2010/08/31

おしらせ

Sue* (c.lover.) では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)


明日から 9月ですし
違うサイトに来ちゃったと思われないように
お知らせしておきますね


pagetop
00821aa.jpeg
ずっとずっと読み続けている漫画作家・萩尾望都さん

幼い頃に出会ってから
その作品を読むのを楽しみにしてきた

もう40年以上も作家活動を続けられていて
しかもその作品は常に新鮮なのだ

漫画を読むことはあっても
本として手元に置きたいと思う物は少ない

だけど萩尾望都さんの作品と
あと何人かの作品だけは手元に置いている

そんな萩尾望都さんの本がでていたので
思わず買って読んでしまった♪♪

やっぱりいいな!

今月、原画の展示会 が北九州市で開催されていたのだけど
主婦の8月はいろいろとあるので行けなくて
ちょっと切なかった・・・・

12月の個展、行きたいけど
暮れだし、行けないかも・・・・(T▲T)



pagetop
  s-ajisai08chaco.jpg
明日28日(土曜日) C*haco(こばこ)が開催されます♪
※お間違えのないように!!!

通常は第3日曜に開催されているC*haco

今回は終息宣言もでた宮崎の復興を願っての復活復興イベント
「がんばろう宮崎!Doまんなかフェスタ」に合わせて
街全体で盛り上がろうとサンデーマーケット自体が

第4土曜の街市
banner.gif と一緒に行われることに♪


作家さん達の素敵な作品が沢山詰まったC*haco(こばこ)に
是非遊びにいらしてくださいね♪♪

8月28日(土曜日) 11:00~16:00
ハイカラ通りしがらき酒店横スペース
山形屋新館から若草通りに向けての通り右手)

参加されるのは
hughug*chu (洋服、布小物)
Aug7+2+3 (バッグ、小物)
NA・SAKURA (リース、グリーン)
BAGEL屋

今回、初めて参加される作家さんたち!!
cana (写真、小物)
ma-sa (バッグ、ラフィア、ジュート)
M's shop エムズ ショップ (木工)
kiwi キゥイ (洋服、布小物)

C*haco の 会場前には

もりのふうアイス
アーリーコーヒー
焼き立て富良野めろんぱん


街市 でもたくさんのイベントや美味しい食べ物も♪
※街市は14:00~19:00 一番街・若草通りでの開催






終息宣言も出て
宮崎はこれからが復興に向けての日々の始まりです!!

穏やかな笑顔の日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね



pagetop
00820a.jpeg
8月も終わるというのに、暑い日々


月曜から金曜はつれあいは基本的に仕事なので
エアコンはつれあいが帰ってくる一時間くらい前から

日中は打ち水したり、扇風機とシャワー
風鈴とかき氷と冷たい飲み物で夏を満喫

でも土日はつれあいが家にいるので
10時くらいにはエアコンがつけられる・・・・

設定温度は冷房嫌いな私の意見で28℃
28℃のままでも冷えるなぁと除湿に切り替えていた

知らなかった!
エアコンって冷房より除湿の方が電気代がかかるって!!!

つれあいにその事を説明して
室温が28℃に冷えたら設定温度も30℃に上げることに!

それでも外の気温や湿度に比べるとずっと涼しいと思う

冷房好きなつれあいはそれでも暑いらしく
アイスや氷の入った飲み物でがまん

お互いの健康のためと夏バテや冷房病などの事を考えて
それぞれがまんの夏がまだ続く・・・






今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

今日は知事が終息宣言をする予定!
防疫対策はまだまだ続けています!

宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!

終息の日からは宮崎の復興に向けての日々がはじまります

穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね



pagetop

2010/08/25

お料理は♪

芸術だなぁと思いませんか?

春先から野菜ソムリエでお友だちのサロンに通って
いろいろとランチをいただきながら
お勉強させていただている♪

今回うかがった時のメニューの
バジルソースのピッツァ♪♪
00819b.jpeg
トマトソースで
チーズとオリーブオイルたっぷりなピッツァもいいけど
このバジルソースのピッツァはあっさりとした感じだけど
野菜と大豆ミートのこくで美味!!

夜に自宅でも作ってみたくらい気に入ったのが
   00819a.jpeg
お素麺で作る和風冷製バジルソース和え
ソースは大葉と白ごまで作られていて♪♪

毎回、どんなお料理が出るか楽しみなサロンです♪♪






今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

終息は明日の予定!
防疫対策はまだまだ続けています!

宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!

終息の日からは宮崎の復興に向けての日々がはじまります

穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね




pagetop
inception.jpeg
お昼につれあいから
仕事が終わったら夜に映画へ行かない?と、お誘いメール♪♪

というわけで
つれあいに誘われて映画館に行くことになったけど
調べてみたら行きたい 『 インセプション 』
9時過ぎから12時前まで・・・・


ともかく夕方
仕事を終えて帰ってきたつれあいと相談して行くことに♪
イオンまでは十四夜の月をめでながらドライブ気分で

早めに行ってチケットを買って席を指定したら
イオンの中をあちこち
もう秋物がたくさんでウィンドーショッピングも楽しい♪♪


時間になったので映画館の席に着いて
映画が始まって・・・・
ふと、気づいたら映画が終わっていた!!!

引き込まれ、引きずり回され
2時間半があっという間に過ぎていた!!!!

退屈だと寝てしまうんじゃないかと思っていたつれあいも
息もつかせない圧倒的な映画に眠るどころか
目がさえてしまったようでひさしぶりに面白かったと

映画.com の 『 インセプション 』 でのインタビューも面白い♪

出演者がみな良くてもうすごい!!
映像も音楽も良かった!
これは映画館で観るべき映画の一つ!!

7月23日から上映されてるので
観たい方は早めに映画館に行かれた方がいいかも!!




今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

終息の日は27日の予定!
防疫対策はまだまだ続けています!

宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!

終息の日からは宮崎の復興に向けての日々がはじまります

穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね




pagetop
00818a.jpeg
習慣・・・くせ・・・・

いい習慣を身につけて

自分のいい所を増やして

素敵な自分になりたいな

いつもの毎日をすこし見直してみる





今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

終息の日は27日の予定!
防疫対策はまだまだ続けています!

宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!

終息の日からは宮崎の復興に向けての日々がはじまります

穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね




pagetop

2010/08/22

フロート

フロートと言えばソーダ・フロート!
初めて食べたのは父に連れられて行った叔父の喫茶店

父と二人でカウンターに座って父が注文してくれた

父と叔父が話しをしている間
緑色のソーダの泡と
とけていくアイスクリームとが
グラスのなかで出会うのを見ていたのをおぼえている

叔父を記憶している一番古い記憶と
ソーダ・フロートとは一つだ
小さな頃の夏の思い出

だから夏はかき氷とアイスクリームやパフェとは
違う意味でフロートは思い出の味

とはいっても実は思い出の中でも
今でもだけど、ソーダ・フロートはちょっと苦手・・・
私には甘すぎるように感じるから

食べたくなるとソーダ・フロートじゃなくて

叔父から教わったレシピをアレンジした
ほろ苦なコーヒー・フロートとか
さっぱりしたティ・フロートを作る
00817aa.jpeg
叔父との思い出を連れてきてくれる夏の味





今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

終息の日は27日の予定!
防疫対策はまだまだ続けています!

宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!

終息の日からは宮崎の復興に向けての日々がはじまります

穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね




pagetop

2010/08/21

自立・自律

00816a.jpeg
昨日から一人台所でちまちまと作業していて
子どもたちが初めて料理を作ったときの事を思い出した

一番初めのお料理は
レタスを洗って、水切りして、ちぎったサラダ

次に作ったのはゆで卵
黄身が真ん中になるように
菜箸で卵をくるくるくるくる

包丁で野菜を切りたがったので母たちに相談したら
両方の母からよく切れる包丁と
台所に立たせるためのしっかりとした踏み台を
用意しなさいといわれた


よく切れる包丁?
子どもに持たせたら危ないと思うけど!と言ったら
刃物は危ないからしっかり握ってけがしないように
子どもに実際に使わせて自分でわからせないと!と

もちろん、火や包丁を使うときは
絶対に親と一緒の時だけと約束させること

親はいつまでも子どもを危険から守り続けることはできない
だからこそ、自分で危険から身を守るすべを
身につけさせるのが親の勤めだとも

自分で洋服を着られるようになったら
なんでも自分でさせるようにとも言われた

さて、子どもたちは自律できてるのか・・・




今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

終息の日は27日の予定!
防疫対策はまだまだ続けています!

宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!

終息の日からは宮崎の復興に向けての日々がはじまります

穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね









pagetop

2010/08/20

掃く♪

00815aa.jpeg
子どもたちの帰省も終わって
今朝からまた夫婦二人の生活がはじまった

ということは私の夏休みも今日から♪
のんびりと朝のお茶を淹れながら
その日の予定を考える

ともかく掃除をしようと
子どもたちが泊まっていた部屋を見たら
ちょっと淋しくなった・・・・

子離れできてないなぁ・・・と苦笑しながら箒で掃く

この箒で掃くのって気持ちが落ち着く
気に入って買った箒は気持ちいい掃き心地♪♪
ついでに部屋をかたづけはじめた

家事を愉しんでどんどんしていくとそんな淋しさはすっきりする
ついでに我が家もきれいに・・・なってるはず(^^;)

気分転換にはなにも考えない家事が
一石二鳥どころかそれ以上♪♪




今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

終息の日は27日の予定!
防疫対策はまだまだ続けています!

宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!

終息の日からは宮崎の復興に向けての日々がはじまります

穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね





pagetop
00814aa.jpeg
正しいと確信して声にするという行為をしたとしても
その声を他の人にどうとられるかはわからない

立場が違えば
その正義もその仲間意識とその人の信念とによって
意見は違うから

ただこれこそが真実でこれこそが正しいという事も
立場が違えばその真実さえ確定のできないものに変化していく

人間としての大きな視野こそが
その場合に必要なことだと思う

たとえ立場、意見が違っても
大きな視野から眺めてみれば
その時、もっとも大切な事を見抜けるだろう

あくまで理想論かもしれないけれど
自分が愚衆の一部ではないかと恐れる事が
大きな視野を持つきっかけかもしれない

自分は知っていると思うことが愚への転落かもしれない

確かなことは誰だって
自分は何も知らないのではないかということだ


知らなくても知っていようとも
犯罪行為は法的に許されないがそれでも情状酌量という余地がある

ならば人と人との関わり合いの中で
許されざる行為はない
あんな事をするなんてと思っていても
知らないうちに自分もそんな行為をしているかもしれない

だから人がした行為のすべてを許せと言っているのではない
自分が愚かなように人は愚かだということだ

真実はどこにあるのかと
自分で知ろうとすることがより真実に近づく

そのためにもいろいろな意見を聞いて
どの意見が真実に近いのかを考える力が欲しい

そこに自分が知ったことが真実なのかと問い続けて





今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

終息の日は27日の予定!
防疫対策はまだまだ続けています!

宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!

終息の日からは宮崎の復興に向けての日々がはじまります

穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね


pagetop
掲載中の写真はお店の方に
了解を得てとらせていただいています
そのためコピーや転載などは堅くおことわりしています

清武の cafe & dinning Kiyotake-Nest へ出かけてきました
00809c.jpeg
中に入って左手すぐのテーブルからみた斜め後ろ
靴を脱いで階段をちょっと登った中二階

       00809ca.jpeg
階段を入れて撮るとこんな風
だけど落ち着ける優しい空間♪♪

素敵なおみせだったので
いろいろと写真を撮りたかったのだけど
お客さまが次々と入ってらしたのであきらめました・・・

さて、お待ちかねのお食事は♪♪
サラダとトマトベースの冷製スープと♪
00809b.jpeg


pagetop

2010/08/17

猛暑日は!

00812a.jpeg
毎年恒例の真夏の大掃除
いつもお盆前にすますのだけど

そんなに汚れてなかったし
お盆前は忙しかったので
今年はレンジフードと換気扇はお盆の後にすることに
換気扇の掃除日!!

捨てちゃう予定の古着を着込んだり
汚れ落としに使ったり

そうそう使い捨て用のゴム手袋と水分補給の用意!

後は重曹と歯ブラシと捨てるカードと竹串
除菌用のアルコールのウエットティッシュとスプレー

大きなビニールのゴミ袋をいらない衣装ケースに
2重にかぶせて取り外した換気扇をいれて
重曹をたっぷりと振りかけお湯をいれて
袋の口をしっかりとしばったら

レンジフードの面積の広い所はカードで
細かい所は竹串を使って取り除いて

その後は
重曹をお湯で溶いたものを古布につけて拭き取って
そのあと水拭きしてアルコールのウエットティッシュで仕上げ

ここで一休み!
水分補給して、ちょっと甘い物をつまんで♪♪

さてと次は袋の中の換気扇!!
ぬるくなったお湯につけたまま
カードや歯ブラシ竹串で洗ったら
お湯をかえて洗い流してアルコールスプレーで仕上げ

乾いたら取り付けておしまい♪♪

後片づけは捨てる物ばかりなので
惜しげもなくゴミ箱へ!

猛暑日は油汚れが落ちやすいけど
その日は台所の作業はエアコンは使えないから
足下に扇風機を使って汗だくでの作業!!
終わったらシャワーを浴びて一休みです









今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

終息の日は27日の予定!
防疫対策はまだまだ続けています!

宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!

終息の日からは宮崎の復興に向けての日々がはじまります

穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね


pagetop

2010/08/16

街を歩く♪

先日土曜日の夕方
家族でバスに乗って街まで
橘通り一丁目の西側で降りて

てくてくと北(二丁目)にむかって歩いていると
生のジャズが聞こえてきたと思ったら

県庁近くの交差点からみえた楠並木通りでは
歩行者天国になっていて椅子が置かれていて
音楽のイベント中だった

毎月第三土曜に開催されてる
県庁楠並木ミュージックストリート
ジャズを聴きながらのんびりと歩いて

まずはお食事
いまでは小道も整備されてなんだか歩きやすい
結婚前に仕事がらみでよく行ったそのお店は
二丁目そばの昔からある懐かしい所

5時過ぎに入って6時過ぎには出て
00811a.jpeg
近くのバージニアビーチ広場へ
00811aa.jpeg
ちょっと観光客のふりをして写真を撮ったり


pagetop

2010/08/15

お盆

つれあいの実家にお盆で帰ったら
人なつこいやすがすぐにやって来ました♪♪

家族みんなそれぞれ「ただいまぁ~♪ローズ♪♪」と
声をかけるといつもは一声、二声鳴いて返事をするのに
話し足りないというようにそばにまとわりついて
「話しをしようよ」というふうに鳴きます

家に入って荷物を下ろして
お仏壇にお灯明をあげお線香を焚いて
ご先祖様に帰宅のご挨拶をしていると庭からのぞいている
やすが遊ぼうというのか声をかけてきます



どうしたのかなぁ?とつれあいの母に聞いたら
ローズのうちのきじが・・・・

先週のある朝
母の家の軒下で大の字になっていたので
寝ているのかと思ったそうですが
ふと気になってみてみたらすでに死んでいたと・・・・
でも、寝てるみたいに安らかな顔だったと


病院でみてもらったところ
外傷も薬物などの痕跡もなくて・・・
母は一人で自宅の裏山にお墓を作ったそうです


それからやすがあんなによく話しかけてくるし
母のそばからあまり離れようとしないとも

つれあいの実家の歴代の飼い猫ちゃんの中で
一番わんぱくで言うことを聞かないって
母はいつも言っていたけど
だからこそきじがいなくて一番寂しいかもしれないなと

今朝は送り火をされているお宅が何件かありました

きじ!
ご先祖様たちに
たくさん遊んでもらってね
00810A.jpeg




今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

終息の日は27日の予定!
防疫対策はまだまだ続けています!

宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!

終息の日からは宮崎の復興に向けての日々がはじまります

穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね










pagetop

2010/08/14

プリン♪

掲載中の写真はお店の方に
了解を得てとらせていただいています
そのためコピーや転載などは堅くおことわりしています

宮崎市の山形屋の催事場で16日(月)まで
がんばろう宮崎!ふるさと宮崎味自慢/腕自慢 開催中

気になっていたお店が出ていると知って
ちょっと行ってみました♪

memepurin (ミームプリン) さん♪♪
00808aa1.jpeg

山羊のミルクで作られていて独特な風味のプリン♪♪
00808ba.jpeg
人によっては好き嫌いがあるかも知れませんけど
アルプスの少女ハイジは山羊のミルクを美味しそうに飲んでましたし
おんじの作る山羊のチーズも美味しそうだったので
フーデリーで買っていました


MEMEさんは


pagetop
夜の宮崎に家族でおでかけ♪
お食事のあとで一番街 の CORNER の横で見つけたかわいいお店♪♪
00807aa.jpeg
The Softcream Factory (ザ・ソフトクリーム・ファクトリー)
イケメンの店員さんが奥に。見えますね


3種類のソフトクリームとトッピングから
プレミアムチーズ+クルミを選んで
00807a.jpeg
夜とは言え暑いので溶けないうちにと
お行儀も気にせず歩きながら食べました(^^;)

8月は12時からオープンだそうです
詳細は→The Softcream Factory をクリックしてみてくださいね♪ 







今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

終息の日は27日の予定!
防疫対策はまだまだ続けています!

宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!

終息の日からは宮崎の復興に向けての日々がはじまります

穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね







pagetop
昼間の暑さが幾分やわらいで虫の声も聞こえるし
部屋からみる夜空は気持ちがいい

お盆の今頃は毎年 ペルセウス座流星群
00813z.jpeg
仰ぎ見る夜空に輝きながら流れ落ちる星々

今夜、雲がなければ
空を見上げてみませんか♪







今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

終息の日は27日の予定!
防疫対策はまだまだ続けています!

宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!

終息の日からは宮崎の復興に向けての日々がはじまります

穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね







pagetop
毎年、夏は子どもと一緒に映画館にでかけて
映画を1本観る

今年は『 借りぐらしのアリエッティ 』
arrietty_banner_468_60.jpg

ジブリの作品だけど
宮崎駿さん監督の作品ではないし

いろいろと評価されていたけれど
メアリー・ノートン原作の「床下の小人たち」は
大好きな本だったし
とにかく観ると決めていたのででかけてきた

どんな映画でも観る人の感想や評価はいろいろ
その映画から何を得るかも観る人しだい

先入観にとらわれてしまわないように
いろいろな感想や評価は人の意見だと考え
原作と映画は違う作品だと考えて観る



この映画は視点をアリエッティがわからに立てば
その世界に入り込めるし、大人も子どもも楽しめる
原作者や監督のメッセージがすんなりとはいる作品

セシル・コルベルさんの音楽も歌声も良かった♪♪

映画を観て、また、本を読みたくなった♪♪



そうそう、先日
pagetop

2010/08/10

刺激♪

今年の6月に予定していたイベント
参加していただく予定だったのでその前に
庭先さん(イベント名)のお宅に伺って
いろいろと楽しくおしゃべりさせていただいて

それからも何度か伺っていて
楽しい時間を過ごさせていただいていて
その庭先さんの作品をちょっとご紹介♪♪


庭先さんはもともと織りをされている方
バッグの注文が多くて
今では織りの時間がとれなくなってるそう

00806ab2.jpeg
オーソドックスな大きめなバッグ
          00806aa1.jpeg
           布のつなぎ方がアクセントになってるバッグ


他にも♪♪

pagetop

2010/08/09

夏休み♪

00801aa.jpeg
夏休み♪♪
こどもの頃から大好きなこの「夏休み」
学校と違って時間の制約もなく本を読んだり
友だちと遊んだり
里帰りして親戚と一緒にお盆の支度をしたり

毎日早起きして行くラジオ体操♪

家にいるときはもちろんだけど
里帰りしてもラジオ体操!
いとこたちと一緒だから
いつもと違ってなんだか楽しかったなぁ

スタンプを集めてもらう文房具とかもあった!

住んでる地区の子供会のイベントで
川や海に泳ぎにいったり
清掃活動したり

学校とは違った意味で
学年を越えたちっちゃな集団活動とかあったりして
夏休みは親と過ごすと言うより
地域の人たちの中で過ごしていた

花火大会に地区の神社のお祭り

子供会のおやつ用に土間の大きなかまどで
いっぺんにたくさんのトウモロコシをゆでたり

内庭の井戸につるしていた西瓜が冷えるまで
大きな金だらいを出して
竹を使って自分たちで作った水鉄砲で水遊びしたり

いつもと違っていろいろな事にチャレンジして
失敗して泣いたり、できばえに満足したり
家族がまわりで楽しそうに見ていてくれたっけ

まだまだ、夏休みの思い出はたくさん♪♪

みんながこの夏を思い出したとき
たくさんの素敵な思い出となるといいな!







今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

防疫対策はまだまだ続けています!
宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!


宮崎の復興に向けて
穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね







pagetop
基本的に本は図書館で借りてすます

話題の本が書店になくて
取り寄せてみて何度も違うなぁ・・・って、思うことがあったので
本屋さんで中身をある程度見てからだし

買うとしても文庫本になってから
他には雑誌をたまぁ~にひと月に買うか買わないか



本を買わずにいたいのだけど
読んで考えたい本は手元に置いておきたいし

じっくりじっくりと読みたい本や
考えながら読み続けたい本だと買ってしまう

この前
書店でのベストセラーの中にあったので
一応、手に取ってみたら面白くて立ち読みで読破

満足したのだけど
次にまたその本を立ち読みしてしまうので
買った本
    
00805a.jpeg




今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

防疫対策はまだまだ続けています!
宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!


宮崎の復興に向けて
穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね







pagetop
今朝、雨が降り出す前
曇っていて涼しかったので、庭の草取り

いろいろとあって庭をほったらかしにしていたから
野原のように草が生い茂っている

時折、つれあいが草取りをしてくれていたけど
梅雨明けと同時にものすごい勢いで生い茂る草

お盆前にはなんとかしたいと
草負けするし、蚊とかも後がすごいので
完全防備で草取り開始

2時間ほどで二坪くらいの草取りがやっと・・・

それでも久しぶりに庭に出て
少しは庭仕事をして庭がきれいになったことと
いい汗をかいたなぁっていう
ちっちゃな達成感というか爽快感

誰にというわけでもなくて
自分自身に対してよくがんばったねといいたい気持ち
00804a.jpeg


たまに落ち込んだりしたときには
いつも身近なことばかりだけど
いつもよりすこしだけ難しかったり大変だったり
いつもよりも丁寧な家事とかだったり

その日の目標を決めることに
ちっちゃな目標だからその達成感はちっちゃい

けれどそのちっちゃな達成感が
励みになって自分の事がまたちょっと好きになれる






今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

防疫対策はまだまだ続けています!
宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!


宮崎の復興に向けて
穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね







pagetop

2010/08/06

暑中見舞い

明日はもう立秋・・・
夕方、カナカナ蝉が鳴いていた

暑中見舞いは8月の始め
立秋前までに着くように出すべきだと思うけれど

夏が長い宮崎に住んでいると
8月の半ばまでは暑さが続いていたり
8月末くらいまで夜も暑い日があるし

立秋だからと残暑見舞いと書くのもなんだかなぁ~って思う
まぁ、そういう習慣なのだから
今から出すとすれば残暑見舞いと書く

手紙や葉書はペンで書く
昔から使い続けているパイロットの万年筆

手になじんでいるのだけど
久しぶりに新しい万年筆が欲しくなった

文房具屋さんに行こうかとも思ったけど
イオンの書店に筆記用具もあったのでのぞいたら
イラスト用の物があった!
00803a.jpeg
ケーキ1個くらいのお値段だけど、どうかな♪
見た目もなんだかいいなと買ってみた

明日さっそく使う予定♪♪






今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

防疫対策はまだまだ続けています!
宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!


宮崎の復興に向けて
穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね







pagetop
今日は 全国高等学校総合文化祭 の 最終日!!

文化部のインターハイとも言われる総合文化祭
全国レベルの文化部高校生の力を堪能できます!!


宮崎市を中心に県内各地で
全国から選抜されてきた文化部の高校生たちの
まだたくさんのハイレベルの競技や展示があります!!

もう、終わってしまった競技などもありますけれど
各部門ごとの日程表 もご参考に♪



お時間があれば高校生の競技や作品をご覧ください

ご家族で出かけられれば
とても素晴らしい夏の思い出になると思いますので
ぜひぜひ、お近くで開催されている会場にお出かけくださいね










今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

防疫対策はまだまだ続けています!
宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!


宮崎の復興に向けて
穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね
pagetop

2010/08/04

おしらせ♪

今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

防疫対策はまだまだ続けています!
宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!


明日、5日(木)まで
全国高等学校総合文化祭
宮崎市を中心に県内各地で開催されています!!

レベルの高い競技や展示が披露されています!!
お時間があればぜひぜひ高校生の競技や作品を
ご覧くださいね
各部門ごとの日程表 もご参考までに♪


宮崎の復興に向けて
穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね





pagetop
00801a.jpeg
人と出かける時には腕時計をしてはいけないのよ
だって一緒にいる人の前でつい時間を見てしまったら
退屈だから早く帰りたいって思われるから

と、昔々聞いたけど

多くの人が今では携帯電話を持っていて
人と会っていても呼び出し音が鳴ると
なんだか腕時計の話しを思い出してしまう

自分自身も気になる年老いた遠くにいる親戚のこともあるし
親しい人と出かける時はマナーモードにもせずにいる



社会にたいしての個人ができる思いやり
それは時代が進めば少しずつ変わっていくけれど
相手の気持ちに添いながらのマナー

相手の予定の時間を私が忘れないために
腕時計も臆せずに着けて人と会う
相手が時間を気しないで過ごせるように

相手の携帯電話が鳴ったらどうぞ出て♪と
もしかしたら大事な用かもしれないから

そんな風に思いながらも
今は腕時計も携帯も
自分のためでもなく人のためでもなく
ただただ着けている

今、情報や時間から解き放たれる人は少ない
そんな社会の中に生きているのだと思いながら






今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

防疫対策はまだまだ続けています!
宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!


あさって5日(木)まで
全国高等学校総合文化祭
宮崎市を中心に県内各地で開催されています!!

レベルの高い競技や展示が披露されています!!
お時間があればぜひぜひ高校生の競技や作品を
ご覧くださいね



宮崎の復興に向けて
穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね





pagetop

2010/08/02

00720bb1.jpeg
真昼の太陽が大地に真上から当たる夏

緑の中にいて草がまばゆいくらいに
お陽さまの光を浴びている
その向こうの木陰は緑が濃く深く
まるでどこまでも暗く沈んでいくような緑

帽子越しにみる青空はパキッと音がしそうな青
聞こえるのは蝉の歌声と風の声

なぁんにも考えずに
海や川や近くの里山で遊びつづけた昔から
変わらずにそこにある光と陰・暑と涼
真夏の空気の揺らぎの向こうに見える逃げ水

蛇口から細く流れ出る水の下にある西瓜
寝ござの上で昼寝
その隣の蚊遣りに煙る除虫菊の香りは
扇風機の羽根の向こう

時折忘れられないようにと吹く風がならす
鋳鉄の風の呼び鈴
通り雨のあとの草いきれ・土の香り







今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

防疫対策はまだまだ続けています!
宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!


今週の木曜、5日まで
全国高等学校総合文化祭
宮崎市を中心に県内各地で開催されています!!

レベルの高い競技や展示が披露されています!!
お時間があればぜひぜひ高校生の競技や作品を
ご覧くださいね



宮崎の復興に向けて
穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね





pagetop
びっくりさせてしまったでしょうか?
違うサイトに来ちゃったと思われた方
ごめんなさいね

今日 から 8月ですし

Sue* (c.lover.) では
毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)




今現在、市場に出ている
『宮崎の牛』・『宮崎の豚』・『宮崎のお野菜』
そして『宮崎のお果物』も
安全安心な物ばかり♪♪

防疫対策はまだまだ続けています!
宮崎に来られるときには
宮崎を守るためではなく、自分の住んでいる所を守るためにも
防疫対策で行われている消毒をお願いいたします!!


8月1日からは
全国高等学校総合文化祭
宮崎市を中心に開催されます!!

17:30~19:00(予定)
県庁前交差点~デパート前の間を
66校(国内高校62校、海外高校4校)の高校生による
マーチングバンドやバトントワリングのパレード

レベルの高い演技が披露されるとおもいます!!
お時間があればぜひぜひ橘通りで高校生の演技をごらんくださいね!!



宮崎の復興に向けて
穏やかな日々が一日も早く来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
を クリックして、ごらんくださいね


pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは