Sue* (c.lover.) では
だいたい月ごとにテンプレートを替えています

明日は文月7月ですから、また替えようと思います
違うサイトに来ちゃったと思われないように ( ^ ^ )
お知らせしておきますね


pagetop

2011/06/29

梅雨明け!

台風が梅雨を払ってくれたのか
昨日、梅雨明けした宮崎
今朝はきれいな朝焼けと青空が広がってます♪
10615a.jpeg
お友だちのお庭のひまわり♪♪  すごく、背が高いんです!

梅雨寒で長袖のものを片付けてなかったので
今日から夏物だけにする予定

ゴザを出したり、カーテンの洗濯したり
扇風機やエアコンのチェックもして、家の中も夏支度!

すだれをつけた全開にする窓には
ちりんと鳴るガラスの風鈴

風鈴代わりには
からからと鳴る竹で作られた物や
りりんと鳴る金属製のウィンドチャイム

住宅街なので網戸の内側につけます♪



それから毎朝、麦茶を作って♪

そして、アイスティーやアイスコーヒーのための
ティーやコーヒーを濃く淹れて凍らせた物や
夏の我が家の飲み物、梅シロップも支度します♪

暑い夏も苦手だけれどエアコンも苦手な私は
汗っかきな毎日が来るので、髪もショートに!!

そうそう、忘れてました!
団扇と蚊遣りも用意しなきゃ!!
蚊取り線香もきれてたし

ほかには??
思いついたら、書き留めなきゃ!!

とにかく今日から2日間はカーテンの洗濯です♪





pagetop
なにかを始めると言うことは
私にとっては生活を変えていくことになります

たとえば、お稽古事を始めれば
全く今までどおりの生活ではないし

そんなふうに少し違うだけだとしても
思い立ってからはじめるまでもだし
ブームの事や物を取り入れるのも
ゆっくりのんびりと考えてからです


で、やっとずっと前から考えていたことをはじめました
去年の口蹄疫、今年初めの新燃岳の噴火、そして、大震災
そして、自分自身の生活がどうなるか

生きていくこれからの人生を考えて
いろいろな事をかたづけることにしました

おかたづけです(^^)


捨てることが一番なのかもしれないですけど

ずいぶん考えてから買った物が多いし
いただき物はなかなか捨てられないし
家族の物は許可がないと捨てられないし

壊れたり、使えないくらいになるまで
大切に使い続けています


衣類に関して言えば
ストールやスカーフ、カーディガンなどが好きで
年に一つずつ買って来たので結構な数があるし
私が好きそうだからといただいた物も

それでも、着られなくなった物は捨ててきましたけれど
ふと、衣装箱の中やクローゼットを見ていたら
多いなぁと思います・・・・(^^;)

原因はもちろん捨てないからです!


捨てる前にする事で
かたづけることの一つは、買わないこと

『 断捨離 』という事
本も読んで考えていましたけれど

多くのいらない物を捨てることもですけど
自分の持っている物を把握して買わなければ
使い終わって捨てる分、かたづいていきます


それからもう一つは
もらってくださる方に譲るということ

私が持っているよりも
使われることが物も生きると思うので



かたづけの方法は決めたけれど
どんなふうにその方法を実行していきましょうか?

それも今から考えなきゃですね!
なんだか、楽しくなります
10614a.jpeg
知り合いのお家の側に咲いていた八重咲きのくちなしの花

pagetop

2011/06/24

空港ビル♪

宮崎空港ビルの一階入り口から左手の奥
JALカウンター横に
綾町のアンテナショップ♪♪と
宮崎中山間地域の物産観光紹介店舗 ZAK PASSS ♪♪

綾町の物はもちろん素敵な物ばかりなのはあたりまえ!!
で、ZAK PASSS はどんな品揃えかなぁと
見ていたら、地元にこんなに良い物があるんだぁ!!!と
ビックリするような品があるし

へぇぇっ!!と目からうろこな感じ
県庁側の物産館でお買い物して空港でここにくれば
深ぁ~く宮崎を味わえるなぁとあちこち見てまわったら

えぇぇっと思うくらいお手軽な価格で馬油を売っていた!!
(ちなみに清武で作られている物)
馬油は買わなかったけど、馬油で作られている石鹸を購入♪♪

宮崎空港ビルってやっぱりいいなぁ!!

pagetop
ちょっとしたお家の事
障子の張り替えとか網戸の張り替えとかは
けっこうできあがったときが楽しいから
そろそろかなぁと気づいたら
ホームセンターでショッピング

障子も網戸もいろいろな機能があるし、柄もたくさん!!
一人でお洋服を選ぶように好きな物を選んで♪♪

いつもだと暑くならない気候のいい春に張り替えるけれど
いろいろと忙しくて
やっと今日、張り替え終えた!

庭に面した方は銀&黒・マジックネット
寝室の網戸はミラーレースネット

10613a.jpeg
暑い夏はそこまで来てるなぁ!!
網戸もきれいにしたし、すだれもかけたから
今日は暑いけど、気持ちいい♪♪


pagetop

2011/06/22

空港の♪

オアシス広場で26日(日)まで開かれている
2011宮崎国際現代彫刻・空港展 に出かけてきました♪♪
10612a.jpeg
 6/5(日)~6/26(日)最終日は15時迄(入場無料)


宮崎からだけでなく
日本はもとより海外の彫刻作家さんの作品も♪


今年で22回目の展覧会!

多くの作家さんの彫刻がギャラリーや美術館以外で
しかも入場無料で展示される事ってあるのかなぁ?と
思いながら観てきました♪

ギャラリーや美術館と違って空港の広場なので
子どもたちが小さな頃から毎年出かけて
作品を観ながらいろいろとおしゃべりできることや
素晴らしい作品が間近でゆったりと観られるので
大好きな展示会の一つです♪♪

pagetop
お友だちの紹介で知り合った方たち

ミニチュアの物を作っている方たちの会に
よんでいただいたのでお出かけしてきました♪♪

10611aa.jpeg
来月、イベント初デビューと言うことで
夏の物で金魚を作られてました♪♪

他にもたくさんの素敵な物がたくさんあったのですけど
10611a.jpeg
このお正月のモチーフ
素敵ですよねぇ♪♪


紹介してくれたお友だちのおかげで
楽しい時間をすごせました! (^ ^)v
pagetop
あれだけ好きなSF映画なのに
私ったら、どうして映画館に観に行かなかったんだぁぁぁ
大画面で観たかったなぁ(T▲T)

雨続きだったので映画館に
観に行けなかったDVDを借りに行って
『 アバター 』を借りたら
評判通りというか、評判以上に良かった!!
10610aa.jpeg
10610a.jpeg
一人で一度観て、つれあいと一緒に観て、また、一人で観た
どんな本も映画もだけど
どれだけその世界に引き込まれて
感情移入できるかが大切な要素だと思う

映像の美しさ、物語の中で生きること
終わらなければいいのにと思わせてくれる物語

非現実なんだけれど、現実感を漂わせる面白い映画でした♪♪

pagetop
5月の半ば過ぎに
高速1000円がいつ終わるかわからないからと
nan の所に2泊の予定で出かけた時

筑紫野ICで下りてイオンで二人で映画を♪♪
ワーナー・マイカルが入っているので
夫婦50割引 で二人で2000円♪♪

読書好きな私たち
『八日目の蝉』 か、『アジャストメント』
どちらも観たいなぁと悩んでいたけど

彼が上映の始まる時間が早いほうというので
『アジャストメント』に決定♪♪
10609aa.jpeg
原作はフィリップ・K・ディックのSF短編小説

主役のマット・ディモンをはじめ
素晴らしい俳優さんたちが揃っていて♪♪

観終わって、原作も読んでいる私は大満足♪
『 八日目の蝉 』が観たかった彼は
ちょっと不完全燃焼気味な感じだったけどまぁ、満足!

シネマにでかけるよりも
借りてきて観ることが多いけれど
やっぱりシネマの大画面はいいね♪と彼

子どもたちが巣立ってから
二人でなにか一緒にする事がまた新鮮な日々です♪♪



pagetop
梅雨の外掃除って晴れ間にするって思いがちですけど
雨が降っている時にすると水を流さないですむので
一石二鳥♪

まずはお風呂と玄関にタオルを用意して
(↑風邪をひかないように)
長靴と雨合羽とデッキブラシで
玄関の外から表の道路までと庭のテラスもゴシゴシと!

雨続きのお天気が続いているので
雨水で汚れが流れているなんてことは全くなくて
逆に雨続きなので苔が生えていたりして・・・・

デッキブラシで軽くこすっていると
雨で汚れが流れて、きれいに♪♪

駐車場の雨どいで貯めている雨水でさらに
流しながらの掃除は水の中での作業ですけど
けっこう面白くなって最後には汗だくに!

軒下に合羽を干してお風呂で汗を流して
お風呂上がりの梅ジュースがたのしみ♪♪





pagetop

2011/06/16

画像を♪

10608a.jpeg
↑今年はじめに買い換えたデジカメ♪♪
デジカメからPCに取り込もうとしたのだけれど・・・・
ん?んん??

ポートにカードを差し込んでいるのに
まったく反応してくれない・・・・(?▼?;)

どうすればいいんだろう?って
ヘルプで検索してみたけど、どうも違う!!!

と思いながら忙しさにかまけてずっと放置状態(^^;)


ふとカードを差し込む時のアクセサリーが劣化したのかも?
と思いついて1ヶ月以上たってしまったなぁと
昨日、やっと電器屋さんで買って来た!!



あ、はい!!この間の画像は以前に取り込んでいた物や
携帯からメールで取り込んだ物

写メをUPなんて思うのだけど
写真を撮るのが下手なので一つの画像のために
とんでもない枚数を撮っているので
それを全部写メで撮ってメールで送るとなると・・・・( ̄_ ̄;)

PCに取り込めないってなると
写真を撮るのもなんだか億劫になっていたし
ブログの更新もそんなにできないしで ( ̄▽ ̄;)

でも、PCに取り込めるようになったから♪
写真撮りまくっちゃうぞぉぉ♪♪な私です


pagetop

2011/06/14

明日から♪

明日15日(水)から19日(日)まで
清武町の 工房 銀の波 さんがイベントをされるそうです♪♪
10607a.jpeg
体験教室も♪

15日(水):木工体験教室  1300円    要予約
17日(金):陶芸体験    2500円   要予約
18日(土):多肉植物寄せ植え 1000円  要予約

11時~18時までだそうです!

知り合いの作家さんたちが参加されているので
私も行ってみようかなぁと思っています♪


pagetop
お友だちに誘われて綾にある
カフェにおでかけ♪

本物センターから北に綾川荘に向かって
綾北川の橋の一つ手前の十字路を左折した奥

そぼ降る雨の中外のテラスでティータイム♪♪
10605a.jpeg
米粉100%のロールケーキとカップ二杯分の紅茶♪♪

他にも米粉で作られたパンやスイーツ
自家製無農薬のお米・野菜などもおいてあるし

外のテラスで綾の緑を堪能しながら
ゆったりとおしゃべりを楽しみました♪♪

しっとりと降る雨の音や
緑の木々の山々から立ち上る水蒸気
これもごちそうでしたぁ~♪♪

フクトミファームガーデン アヤ
〒880-1302
宮崎県東諸県郡綾町大字北俣1423−2 
tel 0985−77−1313


pagetop

2011/06/11

君の名は?

お友だちとバラ園にでかけて
かわいいスプレー咲きのバラを買いました♪
10604a.jpeg
お店の方に名前も教えてもらって
一緒に出かけていたお友だちにも一枝ずつプレゼント♪

それから帰る途中のお店で
ティータイムをのんびりと楽しみながら
おしゃべりに夢中になっている時

物の名前を忘れやすくなってなんて話になって
お友だちに突っ込まれました
さっきのバラの名前は?と(^^;)

と、いうことは貴女は覚えてるのねぇ、と聞くと
まさか!と、吹き出しながら大笑い

でも、ほんとに何という名前だったのかしら?と
ひとしきり、みんなで首をひねる私たち
妙齢(?)の三人

はいっ!思い出せました♪♪
それは、一番はじめがぺで最後がンで終わります!
「ぺ・ヨンジュン」と私 ちがうっっ!!!と一人ノリツッコミに
これでまた、みんなで大笑い!!

でもぺで始まり、ンで終わるのよねぇ!とお友だち
そのうちに思い出すでしょ!と話題は変わったのだけれど
なかなか思い出せないまま帰宅

夕食のあとにバラを花瓶に生けながら
君の名は??と問いかける私

そのバラたちの素敵な香りにつつまれていると
「ペシェミニョン」と名前を思い出せました♪♪

脳科学者の茂木さんが
忘れている事を思い出すことが脳の老化予防には
大切だとおっしゃってたし

「君の名は?」と
問いかけることを忘れないようにしなきゃ
   ナニカチガウヨウナ・・・・ ( ̄▽ ̄;)




pagetop

2011/06/10

洗濯で!

10606a.jpeg
去年洗濯して片付けていた白い夏物を出して見ると
うっすらと黄ばみとかが・・・・(―_―;)

我が家の白い夏物は麻や綿100%のものだから
こういう時は煮洗い♪

ステンレスの大きな洗い桶に石鹸と水を入れ
少し濃度の濃い石けん水を作って
洗いたい物を入れ、火にかける

長い煮箸で洗い桶の中の洗濯物を浮き上がらないように
押さえてみたり、ひっくり返したりとかしていると
ちょっと魔女になった気持ち

沸騰まではさせないけれどグツグツとなり始めたら
火を止めてぬるくなるまで冷めたら
洗い桶の中で手洗い

そして、洗濯機にそのまま投入して
石けん水の濃度を通常になるように水量を足して洗濯♪♪
柔軟剤は入れないで洗濯が終わって洗濯物をチェック!!

まだ、黄ばみとかがあるようだったら
漂白剤につけ置きしてみる

使い始めまではいかないけれど
白さがもどるので嬉しくなる♪



pagetop

2011/06/09

お洋服♪

先日お友だちから
急なんだけど、サンプルのお洋服を預かってて
セール価格でお譲りしますって!!
見に来ない?と、電話!!

もちろん、行く!!一番に行く!!!と
他に友だちも誘って出かけました

大きな段ボール1つにたくさんのお洋服が!
知り合いのお洋服屋さんから預かったというそれは
素材のいいものばかり

いいなと思う物を次々と手にとって試着

お友だちと昔だったら着たかもしれないけど
今は着ないかなぁ・・・・とか
いままでのお洋服はどんなだったかの話しに♪
色やデザインのことで大盛り上がり

着心地がいいことが、みんなに共通しているので
大満足でお洋服をいくつか買いました♪


そうそう、今日久しぶりにイオンに出かけたら
モールのお店がいろいろとリニューアルのために閉店とか
営業の場所が変わっていたりしてて!

ふと、大好きなローラ・アシュレイのお店がない事に気づいて
夏のお洋服を見に行ったのに・・・・ショック!!!

帰宅して今、ネットで調べたらリニューアルする間、
場所を移して2Fで営業されてました!!

ほっ♪♪
10603a.jpeg
ネットで見て欲しいなぁと思っていたワンピースまだあるかなぁ?


pagetop

2011/06/08

読み返す♪

去年の今頃はどうしてたかなぁ?と
自分のブログを読み返してみる!!

同じ写真を使っているとか
同じような事を書いているとか

毎年、変わらないなぁとか
いや、こんなに変わっちゃったなぁとか

こんな事を考えていたんだとか
改めて自分自身を振り返ってみる

時折、自分の書いた物を読み返すことも
いろんな意味で楽しい♪

pagetop
10602a.jpeg
雨の日には
あまり人が外にいないので
レインブーツと雨傘とでゆったりと散歩ができます

でかける前にお茶と玄関にタオルを用意して♪

雨音の中を
雨の日にしか出会えないいろいろな事を探しに
雨傘にあたる雨粒とレインブーツがたてる水音と一緒に

時折、鳥の声や蛙の声も聞こえて来たり
どこかで咲いている花の香りがしたりします

雨の日の散歩はそれなりに楽しいものです♪♪


pagetop
思い出の中にある親は
いつも大きくて暖かくて力強くて頼もしくて

でも、自分が大人になっていくにつれて
小さくなっていく・・・
雨の中、親との会話も寂しさを覚えるこのごろ

10601a.jpeg
きれいに紫陽花が咲いてるなぁと言う親の声に
すこし晴れやかな気持ちになった
pagetop

2011/06/01

今日から♪

Sue* (c.lover.) では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)


今日 から 6月ですし
違うサイトに来ちゃったと思われないように
お知らせしておきますね


pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは