2011/02/28

明日から♪

Sue* (c.lover.) では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)


明日 から 3月ですし
違うサイトに来ちゃったと思われないように
お知らせしておきますね

10228a.jpeg

毎年の事だけれど
一月二月三月はあっという間に過ぎるものですね
明日は弥生三月♪


木々も芽吹いて、蕾もふくらんで
ふと見ると庭の水仙も花開いています

いつものように優しい春が巡ってきています



pagetop

2011/02/21

このところ、更新していませんけれど
たくさんの方に来ていただいていること
とても嬉しいです
ありがとうございます♪

たくさん書きたい事もありますけれど
大切な家族のことなどで早春の嵐の最中のようなあわただしさ
PCの前に座るより少しでも睡眠時間が欲しい毎日

落ち着いたら
たくさん更新しますので、よろしくお願いいたしますね♪
pagetop
福岡最終日は
ウィンドーショッピングをしたい私と
のんびりと過ごしたいつれあい

ホテルを出て駅のコインロッカーに荷物を入れて
帰りのバスの時間に合わせて駅で待ち合わせの別行動

一人で天神や大名でのウィンドーショッピングやお買い物

まずはミーナのユザワヤでお買い物♪
そして冬物の最終セール中の地下街を
見て回ったお店で買いたい物をチェックしながら
ゆっくりと西一番街から十二番街を通って東一番街までを一周


今度は東一番街から西や東をあちこちしながらお買い物♪♪
途中でジュンク堂に寄って本も買って
パルコを上から下にみてまわったり♪

ナカムラ でいくつかとアクセサリー屋さんで
いくつかお買い物♪♪

最後は十二番街にあるスタバで一休み!!
ランチの待ち合わせをしている nan にメール

天神の地下から警固公園を西に通り抜けて
移転していたノーチェ福岡店に向かって歩いていると

あら♪チャコット福岡店!!
もちろん、入店していろいろと見せていただいて♪
ノーチェでもウィンドーショッピングしていたら

待ち合わせの時間が近づいて
ランチを予約していた 稚加栄
つれあいは別行動なのでちょっと贅沢かな?(^^;)

nan と二人、お店に入ったら
とにかく広い店内にたくさんのお客さま

お食事が来る前に nan のために選んだプレゼントを渡したら
とっても喜んでもらえて嬉しかった♪♪

美味しいお料理と接客の方の応対とに満腹、満福、口福♪♪
10208a.jpeg

昼休み時間にでてきた nan と別れて
つれあいとの待ち合わせの博多駅へ

旅の目的の一つ
nan と顔を合わせて話しをできてよかったねと
話しをしながら帰宅した二人旅

次は mugi の所に行くぞぉ♪と、つれあい

おこづかいを貯めておかなきゃです!!(^^)

pagetop
九州国立博物館に来たのは初めてだったので
展示されてる 『海の道、アジアの路』 も観て
外に出たらもう1時近く

ランチの予定の 寿し栄
こちらもお客さまが外に並んでいて・・・・

結局、席に着けたのは2時前
おなかがすき過ぎて、写真を取り忘れました!

いただいたのはお昼のランチコース
10種類のにぎりとお吸い物と茶碗蒸し、コーヒー
とても美味しくてみんな大満足♪



おなかもいっぱいになって 天満宮 へお参りに♪
こちらも厄除け祈願大祭も重なってたくさんの方が!
10207a.jpeg
参拝も並んで!!
お賽銭を入れ、礼をし、柏手をうって・・・・!



参拝が終わって社殿右手の飛び梅をみたら♪
10207aa.jpeg
いくつか咲いていました♪柔らかな香り♪

お参りもしたので参道に戻って
お店でのんびりと梅が枝餅をいただいて♪

参道を駅までぶらぶらと歩いて

 
pagetop
10206aa.jpeg
先日の私のお誕生日
朝、つれあいからのおめでとうの一言もなく・・・

まぁ、そういうものなのかもと思いつつ
用事がたくさんあったので外出


知り合いの方たちからのメールもなく
ちょっとさびしい午前中・・・・

用事ででかけた先で知り合いの方たちと話していたら
nan から電話!!お誕生日のプレゼント第一号♪♪
とっても嬉しい事の報告♪
あんまり嬉しくて涙もろいお年頃の私、涙目になっちゃった(^^;)

その後はたくさんのお友だちや知り合いの方からの
メールや素敵なプレゼントが♪

なによりも私の事を気に掛けてくれる人たちの
暖かな気持ちがとっても嬉しい♪♪

たくさんの用事も終わる午後2時過ぎに
また、お友だちからのメール♪

ちゃいさんに私の知り合いのお友だちと来たところと言うので
参加させてもらって♪
楽しい時間を過ごさせてもらえて♪♪

そのうえ、プレゼントまで!!


そして!
帰宅してあけた郵便ポストには!!きゃあぁ~♪♪(≧▽≦)
応募したのも忘れていた日帰り旅行の当選通知が!!!!

今年のお誕生日はとっても嬉しい事ばかり

心から両親に感謝と
たくさんの人たちにありがとうの一日!!


pagetop
朝の目覚めも気持ちよく
この日は太宰府の 九州国立博物館
10205a.jpeg
ゴッホ展へ

天神の西鉄中央口で nan と待ち合わせて
電車往復乗車券 + 九州国立博物館観覧券を買って
電車で太宰府へ♪

開場の時間に入り口に着いたら ( ̄▼ ̄;)
10205aa.jpeg
これは当日のチケットを買うために並んでいる人たち!
チケットを買うまでに30分ほどと!!

観覧券チケット買っててよかったぁ!!
ふだん、並んでまでなんて思う我が家だけれど
ゴッホの絵を見なきゃと入り口に入る列へと!


pagetop
ランチを食べ終わって三人で
地下鉄中洲川端の6番口から博多リバレイン

1月24日から始まっていた
だぁい好きな萩尾望都の原画展を観に 福岡アジア美術館

3時間近く原画などを楽しんで♪♪
印刷された彼女の線もすごいなぁ~って思っていたけれど
原画で観るとさらにすごくて!!!

あぁ~♪♪しあわせぇ~♪♪
連れてきてくれたつれあいにありがとう!!

萩尾望都をお好きな方
2月26日には本人が来場しサイン会だし
翌27日にはトークショーも予定されているそうです!!
 ※ 参加は抽選、応募締め切りは2月11日

この原画展は3月13日までだそうですから
ぜひ、行かれてみるといいですよぉ!!


病み上がりだった nan は翌日のおでかけもあるし
展示会を出たところで帰宅

つれあいと二人、また天神まで地下鉄でもどって
地下街をのんびりと歩いていたらおなかが空いたので
夕食はソラリアの地下にある 喜水丸
10204c.jpeg


つれあいとの二人旅( ときどき + nan )
ふたりで旅の空にいるといろいろと話しが弾む
食事ものんびりと話しをしながら♪♪

今日のことや明日の予定や
つれあいの仕事のこと、ニュースのこと
家族のこと・・・etc.etc.

夕ご飯をいただいてまた地下鉄に乗ってホテルまで
駅から地上に出るとさすがに夜は寒い


バスに長い時間乗っていたので疲れたなぁと
長風呂を楽しんでこの日はベットに入ったとたんに
二人とも寝入ってしまいました



To be continued・・・・
pagetop
つれあいと一緒に福岡へ小旅行♪♪
一番の目的は nan と会うことと展示会♪

つれあいの出勤日と同じように
朝5時半に起きて朝の家事をすませて
路線バスに乗って宮崎駅まで、そこからは高速バスで福岡へ



朝の宮崎市内から高速道路
見える木々の葉や景色は、うっすらとグレイの彩色をしたよう・・・・・
霧島SAから見える霧島連山の新燃岳からは噴煙が・・・・・
10204a.jpeg

でも、霧島SAからえびのにかけて景色は春色
新燃岳からこちらの方に風が流れてないから
どこにも灰の色はない!

その景色にいつもの春なら灰色なんてないんだ!
と、あたりまえの事だけど、ふと思ってしまった・・・・



気になることはたくさんあるけれど
ともかく、今の事が大事と気持ちを切り替えて
nan と福岡で待ち合わせる場所や時間をメールでやりとり♪


つれあいが決めたお店や展示会を中心に三人で遊ぶ予定♪♪

この日のランチは
地下鉄天神駅の13番口から西日本ビルB1に入った所にある
アントン で ♪♪
10204aa.jpeg
nan も一度は行ってみたいと言っていたお店!

昼食の時間帯だったので外に待っている人が並んでいて
少しの間、待ってお店の中に入ってグラタンをいただきました
10204b.jpeg
ふわっとした優しい美味しさのグラタン♪
添えられてるトースト、バターもいらないくらい美味しいし
この後にデミタスカップで出されたコーヒーも
おかわりしたいくらい美味しかった♪♪

女性一人でのランチの方も多かったので
一人旅でも安心して入れるなぁと


To be continued・・・・
pagetop
10203a.jpeg
人が生きているといろいろな事がある
対処の仕方は覚えていく技術のようなもの

でも・・・
何事も自身からでているか
相手に対する尊敬の気持ちを込めているか


挨拶のことばも
漫然とおはようと声にするだけなら
自分自身の心にも響かないような気がする

今日もお互いが
気持ちのいい一日になるといいなぁという気持ちで
おはようという言葉を使えればと思う


相手も気持ちよくおはようと言ってくれると
期待してはいけない
人は心にいろいろと抱えているものがちがうから
どんな反応でもあると知るべきだ

そして、相手の気持ちはあなたのためにあるのではないから


ただあなたの言葉や態度が相手の心に響いたら
なにかしらの反応がある

人はあなたと違う心を持っている
だからこそ、いろいろな素晴らしい出会いにつながる

人が自分と違う視点でいることで
自分の視線を見直すことができるのだから



自分がするすべてのこと
あるいはしないすべてのことは
自分が選んで決めたと認識していること


しっかりとその認識をしなければ
嵐の中で大木から吹き飛ばされた木の葉のようだ


認識しさえすれば
自分に自信を持てるわけでもないけれど

確信は持てる
自分はこうすることをよしとする



pagetop

2011/02/05

飲み物♪

ジュースで一番好きなのは
ピンクグレープフルーツのジュース♪♪
酸味と甘味のバランスが気に入っている

なければグレープフルーツのジュース!!

できれば生の100%が一番だけど
濃縮還元でもいい

ジュースを自分のためだけに買わないので
つれあいが私のためにジュースを買おうとすると
必ずピンクグレープフルーツのジュースとなる

で、私が好きそうな新製品とかを見つけると
試しにと買って来てくれる!

いつもそのおなかは何とかならないの?と言っているくせに
これはいったいなんなんだろうと思う
実は私を太らせて二人の話題作りにしたいのか?
なんて妄想してしまうが

美味しい物に目のない私は
買ってきてくれた物を試食してしまうのだ!!

今回は25日に発売されたばかりの
10123a.jpeg
Gokuri ピンクグレープフルーツ!


いやぁ~ 美味しいぃ~っ

買いだめしたいなぁなんて・・・
またまた、太りそうな予感・・・・・ (^ ^;)


pagetop

2011/02/04

節分と立春

昨日は節分
昔は大豆だったけれど
今では殻付きの落花生が主流のよう

我が家も落花生好きな家族の意向で落花生で豆まき
風情はないかもしれないなぁと思うけど
後片づけも楽だし大好きな落花生を食べる楽しみも♪

近頃のはやりの恵方巻きは食べないので
普通に食事した後の
夫婦二人の豆まきはあっという間におわる

地元産の美味しい落花生を年の数だけ食べて満腹!


そして今日は立春♪

おひな様を出す♪♪

今年はつれあいの姉に頼んで取り寄せた
小さなかわいいおひな様を飾った
10202a.jpeg
我が家の姫たちの健やかな日常と良縁を願って♪ 



pagetop
シーフードミックスで作るシーフードカレーを
簡単にフライパン一つで♪

簡単と言っても
タマネギのみじん切りをバターで丁寧に炒めないとね!



タマネギの中くらいのを2個
みじん切りにしてバター大さじ2くらいで

中火で丁寧に飴色にまでならなくても
少し色づいてきたらOK♪

ここでニンニクのすりおろしを小さじ1くらい加えて炒め
カップ1強のワインか料理酒を入れてアルコールをとばす


これで下準備はおわり
あとは食べる直前に仕上げ


シーフードミックスの汁を加えて少し煮てから
お好みのカレールゥを40gくらい入れて溶かす

それからシーフードミックスを入れて火が少し通るまで炒め
好みの濃度になるようにお湯を加えてできあがり



タマネギを炒めた物は大量に作っておいて
冷めたら冷凍しておいた物でもOK♪♪
何にでも使えるので便利♪


pagetop

2011/02/02

危機管理

新燃岳の噴火で
先日、高原町が住民に避難勧告が出された

その避難勧告に対して
気象庁が警戒レベルを4に上げていないのに
住民に対して避難勧告を出すのは早いのではないか?と
どこかの誰かが言っていたらしい




危機管理というのは
あらゆる危険に対して組織が通常業務を越え
事前・事後の緊急対策をすることだ

被害軽減、被害抑止、応急対策
そして、災害後の復旧・復興


火山や天候などの自然災害の場合
予想外のことが起きる可能性も含めて予測は難しいだろう

その災害に対しての対応が状況の後追いとなってしまえば
多くの人命や財産が失われるのは明らかだ

だからこそ、事前にできる対策として
避難勧告を出したのだろう


何事もなければいい!!
でも、何か大災害が起きたら

失われる多くの人命という財産は二度と戻らない


pagetop
我が家は岩盤台地の住宅地なので
日向灘での震度3くらいだと大揺れすることはまずない

でも・・・
今朝の8時前の新燃岳の爆発!

もう、音もものすごかったし
家が大きく震えるくらいゆれてびっくり(@‥@;)

空震は27日(木)の5倍とか!!



ゆれがおさまってすぐに小林に住む母に電話をした

気丈な母、大丈夫だよ。という声が心なしかうわずって
いつになく饒舌なのは新燃岳の様子が室内から見えるからか・・・

そのあと、ネットで詳しい情報を探してみた・・・
新燃岳の近くでは多くの建物の窓ガラスが空震で割れたという

思い出すのは
長崎の普賢岳のあの火砕流・・・・
人智を越えた火山という自然の恐ろしさ



もう休もうかとしていた夜11時半前にも
また、家が震える空震!!

今朝よりも小さいけれど・・・・母は眠れるだろうか?
新燃岳近くに住んでいる方たちは?


これからも続くだろう新燃岳の噴火・・・
離れた宮崎市に住んでいても不安を感じる
近くに住んでいる方たちの不安はいかばかりか・・・・・


長期戦だと以前の記事に書いたけれど
心身に負担も大きくなるだろうこれからの毎日

でも、明けない夜はない!止まない雨はない!
台風の後には青空が待っている!!!

10201a.jpeg


pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは