動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 2010年10月

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

旅のおわりに♪


姉の家に戻って
宅急便の用意や帰り支度を終えた頃

千葉から姉もお友達と帰って来てそのまま30分くらい
みんなで姉の家の近くにあるリサイクル・ショップへ

ちょっと素敵な未使用のC&S6客セットがあって
姉も私も二人とも気に入って分けっこすることに♪♪

今度、我が家に来られたお客様には
これで紅茶をお出ししたいな♪

姉の家にみんなで戻って
さっそく、買ってきた物を見せ合ったり
私の宅急便を出しに行ったり

姉の作っていた夕食を食べて
デザートには栗の渋皮煮をいただきながら
お茶して話しこんでいたら、飛行機の時間が!

近くの駅まで見送りにきてくれた姉たちと別れ、空港へ

電車から降りて宮崎への搭乗口まで割と遠いので
空港内をあちこちする時間の余裕もなく
飛行機へ乗り込んで



飛びったった飛行機の窓から外を眺めながら
ぼんやりと思った

この旅では
いつものように毎日を過ごさないと決めて
細かな予定も立てずに楽しむことにしたからこそ
余裕のある時間を過ごせたんじゃないかしら♪

思わぬ素敵な出会いにあふれた旅になったこと
新しい自分をいろいろと見つけられたのも

非日常が新たな心の世界を開いてくれたんだと
きづけたことはこの旅のもう一つの大きな収穫♪

宮崎に着陸したらスイッチを切り替えて
また我が家の楽しい日常へと戻っていくのも
嬉しい私なのだともきづいたり

旅で得ることができたすべてに
ありがとう♪♪♪

そして、戻っていく日常こそがありがたい私の毎日♪♪


こうして11日間の非日常の私の旅はおわり
新たな日常という旅のはじまりへと続くのでした (*^^*)v


[ 2010/10/31 08:29 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

旅の最終日♪ 目黒  part 3

のんびりと都立庭園美術館の余韻を楽しみながら
歩いて目黒駅の構内に着いてふと周りを見まわすと

張ってあったポスターに市川猿之助の文字!!
衣装の展示会を近くの雅叙園で開催中!!

まだ時間もあるし、良いお天気だし
てくてくと駅から西に急な坂を下りて雅叙園に♪


目黒雅叙園
旧3号館の「百段階段」は都の指定有形文化財
もちろんここも会場にあがるエレベーターから撮影禁止

入り口のホール左手にあるこのエレベーター
ホールから観たドアも内部も螺鈿細工の素晴らしいもの
なんでも芸術家の作品だとか

エレベーターから降りて「百段階段」を登りながら
天井に描かれている素敵な絵や
階段にある素晴らしい設えの各部屋をも鑑賞し
その部屋ごとにあわせて展示されている
猿之助の舞台衣装のみごとさに圧倒されて・・・


ここでもゆったりのんびりと過ごして時間を忘れてしまい
姉の家に戻る時間に!!!

急な坂をやっとのぼって駅に電車に乗り込んだら
朝からずっと素晴らしい美しい物を観つづけたためか
なんだかドッと疲れて、と言うかたぶん知恵熱です(^^;)


この一日はほんとうに良い物ばかりを観て
心がうららかになるってこういうことなのね♪と実感

そんなことを考えながら姉の家へと歩いて帰り
姫ちゃんのお出迎えも今日までだわと
家のドアを開けたのでした


[ 2010/10/30 20:53 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

ドライブがてら♪ part 2

今日、二つ目の記事です。

-------------------------------------------------------------------------

楽しい時間を過ごして
ちょっと早いけれど、帰りましょうと
車に乗って思い出しました!!

一緒に行ってくれたお友だちが時間があったら
美術館に行かない?と誘ってくれてたのを
宮崎市内に帰り着く前に思い出してほっとしながら
宮崎県立美術館 へと♪♪

おめあては
アーティスト・キャンプ 『 大巻伸嗣 エコーズインフィニティー:みやざき 』 で
公開制作している作品と作家さん♪♪

展示室の外の壁の表示を撮影してもいいですか?と
美術館の方に聞いて写真の許可がでたけれど
制作のために近くに寄れずにどうしようかと言っていたら

美術館の方たちやボランティアの方たちの前で
作家さんの大巻伸嗣さんが
僕が撮ってあげましょう♪と私のカメラで撮ってくださって♪♪
01010aa1.jpeg
作家さんの名誉のためにも
いままでの私の画像を見てらっしゃる方はおわかりだと思いますけど
この画像ちょっとゆがんでいるのは私のカメラのせいです! ( ̄  ̄;)
作家さんのせいではありません!!

他にお客さまがいらっしゃらなくて
美術館の方たちやさらには作家さんともお話しできて♪♪
私たちにとってすごいラッキーでした♪♪

お友だちに誘われておでかけすると
とってもラッキーな事が多いなぁと思う出来事でした

公開制作は明日まで
作品の展示は翌31日から12月12日まで
この作品は人と時間とによる変化も作品なのだそう!!
何回でも観に行かなきゃです♪


美術館では11月3日からは
トリック・アートの世界 だまされる楽しさ 』も開催されます
楽しめる展示のようなのでこちらも行く予定です♪♪


[ 2010/10/29 17:47 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

ドライブがてら♪ part 1

いつか一緒におでかけしたいと思っていたお友だちと
今日は川南までおでかけ♪♪

知ってる方たちが
今日、明日の2日間のイベントを開いてらっしゃるので
イベント 「 ひとやすみ に行ってお買い物をして
CA7WDERE.jpeg

ゲシュマックでランチの予定で川南までドライブ

楽しくおしゃべりしながら運転していたら
つい曲がる道を通り過ぎて
ルピナスパーク近くまで行ってしまい・・・・

あらら!ともと来た道に戻って
開場前にイベント会場の お茶の大塚園 に着いて
お店の前の木の椅子に座って開場を待ちながらおしゃべり
開場時間前にはたくさんのお客さまがいらしていて♪

ギャラリーにあがる階段の所では
コクシネル の hana*さんがベーグルを
私たちの前にたくさんのお客さまが並んでらしたので先に2階へ

いろいろと素敵な物をたくさん買って♪♪
一階に戻ったときにはやっぱりたくさんあったのにベーグルは完売・・・
カフェのコーナーもたくさんのお客さまなので
あきらめてお茶のケーキを買ってお店をあとに
ゲシュマックにのんびりとドライブ

ランチタイムに一番乗りだったけれど
次々とお客さまが入ってこられてすぐに満席!!

とても美味しくランチをいただきながら
楽しくおしゃべりしてたら
またも、写真撮るのを忘れてました!! ( ̄∧ ̄;)



  to be continued...


[ 2010/10/29 17:13 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

旅の最終日♪ 目黒  part 2


都立庭園美術館 で開催されている
「きらめく装いの美 香水瓶の世界展」の展示物ばかりでなく
館内の調度や絵画なども細かい所まで観て
美術館の裏手の庭を眺められる通路ではのんびり
緑の色に癒されて♪♪

美術館をでて時計をみたら
お昼を過ぎていて・・・・
幸せいっぱいでおなか空いてるのに気づかなかった(^^;)


入り口近くのカフェに
庭園を楽しみながら行くことにして
美術館の入り口から右手にある庭園の入り口へ

広い芝生広場に置いてある彫刻やほかの物も
庭のアクセントになっていてのんびりと歩きながら鑑賞

次に日本庭園、西洋庭園と巡って
人の手が緑の手入れをしているその庭

年を経て維持されているその深い緑の美しさと
植物が与えてくれるたくさんの贈り物に
自然に対しての想いが!

そんなことを感じながら入り口ちかくにある
カフェレストラン「cafe 茶洒 kanetanaka」に着いて
00930b.jpeg
開園してすぐ、チケットを買ったときに撮った写真
まだお店の準備中だったのでテラスの椅子が


お店の奥のカウンターで一人のランチ♪


[ 2010/10/28 06:44 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

旅の最終日♪ 目黒  part 1


この日も肌寒い秋の朝
姉とどこの美術館に行こうか相談

姉が以前から見たいと言っていた
千葉の美術館で開催していた田中一村展と
目黒の庭園美術館で開催されている
「きらめく装いの美 香水瓶の世界展」にも行きたい

どちらにも行きたいと迷う私に
貴方は庭園美術館の方が好きだ思うから
そちらに行ってみたらと言ってくれた姉

姉は田中一村が大好きなので千葉へ
またも別行動となってしまうのが淋しいけれど
この日も一人でおでかけすることに

美術館が開く前に着こうと早めにでかけて
目黒駅から東に歩いていくと
    00930a.jpeg
宮崎に戻ったみたい♪♪
たくさんの緑の香りの道を歩いて
都立の庭園美術館の入り口に♪

この入り口・・・・
なんだか、見覚えあるような・・・?
00930aa.jpeg
でも、ここに来たのは初めてなんだけれどなぁ??

開園時間になるのを待ってチケットを買って
美術館まで緑の森の中、大きな道を歩いて行くと


[ 2010/10/27 06:52 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

銀座! (旅の十日目)


姉は宮崎から持ち帰った須木栗で渋皮煮を作ったりするし
おうちでいろいろとすることがあるからと言うので

 
ポーラミュージアムアネックス で開催されていた
マティス Jazz展 をメインに銀座を歩こうと
お昼近くから一人でおでかけ

新橋駅から銀座八丁目へと行こうと歩いていたら
00929a.jpeg
カタログハウスのお店がありました!
通販生活の本で見ていた品物を手にとってみることができて♪

銀座の中央通りをのんびりと
00929ac.jpeg
一丁目に向かって♪

お昼になったのでランチは 近くの CAFE FREDY TAPAS銀座店
プレートランチ・十五穀米ごはんを
写メを取り損ないました(^^;)

ランチを楽しんだら
ウィンドウ・ディスプレイもアート!!なポーラ銀座店へ

エレベーターで三階で開かれている
アンリ・マティスの『ジャズ』の展示を観に♪♪

この展示会のためにリミックスされた
展示会オリジナルの音楽が流れる中
椅子に座ったりしながらゆったりと鑑賞♪♪


素敵な空間で素敵な時間を過ごせて♪

[ 2010/10/26 06:59 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

弟と♪ ( 旅の九日目 )


弟と待ち合わせた横浜駅のそごうの中で
待ち合わせ場所近くのお店を見ていた私を
さきに弟が見つけて声を掛けてくれました!

久しぶりに会う弟とおしゃべりしながら みなとみらい
クイーンズスクエア の中を通って
00928c.jpeg
横浜ランドマークタワー

ゆっくりとできるお食事のお店
豚肉創作料理 やまと でコースメニューを♪
00928ca.jpeg
これは締めの鍋!
おしゃべりと食べるのに夢中で写真はこれ一枚だけ(^^;)
弟とのおしゃべりも楽しく
お料理も美味しくあっという間の2時間半

まだ、話し足りないね♪と言う弟と一階のスターバックスへ
二人とも話し好きなので
10時過ぎまでまた2時間ほどおしゃべり!

顔を合わせてのおしゃべりで
久しぶりの会話も弾んで名残り惜しかったけど

翌日は仕事があるという弟に
横浜駅まで送ってもらう途中
建物の外に出たらどしゃぶりで一気に寒くなっていて

あわてて持っていたストールとカーディガンを着込んで
姉の待つ家へと

電車を降りて帰る途中も
真夏から一気に晩秋?というくらい寒かったので
ゆっくりとお風呂に浸かって暖まってから布団に潜り込んで

旅の九日目も楽しく過ごせたなぁと思いながら眠りへと♪♪


[ 2010/10/25 07:06 ] 暮らし♪ 家族 | TB(0) | CM(0)

姉と♪ ( 旅の九日目 ) part 4

ビルから出て右手に歩いて行くと
関帝廟
       00928aa.jpeg
姉も私も中華街には食事に来るばかりだったので
境内に入ってみるのは初めて!
00928ab1.jpeg

美しいなぁ!と思いながらお参りして

[ 2010/10/24 10:52 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

姉と♪ ( 旅の九日目 ) part 3

tef tef さん を出て右手の方に歩き出したら
あッ!! TVで見たことあるぅ~♪
00928a.jpeg
行ってみたいと思っていた横濱バザール!!

ここっ!!入りましょう!!と姉を誘って
まずはビルの一階を奥に向かって
通路の両側に入っているお店をあちこちのぞいて歩いて

あれ?どこかで見たことがある方がいらっしゃる?
輸入雑貨グリーンハウス?!
そう!ここには元タレントさんだった方のお店!


一階のお店もいろいろな種類があって
欲しいなと思う物もあったのだけど
とにかく全部のお店を見てからねと姉と一緒に
奥のエレベーターで上の階へ

この階にもほんとに素敵なお店がたくさんあって♪♪
あるアクセサリーのお店では
探していたクラスプ(留め金)を見つけて♪♪
姉も素敵なペンダントを♪♪

アンティークのお店では姉も私も欲しい物ばかりで
たくさんのアンティークやレトロな物を
楽しく見せていただいていると

姉にふと
ねぇ、もう2時半だけど美術館は?と聞かれて
美術館は行かないでここのビルを楽しみません?と言ったら
良かった!賛成!!と意見が合って
それからのんびりと品定めしていくつかお買い物♪

骨董と着物などのお店布里古さんでは
お店の方といろいろお話しさせていただいている間に
姉は着物と帯と布と漆器などをお買い物して♪

ゆっくりとビルの中をあちこち楽しんで
横浜バザールを後にしました♪♪



  to be continued...



[ 2010/10/23 23:59 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

姉と♪ ( 旅の九日目 ) part 2


明るくてゆったりとした雰囲気のカフェtef tef さん
00927ab.jpeg
お客さまはまだ入ってなかったので
どこに座ろうかと迷いながら窓際の席をチョイスして
じっくりとメニューを眺めていたらすぐに満席に!!

姉がこんなに短時間に人が入ってくると言うことは
けっこう有名なお店なのね!!と

初めてのお店に入ったらオススメをチョイスする私
海南鶏飯<シンガポールチキンライス>と雲南珈琲
姉は軽くでいいわと赤ワイン(グラス)と
ピクルス、スモークチーズ、ハモンセラーノをチョイス!

互いにちょっとずつ味見!
どれも素材の良さが生かされていていいなぁ!!と

雰囲気もゆったりとしているし
のんびりとお昼ご飯の時間を過ごせて
二人とも大満足で幸せな気持ちに♪

会計の時に宮崎から来たのですけれど
お料理、とっても美味しかったし気持ちよく過ごせましたと
お店の方に伝えたら

なんと使ってらっしゃる鶏肉
宮崎産日向鶏なんですよぉ!!と
思わず、姉と二人でありがとうございます♪♪と


素敵なランチタイムを過ごせて
お店の方の気持ちのいい対応もよくて

幸せな気持ちとご飯を食べてエネルギーたっぷりで
また中華街を歩き始めようと♪♪


外に出て傘を持ったら
長年使っていたお気に入りの折りたたみ傘の柄
なんと、ボキッと折れてしまって・・・


この前、いいお天気で陽射しもきつかったので
日傘兼用のこの傘を使っていたら
すごい突風のようなビル風で柄が曲がって
それをだましだまし使っていたけど
寿命だったのね・・・

姉がもしかしたら修理してもらえるかもと
言ってくれて少し気持ちも晴れて♪♪

ちょうど雨もあがっていたので
その傘を持ってまた中華街を二人して散策することに



  to be continued...

[ 2010/10/22 06:44 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

増えた!!

今日、二つ目の記事です。
--------------------------------------------------------------------------------

今日も雨で肌寒い
長くて暑かったこの夏は夢のよう

この暑い長い夏だった今年
いつもはそんなに食べない
アイスクリームが冷凍室にあることが嬉しかった♪

ずっと食べあきないのは
手頃感のあるMOWのバニラアイスクリーム

一番好きなのはハーゲンダッツマカダミアナッツ
それから抹茶系のアイスクリーム

夏も終わりアイスを買うことも少なくなったのだけど
この前、見つけたこのアイスバー
01008a.jpeg
バニラにチョココーティングの物は
どちらかというと苦手なので食べないけれど

大好きなマカダミアナッツ!!
なので・・・・悩みつつも買ってみた

なかなか、いい♪♪
チョコもバニラもマカダミアナッツも
バランス良くて!!

これから冬に向かうけど
暖房のきいたお部屋で食べたいアイスが増えた♪


[ 2010/10/21 12:34 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

姉と♪ ( 旅の九日目 ) part1


つれあいの姉と夕方までおでかけ♪♪

いつものように朝早く起きて
姉と二人コーヒーを飲みながら
今日はどこに行きたいの?と聞かれて・・・・

夕方、弟と横浜駅で待ち合わせなので
横浜美術館ドガ展中華街へ行きませんか?と
誘ってみた

久しぶりに降る小雨で肌寒い中
ともかくまずは中華街へと電車で関内まで♪

駅のそばの横浜スタジアム の横を通って
00927aa.jpeg
横浜公園を散策して中華街へ

のんびり小雨が降ったり止んだりしている中を
玄武門から入って中華大通りからいろいろな通りを
あちらこちらとお店をのぞいて歩いて

東南アジア・バリのお店があったので
二人で小さな物をお買い物したり
中国骨董のお店で
欲しい物を前に二人して悩んだり

姉との時間をそんな風に楽しんで♪

ゆったりと散策していると
とあるお店、あらなんだか素敵な感じ!!

ここは入らなきゃね♪と二人で入ったのは tef tef さん
大きなかわいい犬がいるなぁ♪と思いながら
セレクトされた素敵な物を見て回って♪

入り口横の階段からあがる2階が
カフェになっているのをみつけた姉が
ねぇ、夕べも中華だったからお昼はここにしない?と

二日続けての中華はと思っていたところ
ちょうどお昼近くだし大賛成♪と2階へ



  to be continued...


[ 2010/10/21 09:15 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

法要

01009aa.jpeg

家族だけの法要
秋の雨音の中
お寺での読経とお香の香りと

そんな一日

[ 2010/10/20 23:59 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

そろそろ!

気持ちのいいお天気で
ちょっとそこまでと散歩に出たら

近くの公園からいい香りが♪
01007b.jpeg
そう公園の金木犀が咲き始めていました♪♪

金木犀が咲くと秋も深まっていくよう
庭の秋明菊も満開だし

そろそろ秋植えの球根を植え付けたり
春の庭のための仕事を始める季節です♪


[ 2010/10/19 06:22 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

お知らせ♪♪



今日、二つ目の記事です。




Sue* も 久しぶりのイベント参加です♪

イベントでしかお会いできない方たちに
またお会いできるかも知れないと
夏からずっと楽しみにちょっとづつ準備してきました

お時間がありましたら、ぜひお越しくださいね♪

………………………………………………………………………………………………………………………………………

『 庭先なかま展 』

11月13日(土) ・ 14日(日) の 二日間 ( 雨天中止 )
 10:00 ~ 16:00 の 予定
  
 国富町大字八代北俣334のご自宅にて
 (県道355号線 今平バス停横) 

大きな地図で見る


出品される物

アクセサリーは
るりアートや天然石の物など

お洋服は
可愛い大人の重ね着やガーゼや古布の物など

布物は
さをり織りや古布のパッチワーク
畳の縁で作ったバッグなど

木工は
テーブル、椅子、卓袱台、衝立、行燈、額縁など

他には
陶器などや焼き菓子、花押し、花の苗など

などなど♪♪

素敵なご自宅のお庭でのイベント
両日とも雨天のときは中止になります

お問い合わせは 0985-75-9870 谷口さんまで


旅の七日目・八日目

まだまだ暑い日が続いてた東京での生活
日常と違う旅での毎日

七日目の朝は5時過ぎ
朝陽が射しているのに熟睡していて
姫ちゃんのモーニング・コールで起こされたけど
まだまだ眠くて・・・・

姫ちゃんの朝ご飯の用意をすませて
台所で音楽を聴きながら
お湯を沸かして一人コーヒーを淹れて

もともと体調に不安がある私
気力と旅に出てるというハイテンションが
落ちてきたのかも知れないなぁと

ぼんやりとした頭で
今日はどこにも出ないで姉の家で過ごすことにして

姉の書棚にたくさんある本の中から
面白そうな本をいくつか選び
一日中、読書三昧♪♪


ときおり姫ちゃんと家の外に出て
00926z.jpeg
姫ちゃんのお友だちとも会ったりして


[ 2010/10/18 07:45 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

つれあいのお料理♪

つれあいと結婚してよかったと思うのは
つれあいの母が
お料理がとてもじょうずで食べるのが大好きな人だということ

え、つれあいの事でよかったと思うのは?って・・・・
聞きたいですか??・・・でも、聞かない方がいいですよ!
だって、大のろけ大会になっちゃうから  (^^;)



私の母も料理は上手でしたけど
つれあいの母のお料理にかける情熱や好奇心!
とにかく、素晴らしいんです♪

あ・・・・私・・・足下にも及びません


自分の物の片付けとかはするけれど
男子厨房に入らずの時代のご両親に育てられた彼

お料理などは、興味はあっても作らないというか
家事は私の領域だから
その領域をおかさないようにとか・・・・
ただ、したくないだけの彼の言い訳だったかも ( ̄▽ ̄;)

実家の父は私たちが幼い頃
母が入院してもいつものように暮らせるくらい
家事をそつなくこなせるので

いずれは私やまだ生まれていない子供やもちろん
一番には彼のためにも家事ができるようになって欲しいなと


彼に対してのそんな願いも少しは叶ってきて
今では新たな趣味の一つがお料理
休みの日の朝は自分の食事だけは作れるように♪
( 美味しくできた時だけお相伴させてもらえます )

今朝も先週の三連休からはじめただし巻きに挑戦
不器用な人だけどいっしょうけんめいに
あきらめないで挑戦している姿
( ほれてまうやろぉ~♪状態な私です )

01007a1.jpeg

見た目はまだまだだけど、とっても美味しくできたよぉ!!と
一切れ味見させてくれました

ほんとに美味しくできてましたけど
ちょっと?なんだか・・・・!黒こしょうの香りが!!!

だし巻き卵に黒こしょうはいらないかもと言ったら
そうなんだと彼

こんなふうに彼の料理のお勉強はまだまだ続くようです (^^;)


[ 2010/10/17 17:50 ] 暮らし♪ 家族 | TB(0) | CM(0)

旅の六日目♪

いつまで暑いんだろう?と思いながら
姫ちゃんにお留守番をたのみますね♪って言ってみた
00924aa1.jpeg
この暑いのにどこまでおでかけ? 気をつけてね!
って、言ってくれてるみたいな顔♪♪


この日の予定は
アクセサリーの材料を買いに浅草までお買い物に♪
そう♪有名なあの貴和製作所に!!


乗り換えがあるので
さて、どうやって浅草橋まで行けばいいのか・・・・

駅についたらためらうことなく
駅員さんにもう、怖い物なしのおばさんパワーで
というよりも迷子になりたくないので (^^;)

初めて浅草橋まで行くのだけど
どこで乗り換えればいいのかとか細かく聞いて

おかげで乗り換えもスムーズに都営地下鉄・浅草橋駅まで

駅からはのんびりとあたりを見ながら
とはいえ、すごく人が多いのでぶつからないように
お店にたどり着きました

でも、ほんとに人通りが多いので
外観とかの写真を撮ることができなくて・・・・

まぁ、お買い物に来たのだもの♪と
早速、買いたい物のリストを片手に店員さんに聞きながら
ビルの中を上から下まで欲しい物を物色♪

[ 2010/10/16 07:38 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

あらぁ~っ!!大変!!!

今日、二つ目の記事です♪




忘れてました・・・・
01006a1.jpeg
実は来月の半ば

国富町にお住まい方のご自宅で開かれるイベントに
出展することになってまして・・・・

それも8月に決まっていたのですけど・・・・
告知は9月末でいいかしらとのんびりやな私
すっかり告知し忘れてましたぁ

詳細もまだ聞いてないし・・・・
今日の午後にでもちょっとでかけてこなきゃ!!!


というわけで
後日、また、詳しい告知をさせていただきます!

とりあえず、来月半ば
国富町の素敵なご自宅を開放されてのイベントに参加です♪


旅の五日目


宮崎と変わらない夏の暑さが続く東京
違うのは、車のない生活
00922a1.jpeg

遠くに出かけるとなると電車だし
その後はとにかく歩く歩くなので
体調と相談しながら、毎日を過ごさないとと

この日は姉のお家のまわりを中心に歩いて見る事に

いつものように朝5時過ぎには
朝ご飯はまだ?という姫ちゃんのご用をすませて

ちょっとした日常のお買い物もかねて
表通りや裏通りを散歩のように散策です♪

そんな風に
まだまだ暑い夏のような東京の三日目が終わりました



[ 2010/10/15 07:57 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

嬉しい再会♪(旅の四日目) part 2

この日一番見たかったのは
00921ab.jpeg
真ん中にほっそり立っているスカイツリー !

彼女は展望フロアから地上を見るのが面白いと楽しんで
時間がたつにつれてどんどんと人が多くなっていくので
下の展望フロアにと移動


この階ではちょっと高いけど
00921bb.jpeg
一番右にあるこんな物をお土産代わりに♪
入ってるのはただの水なのに高いッ!!って彼女と大笑い!!

お昼を食べ過ぎた私たち
東京タワーを後にしておしゃべりしながら
外苑東通りを歩いて東京ミッドタウンへ

もう一つのメインのサントリー美術館 !へ


[ 2010/10/14 06:30 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

お食事会♪

今日、二つ目の記事です♪



霧雨が降るしっとりとした秋の気配の今日
お食事会に出かけてきました♪♪

宮崎神宮バス停前 パリ・サンク の1Fにある
タパス・バー・スィンコ のランチ♪♪

スパニッシュ・フレンチの地方料理を
タパス(小皿料理)で出されるバル(BAR)スタイルのお店!
スペインでのBARは日本のバーと違って食堂とバーが1つにまとまったようなもの

前菜のお皿は♪
01005aa.jpeg
ジャガイモのキッシュとカニのディップ

この後は蕪のスープが出て

メインは
    01005a.jpeg
生ハムとチーズを挟んでオリーブオイルであげたカツレツ

デザートはラ・フランスのシャーベット
デミカップでのコーヒー♪

どれも素材の良さを生かした優しい味で美味しくて♪♪
おなかも心も満足なランチ(1000円)でした!


そして
お食事会でお会いする方々との楽しい会話で
嬉しい時間をご一緒できて


なによりも楽しく一緒に過ごす人がいてこそ
美味しい食事の時間を過ごせるのだなぁ♪と!!


タパス・バー・スィンコ は
パリ・サンク の カフェレストランなんですね♪
今日初めて知りました (^^;)




[ 2010/10/13 18:45 ] 食べ物など♪ お外で | TB(0) | CM(0)

嬉しい再会♪(旅の四日目) part 1

この日は姫ちゃんのご用と朝の家事をすませて
千葉に住むお友だちと待ち合わせ♪

久しぶりに会うので遅刻しないようにと早めにでたら
待ち合わせの時間よりも早く浜松町駅に着いて (^^;)
一人で駅のそばの
00921a.jpeg
                旧芝離宮恩賜公園

この日も真夏の暑さだったのですけど
風が吹いていて気持ちのいいお天気で
公園の緑に癒されて♪♪

彼女との待ち合わせの時間ちかくまでのんびり



時間どおりついた彼女にまずはランチね♪と
お店まで歩きながら近況報告とか
つい最近も会っていたようにおしゃべりして♪♪

連れて行かれたのは
三井ガーデンホテル汐留イタリア街 の レストラン
イタリアンブッフェ アンド カフェ ラ・マレーア で、ランチブッフェ♪

多くのお客さまが入ってこられて賑わっていて
楽しい雰囲気の中で美味しいお料理と
久しぶりに会っての楽しいおしゃべりに
すっかりランチブッフェの写真を取り忘れてました(^^;)



美味しい食事の時間を過ごして
この日のメインイベントにとまた歩く二人♪


[ 2010/10/13 06:37 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

結婚記念日!

01004a.jpeg

結婚式と披露宴をしたのは今日だけど
入籍したのは違うのでどちらが結婚記念日かなぁ?と思う

そんな私たち夫婦
結婚式&披露宴で多くの人に祝福されたから
今日を記念日にとつれあいと話している

だいたい記念日ということを忘れやすい私(あ、誕生日だけは忘れたことないですよ)
今朝もつれあいが仕事に出たあと
カレンダーで今日の予定を確認してる時
今日が結婚記念日だと気づいたくらいだし

記念日が平日だと毎年そんな風で
週末にどこかちょっと豪華な食事にでもでかけようか
と、言うくらい



ふだんでもそんな事はしないけれど
記念日に豪華なプレゼントはない

これは昔付き合っている時
あまり物欲のない私の好みがわからずに
自分の好みで選んだプレゼントをしてくる彼に
使わないからと返したりしたのが原因なのでしかたない


記念日当日に
ごちそうを作ったりして祝うということはなかったけど

ただこの一年お互いにがんばりましたとか
これからの一年をよろしくとか
そんな言葉を互いに伝えるくらい


だから今年の記念に一人旅をプレゼントしてくれた時には
すごいぃ~!ありがとうっ!!と感謝

そして今夜
彼に旅で見つけた素敵なタイピンを渡す♪♪

これから先も
同じ未来に向かって歩いていきたい人と
出会えて結婚できた記念の日

そんな気持ちをできるだけ忘れないようにと思う
記念の日なのかもしれないな


[ 2010/10/12 07:25 ] 暮らし♪ 家族 | TB(0) | CM(0)

一匹と一人 ( 旅の三日目 )


つれあいの姉の家に泊まった翌朝

早朝に宮崎へと旅立った姉
残されたのは姉の家族・姫ちゃん
00920a.jpeg
と、私

姫ちゃんは10年以上前に姉と暮らし始めた女の子

暮らし始めた幼い頃からお姫様みたいで
姉が姫と名付けて名前の通りお姫様♪♪

優雅で気位が高いんだけど
どこか憎めないかわいさがあって♪


旅の三日目から6日間の一匹と一人の生活が始まりました

朝は宮崎と同じで5時半には起きて
姫ちゃんの朝ご飯の支度をして家事

姉の家にいる間だけ姫ちゃんのご用をすませれば
6日間、一人だけの時間
間に会いたい人に会う予定もあるけれど

結婚して以来の
ほんとに一人のホリディの一日目

旅の始まりの二日間は私にとって
体力的にとってもハードだったので
家事をすませたらゆったりとお風呂にはいって

この日はのんびりと姉の家で姫ちゃんと過ごしました♪♪



[ 2010/10/11 06:26 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

楽しい再会♪ part 3

mugi と二人、三ノ宮にもどって
マルイ横からアーケードを
あちこちとお店をのぞきながらおしゃべりして

また、戻ってそごう神戸店で開催されていた
リサとガスパール&ペネロペ展 」へ♪♪
00919a.jpeg
かわいいリサやガスパールやペネロペのたくさんの原画
ビデオでの作者のご夫婦の話しや
絵本の制作の過程やたくさんの絵本

やっぱり絵本っていいなぁ♪♪
楽しくて癒される時間を過ごさせてもらいました


見終わったらちょうどお茶に良い時間だったので
マリアージュ・フレール でゆっくりと紅茶とケーキ
それから一番のごちそうのおしゃべりをゆったりと愉しんで

母、時間がなくなるよと促されて次の目的地へと
連れて行かれたのは♪ 

[ 2010/10/10 21:57 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

今日から!!!

『水平線の花火と音楽』
100928_2bnnr.jpg

11月 7日 (日)
宮崎市にある、 みやざき臨海公園 で開催予定
口蹄疫義援イベント がんばっど宮崎


チケットは今日10/9(土)から
ローソン、ローソンチケット、JTB等で発売です!! 

ローソン店頭 ローソンチケット パソコン・モバイル共通
JTB パソコンJTB モバイル  


10/10 a.m.7:30現在
ローソンチケットを見てみましたら
AシートとBシートの5名パックと8名パックが予定枚数が終了!
チケットを購入された皆さま、ありがとうございます



イベントの公式HPは
パソコン   『水平線の花火と音楽』  
モバイル   『水平線の花火と音楽』 

このイベントは口蹄疫からの復興を願っている多くの人々の声から
シンガーソングライター 泉谷しげるさん が中心となって開かれるイベント

出演されるのは
二強花火師と言われる花火師さんの会社
野村花火工業さん・丸玉屋小勝煙火店さんが
音楽にあわせて打ち上げる1万発の花火

そして音楽の出演者は
泉谷しげるさん・今井美樹さん・TERU(GLAY)さん


そして!!このイベントの
ボランティアさんを募集中です
HPのボランティア募集の所から入って見てくださいね!


まったりとな♪


旅行から帰ってきて季節はどんどんと秋に進んで
家の外回りや中も衣替えを楽しんでいます

それでもふと窓から眺めている庭にさす陽射しに
東京旅行から帰ってきたばかりのお友だちを誘って
01003a.jpeg
国際海浜エントランスプラザの中にある英国式庭園へ

午後にお友だちと駐車場で待ち合わせて
のんびりと松林の中を散歩♪♪

庭園のコテージガーデン入り口から入って
のんびりと秋の花たちを愛でていると
プロの方たちがガーデンハウスの外で写真の撮影中

お邪魔にならないように
静かにシーサイドガーデンの方を見てから
ガーデンハウスに入りました♪
01003ab.jpeg
中はカフェになっていて
ガーデンハウスを取り巻く庭を眺めながら
お茶を楽しみながらおしゃべりを愉しみました♪♪

来られるお客さまも
ゆったりと静かな午後を楽しんでらして
静謐感のある落ち着いた雰囲気の中
大人の時間ね。と、お友だちとまったりと豊かな気持ちに!

室内は月末のハロウィンの飾り付けが♪
01003aa.jpeg
ハロウィンの飾り付けって
子どもっぽくなりがちだと思っていたけれど
室内のシックな雰囲気を和らげていて♪♪

飲み物中心で食べるものはクッキーだけなのですけど
お茶とともに庭を愛で
静かで素敵な時間を愉しむカフェなのねと思いました♪

10月 2日から11月23日まで
英国式庭園では秋のフラワーガーデンショーを開催中



[ 2010/10/08 08:27 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

楽しい再会♪ part2


Yちゃんと別れて mugi と待ち合わせの神戸・三の宮へ
7時前に着いて待っていた mugi は仕事帰り

彼女に連れられて入ったミント神戸の 「神戸源氏」
お好み焼きを夕食にいただきました♪

上手に焼けるかな?と思いながら
00918a1.jpeg
自分で焼いてる途中の写真です!

久しぶりの mugi の話しをたくさん聞きながら
楽しく焼いたお好み焼きも美味しくいただきました♪

神戸源氏 ミント神戸7F
TEL: 078-265-1811
営業時間 11:00~23:00
ラストオーダー 22:00

mugi の住まいに帰りついたら
やっぱり疲れてたのか10時には眠くなってしまって
彼女とつもる話しもたくさんあったのに爆睡したのでした(^^;)


[ 2010/10/07 07:17 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは