今夜はハロウィン♪
今夜限りのテンプレート変更です♪

違うサイトに来ちゃったと思われた方

ごめんなさい!





Sue*では気分を変えようと

毎月、月はじめにはテンプレートを替えています
↑いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)

明日からは11月ですし、お知らせしておきますね♪


pagetop
展示会が終わるまで、この記事がトップになります
 通常の記事はこの下に♪  



追記

☆ 30日

   今日もたくさんお客さまとお会いできて♪
   おしゃべりさせていただけて
   楽しいひとときをご一緒できて♪

   ありがとうございました♪♪


☆ お買い上げいただいた皆様へ

作品はアフターケアをしています
なにかありましたら、ご連絡くださいませ♪



   ちゃい の オーナーさんから
    「 21日に三股から来られた方が
     作品を気に入ってくださって買われて行かれたの。
     でも、お名前とか聞き忘れて・・・・ 」 と、伺いました!

    お買い上げいただいて、ありがとうございました♪♪
    作品のアフターケアもしていますので
    なにかありましたら、コメント欄からご連絡くださいね♪





紅茶専門店 ちゃい さんの営業時間は
10:00~18:00
定休日は毎日曜日と第1月曜日
0321chai.jpeg
      宮崎県宮崎市大字生目4534-1
       TEL : 0985-47-4656 
 月曜~金曜 の ランチは 日替わりマクロビオティック♪
 土曜もランチはありますけど、マクロビオティックではありません
 他にもトーストセットや、キッシュセットなどありますよぉ♪


下記のような予定で ちゃい さん に

   最終日の 今日は      午前 10:00~12:00
         お昼は打ち合わせのためapri さんに行きます
                      午後 15:00~17:30             
      最終日の展示は5時半までですので
      時間にお気をつけてお越しくださいね!!

      ちゃいさんは通常通り6時までの営業です♪♪


ラッピングなどは簡単なものになりますので
よろしくお願いしますね

遊んで楽しんで日々の中で使っていただけるといいなぁと
思いながらのんびり、ゆっくり、作品を作ってきました
そんな作品たちが ちゃい さんでお待ちしています

よろしかったら、お寄りくださいませ♪♪



場所は ♪ 

                            大きな地図で見る      



pagetop
展示会での作品たちの画像です♪

他にも作品やちゃいさんでの画像がたくさんあるのだけど・・・・
多すぎて・・・作業が・・・・できないので ( ̄▽ ̄;)

ペンダントやネックレスばかりですが♪
この秋はシンプルな物が気になって
そんな風な作品ばかりです
1018e1.jpeg
淡水パールを使ってボールを編んでアレンジ♪
一年中使えるかなぁ?と思いながら作ってみました

このボールを編む作業・・・・不器用なので時間かかります
夏から少しづつ作りためてた物はこれでしたぁ ・・・・・(^ ^;)



1018f1.jpeg
メタルの葉脈のパーツと淡水パールや珊瑚で♪
秋から冬に向けて使いたいな♪と思って作った作品たち

今回の展示会を始める時には
少ししか作品を置いていませんでした
たくさんの作品を展示するよりも
一つ一つを見ていただきたくて


たくさんの作品が巣立ってしまって
あわてて自宅にあった作っている途中の作品を仕上げて
翌日に持ってくような毎日でした

そんな2週間の展示会も今日と明日で終わりです・・・

たくさんのお客さまとちゃいさんに♪
それから陣中見舞いの方々にも感謝です♪
ありがとうございます♪♪

今日、明日も
のんびりお待ちしていますので
お時間があれば、見に来ていただけると嬉しいです♪♪

ではでは♪



pagetop
参加予定の apuri ( あぷり ) さん の イベント
リフォーム apuri さんのブログで
KoKo さん と sue* の 作品 をUPされてますので
どうぞ、ご覧になってくださいね♪

作品を作ってばかりで画像をUPしてなくて
今、どんな作品を作ってるの?と聞かれ・・・・ (^ ^;)

展示会「 秋空の・・・ 2009 」 も 終わる今になってだけど
明日あたりには手元にある作品の画像をUPできそう♪♪


11月8日(日)10:00~17:00 
(有)アステムトーヨー住器
宮崎市村角町長山2834-5 
0985-62-0335
地図はこちらです→

神宮の交差点からイオン方面(海の方面)へ
宮崎東小学校の手前の信号を左折
500mほど進んだ右側。
pagetop
ずっとずっと忙しさにかまけて本を読んでなくて

今回の展示会
ちゃいさんで作品を作る予定だけど
お隣でお食事されたりしている方に迷惑をかけるのは・・・と
そんな時のために図書館で本を借りることに

素敵なそして短い文章のエッセイなどの本をと
久しぶりに目的を持って本を選んでみました

生活を素敵に暮らすために書かれた本は
好きな作家さんたちの二冊

もう一冊は本の題名と装丁に惹かれて
1012a.jpeg
いろいろな場所へと誘ってくれる素敵な文章に
気持ちが安らぎました♪♪


pagetop

2009/10/28

へぇぇ~♪

誕生石を調べていたら
国によって違うんですねぇ!!
日本の誕生石はアメリカのものを基準として
珊瑚と翡翠を追加したものがもとになってるそう

それに日にち別、曜日別、星座別の誕生石とかも (@.@)ヘェェェ


今月の誕生石は
日本ではオパールとトルマリン
象徴と意味づけは歓喜・安楽・忍耐

フランスでは真珠(パール)とアクアマリン


今日の誕生石は 「ヘキサゴナルを示すサファイア」

ヘキサゴナルを示すサファイアって結晶から石に成長した後が
6角形の結晶の形をきれいに残した物だそう・・・・?!
象徴と意味づけは「直線的完全さ」

水曜の誕生曜石はエメラルド
象徴と意味づけは幸運・幸福


そうそう、星座別だと今日はさそり座
さそり座の誕生石はアクアマリン
象徴と意味づけは沈着・勇敢 ・聡明

10月28日生まれで水曜生まれの人は
オパール・トルマリン・真珠・アクアマリン
ヘキサゴナルを示すサファイア・エメラルドが
誕生石となるわけですねぇ~

いっぱいある中から、選べるっていいですね♪♪


pagetop
昨日の朝は雨が残っていて肌寒かった宮崎
少しのどが痛くて風邪っぽかったので
ちゃいさんについてすぐ中国茶をいただくことに!
1016ba1.jpeg

肌寒い午前中
湯気のたつ陶器のやかんとあたたかな火鉢
柔らかな雰囲気の中でいただく
熱くて華やいだ香り高いお茶


至福のひとときです

昨日飲んだのは、水金亀 ( すいきんき ) というお茶です♪


pagetop

2009/10/26

出会う♪

ちゃいさんにいると
いろいろな方との素敵な出会いに恵まれます♪

この前はお二人とおしゃべりさせていただきました♪

自家焙煎の珈琲工房 アンチョビの豊田さん
優しそうな独身男性です (^ ^) 

宮崎市内のフーデリーにときおり出店されてるそうです
珈琲工房 アンチョビ
宮崎市月見ヶ丘3-13-8
0985-53-9644
090-9582-7829

いろいろな種類の豆を丁寧にハンドピックされて
少量ずつ直火式焙煎機で焙煎された
良質で新鮮なコーヒー豆を販売されてます♪♪
100g 300円~400円だそうです!!

そして

お仕事をしながら写真を撮られている なつさん
柔らかな印象のかわいらしい女性 (^ ^) 
ちゃいさんのできたてのケーキを写真に撮りたくて
四苦八苦していた時、なつ さんに教えていただきました♪
私が撮った写真と
1013b1.jpeg
なつ さんが撮った写真♪
1014a1.jpeg
美味しそうぅなアップル・ケーキ♪♪

なつ さんの写真は
ちゃいさんのカウンターにいろいろとあって
手にとって見ることができます♪
とっても癒される写真ですよぉ♪♪


今日もちゃいさんで素敵な出会いと
偶然に来られた方との久しぶりの再会♪♪

そんな出会いのあるちゃいさんに感謝です♪♪

pagetop
apuri ( あぷり ) さん の イベント
11月8日(日)10:00~17:00 

場所は
(有)アステムトーヨー住器 
宮崎市村角町長山2834-5 
0985-62-0335
地図はこちらです→
神宮の交差点からイオン方面(海の方面)へ
宮崎東小学校の手前の信号を左折
500mほど進んだ右側。

リフォーム apuri さんのブログで
参加される作家さんをUPされてますので
どうぞ、ご覧になってくださいね♪


今回も KoKo さん と 一緒 に参加します♪♪
イベントの参加は2月以来

体調のこともあって無理ができないので
一人の参加はむずかしくて・・・・
グループでの参加でもいいですよとお誘いを受けたので
編み物作家の KoKo さん と 相談して二人で参加することに♪

みなさんも♪よろしかったら
8日(日)イベント会場で
作品を見ていただきたいなぁと思います



できれば・・・  
 来テ イタダケルト 嬉シイデス (*^・^*)
pagetop

展示会をしてると知って来てくださる方♪♪
そして、お友だち♪♪

ありがとう♪♪



この前も
ちゃいさんで食事をしていると
Happy Living~~miyazaki の ぬ~の さんから
「 今、どこにいるの? 」と電話!
「 ちゃい さんで食事中♪ 」と答えたら
「 じゃあ、今からいくねぇ♪ 」とやってきてくれました
久しぶりに会っても
心を開いて楽しいそして素敵な刺激のある会話♪♪


彼女との出会いは
彼女の以前のHPにコメントしたのがはじまり

勉強家の彼女
今では野菜ソムリエと調理師の資格も取って
自宅で 『 ベジタブルランチサロン 』 を 開いてます!
次は穀物ソムリエの資格をとるそうで

会うと必ず彼女の素敵な生き方と明るさに
刺激と元気をもらってます♪♪



← そんな彼女のブログを先日リンクしました!


pagetop
昨日は一日中空が薄い灰色の雲におおわれてた宮崎
こんな日こそ庭仕事にぴったり♪

長靴をはいて
土よけのためのウインド・パーカーの上下を着て
おおきなつばの麦わら帽子をかぶって
ゴム引きのガーデニング・グローブをつけて

いざ!庭仕事
アナーセンさんで買ってきたパンジーとビオラの植え付け♪

毎回
買っている時に我が家の庭に植えたイメージと
我が家の庭にポットごと並べて見ると
周りにある木々や庭の感じとずれてるというか
ちょっとちがうなぁと思うことがあるので

植え付けの作業時間の大半は苗ポットの並べ方とか色合わせ

そして私にとって大切なのは
表の道路から見える感じと
小さなその花壇のそばを通る時の感じ!

それから一番大切なこと
苗は大きくなるから密集して植えたいのを がまんすること ・・・・ (^ ^;)

足下の小さなコーナーはこんな感じ
1015a1.jpeg

植え付けたばかりはちょっと寂しく感じるけどだいじょぶ♪
根付いてくれるまで毎日の楽しみが増えました♪♪


pagetop

2009/10/23

ピーク


今夜11時頃
オリオン座流星群がピークになるらしいです♪
月明かりもないし、たくさんの流れ星たちを観察できそうです♪♪

pagetop
去年、アナーセン さんのイベントでみたビオラに一目惚れ!!
「 それは展示用で販売はしてないんです・・・・
  でも、来年から少し販売します 」 と 言われて (^ ^)v

お店のオープン時間に合わせて買いにいきました!!

かわいい♪♪
1011e.jpeg
名前も“なのはに蝶々”だった・・・・かなぁ?近頃は自分の記憶に自信がなくて・・・・・
一年越しで手に入れたビオラ♪♪

ほかの育苗家の方の素敵なパンジーも♪♪
1011d1.jpeg
これ以外にも
しぼが入った物やフリルの入った物などなどなど
珍しい物もありました!
アナーセンさんのブログにたくさんのパンジーやビオラの画像が♪♪
眺めてるとまた行きたくなります♪



pagetop

えぇぇ・・・・
以前買ったWii Fit ・・・・

もともとインドア派なうえに
体調が悪くなってから体を動かすことがつらくて
ますます体を動かすことが少なくなって

インドアでもできるはずの Wii Fit も ・・・・ 休み休みで ・・・・ (^ ^;)



つれあいとでかけたお店で見てしまった
Wii Fit Plus

mainimgc.jpg

松嶋菜々子さんが CM にでていたなぁと思ったら
彼女の表紙のパンフレットがあって!
読み終わったら、ついついレジで買っていた・・・・Wii Fite Plus

        img_package_1.jpg    つづけられるのか・・・・私・・・・( ̄▽ ̄;)






ようやく使う気になったのは、購入してから一週間ほどして

電源を入れてスタート!

あらぁ♪♪
Wii Fite よりもゲーム感が増していて
ふと、気づくと20分くらい遊んでいた!

あまり夢中になると体調のこともあるしとやめて
いろいろと見てたら
途中でも他の人とちょっと交代ができる!!

へぇ、ゲームとして楽しんで
体力アップとかメタボ対策とかのための組み合わせもできる!!
筋力アップしたいから続けてみようかなぁ♪♪



苦手な事だけど、習慣にしたい事の一つが運動

高校の体育の先生
オリンピックの体操選手を目指してたけど身体を壊され
体を動かす喜びを知って欲しいと思われて体育教師になられた人

体育が苦手で運動神経のない私に
「 体力や運動神経は人それぞれだから
 無理にまわりに合わせないで、できる範囲で続けなさい!
 そのうち、今よりもできる事が多くなるから 」

その言葉で、少しずつ体を動かすことが好きになって
今でも一人でできる運動ならしたいなと思えるように

出会いに感謝だなぁと思いながら
このところ、運動?ゲーム?に励んでいる sue* です♪ 





pagetop

2009/10/21

昨日は♪


ちょっと おでかけ♪
下北方にある Silver moon さん♪
0115d.jpeg


  住所 宮崎県宮崎市下北方町常盤元1003-2
  電話 ・ FAX0985-71-4069
  営業時間 10:00~19:00


ちょっとお願い事をしに行ったつもりだったのに
お店の品物を見るのを忘れるくらい
オーナーご夫婦との会話が弾んで♪

午後から ちゃい さんに行くのに
思ったより長居してしまって・・・・ ( ̄▽ ̄;)
でも、お昼ご飯はちゃい さんのランチの予定だったので♪




昨日のランチは♪
1010b1.jpeg
見た目、量が少なく感じるけれど
マクロビオティックの食事って結構、おなかもちもいいんですよぉ!!
そのうえ、美味しくて♪♪

のんびり、ランチをして
お客さまとおしゃべりさせていただいて
ゆっくりとした時間の中での展示会を楽しませていただいています♪



pagetop
急にやってくるように思う
・・・大切な人との別離

なぜという信じられない気持ちと
今日だったのかと確信する気持ちと
まだ、早かったという気持ちとで
喪失感もまだ実感のないだろう今のあなた

自分の気持ちの整理もつかないまま
これから怒濤のように押し寄せてくる
いろいろな事をこなしていくだけで

いっぱいいぱっいの日々が続いていく中で
心の空洞感が知らず知らずに広がっていく


人との出会いと別離はいつもあることなのに
大切な人との別離は大きな哀しみとなって

その人がいてくれていたことで
どれだけ幸せだったのかを思い知らされるから
知らなかった哀しみを知ったから



今は嘆き、哀しんでいい

もし、それができなくてもそんな時がきたらその時に!
人との別離はそういうものだと

そして別れた人との大切な素敵な優しい思い出と
在りし日の人を心の中に住まわせているあなたを
今、生きて大切に思っている人がいる
そしてあなたが大切にしたいと思っている人も

哀しみは辛いけれど
人がわかってくれないように思うけれど

あなたの中の在りし日の人があなたを支えてくれるから
1010d1.jpeg


pagetop
 展示会での販売について

sue* が おりますけれど
ラッピングなどは簡単なものになりますので
よろしくお願いしますね


ちゃいさんは10時からのオープンですけど
久しぶりのイベントだし体調も万全ではないので
お店がオープンしてからものんびり
準備してそうな気もします

その時は笑って許してくださると助かります


まだ、値付けもしていません・・・・ (^ ^;)

こんな sue* の イベントです
のんびり、ゆっくり、遊んで楽しんでいただけるといいなぁと
思いながら作品を作ってきました

あと3時間ほどでオープン!
ドキドキ、ハラハラな感じ・・・・
それでは追い込みにかかります!!

ちゃい さんでお待ちしています、お寄りくださいませ♪♪

0321chai.jpeg
      宮崎県宮崎市大字生目4534-1
       TEL : 0985-47-4656

       定休日は毎日曜日と第1月曜日



pagetop

2009/10/18

明日から♪

いよいよ、ちゃい さんでの展示会
0900zb.jpeg
一人での展示会は6年ぶりなのでちょっとどきどき!
新作ばかりではありませんけど、展示販売いたします

遊びに来て、見て楽しんでいただけると嬉しいです♪


   月 ・ 水   午前のみ     10:00~15:00
   火 ・ 木   午後のみ     13:00~18:00

    金 ・ 土  未定です

   最終日の31日は
              午前は 10:00~12:00
              午後は 15:00~18:00

こんな予定で ちゃい さん におります

ペンダントの長さや
ピアス⇔イヤリングなどもご相談くださいね
他にも作品についてご要望などありましたら
お声をかけていただけると嬉しく思います♪♪



ではでは明日から
月末までのんびりとお待ちしています♪


pagetop

2009/10/17

困る♪

朝、窓を開けると金木犀の香りたっぷりの気持ちのいい風が♪♪
秋ですねぇ♪♪

この時期はほんとに金木犀の香りでいっぱいという感じ
1009a1.jpeg


今日は C*haco 1st Anniversary
ちょっとお買い物にでかけてきました!

お客さまが多くて♪
知り合いの方や作家さんたちとおしゃべりしたりしていて
写真撮るの・・・・忘れてました ( ̄▽ ̄;)
やっぱり、楽しくて素敵なイベントです♪♪

明日は今日とは違う作家さんたちでの開催♪
明日も行けるといいなぁ・・・



そういえば
市内のデサキ・デポ加納店でもクラフト・フェスタがあるし
県庁前の楠並木でも朝市があるし
図書館にも行きたい・・・
はしごしたいっ!!!


あ・・・・
月曜からは展示会・・・・
ディスプレイとかあるし・・・・
でもでも、行きたいイベントばかり・・・・


困っちゃったなぁ・・・・・  (^ ^;)



pagetop
1st Anniversary

BAGEL屋 の hana* さんが主催されるイベント
C*haco 1st Anniversary が 開催されます
↑ 詳しい情報は C*haco の ブログで更新されてます♪♪

1st A chaco


2日間にわたっての C*haco の 1st Anniversary
初めての開催に向けての準備から関わらせていただいたのは
もう一年以上前なんですねぇ

今ではいろいろなメディアに取り上げていただいて
知っていらっしゃる方がどんどん増えて
このイベントを楽しみにされている方もたくさんに!!

参加されてる作家さんや出店されているお店も素晴らしい
素敵なイベントです♪♪

ぜひ、行かれてくださいね♪


もちろん、sue* も 客の一人として
ちょっと遊びに行って来まぁす♪♪

ちょっとなのは、来週からの展示会にむけて準備があるからなのです・・・・
ゆっくり遊びたいんだけどなぁ ・・・・・(^ ^;)

pagetop

2009/10/15

くだもの♪


お店にたくさんの林檎や柿がならぶ季節ですね

私が育った家には柿の木があって
この季節には祖父と父が色づいた実を
自分たちで作った竹の道具でとって

その柿の木は渋柿で
すぐには食べられませんから
米櫃にいれて熟柿にして
おやつにしていました♪

柿の固い実をあまり好きではないのは
小さな頃の柿の思い出があるからでしょうか
いまでもちょっと熟した柿が好きです♪

今日、お店で紅玉や柿を見ていて
思い出しました



あまり甘くなくて酸味があるけど
紅玉が大好き♪
こどもたちがいた頃はたくさん買い込んで
パイを作ったり、ジャムにしたり
もちろん生でも♪

つれあいと二人だけの生活なので
たくさん買い込んでもいろいろ作っても食べきれないから
紅玉を1個、柿を1個と買うように気をつけています
1008c1.jpeg
お皿は大好きな作家さんの物
割れてしまったけど接ぎをして
くだものとかお菓子を入れたりして使ってます


pagetop

朝起きてすぐにカーテンを開けて
窓を開けるのが日課だけど
ここ数日は窓をあけてもすぐに閉めてしまう
薄手の長袖シャツだと寒くて・・・・

秋が深まってる宮崎です♪
1008ba1.jpg
                            桜の葉も色づいています



お友だちから聞いた話

「 子どもが高熱があったので病院に連れて行った時
 
 病院でインフルエンザをもらわないようにと
 念のために
 インフルエンザかもしれないし
 子どもと二人、マスクをして行ったの

 咳とかして赤い顔している子どもをつれた親も子も
 マスクしてないの!!!

 受付からすぐに別室に連れて行かれたけど
 その子は新型インフルエンザだったのぉっ!!!

 マスクしてきて欲しかったぁ・・・・!! 」

彼女はアルコール除菌の携帯ティッシュも持って行ったので
病院から出て車に乗る間に子どもも自分も手を拭いたそう

こんな話しを聞いた後だったので
困っちゃったなぁと思ったのは

春先と秋のこの時期
アレルギーがあるのでくしゃみとか出ちゃうこと・・・・

絶えずくしゃみがでるわけでもないので
マスクをしていないんですよね・・・・

例年だとまわりの反応も
風邪ですか?アレルギーですか?くらいだけど

今年は新型インフルエンザの影響で
マスクくらいしてればいいのに!みたいに
すごい顔で見られるか
すぅーっとそばから離れられて・・・

彼女の話を聞けば
しかたないなぁと思うんだけど・・・

やっぱりマスクしておいたほうがいいかなぁ・・・・ (^ ^;)


pagetop
真珠 (パール) は、大好きなアイテム♪
淡水パールのリングは作るのも着けるのも大好き


作ったばかりの作品♪
なんてことないシンプルな物だけど
ぜぇ~んぶ淡水パール
1006ab1.jpeg
ちっちゃな特小サイズの淡水パール
ホールを開けるときに割れる物が多いと聞いた物
どれだけの中から私の手元に来てくれたのかな?


同じように作っても淡水パールのそれぞれが
違うので似てるけれど違う雰囲気になるのが
おもしろいなぁ♪

サイズ違い色違いで作ってみよう♪

展示会の時にもつくろうかなぁ♪♪


← sue* の お知らせ♪ にも書いてますけど
ちゃいさんにいる時間が曜日で違います
よろしくお願いしますね♪



pagetop

2009/10/12

届いた!


買い換えた洗濯機♪

私の希望は
シーツやタオルケット、毛布も洗いたいので
洗濯の容量が7㎏あればいいだけ
他は夫婦二人だけの生活だから洗濯物も少ないので
後はつれあいに任せた

彼曰く、家電は10年も持たないし
これからの人生で何回、洗濯機を買うんだろ?
と、考えてみればなおさら

ランニング・コストとかも考えて
高機能の洗濯機は選ばなかったと

新機能の新機種って30万もするし
選んだ洗濯機に
設計上の標準使用年数7年と表示があったし

全自動ってだけでも制御基盤が入ってるんだから
そう考えるとシンプルな物がいいような気がする
以前の洗濯機も制御基盤が壊れてしまって
使用年数からも買い換えることになったわけだし

うんぬん、うんぬん


で、安くてシンプルな全自動洗濯機を購入
それでも、お風呂からの水取りポンプもついてるし
以前のよりもいろいろな機能がついてる!

価格も以前の半分以下なのに
技術の進歩はやっぱりすごいなぁ~っ!!


次回買う洗濯機が楽しみになってきた♪♪
まだ、届いたばかりの洗濯機を使って洗濯しながら
そんなことを考えてしまった ( ̄▽ ̄;)


pagetop

2009/10/11

海幸・山幸

JR宮崎⇔南郷を土日限定で運行される
1007cb.jpeg
1007ca.jpeg
海幸・山幸♪ちょっと画像でご紹介♪

座席は
1007c.jpeg
山幸はこの色柄♪
1007ba.jpeg
海幸はこの色柄♪



車内は明るくて



pagetop

軽く食べたいなぁと思っていたら
つれあいがトマトリゾットが食べたい!と

トマトもホールトマトの缶詰もある
冷凍庫にはご飯もシーフードもある
というわけで
生まれて初めてのトマトリゾット風を作ることに

つれあいは横でトマトの湯むきと
冷凍のシーフードを半解凍とご飯の解凍

エリンギもあったので
タマネギもエリンギもみじん切りにして
鍋でオリーブオイルでニンニクと一緒にいためて

シーフードを解凍していた時に出た水分と白ワイン
粗みじんに切ったトマト、缶詰のトマトホールを入れて
コンソメキューブを入れて
コンソメの味がなじんだら半解凍のシーフードとご飯
粘りがでないようにさっくりと混ぜながら煮詰めて
塩こしょうで味を調えたらできあがり♪

1001a1.jpeg
美味しくできましたぁ♪♪ つれあいにも大好評でよかった♪


pagetop
ん・・・・・洗面所から 変な・・・音!!!

あわてて行ってみたら、洗濯機が・・・・ゴトゴトゴトッ!
なんか変な表示が出てるし
電源を切って、取扱説明書を見ると
これは修理してもらうしかないらしい・・・・

取扱説明書の裏に書き込んだ購入日から
もう、9年も使ってるしなぁ・・・・

やっぱり買い換えかなぁ
週末、つれあいと電器屋さんにいかなきゃなぁ!

どんなのを買おうかな♪



↓ 追記 a.m.9:50



pagetop

2009/10/08

台風・・・

雨もあがって風もない静かな朝

暴風域を抜けてもときおり突風が吹いたりするし
膝下くらいの流れのある水も怖いので
これから台風が来る地域のみなさん
くれぐれもお気をつけてくださいね


まだ雲はあるけれど空は高く青い宮崎です

1005a2.jpeg



pagetop
昨日の雨の合間に買い出しを済ませて
今朝も家の外回りをチェックして
一応、台風の準備はおわり
あとは水の準備だけ!


以前のすごい台風の時には
どこかのお家が閉めていたアルミサッシの雨戸が飛んできて
庭に斜めに突き刺さっていただとか聞いたり
浄水場が浸水して断水したこともあるし停電もあるし

台風が直撃しそうだと思うと
大変な災害がないことを祈るしかないし
自然の猛威だから過ぎるのを待つしかないから
準備だけはできるだけする!


たまたま、昨日コンビニに用があってお店の人と話していたら
台風でも開いてます!と言われて
台風の怖さを知っている宮崎でも開いているんだと!!!(@ @;)

台風が来るといえば
買い出しして準備して閉じこもるのが普通だと思っていた・・・
お仕事の人は大変だ!



かくいうつれあいも
台風の時、お仕事で家にいない・・・・
台風が過ぎてもその後のことで忙しくて帰ってこないで仕事だ!
今朝も仕事に行ったけど、泊まりかなぁ?

我が家は土砂崩れとか、水害の心配はないけど
台風での突風で家が!なんてこともあるから
避難用のリュックも点検しておこうかな



さて、今のうちにできる事をしておこう

気象庁 とか ネットでの台風情報 も チェックして


pagetop

2009/10/06

気になる♪

アクセサリーを作っていて

ラピスラズリの色が今とても気になっている
ビーズとして使うくらいだから
宝石としてはすごくランクは低いけど
1003a1.jpeg
ラピスラズリが混じっているような石のビーズ
茶色や白や淡いブルーや暮れていく空のような蒼
なんともいえない味わいでいいなぁ♪

パーツとして加工している途中だけど
この子たちで何を作ろうかなぁ♪♪


pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは