Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

テンプレート変更について♪

Sue*では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)



明日 から 7月ですし

違うサイトに来ちゃったと思われないように

お知らせしておきますね♪


そういえば、昨日お洗濯物を干していたら
近くの里山から蝉の大合唱が!

雨が上がったら夏まっさかりの宮崎です♪

新しい家族♪

つれあいの母に新しい家族が♪

それは   0613r1aa.jpg
ローズたち
0613r2aa.jpg

母屋の南側の広縁すべてが
彼女たちのお部屋

母は昔かたぎな人なので
家に動物をあげない

でも、生まれたばかりのこの仔たちを
屋外で育てるのもと
今は使っていない母屋で育てることにしたらしい

母にとって命を育てることは
一番の喜び

健やかに育ってね ローズたち♪


生目台の朝市

初めて行ってきました♪
朝7時半からと聞いていたので
ちょうどについたけど0627da.jpeg

開店準備しているお店もあるし
0627dc.jpeg
飫肥からの出店だそうです!手作りのお総菜♪
飫肥の厚焼きたまごも♪♪
0627dd.jpeg
朝どれの新鮮なおさかながたくさん♪

住宅街の中の土曜日の朝市らしく
お客さまもお店もなんとものんびりとして♪
0627d.jpeg



どんなお店があるのかなぁ?とカメラ片手に見ていると
「〇〇さん?」 と 旧姓で呼ばれて・・・・??
振り返ったけど?わかんない!誰だろう?・・・・

朝早くだし、曇ってるから
めがねをしてない私、あわてて近づいたら♪
0627b2.jpeg
♪びっくり♪高校のクラスメイトでしたぁ♪

お仕事をはじめたのはおともだちづてで聞いていたけど
朝市であえるなんて思ってなくて
久しぶりに会って近況報告のおしゃべりで
朝からうれしくなっちゃいました♪

いわしとさばのお寿司、美味しかったですぅ♪♪
他にもおいなりさんや巻き寿司もありました



↓そうそう、この朝市の目的は



続きを読む

Simple line シリーズ

先週作っていたものたちです♪
06271.jpeg
4つのペンダント♪
石や貝、淡水パールの組み合わせです

右上のシェルと淡水パールとメタルのペンダントは
ジャム工房 かもめ さん にお嫁入りした物

いつも着けちゃう♪と、とてもよろこんでもらえて
気に入っていただけてよかったなぁ


暑くなってきたから
髪をあげることが多くなってきたので
イヤリングやピアスを作りたくなって

パーツの組み合わせだけなんだけど
天然の素材を使っていると
同じ組み合わせでも微妙に違っていて

作品になると違う物になってしまうのが
今でも不思議だなぁって思いながら
天然の素材たちを前に楽しんでいるこのごろ

新作のお披露目をどうしようかなぁと考え中


Tag: 作品

迷う♪

今日はいろいろなイベントいっぱい

宮崎市内では
ちぇなおかぷ~ の しょーこちゃん の イベント 梅雨たり でしょう♪
28日(日)まで
自宅Shop ZAKKA CO-CO の なつのかおり でしょう♪
今日だけ

日南市では
Pilea さん の イベントが今日から3日間でしょう♪

都城市では
Brocante & Mercerie Annie (ブロカント & メルスリー アニー) さん の
イベントでしょう♪
27日(土)まで

他にもたくさんあるんだろうなぁ

たくさんの素敵な物たちや
素敵な空間たちや時間たちが待ってるんだとおもうと
ワクワクしてしまう♪♪

でも、どうしよう??
体は一つだし、時間はかぎられてるし
全部、行きたいけど・・・・無理なのは確実だし
迷う迷う♪♪


あ!!
オーダーのお届けもあるんだった・・・・



ポストカード

涼しげでかわいいので♪
ohajiki_p.jpeg
りん≒michi の好きなこと日記。さん の 『ぐるぐるぷーる』
机の前に飾ってます

以前手に入れたカードはこちら
   p10927_p1.jpeg
                癒されちゃうでしょう

ほかにもいろいろと和んでしまう物がたくさん

欲しい方、ちぇなおかぷ~ のしょーこちゃんの所にありますよぉ♪
そうそう、今度の日曜まで 梅雨たり ですね

体調が悪い日の


昨日の宮崎は大雨で、夜には雷もすごかったけど
今朝はとっても青い空と
お陽さまの光も澄んだ空気の中をまっすぐさして

雨の日と晴れた日の気温差とかで
体調がいまひとつな人や
風邪をひいたりしてる人も多いみたいですね



そんな夏でも簡単に作れるあたたかな食べ物

材料は二人分だと
大きなキャベツ1/4コ
小カブ3コ
豚肉の薄切り100g
料理酒カップ1/2くらい
鰹のだし汁適当に
塩こしょう少々
これが基本で他の野菜を入れてもいいし


大きな鍋にキャベツを四つに切って入れ
カブも皮をむいて一口大にして入れて
一口大に切った豚肉を野菜の上に重ねていれて
塩こしょう

キャベツの高さの半分くらいまでだし汁を入れて
ふたをして強火で沸騰したら中火で3分くらい
ぐつぐつしている途中でふたを開けて
料理酒をまわし入れてふたをあけたまま沸騰させ
アルコール分が飛んだら
ふたをして火を止めて10分くらい味をなじませてできあがり
0620c.jpeg

簡単に作れるのに
優しいお野菜の甘さとおだしの美味しさ

味はうすぅ~いのでこれをベースにして
トマトでも味噌味でもコンソメキューブでも
いろいろな味を楽しめます

暑くなって疲れるなぁと思う時は
あたたかなこんなスープ仕立ての温野菜を
いただいています

空港での


現代彫刻展もいよいよ28(日)までです
0621c.jpeg
この前行った時に撮った画像があったので♪

都城 のショップさんでのイベント ふたつ♪


ひとつめは

昨日からはじまってるイベント
お知らせするのを忘れてました・・・( ̄▽ ̄;)
BABY BIRD FACTORY さんで28日(日)まで
生徒さんや作家さんによる作品展(展示・販売)
AM10:30~19:00(土日は18:00まで)!
0606caa.jpg
lino... さんでおなじみのもりりんさんも出品されているそうです
かわいいから売り切れ確実でしょうね♪


ふたつめは

明日から Brocante & Mercerie Annie ブロカント&メルスリー アニーさんで
27日(土)までの 11:00~18:00
mon ami2
sakayoko さん、sugar babe さん
owl さん、tsuki** さん、kojikaさん
5人の作家さんが参加されてます♪


あちこち&いろいろ


昨日はつれあいのおともでイオンへ

11時過ぎについたせいかすごい人
もう、夏物のセールとかしていて
家族連れがたくさん
つれあいと食事をすませて一人で
わくわく市 、GAP、UNIでお買い物

あちこちのぞいて歩いていたら
fu・u さんからメールがきて
KOKOさんに届ける物を預かって C*haco

KOKOさんや pilea さんとお話しもして
もくもく工房☆k さんにオーダーもさせていただいて♪
ちぇなおかぷ~ の[ちぇなおか家の味 冷や汁の素]と
委託販売中のりん≒michi の好きなこと日記。さんの
ポストカードをいくつかいただいて

hughug*chu さんともお話ししたのに
大事な事を忘れてて・・・・いまひとつの体調だと・・・・・
ぼんやりなsue*なんです・・・

そのうえ、時間がなくて C H I k y* さんとは
ご挨拶もせずに帰ってきました・・・・
写真も取り忘れてるし・・・( ̄_ ̄;)アウゥゥゥ


そういえば  
続きを読む

作品作り



やっと作業ができるくらいに片付いて(^ ^;)

これはオーダーいただいている作品のための準備で
0620b.jpeg
先週くらいに撮った画像です

天然石のとろんっとした感じ
珊瑚の赤い色
シェルの光の反射

見ていてると
いろいろと作りたくなって


ちょっと体調がいまひとつなので予約投稿

ツイン♪



夕方、虹が出ていました

0620d2.jpeg

二重の虹

下の方ははっきりしてましたけど
上の方はぼんやりと


〔西の魔女が死んだ〕を読んでから


梨木 香歩さんは気になる作家さんの一人に

基本的に買って読むのはSFばかり
あとは雑誌なので

図書館に行って彼女の他の本を借りようかなぁと
思っていたら
お友だちがこの本を貸してくれました
0616a.jpeg

読み終えてますます気になる他の本!!
買おうかなぁと悩んでいます (^ ^;)

宮崎空港で


毎年、空港内のオアシス広場で
この時期に開かれている彫刻の展示会

09彫刻展2
もう20回目なんですね

家族みんな、奥村羊一さんの作品が好きで
空港での展示会にも行くように♪

いろいろな作家さんの作品が一堂に会して
観ていると時間が経つのも忘れてしまいます!!

子供たちは
いつも奥村さんにお会いして
お話しさせていただいたりするのを楽しみに

今年は私ひとりだったし
ほかのお客様とお話しされていたので
ゆっくり一人で観てきました♪

今年は28(日) までで無料だし
こんなに素晴らしい現代彫刻展
一度のぞかれるとおもしろいかも

雨の一日♪


雨に煙っている今日♪

この前の雨はちょっぴりしか降らなかったので
降り続く雨も嬉しいなぁと思いました

ちょっと肌寒いのでカモミールティを飲もうと
準備しているところです
0601a1.jpeg
3can さん の コースター かわいいでしょ


弱い・・・・(~ ~;;)

バーゲンという言葉の誘惑に弱い私・・・
弱いというより・・・勝てません (^ ^;)

欲しい物がなくても
ついついバーゲンという言葉にまけて・・・
でかけてしまいます

この前もお友だちからの
バーゲンに行かない?という魔法の言葉と
連れて行ってあげるという言葉に

行ってきました (~ ~;;)
0606aa.jpg
ギャラリー212

日常使いの物は良い物をという主義のお友だちは
必要なものだからとすごい数をお買い物

ついつい買いすぎてしまいそうになる私は
すごぉ~く時間をかけて吟味して

連れて行ってもらって
良いものを手にいれることができました

やっぱり美味しい♪〈≧∇≦)


マンゴー好きな友達との会話は
今年はマンゴー安くなぁい?(⌒‐⌒)
と、始まる

去年は 
買いたいとも思わないくらい
ほんとに高くてあきらめていた
我が家でマンゴーを食べるのは私だけなので
一人で買って食べるにはあまりにも高額

だから、フルーツ大野
完熟マンゴーパフェが精一杯
0608aa.jpg
これは今月の始めに食べに行ったとき♪


でも、今年はまぁこれくらいなら買えるわぁ
というわけで
0612aa.jpg
私にはちょうどいいショートケーキ大

ごちそうさまぁ
とろける美味しさでしたぁ


梅雨らしい


晴れ続きの梅雨は逆に雨が恋しい

曇り空の色と雨がときどき降ってくる
今朝はそんな雨が嬉しい♪

水やりも暑い中は嬉しいけど
木々や花たちはときどき水道水じゃなくて
空からのおいしい雨を
待っているんじゃないかなぁと


0600616aa.jpg
晴れの日のアガパンサス


待ち遠しい♪


新しいPCに変えてから
画像の取り込みはできるのですけど
処理のソフトがうまく動かなくて

思ったように使いこなせないし
時間もかかるし
ブログに画像のUPにもいまひとつ

このさいだから
新しいソフトを入れることに♪
注文してるので届くのが楽しみ♪♪


梅雨入りしても


宮崎は雨が降らない日が多くて
お洗濯は助かりますけど・・・
庭も今年買った紫陽花も水やりを朝夕かかせません

宮崎はいままで水不足での断水はなかったと
お年寄りから聞いていますけど
農作物とかには影響が出ているそうです

梅雨らしい雨が恋しいと思うこのごろです


橘通りのデパート前交差点にある
0608b[1]
ジャカランタの木が花を咲かせていました


これからも

今年は義父の三回忌
親戚やご近所とのおつきあいもあるから
いろいろと用意があって義母はたいへん
今日はそんな母につきあって運転手をしてきました

あちこちとお店をまわって予約して
その合間に日常のお買い物も♪

会いに行けるうちに
たくさん母と話をしたり
お買い物に行ったり
お料理とかを教わったり

これからもたくさんのことを
他にもいろいろと一緒にしたいなぁと
思います

私にとってお母さんと呼べるのは
もう、つれあいの母だけなので
母とのこれからの時間は私にとって
とても大切なんです


このところ


行きたいイベントが毎週のように開かれていて

今日はボンベルタの10人の作家展に!

ガーゼのお洋服の作家さん
小林さんの陣中見舞いに行ってきました


宮日会館でも日向路さんのイベントがあるし
山形屋でも美術展が
全部行きたいなぁと思うのですけど
体調がいまひとつなので一日ではまわれないのが
とっても残念・・・・


せっかくボンベルタに行ったので
あちこちまわりたかったのですけど
ダイエーに行かなきゃならない用事もあったので
ボンベルタの明林堂で本を買って帰りました


ダイエーでの用がすぐにすんだので
気になっていた mars さんのお洋服を見に lino... さんへ

ちょうど mars さんもいらしていて♪
お話しながら

綿素材のパフT
シンプルで素敵な大人かわいい感じ
いいなぁと思ったけど私の雰囲気ではないので・・・
泣く泣くあきらめていたら

後から来られたお客様にホントにぴったりで♪
良い方のところにお嫁に行くのを見られてよかった!



ちょっと、ぼぉ~っとしているので
なんだか文が・・・・
もう、休むことにしますね

明日あたり、手直しするかもです・・・






明日から 6月後半は♪


ご存じの方も多いと思いますし
いろいろな方のブログでも紹介されてるイベント

わたしも大好きな
ちぇなおかぷーのしょーこちゃんが主催なので
お知らせを♪

たり梅雨
略して 梅雨たり だそうです♪

とっても癒されるイベントになりそう!
と、しょーこちゃんに会ったすべての人が
思うはずです♪  (~ - ~)v


いつも

会っているわけじゃないけど
会うと昨日別れたみたいに
話ができるそんなお友だち

会うと
たくさんの幸せな楽しい時間と
たくさんの勇気と前向きな考え方と
優しい気持ちをくれる人たち


ありがたいなぁ!!
そんな人たちが私とお友だちでいてくれるということが

ありがとう


楽しみにしててね♪
夢を実現させるその日がくるのを

そして一緒においしいお茶で
祝杯を

いちおう・・・


ネットとつないで一安心♪

でも・・・・
まだソフトの関係で
画像などを移し替えできません・・・・ (; ;)

新しいPCと早く仲良くなって
思いどおりに使いこなしたいなぁ・・・・





人それぞれ・・・

ん~っ
自分と同じように感じて
自分と同じように考えて
自分と同じように行動するのが当たり前と
思っている人がいる

自分が世界の中心だとは思っていないらしいけれど
そう思っていながら
自分は正しいとも思っているらしい


だとすると・・・
世の中、とってもシンプルになる
争いもなく平和だろうなぁ


でも、実際はいろいろな人がいて
経験も環境も違っているし
親子でも何処かしら違っているように
似ていたとしても
ちょっとずつ、違うんじゃないんだろうか

同じように感じて考えて行動することは
少ないんじゃないだろうか


どうして!なぜ!と
相手の事を否定的に考える前に
どうして?なぜ?あなたはこうするのかしら?と
どうして?なぜ?と単なる疑問形で考えて
相手の言い分で考えてみるといい

なにか自分とは違う考えがあるかもしれないし
そう行動する事情があるのかもしれない
どうしてこうなの!と否定的な気持ちにならずに

理性は理解できるかもしれない


どうして!なぜ!
この言葉は自分が正しいと思っていて
相手は正しくないと言っているような気がする

疑問形でどうして?と聞いたら
なぜ、そんな事聞くの?!と怒られたことがある
どうして?と聞かれたことで
自分の事を否定されたと思われたらしい

肯定されるのが当たり前と思っているから
疑問を持たれるはずはないんだと思っていたらしい

疑問と否定は違うのだけど・・・


人との会話は
自分の考え方を広げてくれる窓だとおもう
どういう意味かを
相手の言葉を素直によく考えて
自分の言葉をよく考えて

自分と相手は違うから
できるだけ理解しようと聞きたい

楽しい会話と他の考え方を心がけている

正しさはひとつではないのだから


6日(土曜日)から♪

宮崎映画祭 が始まりましたね

今年で15回目
行かれたこと、ありますか?
シネコンとかで上映されない作品が多いので
要チェックです!!

それにお値段も手頃だし
一度行かれてみるといいですよ

とうとう♪


PCを買い換えることに♪
月曜の夜くらいに届くので設定する時間を考えると・・・
ネットに繋がらない時間が・・・長くなりそうです

ネットのない生活もひさしぶり!!!
家事もだけど
いまだに模様替え中の部屋も
少しは見られるように
かたづけるのがはかどりそうです (^ ^)v

今日・明日の

Die Brucke さんのイベント
素敵の架け橋Ⅲが♪♪
Suteki no 1



6月6日(土)・7日(日)
10時~16時

佐土原町下那珂前田607 倉庫内

お店とは違う場所で開かれるのでご注意くださいね♪


久しぶりに♪


lino... さんに昨日行ってみました♪
お店に入ると mars さんがいらしてました
少しお話ししていると あんじぃ* さんがお友だちと

あちこちと雑貨屋さんを廻りたかったけれど
お昼だったし、まつのによって帰ってきました
まだ、体調がいまひとつだし
長い時間、外にいると疲れてしまって ・・・・・ (^ ^;)


lino... さんの窓辺に、あのALDINの布巾と
   0604aa2.jpeg
0604a.jpeg
mars さんの作られた子供用のスパッツ♪

かごの中にもALDINの布巾♪♪
0604ab.jpeg

ALDINの布巾
飾っておけるくらいとても素敵ですけど
使うために作られたもの

使ってみるとほんとに素晴らしい♪♪