2009/01/31

好きな色

小さな頃から
やわらかなパステルカラーが大好きだった

でも
「あなたに似合うのはレンガや茶ね」と
母に言われていた
実際、そんなの物を身に着けていると
とても似合っていたのだけれど

パステルのピンクやクリーム
淡いやさしい空とかを着てみたかった

10代の頃は母の言うが似合っていたので
そんな色が中心の洋服が多かった

20代の頃は黒がとても流行っていたけれど
私には似合わず・・・・
グレイのグラデーションを着ていたし
いろいろといろんな色の服を着たりして

20代後半から自分でも
茶系が一番だなぁと思うようになったし
オレンジ色似合うわねぇ!といわれてる♪

子どもが産まれてからは
さし色としていろいろな色を着るようになって

母が私に言っていたように
子どもたちにもそれぞれ似合う色があるんだなぁと

今、ビーズアクセサリーを作っていて
人それぞれに似合う色があるんだけど
メイクやヘアカラーや使い方で
いろいろな色を楽しむことができる

今日で1月もおわり
梅の花が咲いてるし水仙も咲いている
春はすぐそこ♪

春色のパステルカラーを着ませんか♪


pagetop
子どもは

当然、成長して大人になって独立していく

その手助けをしている

親のつもりだけれど


いつのまにか

子どもの成長が自分の予想以上だったりして



人としての優しさと強さを

子どもの中にみるとき

誇らしさと

同時に

保護者としてではなく

先にうまれた者としての

親となる時期がきたのかなと思う


誰かが言っていたっけ

親という文字は

木の上に立って見る人だと

そのくらいの気持ちで子どもを見守っていきたいな



pagetop

2009/01/29

新年会♪

月末に新年会って・・・ (^ ^;)
仕事をしているおともだちとのスケジュール調整していたら
どうしても月末しか空いてなくて

とはいっても今年になって初めてみんなで会うので
嬉しい1日になりました♪

おともだちのおうちで待ち合わせて
日本人の新年会だものと、日本料理のお店に♪

128aa.jpeg
お店の入り口に咲いていました♪

のんびりとお食事と
メールや電話での会話の続きとを楽しんで♪♪

ともだちになって何年だっけ?と
振り返って数えたら・・・もう15年


これからもずっとずっと
ともだちでいようと思える素敵な人たち
ありがとう♪


pagetop
おともだちから
『みかん・絵日記』 (安孫子三和 作) を借りてきて♪

このマンガは大好き♪
以前、連載のをまとめたのを読みましたけど
今度のは特別編
やっぱりいいです♪
うるうるしちゃうし、ほっこりするし
どきどきもしちゃいます♪♪
128b.jpeg
ちっちゃな子から大人まで楽しめます♪♪

pagetop

2009/01/27

とり天

と言えば
大分の食べ物ですね♪

TVのグルメ番組を見ていた鶏肉が大好きなつれあい
「ねぇ、食べたいねぇ♪」 と こちらを見てニコニコ
はいはい、作って欲しいのね!

でも、食べたこともないし
作り方も知らないし
どうやって作るのかなぁ?と
ネットで検索して
冷蔵庫にある鶏むね肉で作りました

小さな一口大にそぎ切りしたむね肉を
めんつゆに30分つけ込んで
衣たっぷりのてんぷらにしました

めんつゆは自家製のなんですけど
市販のでつくってもいいですね♪

「これで、家で食べられる美味しいお料理が増えたねぇ♪」 と
できあがりを食べて大満足のつれあいでした♪


pagetop
しょーこちゃんに会いに
デサキ・デポに行ってきました♪

デサキ・デポに出かけるのも久しぶりだったので
しょーこちゃんが出店する前に
お買い物とウィンドー・ショッピングをかねて
お店の中をのんびりとみてまわって

この前、よその猫ちゃんにいたずらされて
植え替えた苗がだめになったので
の苗を買ってきました♪
125e.jpeg
はなかんざしとわすれな草です♪
近くで撮った125ea.jpeg
はなかんざしのお♪♪

お買い物がすんで外にでたら
もうちぇなおかぷ~号がオープンしてたので
ミックス(チョコ&キャラメル)をオーダーして
他にまだお客様が来られてなかったので
しょーこちゃんとおしゃべりして♪

どういうんでしょう♪
しょーこちゃんとおしゃべりすると
ほんとに癒されて元気になるんですよね♪
ありがとね♪しょーこちゃん♪

食べかけだけど・・・・125d.jpeg
かじったところはチョコ♪ 左端と右端がキャラメル♪
溶けたチョコとキャラメルがモッフルに合うんですねぇ♪

今月中、モッフルは割引中だそうですから
お試しに食べてみてはいかかでしょう♪
ちぇなおかぷ~のブログです♪→
出店の予定もブログ中にあります♪

pagetop

2009/01/25

昨日♪


宮崎県立美術館
 125b.jpeg行ってきました♪



駐車場から歩いていたら
ひだまりの中で125a1.jpeg

125aa3.jpeg
鳩たちがまんまるになってひなたぼっこ
動きがにぶくてほんとにそばまで近づけました 
ホントに寒かったですですものねぇ・・・・ 



開館時間にあわせて入ったら
メガネがくもって・・・・・
125c.jpeg
大きな窓もこんなふうになってました


エッシャーの迷宮美術展 面白かったですよぉ♪♪
彼の作品を見終わったらいろいろな体験コーナーで遊べて♪

2月8日までです


pagetop
ここのところ
自分のブログを書いてUPはして
みなさんのブログを巡っていますけど
コメントしていません・・・・(^ ^;)

なんだか忙しくてPCの前にいる時間が短いので
いろいろと撮った写真も取り込んでいないし
ネットサーフィンもチャットもご無沙汰しています


今は
春に向けて
今年の目標の「日々の生活の充実」を
本格的にはじめようと準備中なのです

「日々の生活の充実」って
全くのプライベートなことばかりなので
sue* としての活動のことは関係ないことばかり

家のこととか家族のこととかです

毎日のことの他にもいろいろと計画もあるし
しなきゃならないこともたくさんなので
のんびり屋なsue* としては
少しずつかたづけていくだけです

作品作りも家族のことも
それからおともだちとのおしゃべりもしたいし
おでかけもしたいし

なので、のんびりとしつつも忙しくしています (^ ^;)


pagetop
何かはじめようとするときに思い出す言葉


1日・3日・1週間・3週間・3ヶ月・6ヶ月・1年・3年
だいたいこのくらいの時期に
理由付けして仕事を辞めたくなるから
そこを乗り切ればだいじょぶ!

にこにこしながら就職したときに先輩が言ってくれた


だから


とにかく1日目ははじめようという勢いで
2日目はなんとか乗りきって
3日目は三日坊主はねぇと4日目にもがんばれば
1週間目にもう1週間も続けてるってすごい♪
3週間も続いたら、やればできるじゃない私♪

毎日続けていけば
それは習慣となって身についていく


でもほんとは
初めの一歩こそが大変なんだけど (^ ^;)


pagetop
すっきりとしない日がある

いやな事があったとかいうわけでもないし
不安があるわけでもないし

楽しい事や嬉しい事もあるのに
心が晴れ晴れとしない日

そんな日は
のんびりと自分を甘やかしてあげる

今日みたいな優しい雨の日は
庭にふる雨をながめて

暖かな飲み物をそばにおいて

優しいメロディの音楽をずっとスピーカーから流して
おうちのなかでぼんやりと過ごす

疲れているのかもしれないなぁという考えさえ
忘れるくらいに



pagetop

年末の時の事をちょっと思い出したので


ときどき・・・・祖母が言っていた
人のふりみて、我がふりなおせ
という言葉を思い出します

個性と自由なファッションが楽しめる今
そんな言葉は・・・・ね
なんて思っていましたけれど


イオンでウィンドーショッピングをしていたら
素敵なファッションのスタイルのいい女性が目の前に♪
20代かしら♪素敵♪ と通り過ぎてみたら・・・・

あ。。。

とても美しい方なんですけど
私よりもすごくお姉様みたいだし・・・・
あぁぁ。。。。と
若作りかも・・・・

ウィンドーにうつる自分の姿を思わず見てしまいました
年相応だよね!
でも・・・・・
気になって一緒にいた mugi と nan に
「 母、若作りじゃない? 」 と 思わず聞いてしまいました

じっと私を見つめた mugi と nan !
緊張の時間が痛い・・・・

おもむろに mugi の 一言
「 母は、かわいいおばあさんになれるよ! 」
となりでうなづく nan

しかし、身びいきということもあるし
ただ単に母の機嫌をそこねるのが怖いのかも
あ・・・・・
かわいい、おばあさんになれるよ!って・・・・??? ( ̄▼ ̄;)


まぁ、それなりにというかんじだったようで
若作りではないとわかりました(ほっ)

年寄りじみてるのもいやだけど
若作りはもっといやだなぁと思ったときに

そういうお年頃になったのねぇと
ある意味
年齢をかんじたのでした ( ̄▽ ̄)


pagetop

nan の センター試験も終わったので
おでかけ解禁ということで、あちこちに♪

先ずは、自宅ショップをされてる ジャム工房 かもめ さんに♪
その後
lino・・・ さん と lily-na さん に行く予定で

ジャム工房 かもめ さん
ほんとは今日は営業日ではなかったんですけど
明日必要だったのでご厚意に甘えて
おともだちにプレゼントするためにジャムのセットを買いに♪

今回、はじめてゆっくりとかもめさんと
お話しすることができてとっても楽しかったです♪

その話の中で lino・・・ さん と lily-na さんに
行ったことがないとおっしゃるので
よろしかったら、ご一緒しませんか?とお誘いして
かもめさんとふたりで行ってきました♪

lino・・・ さんでは素敵な出会いもあったし
lily-na さんではお留守番のma-saさんと
おしゃべりを楽しんできました♪

久しぶりのおでかけで
なんだか、創作意欲も刺激されたし
とってもいい気分転換になりました♪

今日は自分のためにもかもめさんのジャムを
119.jpeg
大好きなオレンジマーマレード♪♪


pagetop

2009/01/19

客として

昨日はC*haco に行ってきました♪

10時に街に着いて山〇屋でお買い物をして
写真だけ撮りに118a.jpeg
まだ、開いていない C*haco へ♪


入り口の外から順に

おおぉ~っ♪ 美味しそ~っ♪♪BAGEL屋
a118.jpeg

続いてMAKI
♪ 香りも柔らかな手作りせっけん♪
118b1.jpeg

それからROXO♪ いつもの定番以外の作品♪
b118a.jpeg



初めて参加の作家さんたちのコーナーは♪


pagetop
C*haco ♪

無事に nan を 学校まで送り届けたし

バタバタと忙しかったけれど
今日でセンター試験も終わるし
nan の 迎えまですることもないし

いや、する事はたくさんあるんですけど
nan の ことが気になって手につかない・・・(^ ^;)


楽しい C*haco に出かけて気分転換です♪
先月からずっと
風邪やインフルエンザにかからないよう
人混みを避けていたので
なんだか、おでかけするのも久しぶりで嬉しい♪

前回の C*haco 以来、作家さんたちとも会っていないので
新年のご挨拶も兼ねて行って来まぁす♪♪

お天気は怪しいけれど、だいじょぶでしょう♪

あぁ♪楽しみ♪楽しみ♪


pagetop
nan を 学校まで送っていった帰り道
いつもの田圃は霜で真っ白でした
117.jpeg
7時を過ぎたばかりでまだ朝焼けが残っていて
とてもきれい♪


今日はセンター試験初日
例年だととっても寒いのですけど
あたたかな1日になりました♪

nan を 迎えに行って出てくるのを待って
「楽しかった?」と 聞いたら
「疲れた・・・」と

ちょうどイロモネアをやっていたので
携帯で見ながら、大笑いしながら帰ってきました♪
帰り着いたら8時前でした

センター試験も明日まで
でも前期試験までもがんばらなきゃですね!



pagetop
センター試験です・・・・



テスト前だからといって特別なことはしないのですけど
今夜は nan の リクエストでカレーライスです
明日の朝ご飯もおべんともいつもと一緒

いつもと変わらず
「楽しんでね♪」 と 送りだします
そして、やっぱり
「おかえり、楽しかった?」 と迎えます

本人にとっては大事な時だからこそ
いつもと同じようにしてあげたいなと思います

どんな結果でもいいのですけど
できれば、実力を発揮できて
これまでの努力が実ってよい結果がでますように!と
祈らずにはいられません

pagetop
今回参加される作家さんたち
09118a.jpeg

MAKI
手作り石鹸、布小物
 体に優しい安心な石鹸を日々研究されて♪
ROXO
ワイヤークラフト
 着々とファンが♪ オーナメントも大きな物もかわいい♪
屋外は
ちぇなおかぷー 
ホットサンド、モッフル他
 人柄にも惚れているファンが増加中!
味噌かふぇ
味噌カレー、ゆずカレー他
 一度食べたら♪低カロリーなんですねぇ!
UPON
タピオカドリンク
 未体験の人は是非!食感が♪
BAGEL屋
ベーグル、お菓子 新作(シナモンレーズンくるみ)
なんといっても美味しい♪


そして♪♪
今回 参加の作家さんたち
hari to ito*
洋服、布小物
 とぉ~っても素敵な作品を作られてます
trip...m
革小物、布小物
 センスの良い作品ばかり♪
pilea
アクセサリー、グリーン、雑貨
 日南で人気の雑貨屋さん♪

場所は♪
橘通りから若草通に入って
2つ目の十字路(「プチハウスいのうえ」の角)をに曲がって
通りの左側に大きな白い看板に「しがらき」とあるビルの中です
09118.jpg
山形屋とすし虎の角から入ると右手になります


一度、C*haco に
客としての参加をしたかったので 
Sue*は今回は客として
オープン前から並んで
お買い物してモッフル食べておしゃべりを楽しんで
ハイカラ通りをあちこちして
午後には帰宅の予定です♪(*^ ^*)

pagetop
そうそう
まだまだ松の内ですから
初詣なのです!!
松の内って、1月15日・今日までなんですよ♪

というわけで
先週、もう一つの神社につれあいとnanと三人で♪

この神社は階段の傾斜がきついんです
私たちがお参りをすませて降りて行く途中
年輩の方がゆっくりゆっくりとのぼってらっしゃいました
お互いに立ち止まってあいさつの言葉を交わして
またのぼって行かれました

お孫さんの合格祈願にお一人でこられたそうです

この時期、家族みんなが受験に向けて
心身共に受験生を応援してるんですよね♪

できれば、どの子も第一志望で合格してほしいなぁ

と、思いながら帰ってきました

108a.jpeg
この神社にはこんな東屋のある公園が側に♪


pagetop
鍋!!

我が家の鍋は
鰹だしと昆布だしとお酒を合わせて
先ずは白ネギと白菜を炊いておくまでが下準備
鍋のだしには味つけはしません!


子どもたちが小さかった頃
どうしてもキムチ鍋が食べたかった私
普通の寄せ鍋の時
取り皿に鍋のスープを入れキムチをたっぷり入れて食べました
それを見ていたつれあいもじゃあと取り皿にごまだれを入れて

一つの味に飽きたら、他の味でも食べられるので
それから、すき焼き、鶏の水炊き、石狩鍋以外は
こんな感じで一人一人の好みの味で食べています


鍋の具で忘れてはいけないのは
nan の 大好きな結びこんにゃくと
つれあい の 大好きな もめん豆腐は必ずいれます
水菜はシャキシャキ感が大好きなので忘れずに

あとは冷蔵庫の中の物を適当に♪

味付けはごまだれ、へべ酢入りのポン酢か日向夏ポン酢
キムチ、塩、だし醤油などを用意して
一人一人の好きな味で楽しみます

ご飯を炊き忘れてたり
冷凍庫にご飯が無くても
うどんをはじめから入れて食べれば
だいじょうぶ♪

ご飯があれば具を食べ終わった鍋で
雑炊です♪
卵でとじて小口切りの小ネギをちらして



pagetop
今年はじめて注文していた物です

来月の誕生石のアメシスト
雫の形をしています

ペンダントのトップにしようかなぁ♪
ちっちゃな淡水パールのネックレスにアレンジもいいし
フランスビーズと組み合わせて
スタイリッシュにしてもいいなぁ♪

他にはアラゴナイトも届きました
アラゴナイトは黄と山吹の間くらいの
日本人の肌にきれいに映えるし
逆にきれいに見せてもくれます

淡水パールと交互に並べたネックレス
ちょっといいかも♪

春に向けて公的な集まりに着けていけるし
ジーンズにセーター、ジャケットの襟元にもいいなぁ♪


アイディアはとめどなく・・・

去年は春にむけての
りん♪りん♪りんぐ♪を作りましたけど
今年はなんだかネックレスやペンダント
チョーカーに惹かれます

シンプルなお洋服や
ナチュラルな服にも合いそうなものができると思います♪

さて、どこまで思いどおりに作れるかな (*^ ^*)


pagetop

2009/01/12

成人の日

みなさん、いかがお過ごしでしたか?
こちらは風が強い1日でした

今日もおうちでのんびりと
大好きなSFの文庫本を読みながら
猫にちかい1日を過ごした私

ほんとに一歩もいえの外に出ないで過ごしたんです!
お洗濯物はつれあいが外に干して取り入れてくれたし
お買い物は nan と つれあいとで行ってくれて

風邪が治ったといってもまだ安心できないので
今日まで外に出してもらえませんでした ( ̄▽ ̄;)


明日から日曜まではもう
nan の センター試験のためにがんばります!
おべんとづくりに体調管理と
リラックスしてもらうためのいろいろと
さっそく、金曜の夜の献立も nan から 注文が入りました

受験生のお母さんのみなさん
合格まで、お母さんも体調に気をつけて
子どものためにがんばりましょう!!

実を言うと私
mugi の 受験数日前に 歯の詰め物がとれて
一緒に大学のある街に行く予定でしたので
あわてて歯医者に駆け込んだ経験があるんです・・・

定期的に検診を受けるのに忘れてたんです・・・・

なので今年は、風邪も治したし
母として nan の 受験には万全の体勢で臨みます♪

pagetop

2009/01/11

鏡開き


だから、今日のおやつはぜんざい♪

お鏡餅を水餅にしたのを
ぜんざいに入れます

我が家のお鏡餅はちっちゃいので
1回のぜんざいで使い切ってしまいます♪

つれあいは甘い物が大好き♪
寒い時期は彼のために何度もぜんざいのおやつを作ります

寒くなったら、たくさんの小豆をストープで炊いて
できた餡をジップロックに入れて冷凍してるので
食べたくなったらすぐにぜんざいが♪

とはいっても
年末年始は食べ過ぎることが多いので
やっぱり鏡開きの今日が
年明け初めてのぜんざいの日ですね♪


pagetop

2009/01/10

なんだか♪

ほんわかと
16d.jpeg
いやされちゃうでしょ♪

以前行った
宮交シティそばにあるカレーショップに貼ってありました

今日もちょっと体調が悪いので
コメントのお返事・・・・ごめんなさい・・・・

pagetop
今月 の C*haco





ちょっと身体が重いとおもったら
風邪のようです・・・・
本格的に悪くならないうちに治さなきゃです!

きちんと食事をして水分をとって
暖かくしてやすんでいます・・・・

来週末からセンター試験だし
nan にうつしたら大変ですものね

と、いうわけなので
↓コメントのお返事遅れます・・・・

では、おやすみなさい

pagetop
雨ですね♪


今日から nan も学校だし
ひとりでゆっくり過ごそうと思っていましたけど
なんだか身体が重くて・・・・
 決してお正月太りではないですよ (^ ^;)

朝の家事が終わってお布団に戻りました
たぶん、一人で家にいるから
気がゆるんだからかもしれませんね
30分くらいぐっすり休んだらすっきりしました♪

気付かなかったけど、年末年始の疲れがでたのかなぁ
そうなら、たまにはちょっとのお昼寝もいいのかな

お布団の中で
優しい雨の音を聞きながら
夢を見ていたような気がするんですが
思い出せません・・・・
とっても幸せな気持ちだけが残っていますから
いい夢だったんでしょうね♪


pagetop

2009/01/07

買い出し♪

年末年始、自宅を離れていたし
帰ってからものんびりおうちで過ごしていたから
野菜がなくなってしまって・・・

今日はたくさんの野菜を買い出しに♪

ごぼう・だいこん・にんじん・かぼちゃ・じゃがいも

だいこんの1/3本とにんじん1/2本は酢の物用に下ごしらえ
すこしのだいこんと残りのにんじん・じゃがいも1個と
全部ささがきにしたごぼうを少し豚汁用に
残りのごぼうはきんぴらに
1/3のだいこんをふろふき用に炊いて

これで常備菜と煮付けのできあがり
3日くらいは副菜として使います

ブロッコリー・里芋・きのこ類・ネギ

里芋は皮ごとかたゆでして
皮をむいておだしで炊いておきます



あ・・・・

ひじきと切り干し大根を買うのを忘れてました・・・・ ( ̄▽ ̄;)



pagetop

2009/01/06

初詣 ♪

nan の 体調もよくなったので、ふたりで初詣に行きました♪
16aa.jpeg
 大きな大きな銀杏の樹です♪

参道の 16bc.jpeg
        梅の木には芽がたくさん♪

平日なので
お参りされる方も少なくてのんびりと




次ぎにお参りした神社そばの堤防からみる風景
16cc.jpeg
神社近くの公園で 16cd.jpeg
nan と 乗ってバランスをとって遊びました (*^ ^*)v

ここの参道にはたくさんのどんぐりが落ちていて
玉砂利とどんぐりとを踏んでのお参りです♪



pagetop

2009/01/05

年賀状 ♪

今年のです♪
    09 b


毎年、PCを使って絵を描いて
文字とかのレイアウトを

もう、届いてますか?



pagetop

2009/01/04

初・庭仕事

留守にしている間にどこかの猫ちゃんが
ビオラを植える所をトイレに使ってたらしく・・・・
掘り返されてたビオラを植え直したり
バラの剪定をしたり
枯れた草を集めたりして
今日は庭仕事をしてました

以前に植えたウィンター・クローバーが♪
14b.jpeg
可愛らしくて、なんだか、なごんじゃいます

庭仕事に夢中になってたら
お昼を過ぎてしまって・・・・







pagetop
今日は正月三日

例年なら家族揃っての初詣だけれど
mugi が 昨日、出かけて行ったし

nan の 体調もいまひとつで
明日、明後日と模試も控えてるし
今日はおうちでのんびりでした


pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは