12月31日
今年の締めくくりの一日
何をしていますか?

もうすぐ、新しい一年の始まりがくるけれど
今年を振り返るいい日ですね

あなたの一年を振り返ったときの
よかった事、そうでなかった事
それからよくしてくれた人、逆の人
そんな事たちや人たちすべてが
あなたにとって糧となっていますよね


いろいろあった一年だったけど
がんばってきたあなたがそこにいてくれて

私も力づけられました!
ほんとにありがとう


ありがとう♪


pagetop
Sue*では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)


ちょっと早いですけど、ネットから離れるので
お正月用の物に変えました!

違うサイトに来ちゃったと思われた方
驚かせてごめんなさい


明日からの分は、予約投稿のものです♪

pagetop

2009/12/29

三人で♪

先週末からとてもいいお天気
ご近所では本格的な大掃除が多かったけど
我が家は nan が帰ってきたので
お昼を食べに行ってお買い物に出かけることに!

11時オープンにあわせてお出かけすると宣言したつれあいは
自分のお部屋の窓の大掃除!
私と nan は のんびり朝のおかたづけ

つれあいは子どもたちが帰ってくると決まると
どこに食べに連れて行こうか?とリサーチ!!
私はどこにお買い物に連れて行こうかと・・・・
親ばかな夫婦です  (^ ^;) アハハハ

nan のお昼ご飯のリクエストは寿司虎!夕ご飯は鍋!!

寿司虎には一番乗りしてカウンターへ
まずは、牡蛎のにぎり♪塩レモンで♪
それから寒さば、寒ぶりのにぎりと次々に♪♪
はい、画像はまたもありません・・・・

美味しいお寿司♪♪でも、腹八分でお勘定してイオンへ
いろいろと家族でお買い物をして
夕ご飯の鍋の材料も買い込んで大満足の家族でした♪



年末年始って
クリスマスからなんだかずっと食べ続けてるような気がする・・・
すでに胃腸が・・・・あやうい?

大晦日からのつれあいの実家では
母の作る美味しいお料理の数々に毎年食欲がとまらないから・・・・ ( ̄▽ ̄;)
今日は胃腸のためにもやさしい食事にしよう
そうそう、太らないためにも!!こっちが本音


pagetop

2009/12/28

やっと!

今年もつれあいのお兄さんから
クリスマスに間に合うようにとケーキが冷凍で♪

でも、つれあいはケーキよりおまんじゅう派
なので nan が帰ってくるのを待って解凍♪♪
やっと、食べることが♪♪


箱から出したら♪
1221a.jpeg
かわいい~♪ツリーの形のケーキ♪♪
クリスマスのイメージだけどケーキはケーキ♪♪

紅茶を淹れて今日のおやつ!
nan と 二人でいっただっきぃまぁ~す♪♪


pagetop
先日、オーダーしてくれてたピアスを受け取りに
お友だちが我が家に来てくれた♪

1220aa.jpeg
そんな彼女が自宅のお庭から持ってきてくれた八重咲きの水仙

毎日、いい香りを漂わせてくれてます♪
ありがとう♪


ピアスを作るのに彼女と一緒に石を選んだ
いつも彼女が選ぶような色とは違ったのだけど
どれも彼女の内面を表しているようで
試しに着けてみてくれたどれもが似合っていて
気に入ってもらえたみたいでよかったなぁ!


オーダーしてくれてた石の他に
いつもの彼女が選びそうな色でも一つ作っておいた

彼女がいつでも安心してつけられるような紺色の淡水パール
それだけだと寂しいから長い雫の形のブルーレース(石)を
組み合わせて♪

見た目はドレスを着た時につける物みたいだけど
彼女のヘアスタイルとファッションに
すんなりと溶け込むんじゃないかなぁ?と考えていたとおり

とてもおしゃれだけどピアスだけが目立つこともなく
彼女をますますチャーミングに♪♪
彼女も気に入ってくれたみたいで私まで嬉しくなった♪

pagetop
我が家でお友だちとお茶しながら話しをしてて
急遽、Annie さんに行くことに!!
それもお昼前、お昼はどうしようと悩みながら
大慌てで出かけてきました♪♪

心やすい彼女とのドライブは時間を感じさせないので
あっという間にAnnie さんに到着!!
ちょうど私たちがついた時間は
お客さまも少なくてのんびりゆったり品物を見ることができました♪♪

なにかお目当てでもあるの?とお友だちに聞かれたけど
なにも・・・・
ただ、Annie さんに置いてある物を眺めてるだけでも癒されちゃう♪♪
と、答えたら納得してくれました

ふと気づくと午後の予定の時間
でも、おなか空いちゃったなぁ・・・・と思っていたら
サリーさんが ブリーズガーデン のランチはいかがですか?と

地図 ( kojika さん作) までいただいたので
帰りは高速を使うことにして行って来ました♪♪

いろいろな方のブログで紹介されてて
ぜひ、行ってみたかったお店の一つ♪♪
小雨も降り出した道を地図をたよりに着くことができました♪♪

中にはいったとたん・・・・!!!
どこを見ても絵画のよう
1219ac.jpeg
高い天井と梁と

1219aa.jpeg
柱の横のライティングデスクとステンドグラスの扉で作られたコーナー

1219a.jpeg
窓と窓の間のコーナー



それから♪

pagetop
つれあいと二人きりのイブ

ちょうどお休みだったので二人で
午前中は図書館で過ごして
お買い物にハンズマンに行って
ダイエーそばの鮮ど市場でお買い物して
お昼はおうちであんかけ焼きそばを食べて

午後はイオンへ
平日なのに道が混んでるね!とつれあい!
今日はイブだもん♪と私
そうかぁ!イブかぁ!!と納得するつれあい・・・・

イオンもたくさんの人がお買い物に来てて
クリスマスプレゼントにちょっとした物をつれあいに!
つれあいからのプレゼントは寿司虎での夕ご飯♪
大好きな物ばかりたべて大満足♪
やっぱり、イブだからか寿司虎も平日の夕方なのに混んでたなぁ!

去年、想像していたイブと違って
おしゃべりしながらたのしい一日を二人で過ごしせてよかった♪

1210bb.jpeg
来年もこんな風に過ごせるといいなぁ♪♪





pagetop
初めてのお店に行ってみよう
シリーズ第5弾! ( ̄▽ ̄)v 

今回はちょっと前にいった都城のイオンモールでのランチ♪

ちょうど一周年記念のイベント中だったので
ペアで2000円とお得だよねぇ!!と
1Fのカフェ・レストラン・フードにある
万豚記(ワン・ツー・チィ)
                   1203a.jpeg

ご飯とスープ
いくつかあるメインのお料理からそれぞれ一品とサブのお料理からも一品
1203aa.jpeg
全部種類を変えて、回鍋肉とエビチリと唐揚げとサラダを♪♪

黒ごまアイスと杏仁豆腐をチョイスしたのですけど
杏仁豆腐の画像がありません・・・・
1203ab.jpeg
このコースのデザート
普通にオーダーした時くらいのたっぷりな量でした!!

美味しかったです♪ごちそうさまでしたぁ♪♪

pagetop

2009/12/23

暮れの休日

暖かでいいお天気だったから
大掃除のおうちも多かったみたい
我が家は午前中、食器の漂白をして食器棚の中をかたづけ

午後から一人で久しぶりにバスに乗って街中に♪
プレゼントの発送に中央郵便局まで

帰りバスの時間が来るまで街中の散歩♪♪

ビーズとアクセサリーのお店 nuts で 工具を
若草通りのアーケードの東口にある南蛮屋でハーブを買って
1218a.jpeg
たくさんの人が並んでいる蜂楽饅頭で白あんと黒あんと一つずつ♪

ジュエリー工房 Nagata さんでリフォームのお話しをして
櫟屋、前田陶器店でちょっと欲しい物の下見


のんびりのんびり歩いて楽しみました♪ 
1218aa.jpeg
アートセンターの中に入る時間がなかったので画像だけ!

一人旅のように初めて見る街のように
街中を歩くのはおもしろいなぁと思いながら
帰りのバスに乗り込んで暮れの休日はおしまい

明日はどんな日かなぁ♪♪


pagetop

2009/12/22

冬至

今日は冬至だった!
昨日まで、22日が冬至だからカボチャを買わなきゃと
思っていたのに

今日はお友だちが来る♪
と、お掃除してたらすっかり忘れてた・・・・

冷凍庫に作り置きしたカボチャのピューレがあるから
それでスープを作ろうかな?

もらい物のゆずもあるからゆず湯にして♪
かもめ さんから少しわけてもらったゆずのピールをデザートに♪
1217aa.jpeg

もらった物をカットして、ちょっとずついただいてます♪♪


冬至で思い出したけどつれあいの実家では
甘酒と刺身こんにゃく!
もちろん、ゆず湯とカボチャの煮物も

結婚して初めての冬至の日につれあいの実家で出されて
あぁ、家が違えば行事の食べ物も違うんだと思ったんだった!

冬至の日の慣例って他にもあるのかなぁ?


pagetop
チャリティ・バザーで
いつものように来年のカレンダーを!

葉 祥明 のカレンダーを2種類と
つれあいの母のために 村松 誠 の猫のイラストのもの
これは定番♪1216a.jpg


今年から使ってる 佐藤 邦雄 のイラストのものをつれあいに
これも定番になりそう♪


他には 私の部屋にいくつかと
ちっちゃなお友だちや大きなお友だちへのプレゼントも

今年のバザーでは、たくさんカレンダーを買いました
毎日、見る物だから好きな物がいいなぁと♪

もう、来年のカレンダー手にいれましたか?



pagetop

2009/12/20

餅つき♪

今年の新米の餅米でお餅をつくる
つれあいの母の家に手伝いに行って来た♪

帰る途中で霧島に雪が積もっていたので
ちょっと車を止めて写真を♪
1214c.jpeg
この2、3日前はもっと積もっていたと聞いて
今日はまだ暖かななんだ・・・・と思ったけど
写真を撮りに車の外に出たとき、風が冷たかったなぁ!



餅つきのお手伝いは
蒸し器の準備と餅米を蒸すのと
できあがった餅を丸めること

蒸し上がった餅米を機械に入れて餅つき
もう、20年くらい使っている餅つき器ががんばってくれて
つぎつぎに餅がつきあがっていく

つきあがった餅を母がちぎるのを丸める
1214ba.jpeg
丸めてはもろ蓋に並べて

丸めては並べて
1214b.jpeg
できあがったお餅は遠くの家族に送るもの

たまぁに失敗したのは
おやつにいただくのだけど、そんな失敗もなくて
ちょっと残念!!


お餅が全部できあがったら
母が2つお餅をとりだしてちぎって
試食ね♪とつれあいと私にくれた

今年は母の田んぼでは餅米を作らなかった
それをきいた知り合いが
何人も自宅用の餅米を持ってきてくれたので
それぞれの餅米ごとに餅をついたのだ

そうやってできたお餅
それぞれ味がちがう!!

母がにっこりしながら、ね♪と笑った♪♪



pagetop

2009/12/19

明日は♪

C*haco
chaco12.png


日時 12月20日 11:00~16:30
場所 ハイカラ通りしがらき酒店横にて


参加される方たち

hughug*chu (レディース・キッズ洋服他)
linea (消しゴムはんこ)
e2shii (革小物)
☆nagomi☆(木工)
Ibory* (革小物・布小物)
コチレドン (多肉植物)


他には
BAGEL屋
味噌かふぇ中屋印
焼き立てメロンパン


※作家さんが増える可能性があるそうで
変更があった場合はC*hacoのブログで紹介されるそう!!

要チェックですねぇ!!


明日はつれあいの実家で餅つき♪
そのことをすっかり忘れてて、C*haco に行くつもりだった私・・・・
餅つきが早く終わったら C*haco へ GO!!です♪

でも、hana* (BAGEL屋)さんの ベーグルは手に入らないなぁ・・・・(T T;)




pagetop
以前、都城の Brocante&Mercerie Annie さんに
つれあいの運転ででかけた時にいただいてきた紫陽花♪
1207a.jpeg
これを私のコーナーに飾ろうと思ったけど

小さな物や大きさの違う物たちがたくさんなので
かたづけようと思ったときに思い出した
友だちの好きな物だけ残して後は捨てる!
という言葉を唱えながら

ちょっと時間がかかったけど
思い切っていろいろと処分したのですっきり!

このまま、ポンと置いてます♪


私のコーナーもちょっとした大掃除になってしまったから
来週からの暮れに向けての掃除もすこしは楽になるかなぁ♪

pagetop

2009/12/17

当選者は♪


プレゼント企画に応募してくださって
ありがとうございました♪♪
応募者が4名でした・・・・
やっぱり、プレゼントがわからないから少なかったのかなぁ・・・・( ̄_ ̄;)
反省・・・
次回は内容も発表しよう!!


でも、4という数字は四つ葉につながるし
なんだかよかったなぁとも思って
当選者以外の方にも
ちょっとした物を贈らせていただきますね♪


つれあいに手伝ってもらって当選者を抽選した結果
非公開で応募してくださった方お二人が当選されました!!
明日にでもご連絡させていただきますね

それから、ジルさんと ma-yaさんにもささやかですけど
ちょっとした物を贈らせていただきたいので
ご連絡させてくださいね
1211ba.jpeg


今日は宮崎もとても寒くてちょっと辛かったけど
冬だもの寒くなくっちゃねと思いなおして
今夜は鍋を楽しみました♪

クリスマスまで一週間ですね♪
今年はつれあいと二人だけのクリスマス
さて、どんな風にすごしましょう???




pagetop

2009/12/17

あちゃ~

今、気づいたけど・・・・
15日の記事をUPし忘れてた・・・・( ̄_ ̄;)

そういえば、下書きし終わったときに電話が鳴ったから
UPと保存と間違えてたのかもしれないなぁ・・・・


さっきUPしましたので
15日の記事もよろしかったらどうぞ♪♪

pagetop

2009/12/16

少しづつ!

体調がわるくなってから
なかなか思うように手入れもできないし
つれあいも一昨年の事故いらい無理ができない

今では手入れの悪い我が家の庭だけど
これからのことも考えて
手入れがかんたんにできるように
花壇を減らしていこうと決めた

日当たりが良すぎて苗がなかなか育たない花壇
たくさんのレンガを買ってきて敷きつめることに♪
そのうち、また、何か育てたいと思ったときに
花壇に戻せるようにただレンガを敷くだけ

きれいに敷くとなんだか古い我が家には似合わないから
でこぼこになるように

 ほんとはきれいに平らに敷くことができないからでしょう?!
とつれあいからの突っ込みが!!( ̄▽ ̄;)

それは・・・・そうだけど
だって、水平になるように地面を平らにするのが
すごぉ~く大変!!!
それにその上を人が歩いても平らのままでできるような技術
私にあるわけないし!!!

と、開き直って体調のいいときに一人で少しづつ!
1212a.jpeg
昨日、やっとここまでできた♪



pagetop
ジャム工房 かもめ さんに行くと
ときどき、ビックリするような試食がある!!

この前、行ったとき
テーブルの上の
大きな半透明の密閉容器に入っているのは?
なにか砂糖漬けのお菓子のような・・・♪


気になるなぁと思いながら
予約していたジャムの事をお願いしていたら
美味しい緑茶とさっきから気になっていた物を
出してくださった!!

これは?何ですか?と聞いたけど
食べてみて!!とニコニコされるだけ!!
1213a.jpeg
ちょこっと口にいれて・・・

おおっ♪
なんと、ゆずのピールです!!
美味しい♪♪

試作段階だそうだけど
オレンジピールより好きかも!!

いつから、販売なのかなぁ♪♪

pagetop
つれあいの!の 新シリーズは
久しぶりのお店に行ってみよう! ( ̄▽ ̄)v


その第1弾は
宮崎の人なら知らない人はいないはず
レタス巻きで有名な 一平寿司

つれあいも私も
先代の店主さんの時からのおつきあい
子どもたちのお寿司屋さんデビューもここ

久しぶりに二人ででかけて来ました♪


1208a.jpeg
大盛り♪ あ、レタス巻き・・・すでに一つ食べてしまってます・・・(^ ^;)


1208aa.jpeg
さばにぎり寿し♪これも大好き♪♪


レタス巻きのマヨネーズはお店独自の味で
やっぱりレタス巻きの元祖だけあるなぁ♪



 
pagetop
12月の C*haco のお知らせ♪
chaco12.png


日時 12月20日 11:00~16:30
場所 ハイカラ通りしがらき酒店横にて

参加される方たち

hughug*chu (レディース・キッズ洋服他)
linea (消しゴムはんこ)
e2shii (革小物)
☆nagomi☆(木工)
Ibory* (革小物・布小物)
コチレドン (多肉植物)

そして
ワークショップ♪♪
花水木 さんのステンドグラス
デザインは雪の結晶かクロスのどちらか♪
13:00~ 定員5名
参加費(材料費含む) 3000円
☆ 申し込みは・・・C*hacoのブログの
  「オーナーにメッセージを送るから」申し込むみたいです

他には
BAGEL屋
味噌かふぇ中屋印
焼き立てメロンパン


※作家さんが増える可能性があるそうで
変更があった場合はC*hacoのブログで紹介されるそう!!

要チェックですねぇ!!





pagetop

2009/12/12

おうちで♪


いろいろと考えて計画して・・・・
でも最後の一歩をなかなか踏み出せないのんびり屋な私

思い切って実行しちゃえばいいのに

たくさんのお友だちからの後押しがあって

ちっちゃなお知らせです
来年、「おうち de hand made」 の 集まりを しようかなと (^ ^)
まだ、日程とか決まってないですけど

住宅街の中の古い我が家で
来ていただくにはどうかなぁとも思ったんですけど
それでもいいよといってくださる方
よろしかったら、集まって手作りをしませんか?

ちゃんと決めたら、また、お知らせしますね



pagetop
イベント・イベント♪♪

今日と明日は
lino... さんの linoふゆてん
lino... 0912


開店前から並んで♪♪
入り口から見える素敵なお洋服たち♪
1206a.jpeg

バッグたち♪♪
1206aa.jpeg

器と小物たち♪♪
1206ac.jpeg


お家とひつじさんたち♪♪
1206b.jpeg

他にもたくさんの素敵な物たちがたくさん
お客さまが少なくなるのを待って写真を撮っていたけど
すぐに店内にたくさんお客さまがいらしたので、あきらめました(^^;)

いつものことだけど
お客さま、みなさんが次々と手に手に素敵な物を!!!

すこしだけ、可愛い素敵な物を手に入れることができました♪



明日は都城で♪

pagetop
ちゃいでのランチ画像です♪♪  ちゃいの地図は →

 ※ 量は、私のオーダーで全体的に少なめ

ある日のランチ♪ コンソメみたいに澄んだスープ
1000xd.jpeg
ごはんは玄米ご飯をチョイス♪黒ごま♪♪

きらずのサラダ♪ 
            1000y1.jpeg
                      もう!大好きっ♪♪


1000ya1.jpeg
ひじきとサラダ菜♪


1000yb.jpeg
レンコンのお焼き♪ごまとしそで!


pagetop

2009/12/09

願い

予防できることとできないこと
身体はあなたが日々使っている大事なもの
いくらメンテナンスしていても
たまには不調な時がある

体の調子が悪くなると病院に行くのが不安だと
悪いところがあるんじゃないかと心配だからと
病院に行くのを一日延ばしにしているなら

早く検査に行って!!

たいしたことないかもしれないけど
もしかしたら、悪いところあるかもしれない
だとしたら、早い時期にみつかれば治る可能性は高い

でも、一日延ばしにしていると
悪いのなら、治る可能性を自分で低くしている
手術が必要と言われても不安ならセカンドオピニオンもある

手術も悪いところが悪化する前にできれば
手術自体も軽くなるし、手術の後の回復も早い

手術を勧められたら、早くいい病院に入院しよう!!

手術で以前のあなたとは違うあなたになるかもしれない
でも、あなたなのだもの

1205a.jpeg

誰もあなたの代わりにはならない
あなたが生きていてくれることが大切なのだから





pagetop
初めてのお店に行ってみよう
シリーズ第4弾! ( ̄▽ ̄)v 

今回は南郷でのランチ♪


南郷といえば!もちろん、港の駅 めいつ !!!

ここのレストランは県内はもちろん県外のお客さまも多くて
お食事時には外にまでたくさんのお客さまが並んで

以前に nan と ふたり
夏にのんびり南郷プリンスにお泊まりした時
お昼を食べに♪♪

でも、着いたときにはすごく人が多かったし
おなかが空いてたので油津まで戻って
びびんや で食べたなぁ

それで翌日は港の駅 めいつ の 開店に合わせてでかけて食べたっけ!!
助手席でそんなことを思い出しながらドライブを楽しんで♪


左手に見えました!港の駅 めいつ
え!!

・・・・・どこに入るのぉ?? (^ ^;)

鈴の家旅館??

ランチはここで食べるよ!!とつれあい
ここもお客さまが並んでて!

名前を書いて待って席について注文したのは
エビフライ定食と鈴の家定食
1108e.jpeg

美味しかった♪♪
海の幸をたべたくなったら
また、港の駅 めいつ か 鈴の家旅館 に 連れてきてもらいたいなぁ


pagetop
昨日のイベントの時も
風が冷たくなっててちょっと寒いなぁと思ったけど
今朝は寒いです・・・宮崎もやっと冬だなぁと思います!
さてさて、昨日のサトウ・デポ吉村さんのイベント
お天気にも恵まれて、たくさんのお客様もいらしてくださいました♪♪

倉庫の入り口右手から左回りに
              1204a.jpeg
1204aa.jpeg
               1204ab.jpeg
1204ac.jpeg
             1204b.jpeg
1204ba.jpeg


この続きは  の記事に♪

pagetop
倉庫の入り口の一番奥から左回りに
1204bb.jpeg
この三人に誘われて一緒に参加
久しぶりに楽しくおしゃべりできて楽しかったなぁ♪♪

お洋服の横に私のコーナーがありました♪


              1204bc.jpeg
1204c.jpeg

            1204ca.jpeg


参加されてる作家さんたちの作品、完成度が高くて♪
初めてイベントに参加されてる作家さんの作品も
お店で売られてるんじゃないかなと思うくらい素敵で!!

いろいろな意味でこれからもお勉強していかなきゃと!

この子たちは一緒に参加した作家さんのあみぐるみ
見ていてなんだか癒されちゃいました

           1204d.jpeg
                        あったかな親子みたい♪



pagetop
お天気は良かったけど、風があってちょっと寒くなりました
そんな中、たくさんのお客さまが来てくださって
お久しぶりの方や作家さんたちと楽しくすごせました

それから私の作品を手にとってくださったみなさま
ありがとうございました♪♪

今日のレポートはまた、明日にでも



pagetop

2009/12/05

明日は♪

吉村町のサトウ・デポさんのイベントです♪
10:00~15:00

宮崎県宮崎市吉村町西田645-1
0985-62-1078

作家さんたちやちぇなおかぷ~ さん も参加予定

私も新作もちょっとですけど、持って行きます♪♪


場所は

大きな地図で見る
西から東に向かうと亜羅人の手前の信号を左折です!


屋内なので雨でも開催されます♪

よろしかったら、遊びに来てみてくださいね♪♪






pagetop
のんびり屋なのでもう一年以上考えていたことを
実現することに少しずつチャレンジ中

今はそのための下準備
お友だちや家族に相談したり
新しいことを勉強したり

いろいろな人たちから勧められていた
おうちでお友だちと一緒にアクセサリーや
物作りを楽しむことができるようにいろいろと準備中

1111ab.jpeg


それからおもしろそうだったし
ブログと違ってつぶやくだけなので
携帯からでもできそうなので宮崎スウで登録してTwitter にもチャレンジ!
宮崎県内でもTwitter している人、いるのかなぁ?





pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは