日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2009年08月31日 (月) | 編集 |

Sue*では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)


明日 から 9月ですし
違うサイトに来ちゃったと思われないように
お知らせしておきますね♪

まだまだ暑さの残る宮崎ですが
空気が澄んできて夜は虫の声も

秋がそぉ~っとやってきているようです♪


2009年08月31日 (月) | 編集 |

あなたの事を信じてくれている人が必ずいること

そしてあなたの笑顔を待っている人がいること

なにもできないもどかしさの中で
あなたの事をおもっていてくれる人がいること

誰も
完璧には人のことを理解するということができないのは
あなたも知っているとおり・・・・
でも、だからこそ、共感したいと思ってくれている人がいること

一人であることは決して孤独ではないこと
孤独感は疎外感とはちがうこと


あなたが感じているのは?



人はみんな同じじゃない

だからこそ、いいなと思いたい

いい人もわるい人もいない

ただ自分以外の人なんだもの

許し合えれば?

相手の立場だったら?

でも自分自身が傷ついていたら
手負いの獣のようになってしまうかもしれないね


まずは自分の痛みで八つ当たりしないように
そのつらい傷を治そう

外科治療のように悪い部分をとればなんて
ありえないんだったら
ゆっくり時間がかかるんだと覚悟して

傷をながめていても
治るのにかかる時間が一緒なら
他のことに目を向けよう

楽しいこと、うれしいこと、素敵なことだけ
ちいさなささいなことでもそんなことを
いっぱい見つけて
心の自然治癒力を励まそう


自分の笑顔が明るく輝くように

0822ab.jpeg

 ↓  more ・・・・

[続きを読む...]
2009年08月30日 (日) | 編集 |
0821ab2.jpeg
lino... さん


昨日の夕方、おでかけしていた帰り道
7時までお店を開けてらっしゃったはずと寄ってみました

お日様が沈んで夜の雰囲気もいいんですよ♪と
おっしゃってたlino... の オーナーさんの言葉通り

外のライトが宵闇にハートみたいな空間を作って
そして大きなまどから見えるお店の中の
やさしいあったかな雰囲気♪♪

オーナーさんのお人柄が出ているような気がします♪

9月からは通常営業にもどられるそうなので
つぎに夜のlino... さんに出会えるのはいつかなぁ?


2009年08月29日 (土) | 編集 |
わりあい物持ちのいい方なので
ずいぶん長い間使い続けている物が多い

ふと気づくと5年前からとか10年前からとか
結婚前の物もあったり・・・・

なので長く使っている物が壊れると
困るのが同じような物が現在売られていない時

お盆明けに立て続けにお気に入りの髪留めが・・・・
去年くらいから同じような物を探していたのだけど
なかなかなくて・・・・・こまってしまった・・・・

耐久年数を考えると
たくさん買っておいても無駄だし・・・・

毎年、ひとつづつ買い足しておけばよかったなぁ・・・

でも、そうすると
物が増えることにもなるんだと考え直して
買わないことに!

物持ちがいいというのも
どうなんだろうと思うこのごろ
0820a.jpeg
大好きなTシャツ これも物持ちのいい物の一部 (^ ^;)


今、一番欲しいのは捨てる勇気!

2009年08月28日 (金) | 編集 |
夏といえばアイス
だけど
体調が悪いときは食べたくなくて
ふと気づくと冷凍庫のアイスたちは家族のおなかに消え

どんなアイスなら食べたいかなぁ?と
考えてたら須木の「愛す栗ぃむ」を思い出した!!
そういえば、見ないなぁ~と
物知りなお友だちに聞いたら
もう、作られてないよぉ!と返事

・・・・なくなっちゃったんだぁ・・・・ (’ ’)オイシカッタノニナァ・・・・

無いと知ったら無性に食べたくなって
美味しいアイスをめざしておでかけ♪♪

宮崎市から10号線を西へ高岡赤谷
スミちゃんラーメン 高岡店! そのお隣、ソフトクリームの小さなお店♪

場所は

大きな地図で見る

着いたのがお昼時だったのでもう暑くて・・・・
とにかくドアを開けて♪

いろいろとトッピングを迷って注文したのはスタンダードにチョコバナナ♪
0819ab1.jpeg
アイスというよりパフェ感覚に近い感じで、量もたっぷり♪
これで380円!!!



それから♪♪
[続きを読む...]
2009年08月27日 (木) | 編集 |
追記20:15
面白いサイト 日本版ボートマッチ・毎日新聞
         日本版ボートマッチ・読売新聞    




選挙!!

我が家では子どもが中学生くらいから
選挙の話題を

女の子なら16歳、男の子なら18歳で
婚姻が認められているのだから
それまでには社会人としての
基本的な事を知っていて欲しいなという思いもあったし

大人しか選挙権がないんだし
選挙が今の自分には関係ないって
思ってほしくなかったのと
いずれ子どもも選挙権を持つんだし

家族で話し合いをするための話題の一つにいいなと
TVのニュースを見ながらとか
選挙カーが回ってる時にとか
何かのついでにどう思う?と聞いたりして

面白かったのは子どもたちの考え方
ポスターの写真の顔が誠実そうな人を選んだり
マニフェストで消去方で選んだり

一緒にマニフェストの比較をしたりしていると
子どもたちの素直な意見に
これはちょっと親も勉強しなきゃと思ったりで
短い時間でいろいろと面白い話し合いに

今回も nan とそんな短い会話を
投票しようと思っていた人が彼女の選んだ人と同じ

mugi は選挙権を持って初めての政治に参加する大イベント
今度の日曜、どんな選択をするのかな?


2009年08月26日 (水) | 編集 |
ブログを初める時
理由は別になかったけど
カウンターを表示しなかったしランキングも参加しなかった

非表示だけど
カウンターで遊びに来てくださる方たちの数を知って
毎日ブログを続ける励みになって
毎日、更新できてるようなブログです♪♪


友だちに勧められて去年の終わりくらいから
来てくれた回数じゃなくて
来てくれた人の数のカウンターを表示!

相変わらず回数だけのカウンターは非表示にしてますけど
たくさん来ていただいていてほんとに嬉しくおもってます♪
ありがとうございまぁす


でも、ランキングは順位付けに興味がなかったし
参加しなくていいなぁと思って





ある日、サブジャンルを指定してくださいって
書いてあったので
ほいほいっとよく読まないで
サブジャンルを主婦に指定して♪

そして
なになになぁに?
ランキングを確認するって項目?
へぇ~っ!面白そうなのができてる!
クリック♪


えっ(@@;)
FC2ブログでのランキングに私の順位が・・・・・
えぇぇぇ・・・・・

はいっ、その時気づきました・・・
サブジャンル指定って
ランキングに参加するのが前提だったのねぇ・・・・
これってなんだったんだろ?って思ったけど
忙しかったし、すっかり忘れてた・・・・
何かいつもと違うとちゃんと読むのに
ボケボケ度が増してきたのかなぁ・・・・・( ̄▽ ̄;)



[続きを読む...]
2009年08月25日 (火) | 編集 |
じゅぴあ9月号に ジャム工房 かもめ さんが!
見開き2ページで掲載されてました
0818.jpeg

かもめさんのジャムとコンポートのレシピで
たくさんいただいて食べきれそうもなかった巨峰で
さっそく、トライ♪

美味しいジャムができました♪♪


そういえば夏休みも残りわずか
自由研究でジャム作りもいいかもしれませんね!

我が家では、子どもたちはケーキ作りを
自由研究のテーマにしてたなぁ


2009年08月24日 (月) | 編集 |
陽ざしは強いもののなんだかセミの歌声も遠くて
秋の気配の宮崎でした

そういえば今年は冷や麦も冷やそうめんも
家で作らなかったなぁ・・・・


今日は夏の終わりの冷やし中華♪をと
nan と ランチに北京苑
昔、生目台の中にお店があったときから
美味しい中華を食べたいときには出かけるお店です♪

ランチメニューもいいし、
単品で頼んでも結構な量もあるし

というわけで冷やし中華♪ 半炒飯セットで♪
0705g.jpeg

冷やしジャージャー麺
0705ga.jpeg

身も心も満腹、満足♪♪





中国料理 北京苑
宮崎市大塚町宮田2949-1
TEL:0985-53-8838
営業時間:11:00~15:00/17:30~22:30


2009年08月23日 (日) | 編集 |
全国の あ、安部礼司 ファン の 皆さん
今日の放送、聞かれました?

なんと我が家の mugi が
ファンの一人として出てました♪

我が家は第1回目の放送からのファン♪
そんな我が家の mugi が 出るって! (≧▽≦)キャーッ

昨日、もしかしたら放送の中で使われるかもぉ?と
電話で話していたので
始まる前から用意して 
いつものように何かしながらではなく
スピーカーに向かって座って
じっと待ち続けて聞いてました

あ、親ばかです!はいっ!!

いつもは安部くんと優ちゃんの掛け合いや
大日本ジェネラル(株)の社内でのやりとりを楽しく
笑ったり、頷いたり、そうかぁ!と思ったりして聞いてるのに

mugi が出るのはまだかな?と思っているからか
話が聞こえてこない・・・・・ ( ̄▽ ̄;)アハッ

番組ももうすぐ終わるという頃
やっと mugi の 声!!!
しかも mugi が 『あ、安部礼司』 に出てる って思ったとたん

話してる mugi の声だけが聞こえて
なんだかふわふわとして不思議な感じ

あ、録音しておけばよかったぁ!!!(T∧T)グシュッ




2009年08月23日 (日) | 編集 |
lino... さんの営業日が変更だそうです!!
8月の営業日と営業時間
29日 (土) 16:00~19:00  

体調が悪くておでかけしたくてもできなかった週末
lily_na さんのイベントにも行けなくて・・・・
行けたお友だちに
たくさんお買い物できて良かったねぇ~♪とメールしたら
おすそわけにベーグルを持ってきてくれました♪♪


近いところならだいじょぶだろうと
今日連れて行ってもらおうと思っていたのに
lino... さんの営業日が変更になってて・・・・(T∧T)グスン

今日もおとなしくお家でのんびりしてなさいって事かなぁ

2009年08月22日 (土) | 編集 |
今夜は延期されてた「みやざき納涼花火大会」が♪

子どもたちがほんとに小さいは
混雑する会場まで行かずに近くの見晴らしのいい所から♪♪
会場から私たちが眺める場所までは遠いので
花火が開いてから遅れてどぉーんという音が!

それが普通だと思っていた子どもたち
花火大会の会場で初めて花火と音が一緒で
しかもすごぉ~い大きな音が体に響くので
さらにびっくり!!

今では子どもたちは会場にでかけるけど
つれあいと私のふたりは相変わらず
夕涼みがてら近くの見晴らしのいい所へ



午後7時から午後10時まで
会場周辺(鶴島河川敷)や大淀川河畔のホテル街周辺
そして橘橋南詰のまわりでは交通規制が!

車の方は注意しましょう!!

交通止1



   

2009年08月22日 (土) | 編集 |
ちょっと夏バテ気味かなぁ?
気持ちも沈みがちだし
おでかけするのがおっくうなこの頃・・・・


紅茶が苦手だったのに
旅行以来すこしは飲めるようになった nan にねだられて
紅茶専門店 ちゃい へ

カウンターに陣取って
オーナーさんと話をしてニルギリを選んだ nan
ポットにたっぷりの紅茶を楽しんでました♪

紅茶でも珈琲でもないなぁ・・・・と
さんざん迷って烏龍茶の中から二つにしぼって
私もオーナーさんに伺ってすっきり味の物をお願いしました♪
あ・お茶の名前忘れてる・・・・・( ̄  ̄;)

0817c1.jpeg
火鉢の中には炭火が♪
中国茶の淹れ方も教えてもらいながら
何回も熱ぅ~いお湯を注いでお茶を楽しめて♪♪

0817b1.jpeg
左は飲むための茶器、右は香りを聞くための茶器♪


ちゃいで美味しいお茶を楽しんだのが
夏バテにも気持ちにも効いたみたい
夏もあと少し、もうすぐ9月!
さぁ、ふぁいとぉ~っ♪♪



2009年08月21日 (金) | 編集 |

イベントへの参加とかしなくなって数ヶ月
たくさんの方にいろいろとご心配していただいていること
ほんとにありがとうございます

ただ、いろいろと考えて・・・・

のんびりとした作品作りだし
いろいろと言われたこともあるし
どうなのかなぁ・・・と考えましたが

人生の中でほんとに立ち止まって考える時期が
今なのかもしれないと
のんびりと過ごしています


私の作品に目を向けてくださってる方たち
ほんとにありがとうございます

のんびりやってますけど
作品は作り続けています
オーダーについてのお問い合わせも
ありがとうございます

秋には具体的にいろいろとお知らせできると
いいなぁと考えています


こんな私ですけど
よろしかったら声をかけてくださいね♪


2009年08月20日 (木) | 編集 |

都城商業!
ベスト8進出~っ!!


これで夕ご飯を食べられます♪♪


MRTの i モードサイトで
8月31日まで


全国高校野球選手権
宮崎大会に出場した高校の校歌
無料ダウンロードできますよぉ♪

もちろん都商のもです!!

http://www.mrt-miyazaki.co.jp/i-yakyu/
 ↑ リンクしてません!
コピって、携帯でどうぞ♪


2009年08月20日 (木) | 編集 |

シャンプーが切れそうだったのでお買い物に
いつもの棚のいつものシャンプーの詰め替えを
買ってきて♪

いつものようにシャンプーボトルに入れ始めて・・・・・
・・・・・コンディショナー・・・・・・?? 
何故っ???(T T;)


いつものように同じ所に置いてあるシャンプーの所から
買ってきたはずなのに・・・・
???

そういえば、シャンプーもコンディショナーも
隣同士に置いてあるし
パッケージもそっくりだものね

間違っちゃったのかなぁ?
そんなはずはないんだけどなぁ・・・・

しかし、シャンプーボトルに入れるまで気づかない私って・・・・・( ̄▼ ̄;)トホホホホ


と、言うわけで情けないけど
シャンプーをボトル買いをするために
一日に二度も同じお店におでかけ・・・・


今度は間違えないぞっと!
違う・・・・・・・
詰め替えを買うんじゃなくてボトル・・・・
と思いながら詰め替えを元の場所にもどし・・・
ん?!( ̄   ̄)

思い出した!!
詰め替えはシャンプーの棚から取り出した!
ってことは??

隣のコンディショナーの詰め替えの棚を見たら
一番前の一つだけがシャンプーになってる!
誰か置き間違えてたのねぇ~

そそっかしい人がいたんだぁ~♪
って、ボトルに入れるまで気づかない私は・・・・( ̄◆ ̄;)


2009年08月19日 (水) | 編集 |
街中に用事があったので
早めにでかけたら思ったより早くすんだので
ちょっと山形屋の地下で食料品をお買い物
ひととおりお買い物をすませて

ふと見ると!

おおぉ~っ!
プチ・シューロールケーキが!!!
0816a1.jpeg

そういえば、8月に出店されるって聞いてたんだっけ

一緒にでかけていた nan と試食♪
このところチョコケーキがお気に入りの nan
純生ロールと生チョコロールを試食

お菓子にうるさい nan
どちらを選ぶこともできず・・・・

はい・・・両方とも買いました・・・・
0816aa1.jpeg

家に帰ってみんなで食べたけど
つれあいが
ねぇ~、買ってくるケーキ
ロールばかりだねぇと・・・・

そういえば、普通のケーキを買ってないなぁ・・・
次回はつれあいの好きなケーキを♪


木城のパティスリー・コマドのロールケーキよりも
プチ・シューロールケーキはちょっと甘めな感じです♪


プチ・シューのケーキ
食鮮館 Cabbageのサイトでお買い物できますよぉ♪♪

画像は了解を得てUPしています

2009年08月18日 (火) | 編集 |

今日は涼しくて
扇風機の柔らかい風だけで過ごせる宮崎

お昼ご飯は
簡単につくれるのがいいなと
朝、作りすぎて残っちゃった
トマトとレタスのサラダを使って

茹でたパスタでちゃちゃっと冷製パスタ!

サラダのドレッシングはもちろん
宮崎の 空飛ぶタマネギドレッシング

でもそのままだと・・・・サラダ乗せパスタ・・・・
たくさんもらった美味しいトマトもたくさんあるし♪

エクストラバージンオリーブオイルと
ニンニクの皮をむいておろしたの
コンソメキューブも1/2コくらい

一人につき1コ分の湯むきしたトマトのざく切りを
サラダによく混ぜて塩こしょう少々♪

あれば生バジルを千切りにしていれて


強めの塩で茹でて冷やしたパスタと和えて
できあがり♪



って・・・・・
結局、普通に作ってるのと同じ・・・・ ( ̄▽ ̄;)


そうそう、空飛ぶタマネギドレッシング♪
ノンオイルだからいろいろと使えて
隠し味にも使えるし便利で♪
我が家では切らしたことがありません


2009年08月17日 (月) | 編集 |
奥の階段の横には CHlky* さん
おしゃれなスウィーツ・コーナーみたい♪
0810db1.jpeg
美味しそうでかわいいフェイクスウィーツの作品♪
0810da1.jpeg
優しい色合いで癒されちゃいます♪♪



そして♪


[続きを読む...]
2009年08月17日 (月) | 編集 |
いつものように
写真をとらせていただきましたぁ♪

入り口から入ってすぐの右手は BAGEL屋 さん
0810e1.jpeg
hana* さんの作るベーグル
みぃ~んな美味しいんです♪♪


左手の少し奥に
linea さん
0810cz.jpeg
とても繊細で素敵なはんこ作りをされてて♪♪
0810b1.jpeg
ちょっとコレクションしたいなぁ~って気持ちになりますよねぇ~♪♪



並んで ♪


[続きを読む...]
2009年08月16日 (日) | 編集 |

0801c2.jpeg
しかし、魚眼レンズで撮ったみたいじゃないか・・・・(T T;)

映画が始まって・・・・
あらぁ・・・・なぁに?って、
一瞬、思ったのは耳の悪い私だけだったようです・・・・
耳だけ・・・・?って、nan につっこれてますが・・・ ( ̄▽ ̄;)


とにかく映画!

知らず知らずのうちに引き込まれてしまいました♪
2時間5分があっという間

いろいろとちりばめられたオマージュやメタファーが
すっきりと存在していてるのも素敵だったし
二人のKK、いいねぇ~♪♪と、nan と意見が一致


なんてことより

とってもいい映画だった!
また、見に行ってこよう♪♪
それからDVDが出たら、買おう♪♪


細田守さん
大好きなアニメ監督の一人♪



2009年08月16日 (日) | 編集 |

子どもと一緒に観に行く映画

というより子どもに
つきあってもらって行く映画ですけど・・・

今年は「サマーウォーズ」♪


TVで流れてた予告を見てこれは外せないと♪
SFとアニメが好きなので
前売りチケットを買っておきました♪♪


「時をかける少女」(アニメ)の監督の新作♪
ってことで、期待大です

TVで流れてた予告だけで観に行きます!

だって、いろいろと調べてから行くと
映画の印象が薄くなるような気がするから・・・・

観たあとで、いろいろと調べるのが楽しみの一つ
観ていたときに気になったこととか
調べてみると面白いんです

で、また観に行くんですねぇ・・・・(^ ^;)


[続きを読む...]
2009年08月16日 (日) | 編集 |
日曜までこの記事がトップで!
毎日の記事はこの記事の下に表示されます


追記
ちぇなおかぷ~ さんでは
以前の記事で紹介した michi さんの
ポストカードを販売されてますよぉ♪♪



      C*haco♪ 

mih025a1.jpg
    16:30 (外組は17時) まで




今回参加される作家さんは・・・

CHlky*
hughug*chu
Rete*
sao

linea



LUNCH&SWEETSは・・・

ちぇなおかぷー
味噌かふぇ中屋印
焼きたてメロンパン
ぷりん魂
BAGEL屋


それから初参加の
宮崎肉巻き 



詳しくはC*hacoのブログで!
← リンクからどうぞ♪♪

2009年08月15日 (土) | 編集 |

ものごころついた頃から
夏になると
広島と長崎の原爆の話や
白黒の原子爆弾のきのこ雲
玉音放送としての昭和天皇の終戦の言葉
ラジオやTVで・・・・

今日は終戦記念日・・・・

必ず祖父や父が
戦時中の話や原爆の話を・・・・
そして、祖母や母たちも
戦時中や戦後すぐの生活の話を・・・・
聞かされる日

小さな頃はそれは単なる
怖くていやな物語の一つでしかなかった




中学の時
修学旅行で行った長崎


原爆資料館で見た品々や写真・・・

その衝撃・・・・

それまで物語だった話は
それから大人になるにつれて
物語ではなくなっていって



そして親になってからは
あらゆる兵器に対する嫌悪・・・・・

日常の平和ということのありがたさ




長くて重い話になりそうです・・・・・




[続きを読む...]
2009年08月14日 (金) | 編集 |
ある日で見かけた
足場を解体されてるところ
0806a3.jpeg


ビルの外壁と
作業をされてる人たちの服やヘルメットの色
その人たちの並んだ動きが
美しくて

そんなところをとシャッターを切って

作業をされてる人たちは
ダンスをしているような無駄のない動き
そんな一枚が撮れてたらなと願ったけど
ちょっと残念!


作業をされてる人たちの働きぶり!

プロって感じが素敵だった
その動きに女子は
ほれてまうやろぅ~♪って
心の中でつぶやいたりして σ(^ ^;)



2009年08月13日 (木) | 編集 |
お盆休みと聞いた昨日の午後
用事もあったので
都城の Brocante&Mercerie Annie さんへ

偶然、 kojika さんもいらしてたので
楽しくお話しさせていただきました♪
いろいろと教えていただいて助かりました♪♪
kojika さんありがとうございましたぁ♪

オーナーさんともお話しして
時間がたつのも忘れてすごしました

入り口を入ってすぐ右手に置いてあった
0808c1.jpeg
アンティークのドア♪
裏側は茶色でAnnie さんのブログでも紹介されてます
ステンドグラスの花びらのガラス一つ一つもすてきです♪

こんなかわいい物も♪
0808ba1.jpeg


お盆でお休みしているお店もありますね・・・
確かめてからおでかけするようにしてます 
この前・・・調べずに出かけたら臨時休業だったので (^ ^;)


2009年08月12日 (水) | 編集 |


今夜遅くから
13日の午前2時くらいがピークと予想されてる
ペルセウス座流星群
流星aa1
夏の流れ星たち
願い事
お願いしてみましょうか♪


2009年08月12日 (水) | 編集 |

昨日は猛暑日の宮崎でした
例年のように台所の火の周りと換気扇の大掃除
しっかりとご飯を食べた12時過ぎから!

水分補給用に500ml の ペットボトルに麦茶を入れて
ゴム手袋と捨てる前の歯ブラシと布も用意して

じっとしていても汗が落ちる午後
面白いようにどんどん汚れが落ちて♪

終わったのは2時前
シャワーを浴びて冷たい麦茶を飲んでいたら

換気扇や台所のお掃除はいかがですか?と
電話・・・・

すみませ~ん、今、終わったばかりなんです!
いつもこう言って断っているんですけど
今回はホント!
気持ちよくお断りできました ( ̄▽ ̄)v

そして ↓ にも書きましたけど
ちゃい さんにでかけてのんびりとすごしたのでしたぁ♪♪


2009年08月11日 (火) | 編集 |

お盆で帰ってきたお友だちからお土産に
中国茶・ジャスミンの香りの緑茶をいただきました

美味しいお茶が好きな
紅茶専門店 ちゃい  の オーナーと一緒にいただこうと
そのまま持って行って淹れていただきました
あ・・・・私が下手に淹れると・・・・ね・・・・もったいないし・・・・ (^ ^;)

ちゃいさんは紅茶専門店ですけれど
中国茶もいろいろと揃っていて♪
コーヒーも豆から挽いていれてて♪♪

初めてのジャスミンの香りの緑茶
聞香杯(もんこうはい)を使って香りを聞いて♪
香りが芳醇で味はとっても爽やかで
とっても美味しかったぁ♪♪
オーナーやスタッフの方たちと楽しみました♪

素敵な中国茶器でいただいたのに、美味しくって写真を忘れて・・・・( ̄_ ̄;)


2009年08月11日 (火) | 編集 |

ここのところの不順な天気や今朝の地震・・・・

だいじょぶですか?


自然のことは防ぎようがないけれど


いつも

あなたが元気でいてくれれば

と、願ってます



災害時には電話がつながりにくくなるので
固定電話なら 伝言ダイヤル171

Docomo なら大規模災害時には
i Menu の トップに災害伝言板の表示がでます
その他の方やPCからは→ 伝言ダイヤル