2010/01/31

明日から♪

Sue*では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)


明日 から 2月ですし
違うサイトに来ちゃったと思われないように
お知らせしておきますね


pagetop

2010/01/30

この前

Silver Moon に行った時の画像です♪
オーナーさんの手作りの
 0121ab.jpeg
             流木で作られたランプ♪

0121aa.jpeg
             いっぱいのシェルフ♪

ミニチュアカーのキーホルダーが置かれているのは
0121ba.jpeg
男性好みのコーナー!!
他にもヴァレンタインの贈り物に良さそうな物がいろいろと♪


私の好きなコーナーは


pagetop

2010/01/29

服のこと

冬物のバーゲンも最終段階かなぁ
お店には春物も入ってきてる

洋服を買うとき
自分の好きな色や素材で
好きなデザインの物で
シンプルで着回しができて
楽なんだけど、きちんとした感じ
どこかに遊び心もあって・・・・
最低5年は着るつもりだし
と、どこまでも要求が高くなる

自分の体型や生活習慣などなどと考えると
売っている物の中から
これっ!!という物を見つけるのは
むずかしい・・・・

毎年の定番Tシャツ類やカーディガン類
これはちょっとしたカッティングの違いくらいだから
定番の色で買うので悩まずにすむけれど
流行のトップスやボトムスはなかなか気に入る物がない

なんていいながら季節ごとにいろいろと買っているのは誰? 
と鋭いっツッコミのつれあい


 ( ̄▽ ̄;) ス、ス、スミマセンッ ・・・・
今日もまた買ってきました・・・・
春っ!といっている宮崎の陽ざしにむけての
シャツワンピ♪
0119aa.jpeg

あたたかな宮崎の春でも朝夕肌寒いから
スプリングコートがわりにもなりそうです♪



pagetop
春の光の下で咲くいろいろな花や
0118aa.jpeg
                               つれあいの母の庭の蝋梅

秋の青空の下で色づいていく木々の葉や
夏の暑さで溶けていく氷
冬の木枯らし

毎日はそんな日々の繰り返しだけど
その一日一日はどれひとつとして同じではないから
つまらない日やたいくつな日はない

どんな日でも笑顔のあなたがいれば♪


pagetop
去年、子どもたちの部屋が空いたので
私の部屋にしたらとつれあいに勧められてから

子どもたちの机を二つ並べて作業台にして!
部屋自体もすこしづつ、かたづけたり模様替えしたりして

でも、なにか足りない・・・・
6畳の部屋に机が2つ並んでいるのだけど
さらに机が欲しくなった

この前
いいなぁと思えるテーブルと椅子のセットを見つけて
配達を頼んでから
長方形の大きなこたつをやっと、粗大ゴミで出した!

mugi が赤ちゃんの頃に
こたつふとんで転び続けるので
安全のためにこたつとしては使わずに机として使ってたけど
大きさといい、色といい、我が家には似合わなかったし
捨てられて良かった!

届いたテーブルと椅子のセットは、自分で組み立てる物♪
今はテーブルだけを組み立てて
このテーブル、私でも持ち運べるので♪♪

まだまだ、変えていきたい私の部屋♪
満足できるようになるまでのんびりとすこしづつ
楽しみながらの作業♪



ごめんなさい!
このところ忙しくて23日からの記事は
週の半ばからに書きためて予約投稿していた物・・・・
 ↓ コメントのお返事など遅れてしまって

 
 



pagetop
年末年始のごちそうと
お正月あけからのお友だちとの年始で
体重計にのるたびに・・・ (―_―;)
0117a.jpeg

そんな時、たまたまつけたTV
NHKのためしてガッテン!で ダイエットの放送 が!!

朝と夜、体重計で計って書き込むだけ♪
計るだけダイエットの方法と記録用紙もサイトにあるし♪
食事の内容を書くよりも簡単だしとつれあいと始めてみた

2週続けての放送だったので 完結編 も見て!
なるほど!なるほどぉ!!

というわけでダイエット中な我が家
甘い物好きなつれあいからのお菓子やジュースの誘惑が減っただけでも
よし♪なんて思っていたけど・・・私にはあってたのか
毎日、50~100gくらいづつ減っていくっ!!!


今日でおよそ2週間
無理もせずにダイエットが続いてる♪♪
計算上だと8月1日には20㎏くらい減るんだ♪
↑ ありえないっ!っうのっ!(爆笑) と、つれあいのツッコミ

ほんとに20㎏減った姿は自分でも見たくないし
ありえないにしても5㎏は確実な感じ♪♪
ダイエットって楽しい♪♪と思う日が来るとは思わなかったなぁ!!


pagetop
新年の初のお店めぐり

ちゃい さんへ
ティータイムにと3時すぎに♪
0116ac.jpeg
いつものアールグレイ♪
スコーンを一つだけ焼いていただいて♪
画像・・・・ありません・・・・(^^;)

そうそう、ランチの後とか手作りのケーキやスコーンなど
食べたいけど一切れは無理だなぁと思っても
ちゃい さんではハーフでお願いできるので♪
ぜひ、スタッフさんやオーナーさんに聞いてみてくださいね

オーナーさんたちとのんびりおしゃべりさせていただいて♪
ゆっくりと楽しいひとときを♪

去年、入った棚♪
0116ab.jpeg
マクロビの材料も販売されてます



pagetop

2010/01/24

初 ・ 続く♪

新年のご挨拶をかねてのおでかけ!
神宮の陶器市からの帰りに Silver moon さんへ♪
0115d.jpeg

住所 宮崎県宮崎市下北方町常盤元1003-2
電話 ・ FAX0985-71-4069
営業時間 10:00~19:00
駐車場 お店の前に3台
定休日 不定休

伺うたびにすこしづつ店内のレイアウトが変わっていて♪
インテリアの参考にもなる小さなアイディアがたくさんで
楽しい時間と空間を作ってらっしゃっるオーナーご夫妻の人柄♪♪

いつもお買い物に行くのもたのしいけれど
お店にいくだけでも、パワーをもらってます♪




pagetop
神宮の陶器市に
なにかいい物がみつかるかも♪とおでかけ

素敵な物や素晴らしい物もたくさんあるから
目の保養をかねていいなと思った物を心に留めながらひとまわり

気になった物の所にもどって考える!
手頃だしいいかも?買う?必要かな?
家にある物を思い浮かべる・・・・似たものはないよね!
買っちゃった♪
0115ac.jpeg
0115a1.jpeg
他にも白い小皿を数枚

好きな物は白磁や白地の物
昔から変わらないなぁ



買うか?買わないか?
そう考えることもお買い物の楽しみのひとつだし

ずいぶん長い間、考えるけれど
この頃の最後の決め手は
買った後でまわりの人たちと一緒に楽しめるか♪


衝動買いもするので
物を買うのにちょっと後ろめたさも感じる私

買った物の命を全うさせてあげるためにも
できるだけ、欲しいという気持ちよりも
考えるという行動をとるように心がけようと思っている

それがなかなかむずかしい・・・・



pagetop
kojika さんのブログで見た三つ編みのブレスレット!

どうやって作られてるのか不思議で不思議で
好奇心の塊になってたので

Brocante&Mercerie Annie さんのブログで
kojika さんが先生でしかもあの三つ編みブレスレットを作る
レザークラフト教室を開かれると知って
すぐにお友だちと参加を申し込んで水曜日に行って来ました♪

カメラを持って行ったのに
撮影するの忘れるくらいまじめに黙々(?)と作ってました!

できあがりは・・・・
0114a.jpeg

先生の kojika さんの教え方がとっても的確なので
思ったよりずっと上手にできたと自画自賛です♪

できあがった後でお茶とお菓子まで♪♪
お友だちもすごく楽しかったと喜んでくれて♪♪

Annie さん、kojika さん楽しい時間をすごせました
ありがとうございましたぁ♪♪


pagetop
ダイエーでばったりお友だちに会って長話になって
おなか空いたけど、彼女は時間がないというし
一人でランチならと cafe & zakka recipe さんへ

オーナーさんおすすめの
ビーフシチュークリーム仕立てのペンネを♪
0112ba.jpeg
熱々で湯気が♪ 上手に撮れるかなぁとアップで!



オープンしてすぐだったので貸し切り状態だったので
recipe さんのオーナーさんとおしゃべりさせていただきながら
のんびりいただきました♪
美味しかったぁ♪♪ 満足満足!!

来月、mugi が帰ってきたらランチはここにしよう♪♪


気になった物たちは♪

pagetop
女の子の好きなさつまいも♪
なかでも我が家は県内の大束で作られてる物がお気に入り♪♪
0113a.jpeg
『 かんしょ 』 (さつまいも) と書いてあっても
大束のものでないと買わないくらい
ここの物なら、間違いがないと思ってる

ストーブの上に乗せて
時々ころがしておけば簡単に美味しい焼き芋が♪♪

おいもさんを使ったスウィーツは冬だけではないけれど
あったかいものが嬉しい冬のおやつの代表は焼き芋♪

お汁粉やぜんざいも捨てがたいけど
手軽にできると言う点では一番かも


食べ物を前にすると写真を撮るより
食欲全開になる私・・・・
この画像も取り損ないそうに (^^;)

↓ の 新年のお食事会でもすっかり忘れていた私
お箸を取って食べようとした時
ブログの事を知っていてくださる方から
「 写真、撮られないの? 」と
おかげでちゃんと撮れてブログに載せることができました!
ありがとうございました♪



pagetop
先週末くらいから体調が・・・
日曜はどうしてもでかけなくちゃならない用事があったので
つれあいと一緒にお昼近くからイオンへ出かけて

自分でももどかしくなるけれど
どこかぼんやりとしているのは体調のせい・・・
微熱が続いてるのかなぁ?というような状態

でも人中に出ているときは集中しようと無意識にしているらしく
さいわいな事にはためにはわからなかったらしい

つれあいが一緒だから安心して用事もすませられたけど
家にもどったら眠くてたまらない・・・
ふとんに潜ってうつらうつら



こんな日曜もまた楽しい

0112c.jpeg
ゆたんぽカバーのパンダちゃん♪


pagetop

2010/01/18

初♪

新春、初の雑貨屋さんはlino... さん♪♪

新年のご挨拶をかねてお友だちと一緒に


※ 画像処理で作品をぼかしてあります

0111aa2.jpeg
窓際の作品たち♪

0111af.jpeg
おしゃれさんなボディ♪♪

 0111ad3.jpeg
trip...m さんの作品♪♪♪             ↓ 実物大くらい♪ 
                     0111ae1.jpeg
他にも
0111ab1.jpeg

この日はtrip...m さんの作品が気になって
写真は彼女の作品が中心に♪♪


pagetop

2010/01/17

新年の♪

大勢の方が参加されてたお食事会は
ホテル浜荘で♪

お料理♪♪
0110ac.jpeg
少しづつだけどいろいろとあって♪
0110a.jpeg
焼き鰹と菜の花のお吸い物♪♪

左奥から時計回りに
0110aa.jpeg
八寸、酢の物、寄せ豆腐、焼き物
0110ab.jpeg
揚げ物、お刺身、そば、果物♪

ご飯に茶碗蒸し♪♪

さすがに全部は食べきれないだろうなと
好きなものからいただくことに!


お食事会って
いろいろな方との楽しいおしゃべりができて
お料理がさらに美味しくなるところ♪


pagetop
C*haco
          photo-210117.gif

17日(日曜) 11:00~16:30
ハイカラ通り しがらき酒店横


参加作家
もくもく工房☆K(木工)
hughug*chu(洋服、布小物)
linea(けしごむハンコ)
MaKi(手作り石鹸、布小物)


会場外では・・・
ちぇなおかぷー
味噌かふぇ中屋印
焼きたて富良野メロンパン
たこやきしゅうちゃん
BAGEL屋

旬菜エスニック 気まま屋 が参加されるそうです!


コチレドン(多肉植物)都合により不参加だそうです





pagetop

2010/01/16

ambitious!

0109ab.jpeg

Boys. Be ambitious!若人よ、大志を抱け!
クラーク博士の言葉はこう続いている

Be ambitious not for money
or selfish aggrandizement ,
not for that evanescent thing which men call fame .
Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be


お金のためでなく
私欲のためでなく
名声という空虚な志のためでもなく、
人はいかにあるべきか、その道をまっとうするために
大志を抱け。


今、この言葉をあなたに伝えたい



今日、明日はセンター試験!

我が家はもう過ぎたことだけど
受けている子どもたちのことを考えると
どうぞ、いつもの実力がだせますように!!と
およばずながら祈っている


pagetop
10日に鏡開きのお餅を入れたぜんざいを食べて
ある新年会に出席して美味しいお食事をいただいたので
もうお正月お休みは終わりだなぁと言ったら
いつまでお正月気分なんだと、つれあいの鋭いツッコミがぁぁぁぁ (T ∧ T)

新年会でも今年はもう作品は作られました?と聞かれて
これからです・・・・と答えた・・・ ( ̄▽ ̄;) ア ハ・・・ハ・・ハ・・・
さぁ、今日から私も仕事始め!
アクセサリーを作ろう♪


と・・・・・

その前に石や淡水パールやビーズたちを
仕分けしなきゃならないんだった!!

のんびり屋ではいられないのがこの仕分け
結構、時間と根気がいる作業

まずは、どういう仕分けをするかを考えなきゃ
形別・色別・石別・・・・etc.etc.


小さい物ばかりだから
ここで適当に仕分けしちゃうと
後々、どこに入れたっけと探し回ることになって
作品を作ってる途中だと作品作りを忘れてしまうから
よくよく考えなきゃならない

私の仕事始めは仕分けから!!

この仕分け、今日から一週間の予定・・・・
さて、7日間でおわるのかなぁ???

まだ出してない物たち・・・・も・・・あった・・・ような・・・・  (‘ ‘;)


pagetop

2010/01/14

浮かれて♪

昨日の朝は宮崎市内でも雪がつもってたから
カメラ片手に散歩に!

手袋もマフラーもなしで30分以上歩いてたので
鼻先と指先が冷たくなって・・・・
おうちに帰ってすぐ35度で給湯して洗面器に手をつけたんだけど
そのぬるま湯が熱いと感じるくらい!

雪の日を侮っていたわけではないけど
久しぶりの雪に浮かれてた
でも、散歩にでかけてよかった!
ご近所の散歩コースでたくさんの素敵が♪

0107a.jpeg
白い帽子をかぶった花かんざしのようなサクラソウ

0107ab1.jpeg
植木の新芽と雪の色がきれい♪

0107ac.jpg
生け垣のさざんか

0107aa.jpeg
車も!
0107c.jpeg
バイクも!


まだまだ、画像あります♪

pagetop

2010/01/13

雪♪

今朝はちょっと寝坊して
ばたばたと朝の家事をしていたら
6時に友だちからメール
しかも件名だけで「ゆき!!」

?雪?雪!
あわてて窓のカーテンを開けたら
雪が積もってるぅ!!!
0106a.jpeg

写真を撮ろうと外に出たら降っていて♪

でも道路には積もってないから
お昼には溶けちゃうんだろうなぁ!


雪の積もることがホントにホントに珍しい宮崎市内
今朝はどこのお家の子も
親の「雪だよっ!」の一言で起きたんじゃないかな♪


ちょっと寒いけど今からカメラを持って散歩してこよう♪♪

pagetop
C*haco
          photo-210117.gif

日時 1月17日(日曜) 11:00~16:30
場所 ハイカラ通り しがらき酒店横

参加作家
もくもく工房☆K(木工)
hughug*chu(洋服、布小物)
linea(けしごむハンコ)
MaKi(手作り石鹸、布小物)


会場外では・・・
ちぇなおかぷー
味噌かふぇ中屋印
焼きたてメロンパン
たこやきしゅうちゃん
BAGEL屋



C*hacoを主催されてるBAGEL屋 hana* さんから

また今年もC*hacoを楽しみにしていただける様、頑張りたいと思います^^
是非遊びにいらして下さいね。

今年も皆様にとって素敵な一年でありますように・・・


とのメッセージがC*hacoのブログに♪


参加されてる方たちのブログもすてきですよ♪

コチレドン(多肉植物)都合により不参加だそうです


pagetop
nan が彼女の住む街に帰っていった
彼女にとっては今は住んでいる街の方に帰るんだけど

我が家から送り出す時は必ず
出かけて行くんだ!と思って欲しくて
行ってらっしゃい♪と

子どもたちが結婚したら
子どもたちにとって
私たちの我が家はあくまでも親の家で
それぞれの家庭が我が家になるから♪♪

子どもたちが結婚するまでは帰るところは私たちの我が家
学校を卒業して独立しても家から送り出す時は続けるつもり!


今日は成人の日

満20歳になれば法的に成人となるけれど
社会人としてきちんと生きていけることが
成人じゃないかな

成人の行動はもう親がどうこう言うことじゃない
法的にも道義的にもその行動の責任は本人がとらなければならない

子どもは親にとっていつまでも子どもだけど
人生の先達として見守っていかなければと
親の心構えとして肝に銘じなきゃ!
と自分に言い聞かせるのは親ばかな自分への戒めだな・・・・( ̄▽ ̄;)

私の親もそんな気持ちで見守っていてくれたんだろうな

独り立ちするその背中に向かって
行ってらっしゃい♪♪

pagetop

2010/01/10

ご挨拶♪

年末年始のご挨拶
主婦は大忙しなので主婦友へのご挨拶は
暮れの12月の上旬までに終わらせて

七草が過ぎて連休も明ければ
0105a.jpeg
来週からはゆっくり主婦友仲間の年始のご挨拶♪
お友だちのお宅に伺って新年のご挨拶をかねて
のんびりとお茶しながらおしゃべり



pagetop
先日の山形屋の催事場で
どんなものがあるのかなぁ?と回っていたら

なんだろう?椎葉山の語り部のねむらせ豆腐
nemurase2.jpeg
さっそくお友だちと試食!

美味しい!!
お友だちとすぐに買っちゃった♪
お酒のあてにもご飯の供にもいいな!

それからくず餅も♪
0104a.jpeg
ここのくず餅、しっかりとした食感とやさしい味で♪♪
青い包装紙はシンプルなくず餅♪
桜色の方はほんわかとした小豆の味♪♪





昨日はたくさんの拍手♪
とっても嬉しくて!
ありがとうございました♪♪




pagetop
ショックからお昼寝した昨日

30分もしないうち起きた!
まだ、なんだかもやもやしてたので
お友だちにメールして
ちょうど昨日から橿原と宮崎の物産展を開催されてるので
山形屋で待ち合わせ!!

楽しい時間を過ごしているうちに
もやもやしたものがスッとして
気持ちも落ち着いて


時が来ないのに考えても心配しても始まらない
そんな事はわかっていても
やっぱり心構えのないことに出会うと
ビックリしてショックを受けてしまう
小心者な自分がなんだかおかしくなって

年をとるって
知らないことが増えるばかりなんだなぁと
思った昨日のできごと


pagetop

2010/01/07

ショック!

今朝、ショックな話しを聞いた・・・・
いい話しだったのだけど・・・・
心の準備がないままに聞いたので
なんだか、今もショック状態・・・
今すぐ、どうなるとかいう話しではないから
時間的な余裕はものすごぉ~くたっぷりあるのだけど・・・・

はぁぁぁ・・・・ぁ・・・
どうしてこんなにショックを受けたのか
わからないのもショックが長引いてる原因だな・・・

ともかく、寝ちゃえ!
ストレスは寝て解消しよう!!

今、誰かに話せたら一番なんだけど
そうもいかなくて
いずれ時期が来たらここにも書けると思います

ということでわけのわかんない話しでごめんなさい! ( ̄▽ ̄;)
今から昼寝します・・・・


pagetop

2010/01/07

七草♪


0103a.jpeg

年末年始のごちそうと nan との外食で
お疲れ気味の我が家の胃腸たちのためにも
一昨日くらいから雑炊やおかゆを作ってる

今日は七草♪

お野菜の買い出しに行った火曜に
出ていたので買っておいた七草のパック

我が家の七草がゆ♪
朝、洗った七草を 
すずなとすずしろは薄いいちょう切りにして茹でて
青菜はさっとゆがいて水切りしてみじん切り

例年のように
白がゆに粗塩とみじん切りの青菜とを添えて


去年の文化の日にも書いたけど

「 文化とは、その地域にある昔からの生き方
  あるいは、行事を世代間を超えてともに参加し、
  継続していく日常生活の行事に他ならないのではないか 」

と、聞いたので
日本の食文化を継続している♪と満足しながら
あったかな七草がゆをいただきました♪♪


pagetop
nan の 初めてのパンプスを買いました♪

彼女はヒールのある靴は履いたことがないけど
ヒールもある程度必要なので
初めてのパンプスはストラップのついた物を♪♪

他にも本やシャツブラウス

子どものためのお買い物♪
離れて暮らす子どもがたまに帰ってくると
母親はいろいろと買いたがるもの! (^^;)

他にも買おうとすると
必要じゃないからいらないと言われて
すこしづつ親離れしているんだなぁと
なんだか、嬉しいけれどちょっと淋しさも


親だもの、子どもたちのためにももっと子離れしなきゃ!!


pagetop

2010/01/05

感謝!


つれあいの実家から自宅に帰った2日の午後
PCでネット三昧と思っていたら
新年、早々・・・・モデムが・・・・

あわててサポートセンターに電話
2、3日後に修理とかになるのかなぁ・・・・(涙)
なんて思ったら、即、来てくださるって!!!
ラッキー♪♪

結局、ずいぶん古いモデムだったし取り替えに!
以前のと比べるとちっちゃくなんだかかわいい♪♪

お電話での対応も来てくださった方も
とっても気持ちが良くて♪

新年、早々になんだか暖かな気持ちになれた♪♪

なにが幸せな気持ちを連れてきてくれるか
ほんとにわからないなぁ!!!
ありがたいなぁ!!


続き、あります (^^;)
pagetop

去年の目標は「日々の生活の充実」
少しづつはじめてやっと目標に近づき始めたのが去年の暮れ・・・・( ̄▽ ̄;)

なので今年の目標は
1210da.jpeg

一つ目は去年に引き続き「日々の生活の充実」= (プライベートなことばかり)

+ sue* としての活動 「Ouchi de hand made (仮り名)」 の 集まり (ただいま準備中)
その前に我が家でプレプレの集まりをしたいなと♪


本格的なことは・・・・たぶん初夏までにはなんとか・・・・
ちゃんとお知らせできるといいなぁと思いますけど
のんびり屋な私、どうなるかしら・・・・(^^;)

それより、人が来てくださるんだろうか・・・・

pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは