日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2009年02月28日 (土) | 編集 |
毎月、月はじめに
テンプレートを変えています

と、いうわけで 
明日から弥生三月なのでテンプレートを変えますね♪  
どう変わるか♪


おたのしみにぃ♪♪ (*^ ^*)


2009年02月28日 (土) | 編集 |
初めてお会いした時に見せていただいた
223c.jpeg
ご自分で刺繍された布♪
素敵ですよねぇ♪


その時におうちにご招待されて

Mさんと一緒におよばれしてきましたぁ♪
小さなお雛様がたくさん♪♪
222d.jpeg
お道具以外、みぃ~んなご自分で作られて♪

他にも♪
[続きを読む...]
2009年02月27日 (金) | 編集 |
nan の 学校への送迎を数えてみたら
あと2回だけ・・・・

mugi の 時から約6年間
子どもたちもがんばったけど
つれあいも私もがんばったと思う


朝、起きるのも30分遅くても良くなるし
迎えにいくためにバタバタしなくていいし
なんて、自分に都合のいいことでも数えないと
ちょっと寂しい気持ちになる


明後日は卒業式
涙もろい私、タオル地のハンカチを用意しておこう

2009年02月27日 (金) | 編集 |
夫婦二人だけの生活に


それで
食器も家具も衣類も雑貨も
必要な物だけにしていきたいなぁ
すこしずつかたづけようと

とは言っても
物には思い出もいっぱいあって・・・・
すぐには処分できません
もしかしたら、子どもたちが要るかも?なんて思って

でも、そんな事を言っていたらかたづかないし



子ども達がまだ小さかった頃
買ったけど着なくて要らなくなった子ども服や靴
食器・雑貨・収納の家具(小さな物)を
リサイクル・ショップに持ち込まずに
買ってくださった人とおしゃべりしながらの
自宅の駐車スペースでガレージ・セールをして処分していたので

また、そうできればいいなぁ~♪なんて思ったり



でも、学習机二つもどうしよう
飾り棚みたいな椅子も
やっぱり、リサイクル・ショップ行きかしら


と・・・・
悩み多き早春

さっき、そんな事を考えながら
ぼんやりとカフェ・オレいれようと出したマグカップを
テーブルに置いたつもりが・・・・
中途半端で・・・・落として割っちゃったぁ・・・・

あ!
物を減らしたいんだもの、それにまだ3つも色違いがあるし


なんてポジティブに考えたいけど
お気に入りのだったので・・・・ちょっと、残念! ( ̄▽ ̄;)


2009年02月26日 (木) | 編集 |
図書館に本を返しに行くついでに
メールして待ち合わせして

待ってる間に図書館の庭で♪
224a1.jpeg
曇り空の下で咲き始めた白木蓮


224aa.jpeg
苔の上に椿のの色がきれいです

この時、ちょうど待ち人が来て
久しぶりに少しの時間だったけどお話しもできて
会えると思わなかった人たちにも会えて
素敵な一日になりました♪
2009年02月26日 (木) | 編集 |
めまぐるしい先日のことです
気分転換におでかけしてきました♪

ちぇなおかぷ~
豆腐ハンバーグホットサンドと穀物コーヒーをいただこうと♪
222a.jpeg
やっぱりしょーこちゃんと彼女が作る美味しい物は
癒し効果ばつぐんです♪

イベント会場だったので
いろいろな方とおしゃべりして
たくさんの優しさと笑顔と
そして知らなかった事を聞いたり見たり体験して
とっても充実した時間を過ごせました♪
2009年02月25日 (水) | 編集 |
今日は国公立大の受験日です・・・

いままで努力してつちかった実力を
ぜんぶ出してがんばってほしいなぁ・・・

受験だけでなくこれからの人生
いろいろな試練があるけど
その時その時を一所懸命にがんばってほしい

がんばった事が
その本人になにかを与えてくれるはずと信じて

今日も親として祈りの日です


2009年02月24日 (火) | 編集 |
雨が好きな私♪
晴れた日も曇った日も風の強い日も好きだったりする



どんなお天気も好きなんだわぁ♪ ッテ・・・・ ( ̄▽ ̄;)
でも、台風は
嫌いというより・・・・・
つれあいのお仕事の関係で
台風の日に彼が自宅にいたためしがないので
怖い・・・・


どんなお天気も好きなんだけど
めまぐるしく変わるお天気はちょっと苦手です

お洗濯物を干すこともだけど
体調にひびくのが、ちょっと困ります

頭痛とかね・・・・(^ ^;)
なので、このところのお天気はちょっと困りもの


気力で乗りきるしかないので、いろいろと対策を♪

一番良いのは、楽しいこと素敵なことをすること♪
幸せな気分で笑えること♪
そんな事をみつけようと
楽しみを、微笑ましいことをさがします♪

どこかになぁいかなっ♪って

場所や人や
そして、自分の思い出の中もさがします

この季節
暖かな飲み物を飲みながら
たくさんのちっちゃなささやかな
微笑ましいことを思い出して♪

220a.jpeg
今日も優しい気持ちでいたいから♪



2009年02月23日 (月) | 編集 |
「おくりびと」が外国語部門でオスカー!!
短編アニメーションでも「つみきのいえ」が!!

すごいっ!!
2009年02月23日 (月) | 編集 |
お天気が安定しない日が続いて・・・
そうやって春がそこまできてるんですよね

去年庭の手入れをさぼりがちだったし
苗を植え付けるのが遅かったりして
パンジーはまだまだですけど

白い水仙が♪
220b.jpeg
この水仙はとってもいい香りなんです

朝、窓をあけると庭からこの水仙の香りがしてきて
今日もがんばろうって思わせてくれます♪♪



2009年02月22日 (日) | 編集 |
今日は昨日の全国放送の反響のためか
それとも、お天気のせいか

球場の外野席はガラガラでしたね ・・・

小雨の中
傘を差して観戦している観客のみなさんもいたし

途中から雨も本降りになって7回で中止になりました

晴れれば暑いくらいの宮崎だけど
とっても寒い一日になりました

雨の中、観戦している観客のみなさん
風邪などひかれてないといいな!



ところで明日は、アカデミー賞の授賞式ですね
楽しみ♪
TVに釘付けになりそうです♪♪ ( ̄▽ ̄)v

2009年02月22日 (日) | 編集 |
来週
3月1日(日)・2日(月)
a.m.10:00~p.m.16:00
オーバルパティオ内チャレンジショップで
イベントが♪

たくさんの作家さんたちが参加されるみたいだし

C*hacoでもおなじみの BAGEL屋 さん(1日のみ)
ちぇなおかぷー さん pilea さんが参加されますよぉ

2日間とも素敵なイベントになりそうです♪

私も行きたいんですけど
当日も忙しいので行けません クウゥゥゥゥ (T T) 


2009年02月21日 (土) | 編集 |
宮崎のお天気の予報はお昼くらいから雨
どうなるのかなぁ?練習試合、あるのかなぁ?

チケットの配布の時間帯(今日と同じなら)
まだ、だいじょぶだけど
試合時間くらいになったら・・・・

県外からのお客様もたくさんいらっしゃるみたいだけど

チケット配布したけど、雨のため中止なんてこともあるんだろうなぁ・・・・


話は変わりますけど
NHKの全国ニュースでなんども
WBC練習試合のための駐車場の満車情報とか放送してますね!

市役所の河川敷では橘橋まで人がならんだみたいだし

その場にいた人から
もう5時くらいで満車だったらしいし
5時くらいに来た人はなんとかチケットを手に入れられたみたい
6時くらいに来た人もいたようだけどそれだと遅いわねぇ!!
と、メールが!

どこの臨時駐車場も明け方には満車だったみたいですね・・・・


明日、もしチケットを手にいれるなら
やっぱり4時過ぎには並んでいた方がいいのかなぁ?
いや、今日のことがあるから、もっと早い方が??

ふわぁ~
そのために起きる時間とか他にもいろいろと考えたら・・・・・
徹夜?しないと私にはムリでした・・・・( ̄▽ ̄;)


ま、行けないんですけどね・・・・行けたらとシュミレーションしてみたり ・・・ 


球場の駐車場、一般車両は禁止だけど
身障者の方たちは
手帳提示で車の駐車できるそう!もちろん、観戦チケットも必要です
それを聞いてそれはあたりまえな話だとは思ったんですけど

よかったなぁ~♪と、思いました!
ちょっと、心配していたので (^ ^)v

[続きを読む...]
2009年02月21日 (土) | 編集 |
今朝めざまし土曜日で7時半すぎに
宮崎でのWBCの練習試合を観るために
並んだ凄い行列の生中継!!

観戦チケットが配られる前には最高1Km並んでいたと
その列の一番の人は前日から並んだとも
シェラトン、宮崎港、河川敷の駐車場もすでに満車で
その近くの道路が渋滞中だとも
六華さんが言ってたし

映ってた近くのバイパスも渋滞中だった


市役所、河川敷でも朝の3時半前に
チケットをゲットするために人が並んでいたらしいし!

WBCの練習試合の観戦だものね
行けるんだったら、前日から並んでチケット手に入れたい!
って、気持ちわかるなぁ

暖かい宮崎と言ってもさすがに寒かったはず

試合は午後一時からだけど
観戦する人たち疲れなきゃいいなぁ


2009年02月20日 (金) | 編集 |
チケットがないと観戦できないんですね!

球場に直接、バスやJRで行けば
朝8時から球場の入場口でチケットが16000枚
でも人が多く並んだら、配り始める時間も早くなるのかなぁ?

各駐車場は6時から
*シェラトンの駐車場で7000枚
*宮崎港の駐車場で5000枚
無料のシャトルバス運行
シャトルバスはチケットを配り終わって、
チケットを持った人が乗り終わるまで
*市役所の河川敷駐車場で2000枚
有料の路線バス

ううぅ~ん
朝早くから並ばないとチケット、手に入れられないのかぁ・・・

明日はお天気いいみたいだから
朝早くから並んでチケット手にいれて
練習試合、観に行きたいナァ!!

行けない・・・・ホントに!ホントに!ざんねんっ!!! ( ̄ Λ  ̄)


2009年02月20日 (金) | 編集 |
市役所の河川敷駐車場からは
シャトルバスはなくて
普通の路線バスで球場まで行かなきゃならないそうです!!(p,m,20:06追記)



WBCのキャンプ、行かれました?
残念ながら、私行けないんです・・・・ (TΛT)

小さな頃、父に連れられて
キャンプに来ている野球選手の練習を見に行ってから
ずっと野球が好きで

観戦だけなんですけどね (^ ^;)

土日は予定外の練習試合もあると聞いて
行けないのがますます残念で・・・・はぁ~

でも、同じ宮崎の空の下で
侍ジャパンが練習しているんです♪



そういえば
土日は球場の駐車場は一般車両の駐車は禁止らしいです!!!

球場近くの方が
球場周辺の渋滞がひどくて車での移動がたいへんって言ってたから
土日はこれでだいじょぶでしょうね♪



宮崎港の駐車場からは無料のシャトルバス が♪♪

市役所下の河川敷駐車場も解放されるみたいだけど
バスは有料だそうですよ!


渋滞でイライラしたりしないですむから
バスの方が楽ですよね


でも、ちっちゃなお子さんを連れてだと
それもたいへんですね


明日はお天気よさそうだから
ピクニックがてらおでかけするのもいいかもしれませんね♪
 
2009年02月20日 (金) | 編集 |
昨日からの雨もあがって

どんどんと明るくなっていく東の空から

お日さまの優しい光

空の色もだんだんと濃くなっていくのを眺めていたら

春の気配に小鳥たちもおきて

朝の挨拶をしています


こんなふうに始まった朝のおかげで

穏やかな気持ちで一日過ごせそうですね♪



[続きを読む...]
2009年02月19日 (木) | 編集 |
基本と応用というとかたくるしいけど

基本を知っているということは
応用の幅が広がるし
逆にオリジナリティがでるような気がする

なんて
実は自分の手抜きのいいわけかも・・・・ ( ̄▽ ̄;)

でもでも
実際にお掃除用の洗剤で
使用説明にもちゃんと書いてあるくらい
塩素系と酸素系を一緒に使っていけないって基本だよね

これなんか、へたすると命に関わるから
基本中の基本だけど


掃除しながらそんなことを考えてたら
とんでもなくいろいろと考えが飛んでしまって



たとえば
お店のお料理の配膳の仕方も
「どうして?ご飯茶碗が右に置かれるの?
左じゃないの?」なんていうことがあるなぁ!


[続きを読む...]
2009年02月18日 (水) | 編集 |
今では小中学生でも携帯電話を持ってるみたい

治安が悪くなったから携帯電話を持たせたいと思うのは
母としてもわかるけれど
でも、携帯電話をもったからと言って安心できない

大人でも携帯をしてる時に痴漢にあったと聞く

携帯電話を持たせるか持たせないか
親の判断だけど、安易に持たせると怖いのは
ある意味、小さなパソコンだからネットに繋がること!
携帯電話がメール機能を持っていること!

ネット社会は匿名性が高いから逆に犯罪に知らないうちに
関わってしまう可能性の方が高いし
ネットの危険性を充分に承知している大人でさえも
ネットの被害に遭うし
メールでのいろいろな被害や加害の実状も聞こえてくる


このまえ携帯を持つことについて
文科省が小中学生を対象に
大がかりなアンケート調査をした時に

携帯電話を持たない子でも
持つととたんに
学力が下がるという結果がでているらしい!

子どもを安全にするために持たせたはずなのに
逆に小中学生の携帯を持っている方が
犯罪をのがれるよりも
犯罪行為に巻き込まれることが多いというデータも!

少年では、携帯電話の使用頻度が高いほど
触法行為を犯す頻度が高くなるというし・・・・

社会性がまだ未成熟なこどもたちに
携帯電話を持たせるということは
ある意味、両刃の刃だという覚悟が必要なのかな

公衆電話も少なくなった今
連絡するのに必要なら小中学生には
電話機能と追跡システムがついてるくらいで充分かも



文部科学省は7月に全面禁止にするよう
全国の教育委員会に通達(あわせて知事に要望)するらしい・・・・


昨日、こんな話を mugi や nan と 話した



2009年02月17日 (火) | 編集 |
近頃会ってないなぁと思っていたおともだち
ぐうぜん、お買い物の途中で声をかけられました♪

良いことがこの2、3日続いたの♪という彼女の明るい声に
幸せのおすそわけをもらったような気分♪

そういえば、先週もそんなふうにもう一人のおともだち
ばったり!

おなじ地域に住んでいても
いろいろと忙しくしている彼女たち
お茶でもと気軽に声をかけたいけど
疲れてるかもしれないなと
メールだけのやりとりばかり

やっぱり
ちょっとの時間でも、立ち話だけでも
会えると嬉しいなぁと思いました

思い切ってなかなか会えない人たちに
会えますか?とメールしてみようかと思います♪

みなさん、お元気で、お変わりないですか?
あなたのあの笑顔は今も私を幸せな気持ちにしてくれてます♪



2009年02月17日 (火) | 編集 |
去年、赤い靴を買った・・・・それに合う服もないのに

服も茶系が中心なので
持っている靴は冠婚葬祭用の黒のパンプス以外は
ぜぇ~んぶ、茶系!

なのに
買ってしまった・・・・ (^ ^;)

バーゲンだったし、サイズもピッタリだったから
つい・・・買っちゃった・・・・

今、玄関の靴の棚に飾っているように置いている

これからの季節には履かないだろうし
玄関の靴の棚から靴箱の上に移してしまおう

この秋には履くかしら? この靴
216b1.jpeg


2009年02月16日 (月) | 編集 |
とっても暖かな穏やかな
土日は遠出するのにいいお天気でした

その中を C*haco にいらしてくださったみなさん
ほんとにありがとうございました♪

いつもより春はぼんやりな Sue*
忘れ物はするし、ご迷惑をおかけしなかったでしょうか・・・(^ ^;)

昨日の C*haco です
ベーグル屋 さんの写真を取り忘れてました・・・
あわてて取ろうとしたらベーグル売り切れてました トホホホ

はりがね屋。ホショ さん
新作のオーナメント
ゆらゆら窓辺でゆれたら、素敵です♪
215d1.jpeg

ビンをアレンジした花瓶♪
215da1.jpeg


そして
KoKo さん
ご自分で天然の染料で染められた
シルクのスカーフとストールそして麻のストール
215b1.jpeg

欲しいなぁと思っていたストールは
すぐにお客様がお買いになられてました
いい色合いですものね♪

215ba1.jpeg
かわいいお花のブローチと髪飾りです♪

次は♪♪


[続きを読む...]
2009年02月16日 (月) | 編集 |
今朝は土日に比べてちょっぴり肌寒かったですね
ゴミ出しにでたら、いい香りが♪

その香りに誘われてご近所を散歩してたら
暖かい日が続いていたので
かたく閉じていた蕾が開いて八分咲きですね
219aa.jpeg
沈丁

もう、春がそこに♪♪

2009年02月15日 (日) | 編集 |
Sue*、今年初めてのイベント参加
C*haco でした♪

遠いところから来られた方や
いつも来ていただいてる方
初めての方
たくさんのお客様に来ていただいて
おしゃべりも楽しく過ごさせていただきました♪
ありがとう、ございました♪



今日の反省・・・
ピアスなどの作品を持っていくのを忘れてましたぁ・・・・(T▼T)

今日は疲れたので後日また♪

2009年02月15日 (日) | 編集 |
C*haco

作品とかの最後の仕上げをしていたら
もう、日曜になっています

なんどもやり直ししていた
試行錯誤してる作品は間に合いそうもありません・・・・(T T)
また、どこかでお披露目できたらいいな♪

さて、昨日は暖かいというより、暑かったですね!
今日はまた平年並みらしいので
みなさん、体調には気をつけましょう!

それでは、会場でお待ちしていますね♪


2009年02月14日 (土) | 編集 |
さて、好きな人にチョコを贈るというのは
お菓子メーカーの戦略だと知ってはいても
この時期
素敵なチョコがお店にあふれるので
むやみと欲しくなります♪

しかし、つれあいは洋菓子よりも和菓子のタイプ
義理チョコもそのまま私とこどもたちへと
なのでヴァレンタイン♪には私は
特別になにかを彼に贈ることはしたことがありません

こどもたちは大好きな父へと
チョコを手作りして渡してました
これだけは必ず食べていた彼です!(^ ^)v


今年は逆チョコとよく聞きます

我が家は夕べ1日早いけど逆和菓子です♪
210a.jpeg
自分でも食べたかったからでしょうね♪


中は 210aa.jpeg
お花とめじろ?ですね♪

みなさんは、どんなヴァレンタイン♪をすごされますか? 



明日は♪


[続きを読む...]
2009年02月13日 (金) | 編集 |
C*haco です♪

15日(第3日曜日) 11:00~16:30
場所は♪
ハイカラ通りしがらき酒店横にて
(若草通りからYYパークに向かう道沿いの左手)

橘通りから若草通に入って
2つ目の十字路(「プチハウスいのうえ」の角)をに曲がって
通りの左側に大きな白い看板に「しがらき」とあるビルの中です
09118.jpg
山形屋とすし虎の角から入ると右手になります

ハイカラ通りに入ってすぐに目に入らないかもしれません
のんびり歩いて来てくださると
ハイカラ通りの楽しい所を発見できると思います♪



今回、参加される作家さんは

KOKO(編み物)
はりがね屋ホショ。(ワイヤークラフト)
BAGEL屋(ベーグル、お菓子)
Sue*(アクセサリー)

今回の初めて参加の作家さん
もくもく工房☆k(木工)



残念ながらちぇなおかぷー、味噌かふぇさんは
今回別イベントに出店される為、お休みです。


当日は歩行者天国になります。
駐車場がございませんので近隣の駐車場をご利用くださいませ。
2009年02月13日 (金) | 編集 |
25日から国公立大の前期試験・・・・


mugi の 時は親としても初めて受験

受験するのはあなただから
親の人生にはたいした影響ないからね
親のことは気にしないで
なんて mugi に言っていた!

合格したいのは本人だし
合格すれば、一番嬉しいのも本人
自分のためにがんばって欲しかったから
親はこどもがしあわせなのがしあわせだもの

受験はなにがあるかわからないのを
知っているのも経験しているのも親
だから自分でどうにもならない子どもの受験が不安で・・・

こどもに対してと言うより、自分に対しての言葉だったなぁ!

一番不安なのは受験を控えてるこどもだから
親が不安がってどうするっ!って思って


さて、nan の 受験
親としてこどもの受験は2度目だけれど
慣れないなぁ・・・・
合格して喜ぶ顔がみたいから

やっぱり、自分の力を信じて!
だいじょぶだよ!と 言い続ける毎日 (^ ^)v


2009年02月12日 (木) | 編集 |
一部ですけど
c212.jpeg
ニュージェイド、淡水パール(びわ)
ホワイトジェイド、真珠貝とチェリークォーツ
ロケット
ローズクォーツとチェリークォーツ、テラコッタ

ネックレスとペンダントたち♪



2009年02月12日 (木) | 編集 |
何度目の放送かなぁ?
初回から再放送も再々放送も観ている♪
そして、そのたび新鮮な気持ちで観ている!

DVD、買えばって言われるくらい好き♪

「のだめカンタービレ」
音楽も好きだし、アニメとしても♪

オープニングとエンディングのテーマも好き♪


あれっ?
普通だと、ここんとこ、もうちょっととか思うんだけど
そんなこと思ったことないな!!

アニメがきっかけで本も読んだけれど
アニメの方が好きだなぁ♪

やっぱり、音楽がいいからかなぁ♪♪

今日も2回放送がある・・・
2回とも観ちゃうんだろうなぁ(^ ^;)