Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

予約♪予約♪

今朝、ちょっと ジャム工房かもめ さんへ
ちょうど試作がすんだばかりの
柚子のコンフィチュールの試食をさせていただきました♪♪

もう、美味しくって♪♪ (*^▽^*)
もっと食べさせてといいたいくらい
恐るべし、かもめさんの柚子のコンフィチュール
ダイエットなど忘れさせちゃうんだもの

柑橘系のジャムやコンフィチュール
大好きなお友だちにも教えてあげなきゃ!!

製品ができたらクリスマスのプレゼント用に
予約してきたけど
このところ多忙なかもめさんなので
いつできるのかなぁ♪と心待ち!!

待つ楽しみがまたひとつ増えました♪♪
0304db1.jpeg
これは以前の日向夏みかんの画像です♪


あはは・・・・

親元を離れて県外で暮らす学生の子どもたちもいるし
もともと無駄遣いをしないように
お財布のファスナーはかため!!

いろいろな所で聞く景気の話しに
節約を心がけなきゃと
思っていたのだけど・・・・

はぅ~ ( ̄_ ̄;)
買ってしまったぁぁぁぁ~っ!!!
履くとは思ったこともなかったロングブーツ
しかも本革・・・・

だって、素敵なミルクココア色のむら染めなんだもの♪♪

冬の短い宮崎では必要ないなぁと思ってたけど
暖かでトップスが一枚少なくてもいいのにはビックリ

これから本格的な冬
ブーツのおかけで暖かく過ごせそうだし
おしゃれの幅も広がりそう♪♪

しかし、へそくりが・・・・( ̄▽ ̄;)アハハ・・・・


参加します♪

12月6日、日曜日
10:00~15:00
宮崎市内のサトウ・デポ吉村店
宮崎県宮崎市吉村町西田645-1
0985-62-1078

作家さんたちが出店される手作りフリマに♪

サトウ・デポさんのイベントには初めての参加なのですけど
知り合いの三人の作家さんたちとご一緒なので
なんだか、楽しみです♪
追記♪♪ (11/29)
ちぇなおかぷ~ さん も参加予定だそうです!!!
うぁ~っ、楽しみ倍増です!!


新作もちょっとですけど、持って行きます♪♪


場所は

大きな地図で見る
西から東に向かうと亜羅人の手前の信号を左折です!


屋内なので雨でも開催されます♪

よろしかったら、遊びに来てみてくださいね♪♪







暖かな・・・・


ひと月くらいあとにはクリスマス
そして暮れもすぐそこに来るから
いろいろと街中はにぎやいでいるけれど

それどころじゃない・・・・って、思ってる?
陽が昇って沈むだけのいつもとかわらないのにって
それにクリスチャンじゃないしって

でもね
日本って八百万の神々と仏様とが住んでることを
知ってる人たちの国だもの
4月8日が仏陀のお誕生日で花祭りをするように
12月25日はキリストのお誕生日

宗教についてはなにも言うことはないけど
それで人が幸せなら素敵なことだもの

何もプレゼントを買ったりとかしなくてもいいけれど
すっかり日本の行事のひとつになってるものとして
クリスマスを楽しんでね

クリスマスのイメージは
夢と家族や知り合いのあたたかさ

小さかった頃のそんな思い出があなたの中で
あたたかな灯火となってくれるはず

会いたい家族と会えないずに
ひとりで過ごすイブやクリスマス
そして年末年始かもしれないね

あなたのいないそんな季節を過ごす家族も
あなたと同じように淋しさを感じながら

一人で過ごしているあなたを思っている

次に会える時を
家族団らんを
楽しみに
1110aa.jpeg



素敵なおすそわけ♪

先週、冬の始まりのような日
以前、お友だちから素敵なお誘いがあったので

来月の彼女のお嬢さんのウェディングのために
ブーケとブートニアを作るお手伝い♪

その前に
リング・ピローの周りを取り囲むティアラのチェックを頼まれた
彼女とおしゃべりしながらティアラのチェックをしたけど
とても素敵にできていて私はちょっと手伝っただけ

その後、ティアラとこれから作るブーケのお手伝いのお礼ということで
霧島にある Esora の中の チャゴ でランチをごちそうに♪♪
おなか空いてて画像が・・・・ ( ̄▽ ̄;)

ブーケは同じ Esora の中の Diva さんで
先生と一緒にプリザーブドフラワーを使って♪

お友だちがお嬢さんのドレスに合わせで選んだ
お花や葉などをブーケにするための下準備を手伝いました
できあがりは♪♪
1108a.jpeg

ブーケを作りながら先生やお友だちと
いろいろとおしゃべりして思ったのは
花嫁の母って幸せなんだってこと♪

そんな素敵な手作りブーケに参加させてもらって
私まで幸せのおすそわけをいただきました♪♪

Esora の 場所は♪


続きを読む

贈り物のような♪

朝5時半に起きてカーテンを開けて見上げたら
真っ暗な空に星が輝いていた
お天気よくなりそうだし、ゴミ出ししたらおさんぽ♪

つれあいを送り出して洗濯機を回し始めて
8時を過ぎてゴミ出しに外に出たら♪
玄関から家の前の道までぼんやりと靄がかかっている!

あわててカメラを取りに戻って散歩がてら写真を♪
1109a1.jpeg


いつもの橋の北の方を
1109c1.jpeg
まだ走る車も少ない時間帯たまに通る車もライトをつけてた

これは橋から南を
1109bc1.jpeg
お陽さまが柔らかな光りでてらしている

橋から南に少し歩いてたらススキに水滴が光って♪
1109da1.jpeg

続きを読む

イベント♪

昨日は久しぶりにいいお天気だったので
たくさんお洗濯したり、窓を全開にしてお掃除したり
雨の今日は窓ふきでもしようかなぁ?




遊びにいきたいなぁ~♪と思っている 
イベントのお知らせです♪♪

今度の日曜日、日向で開かれるのは

11月29日(日) 11時~15時
日向トーヨー住器(株) ショールーム
℡ 0982-54-1177

てしごと vol5
てしごと-5a
新型インフルエンザの流行拡大により
イベント内容が変更になることも!!!
詳細は てしごと専用ブログ でお知らせがあるみたいです!!
あぁ~!行きたぁい!! 誰か私を日向に連れてってぇ~ (^ ^;)


その次の日曜日12月6日は宮崎市内で

作家さんたちが出店される
サトウ・デポ吉村店で手作りフリマがあるし♪



続きを読む

お休みの日の朝は♪

昨日の雨と寒さがうそのような
きれいな青空と暖かな陽ざしの宮崎です♪

子どもたちが自分たちでトーストが焼けて
ご飯のおかずがつくれるようになってから
土日や祭日の朝ごはんはこどもたちが作るようにしていた我が家

子どもたちはよく朝ご飯に
パンケーキやフレンチトーストを作ってた

この連休、久しぶりに作ってみたフレンチトースト
1108b.jpeg
ふわっふわ♪の我が家のフレンチトーストは
ふつうの食パンを9等分に切って作る
耳もつけたまま♪


子どもが生まれる前は半分に切って作っていたけど
mugi が生まれ nan が生まれて
食べる量がわからなかったので9等分にしてみた

できたてを食べようとして小さな mugi が
あちちちっ!!と声をあげながら笑ったり

フルーツピックを刺して2つを重ねたら
ケーキみたいねぇ♪と 小さな nan が嬉しそうに
ピックを持って食べたなぁ♪

つれあいと子どもたちが楽しそうに競うように食べて♪

なんて思い出した
幸せな思い出がたくさんのフレンチトースト♪

今は夫婦二人だけど
たまにはこんな朝食もいいよね♪♪


アー ユー ハッピー?

今日は雨
つれあいの仕事の関係で南郷の方へ

つれあいが仕事を終えるまで
ハートフルセンターで降ろしてもらって図書室に

たまたま今日は記念式典があるらしく
図書室は人影もすくなくて一つの机と椅子二脚を占有して
のんびりお昼過ぎまで本を読んでいました

雑貨屋さんの本をながめたり、書架をあちこちしていたら

ふと目に飛び込んできた彼の本!!
アーユーハッピー?
                じっくりと・・・・・読みました!! 

とても読みやすい本

でも、人生についての目標の持ち方とか努力とか
いろいろと考え深く・・・・・

矢沢永吉さんのファンだけでなく
たくさんの人に読んで欲しい本だなぁ



lino,,, さんの♪

lino... さん の イベントのお知らせ♪♪

12月11日(金) ・12(土)  11時~16時
lino... 0912

心までほっこりとできる lino... さん の イベントですよぉ♪♪




したく♪

のんびり屋なので間に合うように
今からすこしづつ年末年始の支度です

年賀状、恒例のクリスマス用にKFCのスモークチキンの予約
それからすこしづついつもよりていねいな掃除とかたづけ

そうそう、今の時期はクリスマス用に
素敵な小物もたくさんお店に並ぶので
プレゼント用にと選んだり♪

今日もダイエーとイオンに行って
あちこちと見てきました♪

お友だちオススメの物や小物たち
それからずっと欲しいなと思っていた物たち
サイズや色もいろいろなのでメモを片手に下見も

今一番欲しい物は
持っている小さな木製の手ぬくめの丸火鉢にあう五徳と火箸

いつか出会えるといいなぁ~♪




子どもの喜びは

親にとっても喜び

おめでとう と 言える 喜びを ありがとうね♪
mugi さん!!
1107a1.jpeg

その喜びを
たくさんの人たちが喜んでくれるありがたさをかみしめて
感謝の気持ちを持ってこれからの人生を過ごしてくれることを♪





寒かった・・・

朝や夕方は寒かったけど、昼間車の中は暑い・・・・
なので重ね着で温度調節をした一日だったなぁ

今日は お昼を 大盛りうどん で!
ここのおつゆは黒いです!小盛りのごぼう天うどん♪
1106a1.jpeg
味は甘辛でちょっとすき焼きの割り下のよう
画像では判りづらいけど煮込みうどんみたいになってます

お友だちはごぼう天そば
1106ab1.jpeg
ささがきごぼうのさくさく天ぷら♪


好みとしては めんくい が好きだけど
たまぁ~にどうしても食べたくなってしまうのが
ここ 江平の 大盛りうどん


食後に♪

続きを読む

考えよう ♪

雨があがってからちょっと寒い宮崎です
1103c1.jpeg


以前の記事にも書いたけど
10月から毎週のように図書館から本を借りて読んでいる

生活を素敵に暮らすために書かれたエッセイなどばかり・・・・ (^ ^;)

今読んでいるのはイギリスの生活について書かれてるもの

うんうん!!そうだよねぇ!!と思って読み進んで
所違えど人間の生き方って人の考え方なんだなぁと思った

どんなに素敵な生活の仕方がありますよと言われても
言われた本人がその気がなくて
まったく違う価値観があれば馬の耳に念仏だし

気になった文は

・個人主義と利己主義は違う

・自分の中に幸せを見つけながら生きていく力こそが
 豊かな人生をつくる


私には・・・・
今は・・・・
無理・・・・

って言葉を使いがちだけど・・・・逃げてるのかも (―_―;)

今の私には
豊かに生きるって
だってといいわけしそうになる私自身をやる気にさせなきゃ
むずかしい

だからこそ、肯定的に考えようと思った
日常の習慣のなにげない動作になるように

まずは明るい気持ちでいられるように
楽しいことを考えながら家事をしようかなぁ・・・・

ありがとうございます♪

どうかなぁ?と思いつつ、続けてきたこのブログももうすぐ2年

表示してない管理者用のカウンター
久しぶりに見てみたら
訪問してくださった回数の総数が6万をかるく超えてて!
訪問してくださった人の総数も2万以上!!(^▽^ )

ご訪問くださったたくさんの方々、ありがとうございます♪

昔、読んだ本に
1は始まり、2は成長、3は安定・・・・とかあったと思う
まぁ、数の意味はいろいろとあるけど良いことだけを信じましょう♪♪
で、種から芽がでて双葉にと成長するようにと
このブログの成長も祝してのプレゼント~♪
2年ということで 2名さまに
ほんとなら一周年記念とかでそんな企画するんだろうけど
のんびりやな私のすることと笑ってください σ(^ ^;)


プレゼントの内容は私の作った作品と他にも♪
届くまでのお楽しみ♪♪って、どうかなぁ?



ということで今日からちょっと長いけど
12月16日、午後4時45分まで受け付けまぁす♪♪


しかし、応募してくださる方・・・・いらっしゃるかなぁ・・・・??? (^ ^;)
プレゼントほしいと思われた方はどなたでも応募してくださいね!!


応募方法は♪ 

続きを読む

美術館♪♪

昨日は台風一過のような素敵な青空の下
大好きなおともだちと三人で
ウォーキングとランチミーティング(ランチとおしゃべり)♪

お友だちとのおしゃべりではいつも元気をもらえて
おかげで今日は午前中ズンズンと家事がはかどって♪♪

午後からはつれあいとふたりで 県立美術館

四大浮世絵師展を観に♪♪
1105a1.jpeg
12月13日(日)まで開催中です

つれあいは日本画が大好きなので
美術館などで展示会があるとよく誘ってくれます

今回の展示、たくさんの作品がそろっていて
じっくりと楽しんで観てまわったら二時間以上かかって・・・・
ちょっと観づかれしたけど、行ってよかった!!!

観おわった開場の外では
たまたま木版の刷り師の方が実演されてて
1105aa1.jpeg
実演されていることの詳しい解説もあって♪♪

館の外に出たら
風がつめたくて銀杏の葉が落ちてきて
ストーブを出して手入れしようと思いました
もう二週間もすれば12月ですねぇ・・・・・



見かけと・・・

晩酌の相手がいないので
家ではたまにしかお酒を飲まないつれあい

え・・・相手・・・・できません
もうシングルのショット・グラスいっぱいで酔いづぶれるので
みかけだと相当強そうと言われますが、完全に見かけ倒し・・・・・( ̄▽ ̄;) アハ・・・ハ・・・

なので我が家にあるのは
冷蔵庫の料理酒の小瓶がひとつだけ

お酒に対しては興味がないので
どんなお酒がいいのかはわからないから
いつも適当に選んで

この前も
フライパンで作るロースト風ビーフ用に
赤ワインのちっちゃな瓶を!
酸化防止剤無添加って
           1104a1.jpeg
大きくラベルに書いてあったこのボトルに惹かれて
はこだてわいん さんの360ml

さっそくロースト風ビーフ用に
美味しいソースができました♪♪

全部は使い切れなかったので
つれあいと二人でグラスに少しづつロースト風ビーフと一緒に

いつもはほんの少し味見程度なのに
飲みやすくて美味しくて♪♪

グラスを飲み干してしまい・・・・
そのまま寝て・・・・・気づけば・・・朝でした
ほんと弱いんです (^ ^;)

そんな私ですけど
また飲みたいワインだなと思いました♪♪

ゴールまで・・・


あなたは
根をはって立っている一本の木

たくさんの季節があなたを育ててきたから
これからの季節をたのしむ力があなたの中にはある

初めてのことも何度もあったことも
季節のようにやってくる
1103b1.jpeg
辛いとき苦しいとき

たくさんの喜びとたくさんの笑顔
それを感じる心を失ったと思わないで

そんな時があるだけ

夢や希望があるから
知らなかった苦しみや辛らさがやってくる

夢や希望に一歩一歩近づいているところだから

それがあなたを輝かせるのと同じように
逆に苦しかったり辛かったり不安にさせたりするだけ

乗り越えられないこともあるかもしれない
でも道は一つじゃないから
気持ちを切り替えて周りを見渡せば
同じゴールにたどり着く他の道をみつけられる


一本の木と同じように
その木だけで生きているわけじゃないように

あなたも何かしら人とつながって
他の人と関わっている

生きているだけの人なんて誰もいない

だから

ゴールへの道を探すことをやめないで

挫折という言葉はあきらめた時の事

あきらめずに一歩ずつゴールに近づいていけばいい
人と人が違うようにゴールへの道も
その道の歩き方も走り方も
人それぞれだから




色♪

今日も雲がたくさんの空でした

つれあいを送っていく道沿いにある高校の銀杏たち

深い緑色ばかりだったのにすこし薄いみどりのや
そんな薄い緑と黄色の混じっているものや
黄色に近づいているものや濃い黄色のものも

だんだんと秋色も深まっていくんだなぁ♪
1103a1.jpeg

これは先週の土曜日に撮った銀杏の木
一つの木なのに緑から黄色へと
いろいろな色に色づいた葉たちでおおわれてて♪


お天気のいい日も今日みたいな曇りの日も
空を仰いで見るのがすきです

雲の色も画像の銀杏のようにいろいろな色で
ときおり空がみえたり、光が差したり
おもしろくて見飽きません

明日も雨の予報
主婦としてはちょっとうらめしくも思うけど
雨なのはどうしようもないから

何か楽しいことをみつけよう!
何をしてすごそうかなぁ?




雨の日も♪

昨日はすごい雨・・・・雷まで
昼間、お買い物に出かけるときも
車のスモールライトを点けてた宮崎でした

交通量の少ない道を選んでのんびりと雨のドライブ気分♪
晴れた日のドライブはほんとに気持ちいいけれど
雨の日のドライブは
遠くが白っぽいグレイにかすんで
橋の上から見える川面も白っぽい色で
しっとりとした優しさを感じながらのドライブ♪

お店の駐車場から店内までの雨も
映画のワンシーンを思い出しながら
通行人の役になって傘をさして楽しみます♪♪

主人公よりもさりげない感じが好きだったり (^ ^;)

雨だからお客さまも少ないだろうとイオンへ

火曜日ですから♪食料品をたくさん買い込んで♪
あ・・・・
雨でした・・・・駐車しているのはちょっと離れた場所
すごい雨なので荷物はぬれてしまったけど

雨の日の
人の優しさやようすは
とても素敵で幸せな気持ちに♪♪


傘をささなきゃ雨でずぶぬれだし
さしても足もとや荷物がぬれてしまうけど
雨の日だから楽しいおもしろいこともあるので
体調さえよければ、でかけてみませんか?

すてきなレインブーツや傘を
雨の日のおでかけのためにみつけておくといいかも♪



画像♪

開場前の一階では
1102ba1.jpeg

           1102b1.jpeg

1102bb1.jpeg

展示をチェック中♪



2階でも
        1102ad1.jpeg

そのお隣は♪
 
続きを読む

笑顔♪

昨日は薄曇りの暖かな一日でした

リフォームあぷりさんのイベント
以前はトステムショールームで行われていたけれど
今回、初めて別の場所での開催

お客さまに来ていただけるかなぁ?と思っていたけど
たくさんの方々に来ていただけて楽しんでいただけたようです♪

初めて直接、お話しさせていただいた方たちや
わざわざ、来ていただいた方たち

ありがとうございました♪♪

会場の画像、近いうちにUPしますね♪




今日♪

追記
 
☆ 作家さんたちは屋内の1階・2階での参加です♪♪

☆ イベントが終わるまで、この記事がトップになります
   通常の記事はこの下に♪ 


apuri ( あぷり ) さん の イベント

11月8日(日)10:00~17:00 

場所は
(有)アステムトーヨー住器 
宮崎市村角町長山2834-5 
0985-62-0335
地図はこちらです→

・平和台大橋から東に向かう場合は
神宮の交差点からイオン方面(海の方面)へ
宮崎東小学校の手前の信号を左折
500mほど進んだ右側。

・市民の森の間の道を南に向かう場合は
中央運輸がある角の交差点を右折
宮崎東小学校を過ぎて
横断歩道橋のすぐ向こうの信号のある交差点を右折
500mほど進んだ右側。

駐車場もあります


☆ 参加される方たち

手作りジャム工房 「かもめ」
布小物・雑貨「AYA
手作り石鹸 や子供服や小物のハンドメイド 「MaKi」
タロット占い 「月の灯
スクラップブッキング 「HAPPY ANGEL」
アメリカンフラワー 「Bell Art
hand made zakka 「Clover*Clover」
陶芸 「の々花」さん
自宅shop 「もみきさんち」
レース編み 「koko]さん
天然石や淡水パールなどのビーズアクセサリー 「 Sue* (c.love.r) 」

野菜100円詰め放題や
ヨーヨー釣り
金魚すくい無料コーナー

それから!!!
当日、アンケートに答えていただいた方の中から大抽選会
任天堂 Wii や空気清浄機など豪華景品が!!!
私も応募したいくらい!!

その他にも先着順お買得商品があるそうです♪

ご家族やお友達と連れだって、遊びにいらしてくださいねぇ♪♪




そうそう♪ 今日は

続きを読む

明日の♪

イベントには
10月の展示会が終わってから
作っていた作品たちも持って行きます♪

革ひものチョーカーと
メタルパーツのペンダント
天然石とか淡水パールをトップにしたものとか♪

この秋作る作品は
気になっいるネックレスやペンダント、チョーカーが多いです♪♪

こんな日も (^ ^;)


暖かなというより、暑いんじゃないかと思った今日の宮崎


今日は立冬だったよねぇ?
冬はどこに来ているんだろう??

なんて、話しながら
いつものようにつれあいと図書館にでかけた


読みたい本を見つけたので
借りようと貸し出しの手続きに向かっていたら
シンプルで素敵なファッションに素敵なヘアスタイルの方を発見!

うぅぅ~む ・・・・
その方の周りを ・・・・ 本を探すふりして ・・・・ チェ~ックッ!!
この時期になると髪を切りたくなる私
素敵なヘアスタイルの方を見るとこんな状態  ( ̄▽ ̄;)

髪質もなんだか似ているし
素敵なカットでシンプルで手入れも簡単そうな感じ!!
いいなぁ~♪♪

と、思いながら
通り過ぎて手続きに向かったのだけど
どうしたんだ!!私!!!
振り返って、その人に話しかけてしまった!!!
ココロノナカデ (◇_◇) ボーゼントナッテシマッタ!!!


時々、人見知りなくせに
どうしても見知らぬ人に声をかけてしまうこんな時が・・・・・ (―_―;)

その方は見知らぬ私の問いかけに
気持ちよく答えてくださったのだけど
県外からのお越しの方

当然、その方の地元の美容室でのカットだそうで・・・
あえなく私の髪型のチェンジは潰えた (^ ^;)アハハハ
1101a.jpeg

縁は不思議

今日は暖かな宮崎でした♪

体調もよかったし欲しい物があったので、lino... さんへ
早めのお昼ご飯をたべてのんびりとおでかけ♪♪

久しぶりだったので
オーナーさんやお客さまとおしゃべりさせていただいて
楽しい時間と勇気をいただきました

そのときにlino... さんの近くに
アクセサリーショップが先月オープンされたとうかがって
ちょっと寄らせていただこうかなぁ♪と珍しくそんな気持ちになって
場所を教えていただいて行ってみました♪♪

赤江大橋から南に向かって左側に! Rui☆工房 さん
1022b1.jpeg

場所は
宮崎市恒久5丁目9
定休日は原則、水・日曜日
℡090-4990-2729

入り口の窓、クリスマスのディスプレイですねぇ♪♪
1022bb1.jpeg

続きを読む

大根♪

つれあいの母が育てた大根♪
美味しい♪

半月切りにしてゆでこぼして
粗挽きのウィンナーソーセージとにんじんの半月ぎりと
すこぉしのお砂糖と適当にお酒も入れて茹でて
味付けはチキン・コンソメキューブを2コ
洋風のおでんという感じかな♪

コンソメキューブが溶けたら火を止めてできあがり♪
食べる前に温め直すくらいの時間がたった方が
だんぜん!!美味しいです♪♪


逆転の発想!!


寒くなったと言っても先週に比べてというわけだから
長袖Tシャツも厚手だと昼間は暑く感じる宮崎

そんな宮崎だけど朝夕と夜は寒い!
冬物を出してみたらやたらと多い・・・・
夏物の1.5倍くらいかさもあるし・・・・
いらない物を捨てなきゃ!!
しかし、なかなか捨てられない ( ̄_ ̄;)


先週、会った友だち

いつもは衣替えの時に次の季節の物を全部出して
いらない物を選んで捨ててたんだけど
なかなか捨てられないので
今回はいる物だけ!着たい服だけを選んで残りを捨ててみたら
もう、すっきりと服が減ったの

と言っていた

ううぅ~ん!!これこそ、逆転の発想よねぇ!!!

それでは、私も♪
と、取りかかったのはいいんだけど
大半の服は・・・・必要だし・・・・着たいし・・・・

結局・・・・
1/10も捨てられなかった・・・・・トホホ

せっかく教えてもらったのに
逆転の発想もいろいろなファッションが好きな私には
猫に小判だった・・・・・( ̄▼ ̄;)




猫に小判で思い出した!先週のローズたち♪

続きを読む

文化の日

昨日は風も強くて寒かった
今日はさらに寒い・・・・宮崎

平和と文化を重視している日本国憲法が公布された日だから
今日は文化の日だそうだ

文化 ・・・・ (?▽?)

ある人が

「 文化とは、その地域にある昔からの生き方
 あるいは、行事を世代間を超えてともに参加し、
  継続していく日常生活の行事に他ならないのではないか 」


むずかしいことはよくわからないけど
ともかく今日寒かったので

おうちで文化について考えて
日本の秋らしい秋刀魚の塩焼きと大根おろしと
おひたしと湯豆腐の晩ご飯にした

これもりっぱな日本の食文化だと♪

昨日の記事の方がよっぽど文化な感じが ・・・ ( ̄▽ ̄;)




本を読むこと

この2週間の展示会中
読書とまではいかないけど
ほんとにひさしぶりに10冊以上の本を読み終えた
小説だと途中で本から離れることが苦手なので
エッセイみたいな本ばかり

お客さまがいらしていない時などにちょっとずつ
夜や日曜にはたっぷり本と向き合って

10冊以上の本はすべて
家政学・生活科学の中から選んだ

結婚○○年
いまさら家政学・生活科学でもないと思うけど
思うところあって選んでみた
生きていくための方向性というか
目標とかを悩んでいたので

この前の記事でも書いたけど
そんな本たちを書いた人たちの言葉や
展示会中に出会った方々、友人たちからの言葉とが
灯火のように人生の道を明るく照らしてくれるようだ

たまには
学生の時のように一つの事を深く掘り下げて考えるために
たくさんの本を読んでみるのは
頭を使うことが少なくなっている私の脳の活性化のためにも
いいかもしれないと思った♪♪

1020a.jpeg
かたわらには
大好きなアール・グレイをたっぷり入れたカップを用意して