2010/11/30

お知らせ♪

今日、二つ目の記事です


Sue* (c.lover.) では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)


明日から 12月ですし
違うサイトに来ちゃったと思われないように
お知らせしておきますね


pagetop
01111b1.jpeg
今月二人のお友だちが、おばあちゃまになった♪

初孫の報告メールに
私もほんわか幸せをいただいたみたいで
さっそく、ちょっとしたお祝いの品を買った

お祝いの品は負担にならないような
ちょっとした赤ちゃんの物を一つだけ

そんなお祝いの品を届けに
おばあちゃまになったお友だちに会いにいった

玄関先で品物を渡して帰ろうとしたら
あなただからどうぞ♪と言われて
初対面の娘さんとお孫ちゃんに会わせていただいた♪♪

娘さんの顔は優しい慈愛に満ちたお母様の輝き!
まだ生後1週間ほどのお孫ちゃんは
それはそれはちいさくて愛らしくていとおしくて

あぁ♪
彼女の娘さんとそしてそのお孫ちゃん
命の繋がりの小さな灯火が輝いているんだなぁ!と
赤ちゃんを眺めていたら

娘さんが抱いてみませんか?と言ってくださって!!
いいんですか?といいつつ、腕を伸ばす私に
にこにこと赤ちゃんを抱かせてくださって♪♪

あぁ、この重み!
ミルクの匂いのする小さな身体を感じながら
そしてこれからの赤ちゃんの健やかな未来を想い
思わずしっかりと生きていくんだよと心から願った!

娘さんやお孫ちゃんを疲れさせてはいけないなと
お部屋に通されてから10分足らずでおいとました



赤ちゃんの命の輝きは
どうしてこんなに人を幸せな気持ちにさせてくれるのだろう

あぁ!幸せ♪幸せ♪♪
そしてこんな幸せをくれたお友だちに
娘さんにそしてお孫ちゃんにありがとう!!



pagetop

2010/11/29

庭のこと

我が家がある住宅地域では宅地の時から
道路に面している生け垣としてプリペットとつつじの苗
椿の苗が1本植えられていた

造園してもらおうかとつれあいと話し合って
ゆっくり自分で楽しんだらと言われて

実家の母やつれあいの母に相談しながら
楽しみながら庭のことを始めた

椿は残すことにして
あまり好きではなかったプリペットを金芽つげに植え替え
庭の西側にハクチョウゲを生け垣として植えた


つれあいの希望は
樹木をたくさん植えないということだけだったけれど
それでも私の好きなつるバラ2本と木香ばら
つる性のジャスミン、木槿、アメリカンジャスミンを植えた

他にもエニシダやコバノセンナも植えたけれど
それぞれ大きくなりすぎて欲しいというお友だちの所に

子どもたちが巣立つ頃に
病気や虫のために切ってしまったグミの実は
ご近所の方たちや子どもたちの友だちも毎年心待ちに



今では庭木や生け垣も大きくなって
そろそろ本格的に庭をどうにかしないと
と、つれあいと話し合っている

道路の角のランタナも15年で大きくなりすぎて
道路や庭や駐車場や生け垣にまで広がって・・・・
植え替えるよりも抜いてしまうことにして

土日の午前中はつれあいと庭仕事
生け垣の剪定とランタナとハクチョウゲを

大きくなった庭木などには力仕事もあるから
つれあいも手伝ってくれるようになったのでずいぶん助かる

01111aa.jpeg
やっとランタナを抜いたけれど
まだまだ大きな根も残っているのでこれから毎日、土いじり!


これから先の庭のこと
つれあいと話し合って楽しい庭仕事をしていきたいな




pagetop

2010/11/28

ともだち

01102a.jpeg

長く考えている間
自分の内面と向き合っての対話をしている

彼女はそんな悩みから
外に目を向けさせてくれる


ある時は音楽を

絵を

ある時は美味しい物を

自然の中を

ある時は

ただお茶しに来てくれる



あなたは、ゆっくり考えるのね

急いで結論をださない方がいいし

そして、人に話したくなったら

あなたの中では、もう解決してること

人に話さなくてもだいじょうぶでしょう

と言ってくれる



あなたのことを知ってるから、私

あなたを知れば、わかってもらえるから

だいじょうぶだよ!

と言ってくれる



ありがたいな・・・・




pagetop
アナーセンさんで苗を買ってはきたものの・・・
植え付けたい玄関前にはまだまだ咲き誇る
01110a.jpeg
八重咲きのサフィニアが・・・・

春先に植えてからどんどん大きくなって
一株とは思えないくらいで花数も多いし
まだまだ蕾もある

調べたら12月始めくらいまでは咲き続けるみたいだし
暖かな宮崎だといつまで咲き続けるのかなぁ

ふぅ・・・・困っちゃった
買って来たビオラたちの鉢植えは考えてなかった

どうしようかなぁ・・・・




pagetop
花壇にビオラの苗を植え付けて終わって

玄関近くの花壇!
ここには アナーセン さんのビオラの苗を!!と
お友だちも誘って、昨日出かけてきました♪♪
01109a.jpeg

こんなあいらしい寄せ植えや♪
01109ab.jpeg
素敵な寄せ植えも♪
     01109ac.jpeg

お店の庭に素敵に苗や寄せ植えがあるアナーセンさん♪
ついつい時間を忘れて花を眺めてしまいます♪♪

pagetop
01108a.jpeg

今年になってメイクや美容に目覚めたお友だち
どんどんきれいになっていく♪♪


そんな彼女に、きれいな熟年を目指しているのね♪と言ったら

そうなのよ♪♪
努力してきれいでいる人を見ていて
今のままではいけないと思ったの!

基礎化粧もメイクも食事も生活習慣も
きれいにつながっているの。メイクも勉強だわぁ


そうだよね
女に生まれたからと年を重ねているだけで手抜きしていると
いつの間にかきれいから遠くなって
うぅぅぅ~んな女性になってしまう

きれいでいようと努力しないときれいではいられない!
その努力も新しいメイクや基礎化粧の勉強も必要だから
心身ともにきれいになれるんじゃないかな

いろいろとがんばっているし
コツコツと努力するタイプの彼女
きっと輝くような大人の女性になるなぁ♪♪


そんな彼女の友だちでいるには私もがんばって
きれいにしていないと遊んでもらえないかも?

って、そうかぁ!!
私もがんばらなきゃっ!って事だよぉ (^^;)

今日は美容関係の本を借りに図書館に行ってこよう!!


pagetop

2010/11/24

春の準備♪

このごろ秋らしいお天気が続いているので
花壇の仕事にはげんでいる

まだまだ咲いてくれていたけれど
トレニアやニチニチソウもポーチュラカも掘り起こして

消石灰をまぜこんだり腐葉土をすきこんだりして
植え付けの準備をすませていた花壇に

秋から春にかけてのビオラやパンジーに植え替えたり
春咲きのチューリップの球根の植え付けしたり

昨日、つれあいの実家に行ったら
01107a.jpeg
こんなオキザリスを母からもらったので
玄関先に植えてみた♪

紅白でクリスマスやお正月にあうし
なんだかおめでたいなぁ♪♪なんて思った

まだまだ暮れに向けての家事もあるし

少しずつ楽しみながらの毎日の庭仕事♪

明日は街の東側に行く用事もあるし
アナーセンさんに行って
花の苗を見てこようかなぁ?

pagetop

2010/11/23

創作意欲♪


01106a.jpeg

毎日、少しずつ机に向かって
アクセサリーを作っているけれど

ときおり、いろいろなデザインが浮かんでくる
忘れないようにあわててメモしたりするのだけれど
気持ちは今作っている作品もだけれど
新しいデザインの物を作りたくて心がせく

もともと不器用な私
ていねいな手仕事の作品が好きだから手抜きはしたくない
一つ一つ仕上げていけばいいだけなのに

早く作り上げたいばかりに
身体がふたつあればいいのになんて笑い事みたいなことを思ったりする

そしてそんな笑い事でふっと力が抜けて
創作意欲はどこからくるのかなぁ?と思ったり

やっぱり丁寧に一つ一つ作品を仕上げていくしかないって
あたりまえのことを納得する


こんなことを繰り返しながら作品に向かっている


今はクリスマスに向けてお出かけ用のアクセサリーを
作っている♪♪

作っている時の幸せ、できあがったときの達成感
そして、作品を身につけたいと思ってくださる方たちの笑顔

それが創作意欲につながってるのかなぁ♪


pagetop

2010/11/22

今日は!

先週末、つれあいが月曜日休めない・・・・とのたまった
そのうえ、だから土日はどこに行く?と聞く

わけがわからずに、どうして?と聞くと

11月22日はいい夫婦の日だしさと言う

ふぅん♪♪一緒に遊んでくれるのね♪♪ (^^)

おまかせする♪と言ったら
木城の温泉とコマドとお買い物にとのプラン

木城の温泉はいいとして
コマドのロールケーキは彼が食べたい物だし
お買い物って、彼のだよね

つまりは一緒に遊んで欲しいのね!(^^;)
私も行きたい所もあるしではではと
土曜日は高速を使って木城まで彼の運転でドライブ

途中でみつけた標識
01105a.jpeg
戦闘機のって初めて!!と走行中にパチリ
新田原の基地が近いからだねぇ、とつれあいもビックリ

木城温泉館 湯らら に着いて
いいお天気の中、露天風呂のジャグジーなどを楽しんで
温泉につかってのんびりゆったりと過ごして♪♪

pagetop
いろいろと忙しくしていたので行きそびれていた
lino... さんに行こうとブログをチェックしたら
知らないうちに土曜日だけのオープンに

土、日はなかなか時間がとれないけど
やっと昨日でかけてくることができました♪♪

久しぶりなのにいつものように
あたたかなお店の雰囲気はそのままで♪♪
01104ba.jpeg
おめあてはALDINの新作のリネン
01104bb.jpeg
テーブルの左端のリネンをいただきました♪

01104b.jpeg
お店のなかはどちらを眺めてもなんだか癒されちゃう♪♪


pagetop
私も時間をつくって遊びに行く予定のイベント C*haco

明日、11月21日(日) 11:00~16:30
ハイカラ通りしがらき酒店横スペース
(山形屋新館東出口から若草通りに向かう途中にあります)

chaco1011a.jpeg
C*haco は 二周年を祝ってのアニバーサリーもかねて
ちょっとお久しぶり♪な作家さんも沢山集まられるそうです!!


参加される作家さんたち♪
はりがね屋ホショ。 さん
G☆jamjam さん
Handmade zakka Uh* さん
もくもく工房☆K さん
てづくり日和 さん
hughug*chu さん
CHIky* さん


食べ物などは♪
味噌かふぇ中屋印 さん
もりのふうアイス(コーヒーHAMASAKIさんとのコラボ出店♪) さん
焼きたて富良野メロンパン さん
アーリーコーヒー さん
BAGEL屋 さん

※移動カフェは増える場合があるそうですよ♪

さらに♪♪
13時くらいからは!!
C*haco会場の2Fで
作家さんによるフリマを開催されるんだそう!!!

素敵で楽しい街中でのイベントです♪
遊びに行かれてみてくださいね♪♪

そうそうそれから
小銭とエコバッグのご協力をお願いしますね

pagetop

リメイクのお届けの帰りに国富町の あらしだ さんへ
久しぶりに伺おうとしたら

あら!!道沿いにこんな看板が!!!
01103a.jpeg
ちょっと・・・前と違ってる・・・・
茶房・・・??お茶だけなのかなぁ??

お店の入り口
01103b.jpeg
お昼ごはん食べたいけど、あるのかなぁ?と
入り口にあるおしながきをみてみると
だいじょぶだった♪♪
01103cc.jpeg
おまかせ膳は限定20食なのね!

お昼ごはんの時間は11時半~14時までで
そのあとは喫茶の時間・・・・ふむふむ!

14時過ぎても食事は違うものがあるのね♪♪
それにお茶も珈琲もジュースもいろいろあるし♪♪
甘味もいろいろ♪♪

まだお客さまがいらっしゃらなかったので
お店の方にうかがったら
11月1日から 隠れ家茶房 あらしだ とリニューアルされたそう!

室内の写真を撮らせていただけました♪
    01103ac.jpeg
01103ab.jpeg
お店の方の了承をいただいて写真を掲載していますが
画像などの転載などは堅くお断りします!!



お昼ご飯は新しいメニューの

pagetop
今日、二つ目の記事です



右手に花の苗と野菜のコーナー
左手に大人服のコーナー
01101ad.jpeg

大人服
作ってらっしゃる作家さんの娘さんをモデルに
01101e.jpeg

      01101ea1.jpeg
作家さんも
01101eb.jpeg


pagetop
焼き物
01101dd.jpeg

木工の小物
01101bc.jpeg
01101bd.jpeg

バッグ(畳の縁)
01101c.jpeg


pagetop
先週末のイベントの画像です♪
主催の方のお庭での写真をお楽しみくださいね♪♪

たくさんあるので何回かに分けてUPです (^^)v

庭の入り口の方から
奥にむけて作家さんたちのコーナーごとに

さをり織り
01101da.jpeg

01101db.jpeg

袋物など
01101d.jpeg

01101cd.jpeg
pagetop
01102.jpeg


あなたは
あなたという世界で唯一人の存在
誰もあなたにはなれない

あなたがどんな人にあこがれ
あかごれの人のようになろうと努力しても
あこがれの人と同じにはなれない

その人のように振る舞うことはできても
その人のように考えること感じることは
誰にもできない

似ていてもそれは全く違う

あなたはあなたという存在だから



あこがれの人は

その人が決めて今のその人になるように
いままで生きてきた長い日々、人知れず努力して
自分自身をそう育てている

自分自身の人生を自分自身が納得できるように
自分自身の人生を大切に生きている


だからこそ、あなたはあこがれ
目標とするのかもしれない



あなたもあこがれの人のように
生きたいと望むなら
自分自身を自分で努力して育て続けなければならない

それはあこがれの人の内面とは違うあなたの
自分自身の内面と向き合っていく長い日々

自分自身の内面
好きなところも嫌なところもそれがあなた
そんな自分自身を受け入れられなければ

仮面をかぶって生きていく努力のようなもの


自分自身とあこがれの人との違いを知って
それでも共感している部分なら
自分のもの、あなた自身のもの

でもやっぱりそれはあこがれの人とは違う
それはあなた自身が育てたあなた

その時のあなたはどんな人になっているだろう

それはやっぱり
誰でもないあなたという
世界で唯一人のあなたに違いないのだ

pagetop

2010/11/14

心地よさ♪


暖かな過ごしやすい日和での二日間の屋外でのイベント
終わってみればお客さまや作家さんたちと
ゆったりのんびりと笑い声の絶えない素敵な時間でした

来ていただいたたくさんのお客さまの笑顔に
癒された二日間でもありました

ありがとうございました♪♪


pagetop
11/14  追記
Sue* のコーナーはお庭の一番奥です


今日はずっと曇っていたので
お庭でのイベントもちょうどな感じで

たくさんのお客さまに来ていただけて
のんびりとお庭でお茶を楽しんでいただいて

ゆっくりと作家さんたちとおしゃべりしたり
お買い物していただいたりと楽しんでいただけました


明日も今日みたいなお天気だといいなぁ♪♪


残りの数が少なくなったので
これからいくつか作りかけの作品を仕上げて
明日持って行く予定です!

今日、お嫁入りした作品たちが
小さなハッピーのお手伝いをしてくれるといいなぁ

あ!明日は市民一斉清掃!!
つれあいに出てもらいましょうか (^^;)

pagetop
国富町の作家さんの素敵なお宅で開かれるイベント
『 庭先なかま展 』

11月13日(土) ・ 14日(日) の 二日間 ( 雨天中止 )
 10:00 ~ 16:00 の 予定
  
 国富町大字八代北俣334のご自宅にて
 (県道355号線 今平バス停横) 

大きな地図で見る


出品される物

アクセサリー
るりアートや天然石の物など

お洋服
可愛い大人の重ね着やガーゼや古布の物など

布物
さをり織りや古布のパッチワーク
畳の縁で作ったバッグなど

木工
テーブル、椅子、卓袱台、衝立、行燈、額縁など

他には
陶器などや焼き菓子、花押し、花の苗など

などなど♪♪

素敵なご自宅のお庭でのイベント
両日とも雨天のときは中止になります

お問い合わせは 0985-75-9870 谷口さんまで


のんびり、ゆったりといろいろな作家さんの作品を
楽しんでいただけるイベントです♪

お時間があれば、来てくださると嬉しいです

pagetop

2010/11/10

入れ替え♪

昨日は風が吹き荒れて
どんどん秋も深くなって寒くなっていくのを実感

そろそろストーブの準備と
夏に活躍してくれた扇風機のお掃除!

ストーブを使うようになったら
また扇風機にも活躍してもらうので
分解できる部分を外してからていねいに拭き掃除


スリッパもラグもクッションカバーも
そろそろ冬の物の準備

10月半ばくらいからクリスマスの物がお店にでていたけど
我が家では今くらいから
しまい込んだ季節のディスプレイの箱をチェック

クリスマスのディスプレイ
我が家は今月の24日からすこしづつ

そうそう、来月はいろいろと忙しいから
プレゼントのリストとお買い物
今月中にできるものは早めに

年賀状のしたくもしなきゃ!


年末は、家族の予定もあるからそちらとの調整もして

のんびりやなので
リストアップしておいて優先順位もきめないと
あわてる事が多いし

いまからいろいろと用意して入れ替えなきゃ


なんて
イベント前でいろいろとあるのに・・・・
現実逃避・・・・・かな? (^^;)



pagetop

2010/11/08

秋日和

昨日の立冬は小春日和♪♪

このところ宮崎は
散歩に出るのに気持ちのいい季節です

今朝は少し冷え込んだのか
カーテンを開けたら窓にうっすらと結露が

そろそろ冬支度もすこしづつ始めなきゃ

でも、まだまだ昼間は20℃くらいだし
脱ぎ着のしやすい格好で


近くの公園では保育園の子どもたちがランニング
マイペースで走る子もいるし
ときどき振り返ってはお友だちを待ってたりする子も
持久走大会の練習かな?


お向かいのもみじ
緑色の中にほんのちょっと色づき始めた葉も

11月ももうすぐ中旬に入るというのに
宮崎の季節は秋の始まりのよう

庭も来年の春支度を始めます
今週中に苗や球根を植え付けなきゃ

pagetop

※ イベントに行かれる方は公式HP上の
   当日のご注意 をぜひご覧くださいね!!


口蹄疫義援イベント がんばっど宮崎

   『水平線の花火と音楽』
      11月 7日 (日)

   宮崎市の みやざき臨海公園 で開催予定

100928_2bnnr.jpg

    イベントの公式HP ↑ の画像とリンクしていますので
    クリックして見てくださいね 




pagetop
来週末のイベントやその他もろもろの事で
撮りためた写真などの整理や
ブログにするための加工などの時間がとれず・・・・

文才もないのでブログも書いては消し
消しては書いてる私では
少ない時間で集中しても仕上げられず・・・・

他にも
最優先事項で、今は今しかできないこと
今しなきゃいけないことをすることが
私にとって大切なので


季節の事など書きたい事
お知らせしたい事がたくさんあるのですけど・・・・・(^^;)

この何日間のように当分の間
アップもしない日が続くでしょうし
文章ばかりのブログが続くと思います!



秋も深くなってきました
皆さん、お身体に気をつけて
この季節にしかできないことなどを
楽しまれてくださいね♪♪



pagetop

2010/11/02

びっくり♪

今朝、昨日のアクセスの解析を見てびっくり!!

アクセス数ではなくて
どこからアクセスしていただいているかの所

いつもは当然のことだけど
宮崎県内からのアクセスが多いのに
ある一つの県からのアクセス数が宮崎県を抜いて多くて

ブログはネット上に公開されているから
いろいろな所にお住まいの方にも
見ていただいているとは知ってたけど

宮崎以外の方の数が
宮崎の方々の数を上回るってなかったので
ほんとにびっくり!!(@ o @)オオォォ~ッ

見に来てくださった方々は
もしかしたらこの週末の大イベント↑に来られるのかなぁ?


pagetop

2010/11/01

今日から♪


違うサイトに来ちゃったと思われた方
ごめんなさい!!!

Sue* (c.lover.) では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)


今日 から 11月ですし
ちょっと暖かでポップにしてみました

pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは