2011/03/25

やっぱり

昨日、ネット上でこんな記事がでていたのを
皆さん、ご存じだろうと思う

九州電力も夏に停電の可能性
↑クリックすると記事に飛びます!

九州の電力の4割を原発がになっているから
もしかしたらと思っていたけれど

やっぱり、節電しなきゃ!!


市内で農業している人がため池の水がすくないので
まだ、田植えの水が引けないといってらした

一ツ瀬ダムのその後の情報がないけれど
やっぱり、節水しなきゃ!!!

水はたくさんの命をはぐくむもの
節水でいろいろな生き物の命を育てましょう♪


pagetop
10304a.jpeg
今まで以上にいろいろとしなければいけない事や
突然の出来事をどう処理していくかのこれまでの7週間

毎日、優先順位をつけながら懸命に過ごしてきた



大変だろうからと気遣ってくれて
返事もいらないよなんてかんじで
たまぁに『どうしてる?』なんていうメールをくれる友だち

『それなりに!』と返事すれば
『体調には気をつけてね♪』と
そんな言葉を贈ってくれる何気ない気遣いをしてくれる
友だちのそういう気持ちがありがたいなぁ!


空いている日に息抜きしましょうとの
お誘いしてくれる友だちのメールも

予定まで入れていてもすっかり忘れている私に
前日に『明日は予定通りだよ』とメール
体調を気遣ってくれて
送迎までしてもらってランチやお茶にでかける

そしていろいろな素敵な話題と
楽しい時間を過ごさせてもらう

リフレッシュさせてくれるそんな時間を
一緒に過ごしてくれる友だちもいる


忙しいそうだし、こんな時だからこそと
連絡もしてこない友だちもいる


気遣いもいろいろな友だちたち
そういう友だちがいてくれることのありがたさ!!




人は一人で生きていくことはできるけれど
心を許せる人たちがいてくれて
心安らげる毎日があるんだなぁ♪


もうすぐ、四月
春が待ち遠しい毎日

そんな日々を楽しみをみつけながら待っている
ありがとう!の言葉を心に



上記の写真のサフィニア
この寒い冬を越して咲き続けています (^ ^)v


pagetop
宮崎市・西都市・高鍋町・新富町の水資源確保のため

断水の予防のために節水しようと
声かけしてほしいのです


だけど、当然みんなどんどん節水すべきだ
というふうには考えないでほしい

自分で自分の身を守ることと同じで
いろいろな考えがあるから

ほんの少しの節水が断水を防ぐことにつながる
ただ、断水したら困る
という点だけをそれぞれで考えて行動してほしい




買い物に行く途中に通る住宅街の中から凄い煙が・・・・
10303a.jpeg
消防局や消防団のたくさんの消防自動車が来ていて
大きな道路が通行止め

火事です!!
全力での消火活動が終わった時には1軒のお宅が全焼

ふと、断水していたらと・・・・

我が家は高台・・・以前の断水の時
下りれば断水してないのに我が家のある住宅地は断水

断水の時に火事になったら・・・・!!!

宮崎は緑豊かな土地で水がないって経験はほんとに稀
節水って、家計のためにって人がやってるよねぇ~
と、いう感覚に近い話しを聞きます

ほんとに必要な時に必要な水がなければ
どうなるのかと怖くなりました

少しの節水でもいい
できるところからはじめてみませんか?

pagetop

2011/03/18

節水の方法

10302b.jpeg
お風呂の残り湯は
洗濯に使うのはもちろんですけれど

宮崎市内の水洗トイレに流されているのは水道水です!
トイレの中に小さな蓋付きポリバケツと手桶を用意して
残り湯を有効に使いましょう

玄関周り、ベランダなどの水掃除にも使えます

食器はできればワンプレートにして
油物など洗剤を使って洗う場合は
いらない紙などで汚れをきれいに拭き取ってから
洗剤を入れた洗い桶で洗い
きれいな水をためた洗い桶で洗います

お風呂では
できればシャワーをやめるととても節水になるのですけど
どうしてもシャワーを使いたいなら
節水のできるシャワーヘッドに取り替えましょう
その上でシャワーのこまめなオンオフが結構な節水になります

歯磨きもマグカップ一杯分の水でできますし
流水での洗面よりも洗面器を使いましょう

自動車は
窓の汚れを落とす程度で
車体全部の洗車もひかえた方がいいと思います

この機会は断水した時のシュミレーションだと思って
水の使い回しを家族で話しあうこともいいと思います

どんな節水ができるかと一緒に考えてもらうことで
楽しみながら節水ができるのではないかと思います!!


ほかにも節水の方法があれば、教えていただけると嬉しいです



pagetop
昨日、NHKのニュースで
県が節水・節電を呼びかけていると

家事をしていた時だったので聞き間違いかと
宮崎県と宮崎市水道局のHPを見たけれど何もない・・・・

いつもなら聞き間違いかとほおっておくのだけど
以前のすごい台風で断水を3週間近く過ごした経験から
念のために水道局に電話してみた

雨が降らないので一ツ瀬ダムの水量が少なくなっている
断水などにならないよう節水にご協力いただければとのこと

今朝の宮日の紙面6Pにも節水の記事が載っている
宮崎市・西都市・高鍋町・新富町
県が節水を呼びかけている

断水しても給水車が来るからと
考えている人もいるかもしれないけれど

実際に断水してみると
水を運ぶことなく水道の蛇口をひねると水がでることが
どれだけありがたいかと思う


断水の時の事を思えば節水はまだまだ楽なこと

庭の花木や洗車も
毎日の洗濯や洗い物、トイレの水も
節水して雨が降るのを待ちましょう!!

pagetop

2011/03/17

ポスター!

311ポスターb
宮崎でも今日
トイレットペーパーや電池、懐中電灯が
売り切れているお店がある

家の中に無いなら仕方ないけれど
あるならすこし購入をひかえてみませんか?




pagetop

2011/03/17

深呼吸!

この前の記事を書いてから
いろいろな事が日本に起きました
その事からまたすごく大変な事も起きています

多くの方が耐えていらっしゃっる毎日は
遠い所にいる私たちも心が締めつけられるようなことばかり


そんな私たちがあたりまえのように暮らしている毎日
だけど、日常はいつも穏やかということはありません

いろいろな事で日常的に多くの人たちが
人知れず、悩み、苦しみ、哀しみ、耐えている
それは報道もされないプライベートな事

このブログを始めたのは
遠くに住んでいる家族や親戚に読んで欲しくて
だから、プライベートな事ばかりです

多くの人たちが大変な今
プライベートな事を書いている時ではないと
言われるかもしれませんが

公的なものではないからこそのブログだとも思うのです
書かれている私的な発言も私的な生活も
そのブロガーの一部分、ある意味で私的な手紙なのです

家族や親戚以外で
このブログを読んでくださる方のためにも
少しは勇気づけられたらと思って
読んで辛く、哀しくなるような記事は書かないと決めて
楽しい話しやどうしても知って欲しい事を中心に書いてきました

去年の口蹄疫の折には
宮崎は春や夏を暗い気持ちで過ごす方ばかりで
なんとか出来ないかと微力ながら
その中に住んでいるから記事を書いたように思います



こんな国が大変な時期
ほんとになにもできない無力感にさいなまれますけれど

なにもできない一個人だからこそ
あたりまえのように暮らしている毎日が
ほんとうにありがたい毎日であることを感謝しつつ
個人の日常を書いていこうと思います


いろいろとつたない言い方しかできませんけれど
生まれ、育った愛すべき日本に住んでいるすべての人たちが
生きている自分を大切にして
笑顔でいられる日々を過ごせるようにと願っています







pagetop
我が家は子どもたちを社会人となるよう
学校を卒業したら自活できるようにと
小さな頃から育ててきた

もちろん、nan 自身もそのつもりで
今年度の就活は超超超氷河期とも言われる中
がんばっていた

去年もずいぶんがんばっていたけれどいいたよりもなく
ほんとに親としてもどうにもできないもどかしさばかりで

2月の始めにはつれあいと二人、nan の陣中見舞いに
そして、がんばっても就職が無理なら
我が家に帰ってアルバイトしながら仕事を探したらと
伝えるため福岡に出かけ

太宰府天満宮では
「 どうぞ、どんな事も良い事として
  nan が受け止められますように 」
と、手を合わせ祈った

先月の私の誕生日に nan の就職先が決まった!!
その日は nan の「 内定、もらえたよ! 」の電話が
私にとって一番の誕生日プレゼント♪♪

彼女自身がここに入社したいと言っていた会社への就職
彼女自身のほんとの独立の春がきた
10301a1.jpeg



もう、就職は無理かと思っていた私たち夫婦
こちらへの引っ越しの準備もしなきゃと考えていたので
翌日から彼女の独立の準備に慌ただしい日々を過ごす羽目に

住む所と引っ越しの手配
それに彼女は家具も家電も必要の無い学生寮にいたので
嫁に出すほどではないけれど
生活に必要な物をそろえることに

それからもう2年も顔を合わせていなかったし
就職すればますます、会う機会も少なくなるだろうと
mugi と nan の二人を会わせることも


そういうわけで先月の半ばから
nan の独り立ちの準備の手伝いのために
彼女と一緒にあちこちとしている毎日!

まだまだ他にもしなきゃならないこともあるし
いくらのんびり屋の私でもがんばらないと!!な毎日

今日は時間が少しあるので今から整体に行ってこよう
そして少し散歩に出かけてこよう♪♪


pagetop
10305a.jpeg
        新燃岳の灰をかぶったパンジーです・・・

子どもたちが学校を卒業したら
二人でのんびりと思っていたのに

地元で就職できたらおうちに戻ってもいい?とのたまった nan

喜ぶべきか・・・・

ええぇ~とぉ・・・・あのぉ~
子ども部屋として使っていたあの部屋は
私の作業場になっていて・・・・

そこに入っているはんぱない量の物たちをどうすれば・・・・
あなたの荷物がはいると?!!と、言ったら

母にお料理を教えてもらいたいからぁ♪って
親のウィーク・ポイントを見事についてきて
ともあれ・・・つれあいも地元で就職して欲しいみたいだし

などと思っていたけど
なかなか思うように内定ももらえない日々の中
ともかく、ありがたいことに nan に内定がもらえた先は福岡

帰宅してくるつもりだったので
もろもろの事、引っ越しの事、住まいの事、車の事などを
同時進行ですすめなければならなくなって

それに就職するとなかなか mugi と会えなくなるかもと
mugi の所へも行っておきなさいと言えば
母も一緒にというし

つれあいもそうしたらと言うので
とんでもなく忙しくなってしまった!

週末ごとに高速道路を使って福岡と宮崎を往復して
こんな時にたおれてはいけないと食べていたら・・・・
とんでもなく太ってしまったこの早春です (T△ T;)




pagetop
主婦の生活も年度末、年度始めは忙しい
家族の転勤や異動、子どもの進級、進学や就職

もろもろの雑事を日常の家事と同時にさばいていく
体力と気力と計画性が重要だなぁと毎年思う

働く主婦になればさらに大変!!


自分の事だけだと、まだゆとりがあるのだけれど・・・・

のんびり屋で体力に自信がない私は
この時期は計画を立てて行動するしかないし
しかもゆとりがないと急な事態に対応できない・・・・(--;)

どういうわけか2月からいろいろと家族の雑事と
その上に急に自分の雑事が多くなってしまって
日中、家にいる時間も少なくなって

日記代わりのこのブログやお友だちとのお茶やランチも
お休み状態・・・・

リフレッシュはできるだけお家でのんびりと過ごすこと
10分でもBGMを流しながら庭仕事したり、本を読んだり

今朝は少し時間の余裕があったので
久しぶりにPCを起動して書いている♪


そんな雑事と家事がたくさんなこの頃
どうしてもしなきゃならないことは
嫌々してるとストレスになるから楽し味を探しながら♪
一つ一つ、丁寧に!!


そんな風に今日も予定していることを!!
まずはのんびり朝ご飯と♪♪ (^ ^)


お天気もめまぐるしいし
忙しい時期でも食べる事、休む事は大切ですよね♪♪

pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは