Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

明日から

口蹄疫について →  ☆

たくさんのいろいろなご厚意が
失意の中で働いている方たちへ届いています




Sue* (c.lover.) では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)


明日 から 6月ですし
違うサイトに来ちゃったと思われないように
お知らせしておきますね


着る物のこと

口蹄疫について →  ☆


00521ac.jpeg

働きはじめるまで服装にはあまり関心がなかった
映画やTVや雑誌に出ているファッションは
私にとってただ見ているだけのオブジェのようだった

ただ、TPOとか似合う似合わないは
祖母や母や伯母たちにうるさく言われていたので
すこしは気をつけていたくらい

私の好きな服と似合う服はすこし違う

私らしく私のよいところがでるような服が着たい
だから、よくウィンドー・ショッピングをしているような気がする

ときどき、買ってしまってから
微妙に色が違ってたり、合わせにくかったりもするけど

基本的なところが合っていれば
着こなしていけるし、逆に新しい服の微妙さが
自分の新しい面を見つけてくれることもあるから
流行の物も新しい素材もチャレンジもする

でも、全部、流行の物を着るというのは・・・・
どこか、無理しているような感じになって
ちょっと緊張して着ている

一番好きな服装は
快適だけど、ちゃんとしているというかんじ

いろいろな本を読んで
好きな服を着ていいんだなぁと気づいた

その本たちの中で
とても心に響いたこと

自分のスタイルにあっていて
そのうえで周りの人に不快感を与えないということ

この春くらいからこれからのことを考えて
衣服の見直しをしている

何を選ぶか・・・・


気になっていた

口蹄疫について →  ☆

たくさんのいろいろなご厚意が
失意の中で働いている方たちへ届いています



この お店は今はありません〔 2014 8/31 〕 
イオンに向かう途中でいつも気になっていたお店

お友だちと街中で用事をすませて
素敵なお庭の gallery+cafe GRASS に よってランチを♪
00525ad.jpeg
駐車場からお店に続くアプローチ
お庭の中を通るので花木や草花に目を奪われて
00525ae.jpeg

お店の中に入るまでに
ずいぶん時間がかかっちゃったわねぇ~♪♪とおともだちと笑顔
00525ab.jpeg
カフェのコーナーでのんびりと♪♪


続きを読む

思いついた!

口蹄疫について →  ☆

ローカル・ニュースでは毎日報道されてますが
全国ニュースでは報道が少なくなっています

早く終息が来ることを願いながら
日々更新されているHPやブログをリンクしています
ごらんくださいね





お天気がいい日が続いていたので
布団カバーやシーツや枕カバーを洗濯機で洗って
横の洗面台で大判のストールたちを手洗い♪

一年中、ストールやスカーフを使うので
こまめに洗っているけれど

シルクやウールなどは
お天気のいい日の陰干しが一番



とはいえ5月からは朝の陽射しが差し込む洗面所

まぶしすぎるのでカーテンが欲しいのだけど
気にいるような物がみつからなかった・・・

今朝、ふと思いついて
処分用の段ボールから枕カバーを引っ張り出して
突っ張り棒に掛けてみた!

こんな感じに
00526a.jpeg
                         いいかも♪


はい・・・・ただ掛けただけ
なんの工夫もしていなくて・・・・・ ( ̄▽ ̄;) テヘヘ・ヘ



十三夜

口蹄疫について →  ☆




00527a.jpeg

昼間の青空も

十三夜の月が中空で煌々と照らす明るい夜空も

それを眺める人のことは知らない

ただそこにある

見上げるその人の喜びも哀しみも知らずに

ただそこにある


見上げるその人のその上に






昨日から

口蹄疫について →  ☆ 
消毒場所のマップも ↑


11:30
『 頑張ってる宮崎を応援しよう!ステッカー 』 を 作られた
宮崎・日之影出身の赤星たみこさんのブログをリンクしました!

ぜひ、ご覧ください!

赤星さんの出身を高千穂と勘違いしていました
正しくは日之影です!!




00524a.jpeg

ボンベルタの本館5階でアトリエCOKOさんと
石橋令子さんの展示会が開かれてます♪

石橋さんとは先月の展示会 の 時に初めてお会いして
たくさんの作品を見せていただいて

その素材とかどういう風に着けるかとか
アレンジの仕方を教えていただいたりして

また、お会いできればと思っていたし
街に出かける用事もあったので出かけてきました

00524aa.jpeg
革製の素敵な帽子!!後ろにもたくさんの作品たち♪

00524ae.jpeg
夏の陽射しに映えそうな素敵な作品たちがたくさん

他にも帽子好きな男性にぴったりなクールな帽子も♪♪

素敵な作品の素材感とか質感とかがうまく写ってないのが残念!!

帽子の作家さん、石橋さんにお話しを伺いながら
ぜひ、一度実際にごらんになって着けてみられると♪



立場と意見・・・・

口蹄疫について →  ☆




00515a.jpeg
                               茄子の花

立ち位置で見えている物の面もいろいろと違うし
それについての意見は人それぞれだ

人それぞれの意見があっていい
立場が違う意見はいい
その意見のおかげでまた考えが深まる一助になる


ただ、自分を守るためだけの意見も
違う意見の人に対しての思いやりのない意見も

自分自身の良心にたずねてほしい

口にする必要は?
公にする必要は?

その意見を口にはすることが
あなたにとって大切で必要なことなのか?

考えてみる時間は大切だ


意見を異にする人との対話や議論は
相手と自分を知るための素晴らしい機会で

感情をぶつけることでも
意見を押しつけることでも
ましてや、相手をやり込めるためでもない

どらちもそれぞれの立場なら
それぞれに正しいのだから

たくさんの花にたくさんの実がなるように
たくさんの意見にたくさんの知恵が実ることを



楽しいしあわせ♪ ( 日南 part 2 )

口蹄疫について →  ☆
県内の有志が立ち上げた市民運動
「ラブラッピングみやざき」の 情報をアップしました



せっかく日南までつれあいについて行ったけど
雨が降っているので飫肥の街を歩くのはあきらめて

彼が仕事であちこちしていた時に見つけたという
00523d.jpeg
今年の1月にできたMAKANA さんへ 連れて行ってもらいました♪

久しぶりに新しい雑貨屋さんにワクワクしながら
連れて行ってもらったら♪♪

素敵♪♪ 00523da.jpeg


電話:0987-23-2120
OPEN:11:00~18:00(休:水、第1・3日曜)
住所:宮崎県日南市戸高2丁目15-13
日南市役所の通りを真っ直ぐ進み、緑ヶ丘整骨院さん手前の道を右折


オーナーさんが開けてくれるまで引き戸なのに気づかずに
押したり引いたりしてたぼんやりな私・・・ (^^;)

中に入ると♪♪右がわには
オーナーさんとキッズの秘密基地?
おもちゃが♪♪
  00523dc.jpeg
窓もあって中は楽しそう♪♪


続きを読む

美味しいしあわせ♪ ( 日南 part 1 )

口蹄疫について →  ☆




つれあいと久しぶりの遠出♪

日曜なのに仕事場に用のあるつれあいにつきあって日南へ
もちろん、途中の消毒ポイントでしっかり消毒も!!

週の半ばに日曜出勤がわかっていたので
彼のお目当てのお店にお昼の予約をして♪

雨も降っていたので車の中で読書をして
彼が仕事をすませるのを待っていたら
だんだんと雨が弱まっていった

予約していたのは 創作西洋料理 アシエット -assiette-
00523c.jpeg

入り口へ続くアプローチの左手にはハーブたちが♪
00523b.jpeg


お食事をいただくお部屋に案内していただいて♪
今月のランチを♪♪

まずはアミューズの4品♪
00523a.jpeg
一口ずつだけど、どれも美味しくて♪♪

次のスープが楽しみに


続きを読む

バスツアーで♪

口蹄疫について →  ☆




つれあいの母からいつも
あなたもぜひ、一度、行ってね♪♪と言われていた
00516aa.jpeg
                           鹿屋の かのやばら園

宮交のバスツアーで出かけた先週
その日はいいお天気だったので
バスを降りたとたんそよ風にのって甘い薔薇のかおり♪♪

いそいそとエントランス広場に入ると
鹿屋のお茶の試飲などや薔薇の苗の販売も♪

建物の間の入り口から入ったとたん
たくさんの薔薇たちが!!

いろいろな薔薇たちを愛でつつゆったりと歩きながら
花たちの一つ一つが丹精込めてお手入れされてるなぁと!

ツアーなので帰りの時間もあるのだけど
できるだけ一つ一つの花をじっくりと見ていたくて
全部は回れなくて・・・・

開園から閉園までいたいなぁ~!!
次回はツアーでなくて来よう!!!


少ししか写真が撮れなかったのは
写真を撮るのを忘れさせるほど素敵な薔薇たちのせい (^^;)
遠景だけ今日はアップ♪


法定伝染病・・・

口蹄疫の情報!(日々更新中です!!ぜひ、ご覧ください) →  ☆

ご了解を得て口蹄疫の情報!にリンクを貼らせていただいた
G☆jamjam ~毎日ドタバタ~さんのブログにも
たくさんの情報があります!!

※ ぜひ、読んでください!


口蹄疫は家畜の伝染病
非常事態宣言がなくても外出などは控えるべきで・・・

だから、まだ発生していない県内でも離れた地域の
知り合いの畜農の方も
4月末の連休から極力外出を控えていたくらい

しかし、感染はまだ続いている・・・・口蹄疫の情報! →  ☆
多くの人が宮崎の現状を考えている
そしてたくさんの情報を発信している

00521a.jpeg


今回は家畜での法定伝染病・口蹄疫だけれど
インフルエンザも法定伝染病だと知っている人さえ
規定の期間休まないで出勤し、出勤させる日本人は多い・・・・


労働安全衛生法68条に
「事業者は、伝染性の疾病その他の疾病で、
厚生労働省令で定めるものにかかつた労働者については、
厚生労働省令で定めるところにより、
その就業を禁止しなければならない。」
と、あるし

さらに
労働安全衛生法119条は
就業禁止に違反した事業者に対し、罰金を定めている

法定伝染病は、大流行を避けるために
特定の疾病にたいして定められている

鳥インフルエンザではあれだけ過敏にしているのに
他の法定伝染病では・・・・?

お子さんがいらっしゃれば
学校法定伝染病もご存じだろう

インフルエンザ
百日咳
麻疹(はしか)
流行性耳下腺炎(おたふく)
風 疹
水痘(水ぼうそう)
咽頭結膜熱(プール熱)

罹れば伝染性が高いからこその法定伝染病

梅雨前で

口蹄疫の情報!(日々更新中です!!ぜひ、ご覧ください) →  ☆



花盛りの我が家の庭
0520a.jpeg
昼咲き月見草とビオラ♪

00520ab.jpeg
くださったお友だちも名前を知らない薔薇
この薔薇はとても優しい香りです♪

00520aa.jpeg
アメリカンジャスミン♪

梅雨に入る前は
我が家の庭はいつも柔らかな香りです

なかなか庭仕事ができなくなっているのですけど
この時期は花たちを眺めながらの作業で
あっという間に時間がたっている毎日です

口蹄疫! ( できる事!! )

口蹄疫の情報!(日々更新中です!!ぜひ、ご覧ください)→  ☆



何ができるかと考えて
この場でいろいろと口蹄疫についての情報などをUP
義援金などをして

国の対策もいろいろと始まったけど
だからと言って口蹄疫がなくなったわけではないし

他に何かないかと考えてたら
口蹄疫のためのできることはもう一つあった

いまさらだけど・・・
あまり遠出しなかったので思いつかなかった


宮崎は一家に一台は車があるくらいで
免許を持ってる人と同じ数の車がある家も多い

だから
農家でなくても遠出したりして
口蹄疫の消毒ポイントをみかけたら
ていねいに車の消毒

買い物に出かけた先で消毒マットなどがあったら
念入りな消毒


まだまだできることを続けていこう


※ この地図の作成は5/15です
15日以降も消毒ポイントは増えています

より大きな地図で 口蹄疫消毒ポイントマップ を表示



行動する♪

口蹄疫の情報!(日々更新中です!!ぜひ、ご覧ください) →  ☆



0509aa.jpeg
朝早くつれあいを送っていく道で
さんぽをしている人がスーパーの袋をもっているなぁと
思って眺めていたら

道に落ちていた
お菓子の空き袋らしき物や空き缶などを拾っていた

すてきな人だなぁと思った

風がつよいある日
友だちの車で買い物にいく途中

同じように信号待ちをしていたら
道に出されていたゴミが風で飛ばされたのを
通りかかった方が拾ってもどされていた

お顔を見たら知ってる方だった

なんだかとても嬉しくなった♪

私もできる事をしよう!と心に決めた日になった


偽善・・・・

口蹄疫の情報!(日々更新中です!!ぜひ、ご覧ください) →  ☆



今回の口蹄疫でいろいろな方が率先して
ブログ、Mixi、Twitterで話題にしているし
義援金や募金、寄付金などや
口蹄疫に関した話題をリンクしたり配信したりしてる

それでどうするつもりだ
それは偽善だと思う人がいるのは残念だ

偽善と見えたとしても
失意の中にいる人を救ってくれれば
その行為は感謝に値する素晴らしいことだ

批評、批判より大切なのは
今、自分に何ができるのか考え、行動することだ

人に遅れても
後付けや自説より必要なものは行動だ

どう言われようと思われようと
行動しているという点で
善意・偽善などを越えてできることをすればいい


00517a.jpeg

善意の行為をする人の中には
実際に偽善者もいるかもしれないけど
根拠ある証拠もなしにそう確定することは難しい

苦しむ人がいて何かしたいと思うけれど
できることがない私は言葉や募金などでしかお手伝いできない

実際に行動しているボランティアや善意の行為をする人たちに比べて
自分自身の力のなさを償いたいような気持ちにさえなるのだ

私ができるわずかな募金が
苦しむすべての人の助けにはならないとわかっていても

そんな私は偽善者かも知れないなと思いながら
募金をしたりしている・・・・

善意の行為はいろいろだし
その行為をする人の背景もいろいろだし
その心情は誰にもわからない

それでも善意の行為が
励ましとなって届いていることだけは事実だ

できることをすればいい

お金という物でしかあらわせないとしても
それは周りの人への毎朝の挨拶と同じように
いつか心に伝わるものだ


人を偽善者と言い切れる人は
苦しんでいる人にたいして
どんな素晴らしい行動をしてくれているんだろう?


明日は♪

口蹄疫の情報!(日々更新中です!!ぜひ、ご覧ください) →  ☆



C*haco
日時  5月16日(日) 11:00 ~ 16:30
場所  ハイカラ通り しがらき酒店隣


嬉しいことに明日は
『 ドマクエ3  開催日 』  ( 詳しくは → Doまんなかモール に♪ )
子どもたちといっしょに 街 と C*haco を楽しんでみませんか♪

ご注意
11:00 ~ 17:00まで歩行者天国ですから
車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用くださいね

そうそう、小銭、エコバッグで協力しましょうね♪♪

flower08.gif
さて、C*haco に参加される方のご紹介♪

作家さんたち
hughug*chu さん   ( 洋服、布小物 )
linea さん        ( はんこ、紙小物 ) 
MaKi さん        ( 石鹸・アクセサリー・布小物 )
それから♪♪
alconne さん      ( ヨーロッパ古着等 )
ハイカラ通りの素敵なお店がC*hacoに♪♪♪


lunch&sweets
ちぇなおかぷー さん (ホットサンド等)
焼き立て富良野メロンパン さん
アーリーコーヒー さん
たこ焼きしゅうちゃん さん
BAGEL屋 さん     ( ベーグル・焼き菓子 )


今月も楽しそうです♪♪
明日もお天気も良さそうだし、街に 出かけてみませんか♪



願い

口蹄疫の情報!(日々更新中です!!ぜひ、ご覧ください) →  ☆



                 日向夏の花のつぼみ
0514a.jpeg

いつも笑顔でいることはできないけれど

おだやかな夕暮れ時
淋しさでなく優しい気持ちでいられるときに
すべてのことに感謝できるように

いつのまにか笑顔でいる自分に気づくように

そんな笑顔でいられるように

素敵な素直な気持ちでいられるように

その心とともに

わかった♪

口蹄疫の情報!(日々更新中です!!ぜひ、ご覧ください) →  ☆



0513a.jpeg

雑貨屋さんが好きなのは
好きな物があるかなぁ?とか
へぇ~っこんなデザインの物や色があるんだぁ!とか

日常使う物たちの新しい面を見たいからだと
先日 lino... さんに行って気づいた

そして
lino... さんはほんとに落ち着くなぁと思っていたら
オーナーさんのお店作りとお店の雰囲気が
一つ一つの品物をしっかりと見る事ができる
美術館とかギャラリーとかの雰囲気に近いからだとわかった

だから、後で後悔するような衝動買いをしないですむし
買った物で後悔したことはない

もちろん、ほんとに欲しいと思うまですぐに手をださないし
なんどか出かけて、やっぱり買おうと決めて買うのだけど
いい物は出会いだったりして手元に来ないこともある

でも、それはその時にはまだ私の所に来るのは早いのだと考えて
次の出会いをのんびりとかまえて待っている

いろいろな雑貨屋さんに行って
それぞれのお店の雰囲気を楽しんでお買い物しているけど
lino... さんはずっとずっとかよっていきたいお店の一つ♪♪


口蹄疫の情報!

口蹄疫は家畜の罹る法定伝染病です
その対処法は法律によって定められています

法律で定められていても
実祭には家畜の薬殺は獣医師にしかできないのです


口蹄疫は人に感染することはありません
また、感染した牛肉や牛乳が市場に出回ることはありません
仮に感染した牛肉や牛乳を摂取しても人体には影響ありません


口蹄疫に罹った家畜は感染を防ぐため
殺処分され、地中に埋められます!!

その肉は市場には出回りません!!!
今現在、市場に出ている 『 宮崎牛 』 は安全です!!!





7月7日
7:55
口蹄疫撲滅運動応援ソング「消毒のうた」



7月6日
9:00
パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町



7月1日
7:50
検証!口蹄疫被害



6月14日
20:50
高鍋農業高校 の 明倫寮のブログ



6月11日
23:00
10日より当分の間、休館
生目の杜 遊古館(ゆうこかん)
11日より当分の間、閉鎖
生目の杜運動公園
12日より当分の間、休館!
宮崎県立図書館
宮崎市立図書館
宮崎科学技術館
宮崎県体育館

14日より当分の間、休館!
宮崎県立美術館

5月23日より休館中 西都原考古博物館



6月7日
18:30
永瀬正敏さんのチャリティーサイト



6月4日
22:00
NHKドキュメンタリー番組『追跡!AtoZ』
第45回(5月29日放送)の内容
口蹄疫「感染拡大」の衝撃

21:30
宮崎日々新聞の 『 激震 口蹄疫
関連記事のオレンジ色の部分をクリックして
今までの報道を読むことができます!!



6月3日 16:20
フェニックス・プロジェクト
赤星たみこさんの『 頑張ってる宮崎を応援しよう!ステッカー 』から
ポスターが!!



26日
16:30
がんばろう宮崎! ( 宮崎口蹄疫被害者支援グループ HOPE ) で
『 がんばろう!宮崎 』缶バッジを5/31から販売!

11:30
宮崎・日之影出身の 赤星たみこさんのブログ
『 頑張ってる宮崎を応援しよう!ステッカー 』を 作られています!!



24日
21:20
「ラブラッピングみやざき」 は 今回の口蹄疫で
経済的にも精神的にも
ダメージを受けている関係者の方々を支援するために
県内の有志が立ち上げた市民運動です!

ぜひ、ご覧ください!!

8:20
動物衛生研究所 に 口蹄疫についての論文があります!
ご一読ください



22日
口蹄疫の情報ブログ 牛猫の独り言



21日
毎日読んでる G☆jamjam ~毎日ドタバタ~さんのブログにも
たくさんの情報があります!!



18日
宮崎県のHPで 口蹄疫「 非常事態宣言 」

宮崎県のHPで 口蹄疫義援金の口座での受け付け が開始!!

日経ビジネス・オンラインのコラム 『 宮崎県川南町から町職員が報告


17日・18:00
 口蹄疫消毒ポイントマップ



毎日読ませていただいているブログ
その気になるのがみやざき上陸後だった場合。

宮崎を愛してくださっているブログ!
口蹄疫関連の情報満載です!!!

ぜひぜひ、ご覧いただきたいです!!!!




14日・8:30
宮崎県のHPで 口蹄疫義援金の受け付け について!  




13日・9:00
宮崎大学 農学部 獣医衛生学研究室のHP




12日・18:30
宮崎県のHPの 口蹄疫に関する情報提供について
知事のブログ

・・・・11:30
横峯さくらさんのブログ
・・・・8:00
募金口座について
いろいろな情報がありました

来週週明けにも公的な募金口座が開設されるらしいです
この情報が確定できたらと切実に思います!


口蹄疫! ( 何かしたい・・・ )

口蹄疫は家畜の罹る伝染病です
その対処法は法律によって定められています

口蹄疫は人に感染することはありません
また、感染した牛肉や牛乳が市場に出回ることはありません
仮に感染した牛肉や牛乳を摂取しても人体には影響ありません


口蹄疫に罹った家畜は感染を防ぐため
殺処分され、地中に埋められます!!

その肉は市場には出回りません!!!
今現在、市場に出ている『 宮崎牛 』は安全です!!!



口蹄疫・法定伝染病

つれあいの実家は5年前まで畜産農家だった
結婚して以来、月に一度は彼の実家に里帰りして
両親が丹精込めて農作業や牛を育てるのを見ていた

農作業などしたことのない私だけど
月に一度の里帰りの時には牛の餌やりを手伝った

義父や義母が具合が悪いときは泊まり込んで
牛の世話などを手伝ったりもした
いつの間にか両親の牛に対する気持ちが
なんとなくだけどわかるくらいには


今、一頭でも口蹄疫にかかっている牛や豚が出たら
全頭を自分の敷地内で殺処分する
その処分した牛や豚を埋める敷地も自分で探さなきゃならない

精神的にどれだけ辛いかと・・・・

プロゴルファーの 横峯さくら さんが
先週、2位の賞金1200万円を口蹄疫のためにと
宮崎県に寄付したとニュースで聞いた

何か私にもできることはないだろうか?
大規模災害の時には
色々と公的な募金の窓口があるのだけど・・・・


最後まで♪

今日は曇り空の下で庭の薔薇の花摘み
玄関そばの薔薇は背が高いので
踏み台を持ってきて摘みます

我が家の庭の薔薇たちはほのかな香りの物ばかりだけど
盛りを過ぎた頃は
香りがつよくなるものだなぁと思います

今年は蕾が多いし
涼しい日も多いので花も長持ちしそう
もう少しの間花摘みを続けられそうです♪♪

今日もずいぶん摘みました!
00511a.jpeg
摘み終わった花たちは
部屋の中に置いて香りを楽しみます♪♪


初めての!!

今日はArashida さんでランチ♪
ご一緒したのは『 結 ゆぅ you 』に参加していただく庭先さん

この前、庭先さんが参加されたイベントで
少しだけお話しをさせていただいていただけなので
初めてのランチにすごく緊張してでかけてきました!

Arashida さんの小雨にけむる庭を眺めながら
おいしいお食事と
      00510a.jpeg
       前菜の三種盛り♪
00510aa.jpeg
豆乳鍋からそばとわかめ豆腐に変わっていました♪♪
この後、メインとデザートで
素敵な庭先さんとの楽しい会話が弾みました♪♪

来月の催しでの
作家さん同士やお客さまとの会話が楽しくなりそう♪♪

一日限りの♪♪

6月9日水曜日
10:00 ~ 15:00

国富町嵐田に今年3月にオープンされた
隠れ家Dining  Arashida ( あらしだ ) さんで
℡0985-75-6755


定休日ですけれどArashida ( あらしだ ) さんとご一緒に
0509a.jpeg
一日限りの催し 『    ゆぅ  you  』 を 開きます

参加される作家さん

庭 先          布バッグ
エクダムティーク   洋服・布・他
ジャム 工房 かもめ ジャム・お菓子など
fu・u           陶芸・他
Sue* (c.love.r)    アクセサリー・他

※ 当日は Arashida ( あらしだ ) さんも
  当日限りのお食事などで参加されますので
お食事もたのしまれてくださいね♪

こちらで初めての催しです
作家さんもお店の方もわくわくどきどきしながら
準備をしています

詳しい事は
またお知らせして行きますので
ゆったりとした時間と
作家さんの作品をたのしみに遊びにきてくださいね♪♪

Arashida ( あらしだ ) さんの場所は♪

大きな地図で見る


二人で♪

0508b.jpeg
          霧の中に咲いているうつぎ♪

土曜日だけど朝早くに目が覚めたつれあいと私
いつもの休日の朝と同じように
それぞれ好きな朝食を作って食べ終わって

新聞を取りに行った彼が
すごいよ!!外!見て!というので
見てみたら、霧が♪♪

朝ご飯もすんだし
じゃあ、カメラ片手に散歩にと言うと
午前中、荷物が届くので今の内にと一緒に行く!と彼♪
久しぶりに二人一緒に朝の散歩♪♪

住んでる街の緑と花を撮りながらの散歩
二人だからいつもの散歩コースじゃなくて
ちょっと遠くまで里山や外周の林の方へ

一時間半もアップダウンもある道で結構な運動!!
時には柵を越えたり藪の中に入ったりして撮影も

彼と一緒じゃないとこんな事はできない!
ハゼの木とか漆の木とか私よくわからないので
おかげで林の奥まで入って木々の香りを楽しめた♪♪

夕方は二人して夕焼けの中をドライブ♪♪


穏やかな時間を過ごせた一日に




5/1の記事 をアップしましたぁ♪♪



9日まで♪

宮崎空港で開催中の イベント
個数限定発売のスウィーツを買ってきました♪♪

それは、えびす堂のざるチーズ♪♪
0501ba.jpeg

開けてみると♪♪
0501b.jpeg
クゥゥゥ~ッ (≧▽≦) 美味しそぅぅぅ~っ!!  
レアチーズ・ケーキ好きな人
一度おためしあれ♪♪


他にもいろいろと
美味しそうなスウィーツや食べ物がたくさん!! 


4/29の記事 アップしましたぁ♪♪


今日の庭仕事♪

0505aa.jpeg
ネモフィラ ( ベビー・ブルー・アイズ )
大好きなこの色♪♪ 宮崎の空の色に似てると♪♪


雨が続いていた4月がうそみたいに
いいお天気が続いているので我が家の庭も花盛り♪
そして、たくさんの雑草さんたちも次々と出てきていて

連休中すこしずつ草取りしていたのだけど・・・・
振り返るとまだまだですよぉと芽が出てきていて(^^;)

昨日の記事の薔薇の画像でもわかるように
暑かった昨日は庭中の花がたくさん開いていたので
曇り空の今日は花がら摘みの予定

今朝は 4/28の記事 をアップ♪♪

ゆったりと

本日2つめの記事♪♪


0505a.jpeg

家族の予定や自分の予定でいっぱいいっぱいな毎日
今日は家事以外はほんとになんの予定もなく
ぽわぽわと過ごした

外はそよ風のふいて光りが降り注ぐ
つれあいのオーディオでCDをかけて音楽をならしている
その音楽がバックグラウンドミュージックとなっている
室内で彼は図書館から借りてきた本を読んでいる


私はぼんやりとイベントの企画を検討中というか
夢見ている状態かも

明日からは本格的に動き出さなきゃなぁと思いつつ
外の眺めている

今日は休暇と言えるそんな一日だった


へえぇぇぇ~っ♪♪

連休でお仕事がお休みの友だちからランチのお誘い♪♪

彼女は高校からの大切な友だち
仕事もフルタイムだし
休みの日にはいろいろな趣味で忙しくて
一年のうちでもたまぁ~にしかゆっくり会えない
誘われたらできるだけ会うようにしている



たまたま nan も帰っていたので一緒にでかけてきた

国富町にある『あらしだ』
平和台大橋から西に国富町に入ってちょっと行った所
丘の麓にあるお店は古民家を移築改装したもので
なかなか気持ちのいいたたずまいだった

2年くらい前にお店はやめられたはず??

行って見たら別の方が
今年3月に和食のお店として新しくオープンされたのだそう!
0502c.jpeg
庭を眺められる掘りごたつ式のテーブルで♪



ランチメニューは♪


続きを読む

イベントを♪♪

来月

イベントを開くことになりました!!

ご縁があったのかなぁ~♪
先日、初めてお友だちと出かけた場所で
お店の方と話していて♪♪



昨日イベントの開催の日を決めてきました

日にちは6月の9日(水曜日)
場所は国富町の『あらしだ』さんです!

詳しいことは随時アップしていきますね♪♪



今日は 4/25日の記事 をアップ♪♪


さてさて♪♪


0503a.jpeg
4月の末から体調も悪かったし
特に目を使うことはなにもできなくて

初めて5分くらいしか
本も読めないし、新聞も読めない
パソコンも5分くらいしか眺めていられないの毎日

とは言っても昔からブラインドタッチだったので
記事の下書きをいろいろとしていたのだけど

昨日、読み返してみたら
へんな変換とかタッチが多すぎておかしな文章になっていたり
一人でパソコンの前でくすくすと笑ってしまった!

今日からアップできなかった日の記事を
その日の日付でアップしよう♪♪


今日は 4/24の記事
宮崎初の 野菜ソムリエ協会認定教室 でのランチサロンをアップ♪♪