動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 2011年09月

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

秋と言えば♪

栗っ♪よねぇ~♪♪
なんて、今朝窓を開けたら涼しいので思っていたら
新聞に折り込まれていた お菓子の日高 のチラシに
今日から10月3日まで栗まつりと!!

早速買いに行きました
買ったのは和栗の生シフォン
コーヒーと一緒に♪♪

生クリームとシフォンとモンブランが
一体となってって感じ!!

さっぱり甘めなケーキが好きだけど
この甘さもあり!

画像は、↑のお菓子の日高をクリックして
チラシを拡大して見てくださいね!!
[ 2011/09/30 23:29 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

好奇心!

親がそうだったためか
新しい物や知らない事にひかれる

この前も輸入食料品店で
いろいろな食材や調味料の試食が出ていて

スウィート・チリソースの試食・・・
むずむずと好奇心が動き出して

チリソース・タバスコなどの調味料は
我が家にない!
辛い物が苦手な家族だから

チリソースって辛い!
でもでも、スウィートって言うからには
チリソースとしてはそんなに辛くないのよね?たぶん!

先日、アジアンフードを食べたときに
調味料でスウィート・チリソースも使われていて
そんなに辛くなくて美味しかったし

思い切って試食!!
ん? ん?!! んんん~っ!!!
美味しい!でもって後からちょっとピリ辛
10908a.jpeg
購入決定!!

新しい物や知らない事にひかれるけれど
取り入れるまでに時間がかかるのは
あいかわらず(^^;)

調味料はいろいろと使えるから
これからは隠し味にもいいなぁ♪

やっぱり今年は食欲の秋に決定かなぁ・・・・(^^;)


[ 2011/09/28 17:47 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

ううぅぅん・・・・

宮崎イオンのリニューアルオープン
つれあいとでかけてきました♪

1Fにも2Fにもレストラン街にも
新しく入ったお店がいろいろと入っていて

他のお店はリニューアルされて
ウィンドーショッピングもますます楽しくて♪


用事もすませて帰宅する前に
3時のおやつに何か買おうというつれあい

そこで夏から気になっていた
MOCHICREAMチーズケーキ さんのチーズケーキを購入!


わくわくしながら3時に大好きなアールグレイを淹れて
1/8に切り分けたチーズケーキをお皿に取って

一口食べたら♪
うわさどおり、ふわっふわっ♪な食感!
一人でワンホールは食べられそうなくらい♪♪

やっぱり、買わなきゃ良かったかも・・・・
美味しいとついつい食べ過ぎてしまうと思うと
この秋は食欲の秋になるのが怖い私です( ̄▽ ̄;)

あ・・・・食欲に勝てずに・・・・
写真も取り忘れてます(^^;)


[ 2011/09/27 07:46 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

知らなかった癖!


おしゃべりするのは嫌いじゃない

おしゃべりの中で自分の考えを話すときの口癖
自分では気づかなかったことを
お友だちに教えてもらった

そういえばそうだ!!と気づいて私の口癖の言葉で大笑い♪♪

話しの内容ばかりが気になる私
自分の口癖なんて気づくはずもなく・・・(^^;)

教えてもらってよかった!
素敵な女性になるためには話し言葉もきれいにね♪
なんて、ちょっとがんばろうっと!


[ 2011/09/26 08:30 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

野菜たっぷり♪

10907a.jpeg
つれあいが何日も休みを取るとわかったら
休日の前の日にはいろいろな野菜を使って
野菜たっぷりのスープをたっぷり作る
味付けは全くなしで!!

食べる前に食べる分だけ別の鍋に取って
味付けして食べる♪

鰹だしと塩、コンソメキューブとコショウ
おだしと味噌、コンソメキューブとホワイトソースorカレールー

好きなお肉やきのこを足したり
ショウガや小ネギやハーブを足したり

ちょっとお出かけして帰ってきても
美味しい野菜スープがあれば
食事の支度が一つ助かる♪



[ 2011/09/25 10:53 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

かたづけていく!3

・かたづけてはじめて気づいたこと

今の家に住んで長いので
思った以上に物が増えていたこと


・かたづけながら、思い出した言葉

身の丈に。

明治時代に生まれ育った商家の実家の祖父母が
いつも口にしていた言葉


今の時代はあまりうるさく言わないけど
でもね、それでも
身の丈にあった生活をしなきゃね
とも言っていた

それは生きていく知恵だったと思う



・かたづけていてわかったこと

どうしたいのか?という
これからも生きていく私自身への問いかけだと

今の我が家は見まわしてみると身の丈以上に物が多い
必要な物と、あれば便利な物とがある

必要な物で
使っていて気持ちの良い物以外をかたづけている
欲しいといってくださる方に譲ったりして

少しずつだけど自分の思うように
自分のまわりを自分らしくしていけるのは楽しい


午前中は玄関の
作り付けの靴箱兼もの入れをかたづけて掃除

子どもたちの高校生の頃のきもの用の下駄と草履があった
ふと、それを履いていた時の事を思い出した

今度、子どもたちに宅急便を送る時には忘れずに送ろう



[ 2011/09/13 13:56 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

今夜は♪

今夜は、中秋の名月、十五夜
10906a.jpeg

お月見できるといいな!



[ 2011/09/12 07:56 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

前に!

10905aa.jpeg
何かあった時には

現実をひとつひとつ

感情だけに流されず

他の人の事も考えずに

ただ、自分の心と向き合って



人はそれぞれがそれぞれの心で生きている

だからこそ、思いやりや優しさは貴重だ



優しさや思いやりはありがたいけれど

その時は優しさとも思いやりとも思えなくて

受け入れられないこともある



そこから、少し、一歩を踏み出す心の強さを持とう

受け入れられなくても

ただその時、受け入れられなかっただけだ


その思いやりや優しさには感謝しよう!




[ 2011/09/11 07:53 ] ☆ 大切なあなたへ | TB(0) | CM(0)

ほどぼとに。

10905a.jpeg
一所懸命に毎日を過ごしているなら
ほどほどに。

一つの事を成し遂げようと努力することは大切

でも、ほどほどに。


そこまでしなくてもいいかもと思う自分がいる時は
余裕がある時



ほどほどに
そんな気持ちにもなれない時
なぜだか、空回りしている時は
たぶん、一所懸命になりすぎている


そして、なにかが思うようにいかなくなってきたり
こんな風になるはずがない事が起き始めたら

ほどほどに。

ゆとりがなくなって空回りならまだいいけれど
悪い方に回りはじめないうちに
ほどほどに。


少し、その場所から離れるために歩いてみよう

その場所から離れられないなら
近くにある植物や生き物を眺めてみよう
空を見てみよう

それもできないならなおさら
ほどほどに。



ほどほどに。


[ 2011/09/10 09:10 ] ☆ 大切なあなたへ | TB(0) | CM(0)

夏の旅♪ Part 2

その日、JR大阪三越伊勢丹の6Fでは
國重友美さん の「英漢字」の展示会が開催されていて
ご本人もいらしてて♪♪
一つ一つ楽しみながら鑑賞させていただきました

その後は同じフロアにある和のコーナーを♪♪
お着物大好きな私たち
お店の方に説明を受けながらわくわくしながらの眼福♪♪

そうこうしている内にお昼になったので
楽しみにしているランチをいただきに中崎町のお店へ
ゆったりと歩いて

前回は別のお店でランチをいただいたので
今回は、GOHANYA CAFE kitchen (ごはんやカフェ キッチン)へ
10904c.jpeg
どれも優しい味付けで美味しくいただきました♪

もちろん、ずっと一緒に過ごしているお友だちとの会話が
一番のごちそうだったのは確かです♪♪

ご飯も気持ちよくいただいてお会計をしようとしたら
2階への階段を上がる方が?!

以前、来た時には上の階にはあがれなかったですよねと
お会計をしながらオーナーさんとお話ししたら
今年の2月に小さな雑貨屋さんができたんですよ
と教えていただいて

さっそく、2階への階段を見たら上がり口に
ことりの実 という看板が♪♪

可愛い物がたくさんあって♪♪
ペンギンとうさぎのかわいい絵はがきを♪
お友だちも素敵な物を♪♪

これから、 中崎町 を歩くのに幸先いいわねぇ!と
二人とも満足して町を歩きました♪


   to be continued...
[ 2011/09/07 08:40 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(2)

夏の旅♪ Part 1

10904b.jpeg
春、nan の住まいにつれあいと出かけたので
この夏は mugi の住まいに出かけてきた

mugi の 所へは私一人で出かけたらと
春につれあいにいわれていたので
私一人早めにチケットを購入していたし

mugi の 夏休みに合わせて
なんとかつれあいも夏休みをとれたのが
7月の末

一日だけ一人旅となる初日は
昼間は大阪の友だちと夕方から夜は神戸の友だちとあった

以前、中崎町を歩き回ったのだけど
まだまだ歩きたいねと約束していた大阪の友だち
いつものように空港まで迎えに来てくれてた♪

中崎町は昼から回る予定だったし
大阪駅から中崎町も近いので
午前中はリニューアルした大阪ステーションシティ
散策することに♪

緑が嬉しいから♪という友だちのリクエストで
カリヨン広場からアトリウム広場、和らぎの庭
風の広場、天空の農園とのんびり日傘を差して歩いて
緑と夏の風を満喫

次はどこにいく?というお友だち
もちろん、美術展を開催してるフロアにいきたいので
JR大阪三越伊勢丹の6Fに

今回の旅ではなぁんにも計画をたてずに来たので
どんな美術展があるのかわからないので楽しみ


   to be continued...

[ 2011/09/06 07:38 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

そこまで♪

10903b.jpeg

今日みたいに蝉の歌声じゃなくて
虫の音で目覚めて窓を開けたら
はだしの足首に外の空気の冷たさを感じる
秋を感じるこんな日には

家中に小野リサのボサノバをながす

夏を惜しみながら
残暑の宮崎も捨てたもんじゃないよねと思う


[ 2011/09/05 11:33 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

ヒゴタイ

先月、つれあいの姉たちから
「 ヒゴタイ 」って、知ってる?と聞かれて 

なんのことやら??( ^  ^ ; )
ヒゴって肥後のことかなぁ?!
じゃあ熊本の名産かなにかかと思ったら
花の名前と教えてもらった!!

実際に見たこと無いから一緒に見に行こうと誘われて
兄の運転する車で姉との三人で熊本の阿蘇へ♪♪

曇り空の下、阿蘇へ♪♪
ひさしぶりにのんびりと姉や兄と楽しくおしゃべりして
阿蘇のミルクロードを走り ヒゴタイ公園 

ヒゴタイってこんなお花♪左の蕾の部分にありさんが♪
10902a.jpeg

真ん中のヒゴタイは満開♪
10902b.jpeg

公園の中はヒゴタイだけではなくて


[ 2011/09/03 09:44 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

長月ですね♪

Sue* (c.lover.) では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)


今日 から 9月ですし
違うサイトに来ちゃったと思われないように
お知らせしておきますね
[ 2011/09/01 08:54 ] テンプレート | TB(0) | CM(0)

解決法・・・・

10901a.jpeg
悩み事や不安を解決するために
いろいろな本を読んだり
たくさんの人の考えを聞く

でも、そこに自分自身に対しての答えがあるわけではない
他の人の意見はあくまでもその人の体験に対しての答えであって
あなたの悩みと全く同じではないから

ずっと心にかかっていて考え続けていたことの
答えはとてもシンプルなもので
どこにでもあるありふれた言葉だったりする

でも、心にかかっていた事を考え続けていたからこそ
その言葉がふっと心に響いて
すっきりと解決するのだと思う

心にかかったその事が始まったばかりの時に
その言葉をすぐに受け入れれば早く解決しただろうか?

ありふれたその答えの言葉にたどり着くまで
自分自身で考え続けていたからこそ
その言葉こそが答えだと確信できると思う

他の人の言葉はそのための道標で答えそのものではない
自分の言葉にならないかぎり答えは見つからないのだとおもう


問いかけ続けて考え続けて
その時、ベストだと思う行動が
必ずしもいい結果に導いてくれないこともある

それでもその行動に対しての責任は
自分にあることから逃げなければ結果は失敗でも
まだあなたには前に進む力がついている

その力こそがあなたの味方になってくれる


[ 2011/09/01 06:00 ] ☆ 大切なあなたへ | TB(0) | CM(0)
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは