2010/04/30

明日から♪

Sue* (c.lover.) では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)


明日 から 5月ですし
違うサイトに来ちゃったと思われないように
お知らせしておきますね





pagetop

2010/04/29

公園♪

0430a.jpeg
公園が好き♪

樹木がたくさんあってひろぉ~い芝生があれば
どんな季節も幸せをみつけられる

広い芝生の真ん中に立って空を見上げれば
頭上に広がる空は高く青く雲の彩り
大きなその中に飛び込んでいけそうなのがうれしい

足下を見れば私たちに踏まれても強く生きている草たち
緑の香りを運んでくる心地よい風

小鳥の声、人の声

雨の日は土と緑と雨の香り
地面に落ちる雨と傘の上ではねる雨の音
水を含んだ土の上を歩く音
遠くを走っている車のたてる音

風の日は木々を渡る風の歌
葉擦れの音

雪の日は誰もいない早朝の静けさ
白く彩られた清々しさ
早起きしてきた子どもたちの歓声

公園っていいなぁ♪♪


pagetop
我が家に植えてあるばらは
白い木香ばらとつる性の赤い「春風」と
名前のわからない半つる性のサーモンピンクの薔薇

今年は「春風」からシュートが出てこない!!
手入れをしていたのに・・・・
それに葉のつきも悪いし・・・・

どうしたんだろうとあちこち調べて見てみたら
幹の根元に小さな穴っ!! ( ̄□ ̄;)

薔薇を栽培している方に聞いたら
きっと芯食い虫だろうと言われ
いろいろと対策を教えていただいた!!
0428a.jpeg
いつもの年だとパーゴラの上の方まで伸びたつるに
たくさんの花が咲いてご近所の皆さんと楽しむのだけど
今年は数えるほど・・・・

花を楽しませてもらうより
「春風」に 体力をつけてあげなきゃ
教えていただいた手当をして
元気になぁれ!と声かけしてあげよう

pagetop

00427a.jpeg
昨日の朝はすごいめまいで
眼を開けていることがつらかった

眼を閉じていればめまいもしない♪
しかし、好きな事はほぼ眼を使うことばかり

ほぼ?って思われた方
眼を使わないことで好きな事、知りたいですか?

窓を開けて目を閉じて
風や鳥の声を聞くこと
今なら草や木々の緑の香りや花の香りも聞けます♪

そして一番好きなのはそうしていてうたたねにつながること♪♪

今日もまだ眼を開けているとめまいがするので
おうちでのんびりとしていよう♪♪


pagetop
土曜も日曜も記事をアップしていたつもり・・・
忙しくしていて記事を削除してたらしい・・・・( ̄▼ ̄;)

さっき気づいたけど
今日は目がいまいちで
パソコンの画面を見てるのがちょっとつらい

なので
土日の記事もアップできない

いまから眼科へ行ってくる予定
すこしばかりパソコンはお休みしなきゃならないかも・・・


pagetop
私はのんびり屋のそそっかし屋
なので、いろいろとあららららぁ~なんてことはしょっちゅう (^^;)

0501a.jpeg
mugi が赤ちゃんだった頃
彼女を乗せたままの車に鍵を閉じ込んだ事が・・・・
抱っこして欲しいのにしてもらえなくて泣いてる mugi を見てて
泣きそうな気持ちでJAFが来るまで気が気じゃなかった!

秋の頃で気温も低くて曇ってたからよかったけど
お天気のいい日だったらと今でもぞっとする!!

それからは鍵を手に持って下りるように
つれあいは今でも鍵を手にしているかと声かけ (^^;)


そんな彼も!!

出かけた先からなんだか自信喪失したような電話の声
何事かと思ったけど
鍵を閉じ込んでしまったみたいと言う彼

仕方ないよと答えたけど、後になってなんだかおかしくなっちゃった
私だけじゃないんだなぁって (^^;)

とにかく鍵を届けに行って見てみたら
車の中にも鍵はなくて!!

ドアを閉めてロックした後、
ポケットにいれていて他の物を出し入れしていて
どこかに落としたらしい

キーホルダーやチャームを着けるのが嫌な彼
土や草の上に落としたことも気づくことができにくいし
歩き回っていたので探しても見つからなかったらしい

後日スペアキーを作ってキーホルダーも買って一件落着!


しかし・・・・

pagetop
先日、野菜ソムリエ協会、宮崎初の認定教室へ
ランチサロンにぜひ行ってみたいと言うお友だちと一緒に初参加

実はここ昔からのお友だちが開いているサロン
不定期なサロンの予定と私の予定が合う日ににうきうきとおでかけ♪
0424a.jpeg

いろいろとお教室で野菜についてのレクチャーやお話しの後で
ランチをいただいてきました♪♪

驚くような野菜だけで作られてる美味しいお料理は種類も量もたくさん!
このあとハーブティーと手作りのイチゴ大福のデザートまで♪♪

もちろん食べきれない私でしたけど
持ち帰って夜の食事としていただきました!(^^)v

もう、いい意味での驚きばかりのお食事とお話しに
すっかり時間の経つのを忘れて話し込んでしまいました!

野菜ソムリエの彼女のサロンは不定期なので
行ってみたい方は彼女のブログ にある
プロフィール のところから連絡されてみてはいかがでしょう♪

次回はいつ参加しようかと考えるくらい素敵で楽しい時間でした♪♪



pagetop
宮崎国際音楽祭
明日から宮崎市を中心に開かれるんですけど
もう15回を数えるんですねぇ!!

残念なことに都城市で行われる予定だった
ジュリアード弦楽四重奏団のコンサートが中止・・・・
払い戻しは5月30日(日)まで詳しくはこちらから →

他のコンサートはまだ少しはチケットが残っているようだけど
今日明日で売り切れちゃうかなぁ?



25日(日)は♪
宮崎市内の デサキ・デポ 加納店でのクラフトフェスタ♪
10時~16時までです


pagetop

2010/04/22

昨日の♪

神宮の参道♪
00410a.jpeg
ここを歩いてるとほんと森林浴って感じなんですよねぇ♪♪

鳥居から参道を歩いて
すぐの右手の五所稲荷の方へ行く小道に入って
左手の方に歩くとちっちゃぁ~な石造りの橋の向こうに!

00410ac.jpeg
天然記念物の大白藤は花が終わってたけど
紫色の藤がきれいに咲いてましたぁ♪♪
今日くらいが満開でしょうか?

pagetop

2010/04/21

今日から

神宮そばの菓匠蒸気屋のギャラリーでイベントがあるし
そういえば、宮崎神宮の藤は咲いたかなぁ?と
おでかけしたいことが二つもあったので
ちょっと出かけてきました♪♪

布花コサージュ & 帽子コレクション

21(水) ~ 25(日)
10:00~18:00
※ 最終日は15:00まで!!

追記:帽子は一点物で、布や革もこだわっている物ばかり
                男性もすきなボルサリーノの形も♪♪


ギャラリーは 2F! 階段をのぼって♪♪
00410ba.jpeg

00410b.jpeg


作家さんたちは

pagetop

2010/04/21

日曜の♪

オープン前からたくさんの人たちが並んでいた C*haco の 画像です♪♪

入り口すぐの右手にBAGEL屋 さん
      00418ad.jpeg
美味しそうなたくさんのベーグルたち


お隣の棚には linea さん の はんことジュート編み
00418c.jpeg
かわいい作品たち


入り口の左手は♪
rete* さん の 布雑貨 と
saoさんの編み物
00418ca.jpeg

00418cb1.jpeg
ていねいにつくられた作品たち♪♪

正面奥は♪♪

pagetop
そのお向かい♪♪
       00418ld.jpeg

路地の奥は♪♪
00418le.jpeg
             ここを右へ♪

つきあたりを左へ曲がると♪♪
00418lf.jpeg


右に曲がって
もとの四季通りから山形屋へ

山形屋の四季ふれあいモールでは
     00418m.jpeg
          イベントが開かれていたのでばらのポプリを♪♪


途中、写真を撮ったりおしゃべりしたりして
のんびりしていたなぁとおもったけど時間は30分足らず♪♪

こんな風に街中を歩くのは楽しいですね♪♪

pagetop

通り過ぎた路地♪
     00418ke.jpeg

さらに進んで右に曲がると
00418kf.jpeg
                              大好きなアルベロベロ

開店前でお店の前をお掃除されてた奥様とおしゃべりして♪♪
向こうは四季通り♪♪左に曲がって

      00418l.jpeg
ここを通って櫟屋さんの角へ♪

櫟屋さんの角から入る路地
      00418lb.jpeg

櫟屋さんのお隣♪♪
00418lc.jpeg

そのお向かいは


to be continued・・・・・ ↑へ

pagetop
C*haco を あとにした日曜の午前中
近くの路地を歩くことに♪♪

お天気もよくてひさしぶりにのんびりとした散策♪♪


かわいい看板♪
       00418k.jpeg


00418ka.jpeg
        この前を通って

路地の右手のお店
     00418kb1.jpeg

そのお隣
00418kc1.jpeg


お向かいは♪♪
    00418kd.jpeg
                          春爛漫♪♪


to be continued・・・・・ ↑へ


pagetop
昨日はとってもいいお天気の宮崎でした♪♪
楽しみにしていた C*haco へとでかけてきました♪♪
00418aa.jpeg
オープン前に中に入れていただいて写真を撮ったので
また近いうちにUPしますね♪

BAGEL屋 さん の ベーグルと MaKi さん の石鹸
linea さん の はんこ をいただいてきました♪♪

そうそう♪
昨日は陽ざしが強くて日向にいると暑かったので
ちぇなおかぷー さん の 豆乳氷カフェのソイティーもいただきましたぁ♪♪
あ・・・のどが渇いてたので写真取り忘れてます・・・(^^;) 

豆乳は苦手なんですけどちぇなおかぷ~さんのは
とっても美味しいんです♪♪
豆乳苦手だわぁって方、一度試してみる価値ありです
ちなみに今でも他の豆乳ドリンクは飲めない私です(^^;)

pagetop

00409aa.jpeg
県庁本館
現在の知事になって観光客のツアーもあると聞いていた

独身の頃、仕事の関係で毎日のように通っていたし
今でもけっこう用事で行っているから

ツアーで行くことはないなぁと思っていたのだけど
たまたま、ツアーに参加できると聞いて、先日行って来た!!

県庁本館の由来や建築の事とか知ってるなんて思ってたけど
意外と知らないこともあって面白かった♪♪

それに昔の議場の中も見せていただけたのは嬉しかった!
仕事の関係でいろいろな部署の中に入らせていただいてたけど
昔の議場はさすがに入れなかった
00406a.jpeg
レトロな洋館といった雰囲気の県庁の本館は大好きな建物の一つ♪
本館入り口から2階にあがる階段の感じや
壁から天井にかけての雰囲気が好きだし
2階にあがる階段の裏からのびる通路を抜けた
裏手の壁に貼ってある多治見で焼かれたタイルも


行ってよかったツアーでした♪♪♪



pagetop
今頃になってなんて思うのだけど
情報をちゃんと把握していないと
いろいろと無駄な事をしているんだと気づいた !
00409a.jpeg

今回、見直したのは固定電話のこと
いろいろと情報をいただいて
わからない所を教えていただいたら

もう何年も無駄をしていたのだと気づいて・・・
あぁ、もったいない!!

ちょっとしたことだけど
つもりつもれば!!!なのだった・・・

気づいたら、即、実行しないと忘れてしまう私 ( ̄▽ ̄;)
すぐに出かけて事務処理をお願いしてきた

この情報のおかげで節約にもなるし
微々たるものだけどいろいろと予定があるので
主婦の私としては助かっちゃう♪♪

いろいろな出費を見直さなきゃですねぇ!!






pagetop

2010/04/16

日曜は♪

春の C*haco
tree38.gif

今月のC*hacoは
日時  4月18日(日) 11:00 ~ 16:30
場所  ハイカラ通り しがらき酒店隣


参加される作家さんたちは♪

hughug*chu さん (洋服、布小物)
linea さん(はんこ、ジュート編み)
Rete* さん (布小物、編み物)
sao: さん (編み物、ジュート編み)
CHIky* さん(フェイクスイーツ、小物)
MaKi さん (石鹸、布小物)

BAGEL屋 さん(ベーグル、スイーツ)

ハイカラ通りでは・・・

ちぇなおかぷー さん
味噌かふぇ中屋印 さん
焼き立て富良野メロンパン
たこ焼きしゅうちゃん
アーリーコーヒー



先月はお休みだったC*haco
今月を楽しみにしてました♪♪

週末はお天気も良さそうだし
C*haco に 出かけてみませんか♪

小銭、エコバッグで協力しましょうね♪♪

pagetop
桜も散った4月も半ばだというのに・・・・
お昼近くだというのに吐く息が白い・・・・
寒い宮崎です・・・・

でも、今日は恒例月一のお友だちとお出かけの日
お迎えが来る前に家事をすませて♪♪

お迎えにきてくれたお友だちは革の暖かなジャケットを
もう一人のお友だちも重ね着

この前は半袖着てたのに!冬に逆戻りみたいね!
なんておしゃべりしながら
ランチを食べて、山形屋とボンベルタを歩き回って

これからの季節のお洋服の下見を兼ねて
ウィンドーショッピングを楽しんで♪♪

山形屋のイベント会場では
いろいろな知り合いの方と会ってご挨拶したり♪♪


シャンテリア佐世保玉屋 の 「のの字のケーキ」を買って帰って
00415a.jpeg

ヒーターをつけた暖かな我が家で
のんびりとティータイム
お友だちとおしゃべりしながら夕ご飯の支度もすませて

気取らずに気兼ねない気持ちでいられるお友だち同士での
もうホントにどれくらい続いてるかなぁというくらいの
恒例のお出かけ日


こんなゆったりとマイペースな楽しい一日に♪♪


pagetop
00404bd.jpeg

いろいろと不安や不満だらけだ
なんて思っていた昨日が
どんなに幸せだったかと気づく・・・

あなたにとって当たり前だった事や物や人が
手の届かない今
そんな昨日がどれほど恋しいかと気づく・・・

今の苦しみや辛さは永遠でないことは
理性は理解しているけれど
感情は別・・・

同じような毎日なのに
どうしようもないほどに辛い思いの中にいるあなた

だけど
そう感じているあなたは生きている
生きて今を明日を感じている

それもまた幸せなのだと思える日が必ず来ると
信じて欲しい



生きていくことはささやかな幸せに涙することだ
その幸せははかない春の雪のひとひらだから

幸せだと感じたことが幸せなのだから


春が巡り来るたびに花は咲く
そして実を結び次の春にその命はつながっていく

生きていくその中にも
冬を乗り越えてこその春が来る

毎日を生きていくことは
あなたにとっての明日という春のためにあるのだと

pagetop

2010/04/13

画像のこと

00402bd.jpeg

プレ・サロンの準備や
家族のことやお友だちのことやと
なにかと忙しかったので

たくさんの写真を撮っていたのに
PCに取り込むこともしてなくて・・・・ (^^;)

今日はいいお天気なので
大物のお洗濯とか家事の合間に
画像を取り込んだり、加工したりして
4月からの記事に付け加える予定です♪♪

たぶん夕方までには終わると思います
よろしかったら
今月初めからの記事に加えた画像見てくださいね!

pagetop

ありがとうございました♪♪
0206ad1.jpeg

自宅での手作りをするサロンをはじめたいなぁという夢が
試行錯誤で今日のプレ・サロンへとつながって!

急に来られなくなったりした方たちもいらっしゃって
どうなるかしら?と不安でしたけど

雨が降っている中、何人か来てくださって
いろいろとお話しをして
思い描くサロンへと一歩近づいたような気がします

気づいたこともいろいろとあるので
目標がしっかりと見えた事が今回のプレ・サロンを開いた
収穫だなぁと思います

来てくださった方たちとの楽しい会話や
サロンを楽しんでくださったことが
とても嬉しくて

少なくても月に一、二度のペースで開ければとか
さらに夢も広がりそうです♪♪

手作りをするためだけのサロンとしてではなく
いろいろな素敵な人とのおしゃべりを楽しむサロンになると
いいなぁと思っています!


今日は本当にいろいろとありがとうございました♪♪

今回、来られなかった方たちが
おいでいただける日を楽しみにしています

都合があえば、プチ・サロンを開きますので
よろしかったら、メールフォームからご連絡くださいね♪

pagetop
今日も雨が落ちたりしている宮崎の空

めまぐるしい天候のせいで体調がいまいちな今週
それでもランチに行ったりお買い物に出かけてはいますけど

極力おでかけをひかえてのんびりのんびりと
おうちの中での毎日をたのしんでいます (^^;)




pagetop

あさっては プレ・サロン 「Ouchi de hand made」

来てくださる方々に!
0206ad1.jpeg

我が家にあまり期待をしないでくださいね (^^;)
注文住宅ではないし古いだけで手もかけてないし

おともだちのお家に寄らせていただくたびに
我が家を思い出しては、めげてばかりの私

こだわりの物なんてないごくごく普通
のんびりやでそれなりなことしかできない私が主婦の我が家
それでも少しづつ片付けてる途中なので・・・・ (^^;)


豪華でも素敵な家でもありません・・・・
楽しい時間を過ごしていただきたいなと思っています


おしゃべりしたり、手作りしたりの
サロンというほどのことではなく
近くのおともだちのおうちへちょっと寄って
お茶でも飲ませてもらおうかなぁ♪という気持ちで
来ていただければ嬉しいです♪♪

それでは、月曜日に♪
お待ちしています♪♪



pagetop

2010/04/09

決意!!


00401a.jpeg

がんばれない私・・・・
がんばっているつもりでなくても
もう少しだけと続けていると・・・・
体調が悪くなって毎日の家事がおろそかになる

結婚前は自分のできる事しかしなかったから
毎日、続けてきたことばかりなんだけど

結婚をして家族ができて
子どもができてともに生活するということは
できる事以上のこともしなくてはならない事が多くて

毎日の家事もしたいと思うことの半分もできないことが多くなって
そんな自分の体調がつくづく・・・・

でも、これが私なのだと事実を受け入れて
毎日の生活を楽しんでいる
楽しまなければ、つまらないような気がして

「いつになったら、すっきりとかたづくのかと思う (笑) 」
つれあいから言われる

我が家は庭も家の中もなにもかも進行形 (^^;)
格好良く言えば成長し続けている我が家
と、思ってくださいと彼には答えているけど

理想はこどもが生まれる前みたいに
家の中に必要な物だけしかない生活

今では
つれあいも私も年と共に培った体重のように物が増え
物が多すぎるのかな・・・・

がんばれない私にとってシンプルな家に戻れたら
どれだけ家事がらくらくとはかどるかと想像する

ストックはしない
いいなと思ってもまずは持っている物でなんとかする
自分にとって本当に必要な物だけにする


がんばらずに毎日をすごすために
これだけはかならず実行しよう!




pagetop

2010/04/08

楽しい♪


00402ad.jpeg

作品を作ろうと思うのは

オーダーもだし
知ってる人とかに似合うんじゃないかなぁ♪とか
子どもたちにこんな物あげたいななんて
思いついたらすぐ

そんなことばかりなので
だいたい私のビーズ用の机の上は
ひっくり返したおもちゃ箱さながら・・・・・

自分ではどこになにがあるか
ちゃんとわかってる

でもときおり、こんなところに!ってことも
そんな時は宝物を見つけた気分♪


このところ展示会に向けての作品でなく
むかぁ~し作って
そのまましまっていた作品を
ひっぱり出してリニューアルしてみたりしている
ビーズを足したり、引いたり
そんなことしてるから時間がたりないんだけど・・・・( ̄▼ ̄;)

昔の作品はテグスで編む物が中心なので
丸小や特小のガラスビーズをよく使っていたなぁ

日本のはきちんと形も整っているけど
チェコのビーズやフランスのビーズはばらつきがある
でも、そのばらつきや色合いが大好きで♪
いまでも在庫は山ほど!!!

と、言っても丸小や特小だから場所はとらない
眺めてるだけでも癒される♪♪



今日はオーダーしていただいていたネックレスを見ていただいて
お好きな物を選んでいただいて♪♪
喜んでいただいているその笑顔を見せていただける喜び♪♪

それが作品作りのエネルギーだなぁと改めて思った!!


pagetop

00403cda.jpeg

おしゃべりのさなかに
ある言葉を思い出せないなくて
えぇ~っとぉ・・・・と、考え込んでいる私に

記憶の深みから取り出すのは時間がかかるのよね

と彼女の声
その美しい言葉と声が心に響く

声と言葉遣いの細やかさが
彼女の人柄そのもののようだなぁといつも思う

一緒に過ごす時間の中で心に響く言葉をくれる
そんな彼女が私の友だちでいてくれて
ありがたいなぁ・・・・



pagetop
今朝は夕べの雨もあがって♪♪
ほんとに清々しい空気の宮崎の青い空

家中の窓をあけました!
風が気持ちいいっ♪♪

いまから、お掃除!!
拭き掃除まで午前中で終わるといいな
のんびりしてるでしょ・・・・いつもこんな調子です (^^;)

午後からは庭仕事もしたいし
夕方まえには散歩をしながらご近所のお花を見て歩きたい

昨日はしっとりとした気分だったけど
こんなにいいお天気だと気力も充実って感じで
のんびりやな私でもパキパキと動き回りたくなってしまいます

PCでの作業は今日はおしまい!
アクティブに一日を楽しみましょう♪♪
00405ae.jpeg
                    宮交シティのイベー♪♪

pagetop

今月12日(月)のプレ・サロン 「Ouchi de hand made」
      0206ad1.jpeg

今作っている物を持ち寄って
手作りすることを楽しみましょう♪というサロンですので
お気軽にどうぞ♪

なにも作る物がない方は
ビーズを編んでボールを作ろうと思います

よろしければ見学だけでもお気軽にどうぞ♪
遊びにいらしてくださるだけの方も大歓迎です♪


時間は10:00~15:00♪


私の部屋でいたしますので
人数が多い場合はお断りすることもあるかもしれません


※参加希望の方は場所のお知らせをいたしますので
 必ず左のメールフォームから
 応募をお願いしますね♪

pagetop

2010/04/04

家族で♪

花曇りの今日はいいドライヴ日和

途中 西澤養蜂場 によって
はちみつアイスクリームとはちみつぼうろを♪♪
そして 萩ノ茶屋 を歩いて
00403bc.jpeg
のじりこぴあ へも♪♪

のじりこぴあ の ブルーミングローズ にもよって
つれあいの母が好きな薔薇を買ってつれあいの実家へ

庭の花を愛でながら
母と久しぶりに家族とでのんびり話しをして

春のお花見は桜だけれど
ほかにも見るべき花はたくさんで♪♪
家族でゆっくり花を堪能した一日でした! (*^^*)


写真をたくさん撮ってきたので近々UPしますね♪





pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは