Sue*では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)



明日 から 5月ですし

違うサイトに来ちゃったと思われないように

お知らせしておきますね♪



毎年の春の音楽祭♪
今年は
5/5(火)~5/23(土)まで県内のいろいろな場所で


ここは宮崎市内のメイン会場の入り口
0425ab.jpeg
西側の駐車場から

0425b.jpeg

小さなこどもさんのいらっしゃるかたも安心して聴ける
無料の野外コンサートもあるし

小さな会場でのコンサートもあるし

おしゃれして会場にでかけるコンサートも♪


毎年、楽しみにしている音楽祭です♪♪



このところバッグの好みが変わって
大きめの物を使うようになりました

いままでの物は
入れる物たちよりちょっぴり余裕があるくらいだったので
中でごちゃごちゃになることはなかったんですけど
大きめのバッグのなかでは
あれ?どこ?どこ?の状態で・・・・ (^ ^;)

*happy everyday* さん や trip...m さん の バッグインバッグ
とっても素敵だし、可愛いし買いたいなぁ~♪って
思ったりもしたんですけど
バッグに入れる物たちの大きさもあるし
それに体質的にリネンがだめな私なので
泣く泣く諦めてます・・・・

大きなバッグを使いたいし
となると自分で作るしかないんですよね・・・・ 

不器用なので物作りはとっても苦手な私
一つ、二つ作ってもちゃんと使える物にならないし(T T;)

でも、失敗は成功の母ってことわざもあるし
いつできあがるか分からないけど

がんばってみようかなぁ・・・・



ちゃい が 再開してから
紅茶は飲みに行ってますけど
ランチは食べてないなぁ

ということで行って来ました♪
ランチは火曜日から金曜日が日替わりで
土・日はオムライスとカレーライス

オムライス♪とぉっても美味しいんで大好き♪

でも、行ったのは平日なので
その日の日替わりランチをいただきました♪♪

   サラダ♪手作りのドレッシング♪
0427aa.jpeg

   玄米ビーフンの具だくさんのスープ仕立て♪
   0427ab.jpeg
これは普通の半分の量です
量を食べられないので半分くらいにしていただきました!

それから♪
0427a.jpeg
全粒粉、天然酵母の手作りパンに乗っているのは
左がジャガイモと枝豆のパテ♪
右はひよこ豆のパテ♪

優しいお味で美味しかったですよ♪♪

他の日のランチも楽しみです♪♪

オーダーいただいていた
イヤリングをお届けにMさんのお宅へ!

淡水パールの一粒タイプのシンプルな物

だからこそ、色合いが大切だなぁと
微妙に色が違う物を持って、おうかがいしてきました

いろいろと試していただいてから決めていただきました♪
とても喜んでくださって♪

よかった♪♪


干した洗濯物が飛んでいきそうでした!


外でのイベント
今日みたいに風が強いと
小さな品物が飛んだりと大変だろうなぁ
と、思いながらデサキ・デポのクラフト・フェスタに

10時オープンなのにギリギリに着いたら
デサキ・デポの敷地の駐車場もいっぱいでした!
なんとか止められたので
下見をかねてあちこち

もう、お客様もたくさんいらしていて
たくさんの知り合いの方や作家さんが♪
でも、おしゃべりするより前にお買い物です (^ ^;)

HugHug*Chu さん のお店でお買い物
どれがいいかなぁって品物を前に悩んでいたら
ふと見ると雑貨が大好きな〇さん♪♪
お名前出していいのか、わからないので
どれもかわいくて迷いますねとおしゃべり♪
素敵な巾着をいただきました♪

それから去年の秋、出店されてた方を探してあちこち
素敵なタティング・レースを作られている方なんです
去年はお名前も聞かずにいたので
覚えてるのはお顔だけ

レースを置いている方を中心に探していたら
ふと目が合った、風が強いからとテントを片付けている方
あのタティング・レースの作家さんでしたぁ♪
覚えてくださっていて♪♪
たくさんのタティング・レースのモチーフを出されてました!
いろいろとおしゃべりもできて嬉しかったです♪
もちろん、お買い物も♪

もっと居たかったけど体調もまだ怪しいし
風も強かったので11時には帰宅
庭を見たら洗濯物は乾いていたけど・・・
物干しに巻き付いてました ( ̄▽ ̄;)



ゴールデンウィークまであと少し♪

いろいろな催しがあちこちで開かれるようですね


明日は
デサキ・デポで行われる恒例の
クラフト・フェスタ
K2009_3_29_1.jpg
もう、7回目なんですね!
毎回、素敵な作品が並ぶので行きたいイベントの一つです♪



それから♪

催事や展示会によく行く 宮崎空港 での情報を♪




続きを読む

木香ばらが終わりかけて・・・

ふと見ると
0421a.jpeg
『春風』 が開いてました♪
        0421aa.jpeg
          これは 『春風』 の蕾♪色が違うんです♪

続きを読む

どうかしたのかしら?
って思うくらい
お誘いがかかる時がありませんか?

昨日がそうでした♪

朝からメールと電話が次々と
予定が全くなかったし
午前と午後に別のお誘いを受けて
しかもそれぞれ、久しぶりに会う人だったので
おでかけをすることに

出かけている途中でメールや電話でのお誘いもあって
ありがたいなぁ~、身体が幾つもあればと思いながら
他の日にお約束させていただけて♪

午前中はSさんのお買い物におつきあいして♪
2時間くらいゆったりとおしゃべりタイム♪

帰宅して、のんびりと一人でお昼ご飯を食べて

1時過ぎから Nさんとおでかけ
雑貨好きな彼女が行きたいって言ったのは
SOUP さん
ここでは楽しそうにいろいろと悩んでお買い物してました♪

次は lino・・・ さんに行きたいっ♪と言う彼女につきあって
lino・・・ さんへ

お店に入ると作家さんの babaa さん と もりりんさん が♪
お久しぶりにお会いしたので
すこしおしゃべりさせていただきました♪
その間、Nさんはのんびりと器を物色♪

入り口に背を向けておしゃべりしていた私
お客様が入ってこられて
lino・・・ さんのオーナーとこんにちはぁ♪
と、ご挨拶されてるその声!!

びっくりです!!!
まさか、ここでお会いするとは思わなかった
Ko Ko さん 母娘さんでした♪

お互いにびっくり♪するし、嬉しいし♪で
ちょっと盛り上がってしまいました(^ ^)

lino・・・ さんのオーナー
一度大勢で少しだけお伺いしたときのことや
Ko Ko さん のことを覚えてらっしゃって
Ko Ko さん、照れてらっしゃったけど嬉しそうでした♪
娘さんのお買い物についてこられたそうで
お元気そうなお二人に会えて♪♪

Nさんも素敵な器が手に入れられて嬉しそうでした♪


私にしては、あちこちしていた一日で
ちょっぴり疲れましたけど
いい一日を過ごさせてもらいました♪



ちょっと疲れ気味のお友だちのお家に
彼女の大好きなスゥィーツを持って行こうと
ここ♪
0410a.jpeg
スフレに行って来ました♪

Chico house の中に併設されているので
0410aa.jpeg
表の道路から Chico house の入り口の階段をのぼって

Chico house の入り口の右手にスフレの入り口が



続きを読む

雨もあがって
空気が洗われたみたいで
清々しい朝です♪

昨日の雨もようも好きだけど
こんな朝も大好き

でも、今日みたいな日は紫外線もたっぷりですよねぇ・・・
家の中に居てもお日さまの光が反射して入ってくるし
やっぱり、日焼け止めのお世話になります

日焼け止めもいろいろな物がでているので
毎年、チェックはかかせませんね


もう、たくさんの種類が出ていて
買う時はものすごく迷ってしまいます 

しっかりタイプの物は専用のクレンジングも必要だし
かといって、普通のクレンジングとかで洗い流せる物は
そんなことはないとは思いますけど
汗とかで流れそうな気もするし・・・・ (^ ^;)ハイ、アセッカキナモノデ・・・


さあ、とにかく
日焼け止めを塗って家事にとりかかりましょう!


日曜日、舞鶴公園の 木もれび クラフト市 *舞鶴* のあと
呼んでくれた友だちのお家でお昼をごちそうになって♪
素敵なお店につれてってあげると
木城の パティスリーコマド
0420a.jpeg

つれあいのご希望のロールケーキを♪
0420c1.jpeg


それから
川南のお店 ゲシュマック にもつれて行ってくれました♪
0420ba.jpeg

スペアリブ3本分のロースト♪
0420bd.jpeg
できたてのパテ♪
0420bc.jpeg
もう、良い香りで♪

ゲシュマックの建物の外には
0420be.jpeg
バーベキューコーナーも!


2つのお店の方には
了解を得て写真を撮らせていただきました

美味しそうに撮れてないのは
私のカメラと使い方が下手なせいです!

二つのお店の物はとぉ~っても 美味しかったですよぉ♪♪


木もれび クラフト市 *舞鶴* で手に入れた物たち♪

ひとさじ さんのアンティークのスプーン 
0420d.jpeg

trip...m さんのシンプルなカードケース
0420da.jpeg
やからかな手ざわりの皮でできています♪

マダム妙さんの手彫りのちいさな手鏡         
0420db.jpeg
これはプレゼント用に♪♪

hari to ito さんではクロスを♪
0420dc1.jpeg


tiq*tiq さんのストール
0420de.jpeg
手ざわりいい生地でできているので
リネンがだめな私にも使えます♪♪

でも、これもプレゼント用になりそうです♪



続きを読む

昨日は暑かったですねぇ・・・・

高鍋の方に住んでいる友だちにおよばれしていたので
途中で fu・u さんとご一緒して
舞鶴公園の 木もれび クラフト市 *舞鶴* を 楽しみました♪

10時前に着いたので
知り合いの作家さんたちにごあいさつをかねて
fu・u さんと二人、おめあての品を確認

お天気が良かったので、お客様もたくさんでしたぁ!
0419a.jpeg
途中で はりがね屋。ほしょ さんや
たくさんの知り合いの方にもお会いました♪


10時になってから
いろいろとお買い物して
久しぶりに直接お会いする作家さんたちと
おしゃべりしたり、楽しい時間をすごしました♪


そのあと、高鍋美術館にも行ってきましたよ♪
0419b.jpeg
なんだかいいなぁと♪
0419ba.jpeg


お昼から


続きを読む

この春から空いた
mugi と nan の 部屋をかたづけて
君の部屋にしたら
と、つれあいが言ってくれたので

すこしづつ、かたづけはじめました
家具を動かしておそうじしたり
使わない物と使える物をわけたり

使わない物は処分しようとかなぁと思っています

子どもたちの物をかたづけるのは
すこし不思議な感じです

ちいさな頃の物がひょっこりと出てきたり
押入の隅にシールが貼ってあったり
教科書がそのまま残っていたり

そんな物たちを眺めていると
子どもたちが小さかった頃のことがあれこれ
浮かんできて

あんなに小さかったのにねぇ
と、ついつい思いに耽ってしまいます

とにかく家具の処分がすまないことには
かたづかないし
私自身の物もこのさい思い切って
見直してみようと


リフォームも自分の手でしてみたいし
まだまだ、自分の部屋として使うための
私の荷物のお引っ越しまで時間がかかりそうです! (^ ^)


毎月開催中の C*haco
chaco04gatsu.jpg

11:00~16:30
場所 ハイカラ通り しがらき酒店横テナントスペースにて
(若草通りからYYパークに向かって30M行った所の左手)

参加される作家さんたち♪
MAKI(手作り石鹸、布小物)
もくもく工房☆K(木工、雑貨)
tsuki**(革小物他)
・sakayoko(布小物)
・rukoriko(洋服、布小物)

外には♪
味噌かふぇ中屋印(味噌カレー他)
・UPON(タピオカドリンク他)
BAGEL屋

だそうですよぉ♪♪


そうそう♪
chibi★egg、前回とっても好評だったそうです!

今回
お洋服販売はC*haco会場から山形屋の方に3mくらい進んで
一つめの角を曲がって3軒ほど先の店舗で♪




それから♪♪

続きを読む

今朝、今年最初に咲いた

バラ♪
0417a.jpeg

アメリカンジャスミン
0417ad.jpeg
とっても良い香りがします♪



ブルーディジー♪
0417ac.jpeg


他にも


続きを読む

去年からずっと

私・・・・・へこんでばかり
マイナス思考ばかりになってしまってて

そうして一人で悩んでいた・・・


この前
半年ぶりくらいにある人からメールが


> 何があったか、知らないし、知ろうとも思わないけど
> ずっと、何か悩んでたみたいだよね

> とにかく、落ち込みかけたらスマイル!
> 過去の事はやり直せないんだから
> 明日のことをくよくよ考えてもはじまらない!!
> 明日はみんなに来るんだし

> これから、どうするかだよ





会っていた時に
そんな話は何もしていないのに
その人もいろいろと忙しい時なのに・・・・
こんなメールをくれた


ありがとう!


その先になにが見えるかわからないけど
一歩進みだそう


春は新しいことの始まりがたくさんですね


バタバタと忙しくて

家をあけている時も自分の時間もなく

帰ってきても
家族のことや地域の役のことや
他にもいろいろと重なって

気になりつつも
携帯からのネット接続もなかなかできずに
PCには全くさわれない毎日で

気づいたら庭の木香バラも満開をすぎていて

宮崎は陽ざしも強くなっています

たくさん書きたいこともあったけど
今はまだなにもはじめられない・・・・


でも、今日もいいお天気♪
なにか、はじめましょう♪♪


でかけていた間は
ずっとお天気が良くて、あたたかで♪
お引越しもらくらくとすみました

nan と いっしょに学校まで歩いてみたり、 
街の大きなお店や小さな商店街をあちこちと歩いて
こまごまとした物を買ったり、お茶したり、食事したり

nan が これから住む部屋に泊まって
住む街をいっしょに歩いて・・・・

この街でたくさんのすてきを見つけて
おおきく成長していくんだろうな♪


mugi も nan も 独り立ちして
自分の道を歩いていくのだから
私も自分の道を歩いて行かなきゃです


  宮崎にいるときに書いたものです

 
作品の画像とか
製作のこととかブログにUPしてないねぇ~

と、メールで・・・・・


        アハハハ・ハ・・・( ̄▽ ̄;)



ええぇとぉぉ

作品の記録としては写真を撮っているんですけど
UPするとなると・・・なかなか思ったような写真が・・・・
オーダー物だとお客様のびっくりする顔がみたいし
新作もじかに見てもらいたいしで・・・・

UPしてもいいんですけど・・・
ちょっと前の物とかになっちゃうんですよぉ
あ、それ見たことある!って言われそうで・・・・
で、先日ちょっとUPしてみましたけど・・・・



そうそう!!!


 
続きを読む

昨日からちょっと
nan の お引っ越しにつきあって旅に♪


どんな旅になるのかなぁ?

楽しいような寂しいような・・・・
思い出に残る旅になるのは間違いないと思いますけど
いい旅をしようと思います♪ (*^ ^*)


そのあいだ、書きためていたもののUPとか 
携帯からのUPに挑戦だとかする予定です♪

うまくできるといいんですけど


いつものように
帰ってからちょっと手直しするかもしれません アハハ ( ̄▽ ̄;)




これは、予約投稿していたものです


先日、生活雑貨 SOUP (スープ) さんに初めておじゃました時
その時のようすはこちら→ 
オーナーさんからペンダントのオーダーをいただいて
その作品を気に入っていただけて♪


SOUP (スープ) さん は
日曜と祝祭日がお休みで オープンの時間は 10:00~17:00
電話0985(23)6331 


場所は

大きな地図で見る

市役所から港に向かう道沿いで
宮崎カメラ(吉村町店)の角を左折した道の右手です


夕方
信号待ちの車の中で
あ・・・身体が揺れてる
また、体調が悪くなってきたのかな?



隣の車の人、窓を開けて自分の車のタイヤを見てる

あぅ、信号機の柱が揺れてる!!
地震!

乗ってる車の横揺れが!
ずいぶん、長くゆれてました・・・・

久しぶりの大きな地震、ちょっと怖かったです

nan の旅立つ日が近づいてきました

三年前、mugi が旅立つ日の朝
車に乗り込んだ mugi を見ていた nan の顔・・・・
そして、mugi があたらしい住まいとなったアパートの前で
私を送る朝の顔・・・・・

mugi は親に心配をかけまいとする子ども
いつも気丈にふるまうその後ろに優しいその心と一緒に
不安もいっぱいだろうと
どちらも涙が出そうになるのをやっとこらえたのを思い出し・・・・

nan は家族みんなが望んだ子ども
家族みんな nan が 大好きで大切で
そのnanもあと少しで、旅立っていきます

つれあいも私もがんばって笑顔でいようと思います!



昨日は
nan が自分たちの部屋をかたづけているのを見ていたら
大切な物いがいは、人に譲ったりあげたりしていたから
かたづけも早くすむだろうと思っていたけど
思っていたよりたくさんの物が・・・

それを思い切りよく、処分していく nan
思い出の品ばかりのような気がして捨てないで・・・と
思わず言いそうになるのを
明日に向かって大掃除なんだから、と
がまんがまん(^ ^;)

春の大掃除は、思い出の品を心の中にしまって
実際には思い切りよく処分して
新たな気持ちになるためのものなのかも知れません

私もがんばって、処分しなきゃとおもいます!



明日は♪♪  Pilea さんの

         Pilea.jpg
      1stアニバーサリーのイベントが♪♪

参加されるのは♪
・A.coさん  服・小物 
・filiaさん  小物
・hemslojd*さん  小物 
・honey sunnyさん  ハンコ
・hoshito..kaze*さん  木工・小物
・irohaさん  小物
・KOKOさん  小物
・MIUさん  フォトカード
・Napさん  ステンドグラス
・Naturl dotさん  革・小物
・nahe*naheさん  小物
・Sache-Riさん  アクセサリー
・sumireさん  服・小物
・徨月さん  陶器
・谷口さん  木工
BAGEL屋 hana*さん  ベーグル
・RUMIさん  お菓子
ちぇなおかぷーさん  移動カフェ


いろいろと予定が詰まってるので行けないって思っていたけど
もしかしたら、もしかしたら、行けるかもしれない♪


 
 

春の大掃除をかねて
nan の 旅立ちの準備をはじめています

いらない服や使わない物も
段ボール箱に詰めたり、思い切って処分したりです

今日もそんな一日に

nan も自分の押入の中の
小さな頃からの物をかたづけています


お天気もいいから、どんどんはかどります





昨日は晴れて気持ちのよいお天気だったけど
冬にもどったのかしらと思うほど寒かったですね

インフルエンザの話をまた聞きました
風邪ひきさんもまだまだでてるみたいだし

今年の春のお天気はきまぐれ
みなさん、体調に気をつけてくださいね!


おとといの散らしの雨
0401a.jpeg
冷えでなんとかもっていた、昨日の夕方撮ってきました
昨日の強い寒い風に吹かれて・・・・・・
また、散っていくのでしょうね


今日はつぼみ

いえ、「四月一日」ですね♪

「四月一日」の読みは しがつ いちにち

わたぬ、わたぬき、わため

そして、つぼみ!

日本の漢字の読みはいろいろで面白いです♪