Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

今日から!!

Sue*では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)

嫁としての仕事が忙しくなるので
ちょっとPCから離れます

そのためにちょっと早いですけど
お正月用の物に変えました!

違うサイトに来ちゃったと思われた方
驚かせてごめんなさい


ここに来てくださったみなさま
今年もSue*のブログで楽しんでくださいましたか?

今まで出会えたみなさまのおかげで
今年も楽しい素敵な一年をすごせました♪

ありがとうございました♪♪


よいお年をお迎えくださいね!




明日は

01223a.jpeg
明日は大晦日!

今年はいつもの年と比べて
なんだか年末の感じが少ないように感じるのは

たぶん、いつもの年は
年末の休みに入ったつれあいにつきあって
暮れの買い物や掃除を一緒にしていたのに

体調を崩した私に
年末の家事を今年はやめてもいいと
つれあいからお墨付きが出たからかもしれない

おかげで体調も持ち直してきたし♪



今日は
今年の目標がどこまでできたかを考えていたけど
まぁまぁかな♪♪

ベストではないにしても
努力は少しずつ報われているようにおもう♪♪


できなかったこともあと少しでなんとかなりそうだし
来年もその一つはトライし続けるつもり!


みなさんは今年の目標や夢
いかがでしたか?

叶うまで諦めないでがんばりましょう!!




風邪かと・・・

01221a.jpeg
軽い鼻風邪だななんて思っていたけど
年末年始はお休みしている病院も多いし
なかびいて年末年始にひどくなるとこまるので

耳鼻咽喉科を受診してきたら
アレルギー性の鼻炎だった

お薬を貰ってずいぶん楽になった


というわけで
年末年始の休日在宅当番のお医者様のチェック!!

宮崎市郡の休日在宅当番医は→ こちら
近くのかかりつけのお医者様もチェックしておくこと!


バランスシート

01220aa.jpeg
何かあった時に
ふとマイナス思考になっているかなと思ったら

心のバランスシートを書いてみます
まずは今のことで良かったことをたくさん

マイナス思考の時だから
マイナスな事は書きません



とっても幸せな時は
この幸せがどんな人たちのおかげか
それも心のバランスシートに書いておきます


幸せじゃないと思っている時は
今までの幸せが残っている事を書いてみます

時々、そんな風に心のバランスシートに
小さな幸せがいつもあることを見つけられれば

マイナス思考から抜け出すのに
力を貸してくれるような気がしています




いろいろな季節が来ます

春の緑が消えた世界でも
心の中には春の景色を思い浮かべることができるように

幸せを感じることはできますね


チェック!!

01219a.jpeg
結婚して25年
いろいろと買って来たし買い換えてきた

一番高い買い物だった家は
もう少ししたらリフォームしたい
予算があれば立て直したいけれど
まぁ、今のところこれでよし!


車は結婚1年目に新車を買って
今の車は4台目、これはちょっと買い換えすぎかな?
家族が増えたりいろいろとあったから
しかたないかも


家具は買い足しただけで全く問題なし
子どもたちが置いていったデスクも私が使用中

寝具は買い換えたり作り直してきたり


電化製品はメンテナンスもして
それなりに壊れるまで使っての買い換えだったから
これは今までどおりということで
これもよし!



これから買い換えたい物は
家を建てたときに買ったお風呂場の石鹸のトレイと
結婚の時に買った味噌こしとアイロン台

来年は畳替えをする予定
庭ももう少しキチンとしたい


今年は 断捨離 が流行っていたけれど

使える物は作り直したり、他の使い道を考えたりして
買わずにすませられたらと思っている

なんて実はこの秋の旅行に味をしめて
お友だちとも旅行の計画があるし
一人旅のために節約節約なのだ♪♪


明日は、リフォームしてもらいたいお洋服を分けておこう!


風邪・・・・

01218aa.jpeg
先週からのどが・・・
手洗い、うがいはしているのに

なんて思っていたら・・・
風邪になってしまって・・・

寝込むほどではないけれど
外出は控えていたのに
ずるずると長引いてしまった



年末年始、寒波もくるみたいだし
みなさんご自愛くださいませ!




おやつ♪

つれあいの実家では餅として作るのは丸餅だけけど
餅がつきあがったらすこしだけ餅を残して
その中に入るのは皮をむいて蒸したサツマイモ

餅とサツマイモとで最後にねったぼ♪♪
01217a.jpeg
ねったぼはつれあいの里の方の言い方
宮崎市内だと、ねりくりかなぁ?

サツマイモが入るのでお餅のようには固まらなくて
取り粉ではなくてきな粉

サツマイモの甘さがたまらないねったぼ
甘さが足りない時には少しお砂糖とお塩を入れるけれど
基本はつきたてのお餅とサツマイモ

素朴なおやつ♪
子どもたちも私も大好き♪♪

できたてのねったぼはあったかで美味しくて
暮れの餅つきの楽しみ♪



ぶんっ・・・・

21日の夜
ご近所で大変な事が起きた

その時、どこからか
どう見てもご近所ではない
たくさんの野次馬の人たちが来た・・・・

写メを撮ったり
あげくに我が家の庭に無断で入り込んで
タバコまですっていた野次馬の人たちもいた

哀しい出来事なのに・・・・
そんな野次馬の人たちを見ていて
ぶんっ!と私の中の何かが音をたてた

これは何に対してのどういった気持ちなのか
よくわからなくてずっと考えている


今日はクリスマス・イヴ

キリスト教徒でなくても
John LennonのHappy Christmasの歌詞のように

願いたい

世界中が平和でありますように
良い年でありますように

シリーズは続く!

“つれあいの!初めてのお店に行ってみよう♪”

気になっていたお店があるとつれあい
日曜日に大塚町の獅子林へ♪

お店の奥は座敷もあったけれど椅子のお席に座って
メニュー見たら日曜なのにランチメニューがあって
それも4種類から選べてとってもお得な感じ♪♪

スープとサラダ♪
        1216a.jpeg
メインは豚肉と白菜のあんかけ♪
01216aa.jpeg
たっぷりのおかずにご飯がついて

デザートは杏仁豆腐♪♪
     01216ab.jpeg
       上にのっている林檎でさっぱりと♪♪

優しいお味で美味しくて完食♪♪
これから通うお店の一つに!!


中華彩菜 獅子琳(ししりん)
宮崎市大塚町乱橋4551-1
℡ 0985-39-5890
営業時間:昼AM11:30~PM14:30(L.O=14:00)
     夜PM18:30~PM21:30(L.O=21:00)
定休日:水曜日
駐車場:約10台


怒濤の・・・!

mugi がお昼に神戸に戻っていったので静かな我が家
彼女のいた三泊四日は怒濤の毎日

帰宅する日の午前中はつれあいに言われて
木城のコマドへ苺ロールの買い出し

ついでにお友だちの分も買ってお届けして
午後はつれあいを拾って mugi を迎えに空港へ

mugi と一緒に実家やお友だちの所に挨拶に行ったり
夜はつれあいに連れられバスに乗って夜の街へ
01215a.jpeg
アートセンターのクリスマスの飾り付け

食事に行って、飲みに行って
茶居珈(ちゃいか)で一休みして
01215aa.jpeg
カラオケで遅くまで遊んで!!


二日目は朝ごはんを家族で食べて
美容室へ mugi を送って
午後からの出勤のつれあいをお昼前に駅に送って
そのまま mugi を連れてつれあいの実家へ
01215ab.jpeg
ローズ、まん丸になりましたぁ♪♪


続きを読む

街中へ♪ part 2

この日はリングのお直しを頼みにジュエリー工房Nagata さんへも!!
01214c.jpeg
コーナーの一つに
クリスタルで作られた薔薇のモチーフの作品がたくさんあって
フランスの作家さんに依頼された物だそうでとっても素敵♪♪


初めて家族で行って
いろいろと話しをさせていただいていたら

なんとつれあいとのつながりが!!
世間はほんとに狭いとお互いにびっくり!

大好きなお店なのでそのご縁がとっても嬉しくて♪♪



その後、mugi と私はお洋服を見るのであちこちするので
つれあいはカリーノの本屋さんに

mugi と二人
山形屋・ボンベルタ・Miccを上から下まで
全部見て回ってお買い物!!


疲れてしまったので夕ご飯も外でと
いつもならイオンそばの寿司虎 に出かけるのだけど
今回は 本郷のお店へ



続きを読む

街中へ♪

mugi が帰宅している時は
いつも街中でゆっくり過ごすことがなかったので
家族で街を散策することにしてお昼前に♪♪

橘通りから猫のあしあと通りへ入ったカノンの前に!
01213aa2.jpeg
猫ちゃんたちが♪
01213a2.jpeg
聞いたところでは血の繋がらない猫ちゃんたちだけど
とっても仲良しでした♪♪

ランチはアルベロベロへ♪♪
アルベロベロではランチのピッツァを2種類頼んで♪
海の幸と
       01214a.jpeg    

ミックス♪♪
01214aa.jpeg

おしゃべりよりも食べる事を堪能!


続きを読む

キラキラ♪ part 2

点灯される前の“月のガゼボ”
01212af.jpeg
空にかかる月もきれい♪

点灯されて、素敵♪♪
01212b.jpeg
中で写真を撮ってるカップルもいて♪♪


交流広場から時計回りと逆に歩いて戻る途中
 01212ba.jpeg
まだ、空に明るさが残っていて
南国の雰囲気の水辺のイルミネーション♪♪

続きを読む

キラキラ♪

今日は暖かな夜だったので前日に帰ってきた mugiと♪
二人でまだイルミネーションの点灯前からフローランテ
01212a.jpeg

入り口の建物の中もクリスマス♪♪
01212aa.jpeg
建物の外に出て振り向いて撮ったら
01212ab.jpeg
シーガイアのシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートをバックに
ミラーのように夕暮れが映っている建物とその建物の中の光♪♪



続きを読む

暮れの♪

2010年12月19日(日) 11:00~16:30
場所:ハイカラ通り しがらき酒店横

Chaco1012a.jpg




参加作家さん

linea(はんこ・編み物・紙モノetc...)
hughug*chu(洋服・布小物)
ATSUKO(フラワーアレンジメント)
cana(写真・ポストカード・シール)
ayumi(   〃    )
soup(雑貨)



今回初めて参加される作家さんもいらっしゃっるそうで
とっても楽しみなイベントになりそうです♪♪


eat&sweets

もりのふうアイス(コーヒーのHAMASAKIさんとのコラボ)
焼きたて富良野めろんぱん
たこやきしゅうちゃん
BAGEL屋


この日ハイカラ通りの南側ではTOYOTA車の展示もあるそう!
街中での暮れのお買い物などに出られるなら
ぜひご家族で遊びに行かれると楽しそうです♪♪


甘酒♪

麹とお米からの昔ながらの甘酒
自分でも作れるよぉ♪とは聞いていたけど
なかなか作れなくて

お手軽に作れる酒粕で作る甘酒に挑戦!
まずは酒粕を柔らかくするために
水にひたしておいて
012011a1.jpeg
お砂糖を加えてお鍋でふつふつと暖めて
酒粕ってアルコールが入っているので
暖めていると家中にアルコールの香り・・・

お酒の苦手な私はすこし酔いそうな感じに
ともかくアルコールをとばして
ショウガ汁を加えてお手軽甘酒のできあがり♪♪

でもお友だちの所でごちそうになった玄米甘酒
その優しい甘さと美味しさに癒されたので

この冬は甘酒造りに挑戦!

育児!

01210a1.jpeg
つれあいといろいろな話しをする

この前、TVを見ていたら
つるの剛士さんがイクメンとして紹介されてて
育児で一番大切なのは「夫婦関係」だと言ってた

その事をつれあいに話したら
育児というか子育ての時期、よく言い争いはしたね


ん? 言い争い??
ほぁ?!つれあいは言い争いだと思っていたんだぁ!!
私は議論だと思ってた

この微妙な感じ・・・ふふふっ!
これがいいのよねぇ!!私たちってというと
そうかもしれない!とにやにやなつれあい

結婚してまだまだ新婚の内に子育て
いろいろと意見の違いが出るのは当たり前だよね

特に子育てって母としても父としても
いろいろと子どもの成長に必要じゃないかとか考えるから

こうした方がいいとかそれはちょっととか
互いの意見がすれ違ったり衝突したり
微妙な感じだったりしてきちんと話し合ってというより
まあ、言い争いに近い議論になってたぁ

最後にはどちらかが相手の意見を受け入れて
同じ立場で子どもに対して接するようにしてきたつもり


続きを読む

一足早く♪

先日、一足早い主婦のお友だちでクリスマス・ランチ会♪
暮れはいろいろと忙しいし
遠出より近場の街中でホテルで集まることに

となると宮崎観光ホテルだよねぇ♪
ディアマンルージュに予約を入れて♪♪

早めについたので開店を待つあいだ
集まったお友だちと
クリスマスの飾り付けをされた
ロビーでゆったりとおしゃべりをして
時間になってから2階のディアマンルージュへ

期間限定のクリスマス・ランチをいただきました♪

前菜は2種類の内からチョイス!
鴨肉のサラダ
      01209a.jpeg
鶏とフォアグラ
01209aa.jpeg

仲良しな人たちとのランチ
互いに味見を兼ねてと少しずつ分けて♪

パンは3種類
         01209ab.jpeg

それから♪♪
続きを読む

どうやって♪

親しいお友だちから自然薯のおすそわけ♪

小食な夫婦だし、自然薯どうやって食べよう
季節柄、思いついたのは鍋

自然薯をすり下ろして塩とお出汁で味付けて
鶏のスープをわかしている中に一口大にして入れて
火が通ったらワケギを切っていれて香りづけして

薄い味付けなので、好みでポン酢で!
満腹感もあるし、優しい食感と味に大満足♪

鍋底に残った溶けた自然薯のスープで
雑炊なんて思ったけれど満腹になったので
明日の朝の楽しみに♪♪

01208a.jpeg


ついつい♪

暮れのお買い物で人が多くならないうちに
リストを片手に市内を車であちこちできるのは
今日くらいかなと朝からまずはイオンへ

12日までイオンそばのハートフィールド
知り合いの お人形作家 Aterier Frag-philiaさん
展示会をしているので
イオンでお買い物をすませてちょっと寄ってみた


作家さんの了解を得て写真を撮らせていただいています
転載など、堅くお断りします!!


ハートフィールドのドアを開けた所でお出迎えしてくれた子♪
01207a1.jpeg
王女様みたいな感じの素敵な子♪♪

           こんな子や♪
           01207ac.jpeg
   こんな子も♪♪
  01207b.jpeg
   アンニュイな雰囲気!

で、作家さん手作りのドールハウスにも♪♪
01207ba.jpeg
         こんなかわいらしい格好の子がいたり♪
         01207c.jpeg

他にも♪♪
 
続きを読む

今度の日曜日は♪♪

追記!
当日のことについての詳しい情報です→ 


12月12日(日)※ 雨天の場合は19日(日)に延期
10:00~16:00

宮崎県児湯郡高鍋町
高鍋町舞鶴公園で 

木もれびクラフト市 ~広がる絆~  が開催されます♪♪

※ 駐車場は
  舞鶴公園・高鍋町美術館・美術館前広場
  歴史資料館横広場・高鍋町役場をご利用ください
  (各駐車場入り口に案内看板があります)
201012高鍋 1
( 画像は 木もれびクラフト市*舞鶴* からお借りしています )

久しぶりにお会いしたい多くの作家さんたちが参加されるようです♪♪


詳しくは♪♪



続きを読む

あはは・・・(汗)

あ゛・・・・
下書きのチェックをしてたら
11月の始めに福岡に行って来たときのことを
UPし忘れてたぁ・・・・(汗)

というわけで今日は福岡のお店を

用事があってちょっと福岡に
いつものように nan と待ち合わせてランチ

今回は彼女にお店を任せてお昼に天神の地下で待ち合わせ
岩田屋を出て少し歩いて着いたのは
イタリアンのお店 ヒッコリー2

人気のお店のようでお客さまがいっぱいだったけど
運良く席に座れました♪♪

素敵な店内でお客さまが多いので室内の写真は遠慮して
でも、お食事の方はなんとか撮影!

初めてのお店はどのくらいの量がでるのかわからないので
コースも別な物を頼んで
お互いに味見しながらいただきました♪

スープの写真は撮らないうちに食べられてしまったけれど
美味しいパンに
01206a.jpeg
サラダに
    01206aa.jpeg



続きを読む

いただいたもので♪

お友だちから
ご実家の庭にたわわに実ってるからと
露地物のレモンをいくつかいただいた♪
01205a1.jpeg
お月様みたいな色のまぁるいレモンあんまりかわいいので
しばらくテーブルに飾って♪♪

無農薬なのでそのまま
輪切りにして種をとって蜂蜜を入れて♪
たっぷりの果汁♪♪


ケーキにも使えるし
これからの季節はホットレモンもいいなぁ
ポマンダーも作ろうかなぁ?
暖かな宮崎でもだいじょぶかな??

でも美味しいレモンだからポマンダーより
食べちゃうな!(^^;)



あは・・・

01204a.jpeg
あと一週間ほどでこのブログも丸3年
お気づきの方も多いと思いますが・・・・

sue*の文章力は・・・・


なので
ブログをUPしてからも
ときどき・・・手直し・・・・してます・・・・


早ければ、数分後とか
遅いと一週間くらいしてからとか・・・・


内容的には変わらないんですけど

足しておきたかったな!と
後で気づいたり

長すぎだとおもったら消したりで



時間がある時に
下書きして予約投稿してたりしてますので

時間的な間違いとかもあるし・・・・
思い違いもあったり・・・

ずっと未来に投稿する予定の
記事の下書きを書いている途中でUPしたりとか・・・


あぁぁぁ

こんなんでブログやってていいのかっ!



ひとりツッコミしながらのブログです


銀杏のつづき!

の記事の銀杏の話しをお友だちにしたら
01201c1.jpeg
調べてくれた
こんな葉を持つ銀杏は突然変異でラッパイチョウという
全国でも20~30本しかないらしいとメールがきた

ほぉぉぉっ!!すごいっ!!
その一本が宮崎市の総合文化公園内に♪

銀杏の葉の全部がこんな風にラッパの形ではないけれど
割合としては多かったから葉を目当てにしたら
その銀杏の樹もけっこう見つかりやすい♪

毎年、落ち葉の季節の楽しみに♪♪



新しいお店に!

お店の方に了解を得て写真を撮っています
コピーなどは堅くお断りします


以前、Silver Moon さんだったそばを
車で通ったら新しいお店になっていた

行ってみたかったけれどなかなか行けなくて
時間が空いたときにちょっと行ってみたお店 にわこや+ さん

お店に入ってすぐの右手のコーナー♪
01203a.jpeg
なんだかいい感じの空間♪♪

右手奥に向かって♪♪
01203aa.jpeg
奥はどうなってるのかなぁ?ってわくわくする感じ

そこここに心惹かれる物たちが置いてあって♪

続きを読む

道具♪

先日、庭先なかま展でのお客さまのお誘いで
ランプベルジェのアロマランプの展示会にでかけた
01202a.jpeg


アロマの香り漂う室内にたくさんのランプたちが!

ネットやお友だちのお家で見せていただいた物もだけれど
有名な作家さんのデザインした物などもいろいろとあって

アート作品を眺めているよう♪

ランプのお話しや香りのお話しなどなどをお聞きして

ガラス製品が好きなのでじっくりとながめて
楽しい時間をすごさせていただいた♪♪


生活の中で使う物が素敵だと楽しくなる♪

おぉぉぉおっ!!

今日、二つ目の記事です♪


雨が降っていたけどちょっとおでかけ

雨の県総合文化公園には人がいなくて
一人傘をさして大好きな銀杏の樹の写真を撮っていた

01201aa.jpeg

曇り空に黄色く色づいた大きな銀杏の樹は堂々としていて
見上げていると写真を撮ることも忘れてしまう

ちょうど公園の管理舎の前の銀杏
落ち葉が雨に濡れていてきれい♪

カメラ片手にこちらから撮ろうかそれとも
なんてうろうろしていたら

公園管理の方が銀杏、好きなの?
と、声をかけてくださった

はいっ!と答えたら
じゃあ、あそこの銀杏を見てきてごらん

宮崎でもここだけにしかないから
そうそう、ここの銀杏の葉を拾ってから行ってごらん
といわれてさっそく足下の銀杏の葉を拾って
教えていただいた銀杏の樹へ

まだまだ、たくさんの葉が茂っていて
どこが普通の銀杏と違うのぉ~?と
思いつつ素敵な樹の形にうっとり

そうだ、さっき葉を拾って行くといい
とおっしゃってたから
この銀杏の葉も拾ってみよう♪

いくつか拾って、もう一つと手を伸ばしかけたら


続きを読む

焦らない!

01201a.jpeg
昨日は雨上がりで暖かな曇り空の一日だったので
大掃除の時に窓掃除に時間をかけないですむように
いまのうちに窓の中掃除!

まずは外から一枚ずつ
濃度の薄いせっけん水をおおきなスポンジにふくませて
窓の上の方からサッサッとぬらして
スクイージーで汚れを取る!

そのあと水を別の大きなスポンジにふくませたので
また窓の上の方からサッサッとぬらして
スクイージーで水分を取る!

そのあとから拭きというか磨き?あげておしまい!

内側も同じだけど
窓をあまり水浸しにならないように気をつける

それでも汚れる事もあるから
窓の下の方にはビニールシートを敷いておく

昨日は途中で予定が入ってしまって・・・・
毎日、一枚の窓掃除をする事にした


昨日から12月
決まっていた予定と急な予定と入れたい予定
いつもの年末年始の事を書き出して調整、調整

体調も考えて予定を決めて
焦らずのんびりと少しずつしていこう♪


ほっこり♪

この夏からゆっくりと会えなかったお友だちと一緒に

昨日、アナーセンのオーナーさんのご自宅
“ Sumire Ya すみれ家 ”でのイベント「灯りのお茶会」へ
01112bb.jpeg
玄関内の薪ストーブが赤々としている土間で
お茶代500円を払ってお抹茶か珈琲から二人ともお抹茶を
そしておみやげのアナーセンのビオラを一苗を選んで♪

お部屋にあがらせていただいて

まずはお茶か珈琲をどうぞと
お抹茶を目の前で点てていただいて
お茶のしつらえやお道具のお話しもお聞きして♪♪


落ち着いた素敵な空間の中で展示販売されている

工房銀の波さんの優しい灯り
神奈川の宿り木さんの素敵なリース
インドの手仕事、エクダムティークの暖かみのある布たち

そして、京都のガラス作家の 晴耕社ガラス工房
荒川尚也氏のすばらしいガラスたちをながめ

お買い物もして
来ていらしたお客さまともお話ししたり
たのしいお茶と灯りの時間を過ごせて

大満足のお友だちと二人
会えなかった間のいろいろな話しをして♪♪

雨の降り出した中
夕ご飯を作らなきゃとイベントを早々に後に



「灯りのお茶会」
11月30日(火)~12月5日(日) 夕方4時から8時まで
すみれ家     宮崎市希望が丘4-7-13
お問い合わせ 090-7154-0761(かわぐち)
 

大きな地図で見る