動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 2008年05月

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

心と体と

完全に健康な心身の人がいるのだろうか・・・・


健康な体の人も

たまには身体が重いなとか、怪我をしたりとかするだろう

健康な心の人も

ときどき悩んだりとか、苛々したりとかするだろう


健康に注意していても

怪我したり、風邪をひいたりする

同じように心も

怪我したり、風邪をひくんじゃないだろうか


怪我もいろいろ

すりきずだったらなんとかなる

でも化膿したりしたら、手術が必要になる

風邪だって

甘くみてると肺炎までひどくなったりする


自分には関係ないと思うかも知れない

でも、ちょっと体調がおかしいなと

感じることがあるように

ちょっと心が疲れたなと感じることもあるだろう


心の怪我も風邪もおんなじだ


お薬や手術が必要かもしれない





誤作動? or バグ?

毎朝、5時半には

朝ご飯とおべんと作りを始める


せっせと 朝ご飯を作り、おべんとを詰め

学校まで nan を送って

つれあいが出かける前に帰宅した!


ドアを開けると靴を履きながら

不機嫌なようすのつれあい

夕べ 「 明日は健康診断で朝食いらない・・・ 」と

つれあいに言われていたから

(朝食抜きなのでお腹が空いて不機嫌モードなのかなぁ?)



思っていたら

「 ねぇ、ボクのおべんと、ないね・・・・ 」

え?? (^_^ ?)


[ 2008/05/30 18:00 ] 暮らし♪ 家族 | TB(0) | CM(0)

いろいろと

え~

ここのところ

写真のUPがないことに

ご不満のあることと・・・・・

あ~

sue*にしては文章がかたすぎるぅ~と

いう御意見が多々あり・・・・・



写真につきましては・・・・

花の時期も盛りをすぎると

とたんにカメラマンsue*は気力がなくなり・・・・

おでかけのときもつい撮りわすれる

もしくはいつものようにカメラ自体を忘れている

という事情で・・・・(^_^;)


文章についてですが

日々、笑いの絶えない我が家なので

ブログくらいたまにはシリアスなところもと・・・・(^_^;)


こんな sue* のブログですが

よろしくお願いしまぁ~す



[ 2008/05/30 08:25 ] ☆ お知らせ | TB(0) | CM(0)

書くだけダイエット♪



実はすでに3週間も続けてる!



くいしんぼうで運動苦手な私としては

食べ物の制限があるとか・・・

運動を毎日つづけるのも・・・・プレッシャー・・・・



オタキングの岡田斗司夫さんが

ダイエットに成功したとTVに出演されてたのを見て

私には無理かもねぇ~なんて思っていたのだけど

去年春先に買った

素敵なローラ・アシュレイの夏物ワンピース

ぴっちぴちになってしまってた

あわてて夏物を全部着てみたら

ほとんどきつめになってる!!!!

ショックを通り越してパニック・・・・・


というわけで

ダイエット本格始動したのだけど

[ 2008/05/29 20:40 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

お天気

おととい、

今頃は雨が多いはずなのにと

書いたけど

今日の予報は晴れのち雨



お昼前からポツポツと降り始めた雨が

お昼過ぎにはザァザァと本降りに

お昼のニュースでは

九州南部は梅雨入りとも


雨は好きだけど

お洗濯物をお日さまの光で乾かせないのが

ちょっと残念

我が家には乾燥機がないので

廊下に干して乾かなければ

コインランドリーに行く

パキッと乾いたお洗濯物は

幸せを私にくれる


[ 2008/05/28 20:30 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(2)

うわぁ~いっ♪

Wii Fit も 続けていたんだけど

なかなか体重が落ちない・・・


それではと

書くだけダイエットにも挑戦

でも、カロリーとかわかんないし

検索して見つけた食品の摂取カロリー計算のサイトで

一日の摂取カロリーを計算して

体重計で基礎代謝もはかって

書いてみると

一日に必要なカロリー以上を食べてることに気づいた・・・

うぅぅむ・む・む・・・・



必要なカロリーで抑えて

Wii で 遊んでいたら

毎日、少しづつ体重が落ちていく♪

むふっ♪


このペースで理想の体重を♪♪


[ 2008/05/27 20:01 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

暑い・・・

バラが咲き終わるし

春から初夏だよねぇ~

なんて友達と話してたのに

今日は一挙に夏!!!


例年だと今頃は雨が多くて

肌寒いねなんて話するのに・・・

半袖のTシャツと薄手のスカートを

あわてて出して着た!


そういえば

県外から越してきた人が

宮崎って春・夏・盛夏・秋(冬)みたいって

言ってたなぁ・・・・


今は一日のうちも朝晩は涼しいけど

お昼は真夏みたいだから

まだ本格的に宮崎の夏ってかんじじゃないな


さてさて

こんな感じの日は

ゆっくりお風呂につかって

早めに休もう


[ 2008/05/26 18:29 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

買い物

今日、

予定がなくなったので

ネットで買い物したものが届くのを待って

本屋さんに


買った本は

『 子どもが育つ魔法の言葉 』 ドロシー・ロー・ノルト著

『 お嬢さん もし 好きになったら 』 三浦朱門著

ノルトさんの本は

mugi と nan がちいさい頃に

出会いたかったナァと思う

三浦さんの本は

女性が読むと興味深いと思う



おしらせ・・・


残念ですが
明日のイベントは
6/15に延期です


私としては

イベントがちょっと延びて

新しい作品を試しに作れそうなので

よかったかもと思っています


でも

明日しか来られないって方には

すごく残念です・・・・



[ 2008/05/24 18:01 ] ☆ お知らせ | TB(0) | CM(0)

あさっては

イベントだというのに・・・・

作品数が・・・

少ないかも・・・・


実は作り終わって

イベントを待たずに

お嫁に行ってしまったのが

数知れず・・・・・




アクセサリーって

場所をとらないから

写真アップするにも

どうなるみたいな状態で・・・・

よけいにそう思える・・・・クスン





いうわけで

イベントに来ることができるみなさまには

sue*のコーナーが

寂しいなと思われるかもしれません


数少ない作品たちですけど

楽しんでいただけたら嬉しいですので


お声をかけてくださいね



[ 2008/05/23 19:29 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

お し ら せ ♪

今度の日曜日

デサキ・デポ加納店

10時~4時

ビーズのアクセサリーで

イベントに参加します♪




[ 2008/05/22 17:28 ] ☆ お知らせ | TB(0) | CM(0)

衣替え


5月も下旬に入ると

庭の草も木も

もう、どぉんどぉん

あっという間に大きくなります・・・



梅雨の前は

毎日ちょこちょこと庭仕事してないと

庭はもうすごいことに!

ある意味ジャングル・・・・


道路がわの生け垣のツツジと金芽柘植は

交通のじゃまにならないように剪定です

秋の終わりに植えたピオラも

そろそろ植え替えの準備

バラも花が終わったら手入れ


この季節

紫陽花を植えようかどうしようかと

毎年、悩んで

今年、コメットという種類の鉢植えを

買ってみようかなと思ってます


あとは朝顔と向日葵をどうしようかなぁ♪


ニチニチソウとペチュニアは

こぼれ種から芽がでています


トレニアの苗も買いたいな♪


庭も夏に向けて衣替えです♪



花 と 実

満開のスタージャスミン

朝、南側の庭に面した窓をあけると

柔らかな香りが

やさしい気持ちにしてくれます♪

519ac.jpg



びっくりグミ519a1.jpg



我が家で唯一の実のなる木


mugi が ちいさな頃

角のお家の方に、この苗をいただいた


「 この前、mugi ちゃんが美味しい♪って、

言ってくれて、嬉しかったので

種から苗を育てました」 と


それから、毎年、楽しませてもらっています


 花

先週金曜日に撮った

Rちゃんちのお庭から (^-^)
519B.jpeg



いろいろなバラがたくさん♪
 
519A.jpeg


きれい~♪




あちこち歩いてみると

すてきなお庭にであう事がおおくて

散歩の楽しみのひとつ


[ 2008/05/19 23:58 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

災害募金

小学生のころ

よく父と母が

五体満足で生まれて生きていることは

有り難いことだと言っていた


そして、募金の箱をみると相身互いと

少額だけど必ず募金をしていた

私にも募金をするようにと

小銭をもたせてくれた


募金をさせていただくのだと

感謝しなさいと

父にも母にもくどいほど言われた


いつのまにか子ども達にも

おこづかいの中から

必ず1円玉・5円玉・10円玉の一つでもいいから

募金させていただきなさいねと

私も言っていた



募金ってほんとかどうかわからないと言う人もいるし

募金って偽善的だという人もいるけど



こころのありかたかもしれない



今では、いつでもどこにでも募金の箱がある



1年玉ひとつでも

感謝の気持ちをお金に込めて

募金させていただこう



思っている




朝から

家族みんなお出かけしたいモード

つれあいは眼鏡を買うことと

ゴルフ道具の下見と本屋さん

nan は 本とソフトを売りに

と なれば

私は運転手・・・・




つれあいが眼鏡を選んでるあいだ

nan と ふたり車の中で待っていると

全開にしてる窓から気持ち良い風が♪


いつのまにかお昼前にお昼寝してました


けっこう時間がかかったので

〇オンに行く前に

いつもの 『 めんくい 』 でお昼ご飯を♪


ご飯を食べて〇オン!

nan は ゲーム

つれあいはゴルフ道具の下見


私はロー〇・アシュ〇〇のショップ♪

夏のすてきな綿素材のワンピース

欲しかったけど・・・

色が好みではなかったのであきらめて


待ち合わせの書店で立ち読み



[ 2008/05/17 19:50 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

いつもなら


一晩寝てしまえば

♪って気分で起きるわたしなのに

なんだか

気持ちが晴れないまま・・・・・


急に思いついて ← ごめんね Rちゃん (^_^;)

朝から R ちゃんちにおしかけて

ご主人が育てた

花たちの写真も撮らせてもらえたのに・・・・



理由はわかっている・・・


わかっていて心がもやもや・・・・・



そうだ

ひさしぶりに

雑貨屋さんめぐり♪


思い立ったらすぐ行動♪


[ 2008/05/16 19:34 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(2)

  プ レ ゼ ン ト

昨日、 nan と

夕方6時くらいに

フェニックスガーデンのGEOへ


見るともなく本棚を見ていたら

新井素子の本を発見!

もう何年も彼女の本を読んでなかったナァと

思いながら 『 チグリスとユーフラテス 』 2冊組みを購入




車に戻ろうと駐車場を歩いていると

nan が 「 あんなところに、しろつめ草が咲いてる♪」

「 四つ葉、あるかなぁ? 」 と 私が言うと


「 探してあげる♪ 」 と

しろつめ草のたくさん咲いてるそばで

立ってながめはじめたかと思ったら

「 ほら、あった!! 」

「 プレゼント♪ 遅いけど、母の日の♪ 」

この間、わずか10秒ほど・・・・・・


「 不思議だよねぇ・・・・・」

「 ん・・・? 」

「 四つ葉、見つけるの!他の人、むずかしいんだって 」


そう言えば、ちっちゃい頃から

nan は 四つ葉探しが得意だったなぁと

思い出した


 ↓ 新井素子の本に挟んで持ち帰りました


[ 2008/05/15 08:59 ] 暮らし♪ 家族 | TB(0) | CM(2)

浅漬け



暑くなってくると、作りたくなる


きゅうりが出始めて

曲がった物とかとっても安く手にはいるようになったし

匂いのキツイ物が苦手な我が家の面々のため

私の大好きなぬか漬けは作れないけど

浅漬けは作る♪


必要な道具はジップロック

きゅうりは麺棒か瓶で軽く叩いて

手で一口大に割って

シソ、ミョウガがあればせん切りにして

ジップロックに入れて

めんつゆ(濃縮タイプ)を入れて空気を抜いて

おしまい


朝、作ったらお昼には食べられるし




辛いのが好きだったら

唐辛子を入れてもいいし

他にもキャベツをちぎっていれてもいいし

人参なら拍子切りくらいで

大根もいいな


[ 2008/05/14 19:46 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

盛りだくさん 3

写真を撮りながら

Y と おしゃべりしてるうちに

nan を 迎えに行く時間が来て

Y の おうちを後に




そして

nan を 乗せて帰る途中!!!!!





すごいなぁ・・・・・


ほんと

きれい・・・・



助手席の nan に撮ってもらいました

513a1.jpg


ずっと右の方に

沈んでいく太陽があって


空はどんどん

青い色からグレイがかった色になっていく中の

短い時間




nan も

ずっと

覚えている思い出に

なるんだろうなぁ・・・・・



たぶん・・・



 

[ 2008/05/13 23:20 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

盛りだくさん 2


4時におうちに帰り着いて

ビーズで作品作りしてると

Y から メール♪

5時半から

Y の お庭の様子を撮りに行けることに♪



ご主人様の力作!
 513b1.jpg


角度を変えて513ba1.jpg


それから
513bb1.jpg


素敵な花壇ですよねぇ!513bc1.jpg


全部、ご主人が作られたんですよ!

センスいいなぁ~


 ↓ それから♪


[ 2008/05/13 22:52 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

盛りだくさん

今日は お友だち と ランチ&ショッピング

〇形屋にて

この干梅は nan も 大好きなおやつ
513db1.jpg
10代なのに渋い好みです

それから、アップルパイ513de1.jpg

シナモンが入ってないタイプなんだけど美味しいぃ~

明日の5時まで

一階の四季ふれあいモールで




ランチは予約してた宮崎〇〇ホテルの

ディアマンルージュで

メニューを見てから決めました!


平日限定の尾崎牛のプレートランチです

スープとパンorライス、コーヒーor紅茶

できればエスプレッソが飲みたかったので

聞いてみたら O.K.だったのでチョイスしました

今日は私達ともう一組だけだったので

ゆったり、のんびり、美味しくいただきました


しかし、150gの尾崎牛は

ちょっと多すぎだったかな・・・・・

次回は100gくらいにしてもらおう!



[ 2008/05/13 20:53 ] 食べ物など♪ お外で | TB(0) | CM(0)

いただきもの♪

ひさしぶりに Y にメールして

今夜、nan を 塾に送った後

彼女のお宅へ

ご主人が去年から庭にレンガで花壇を作られてて

すごぉ~く素敵になってた



こんな時に・・・・



カメラの電池切れ・・・・・        ← またもです・・・・・

バラもいろいろ咲き誇ってて

クレマチスやいろいろな花できれいだったのにぃ~( ; _ ; )


コーヒーをいただいておしゃべりして

帰り際に nan に おさがりと

私が来る前に摘んだばかりという空豆をたくさん!!

↑ ありがとね♪ 




お裾分けと

電話してそのまま R ちゃんちに!



R ちゃんちではハーブティーをいただきました

彼女のお庭は

ご主人が手をかけた

すてきなバラの園


昼間に写真撮りに

二人のお家におしかける予定です



空豆です512a1.jpg


ちょっぴりお塩をつけていただきました

写真を撮るのを思い出して

最後のひとつぶでした

[ 2008/05/12 21:09 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

母の日

あなたの晴れ晴れとした笑顔が

一番のプレゼント


幸せでいてくれればと

母の願い

母になって知ったこと


日々の中の

たくさんの 「 ありがとう 」




だから母には毎日が 『 母の日 』



私についての疑問?

つれあいが私について

不思議に思っていること

その一つ目


きれいなものが好きだし

おしゃれも好き、買い物も好きだけど

基本的には必要じゃなければ物を買わない

なのに

私のバッグがたくさん我が家にあるのか?と

使わないのは捨てればいいのにと




バッグの誘惑って・・・・

どういったらいいんでしょう?


色も形もいろいろと欲しくなるし

バーゲンに出てると

ついつい買ってしまうし



今、使ってるバッグは

ええぇぇとぉぉぉぉ・・・・・・



びっくり!

さむぅい雨の日になりました

今日はつれあいと一緒に食料品の買い出し


まづは大塚のJA小林の百姓〇で

グリーンキャベツ1個、スナップえんどう一袋

小ネギ一束、にら一束、ほうれん草一束

ミニトマト一袋に大根一本

鮮度もいいし、千円でお釣りが、ラッキー♪


つぎに鮮〇市場へ♪

おおぉぉぉ!(@_@;)

お昼前なので駐車場に入るのに並んでる!


で、あきらめて生協に

豆腐と薄揚げとキムチと苺をカゴにいれて

お魚のコーナーへ

ん?



[ 2008/05/10 15:55 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

昨日から

〇形屋で初夏の北海道物産展 !


って事で

毎回買うある物をゲットすべく

出かけようと思っていたら

いろいろと雑用があって・・・・・

土日はでかけられないし・・・・・


何時まで営業してるのかなぁと

調べたら夜8時までなので

nan と一緒に7時過ぎから出かけて

ゲット♪



それはぁ


[ 2008/05/10 08:40 ] 食べ物など♪ お外で | TB(0) | CM(2)

おつかれさまでした

今朝の風景です

ちかくの集合住宅のこいのぼり 58d1.jpg


桜の実 58c1.jpg



 ↓ 我が家の庭では


[ 2008/05/09 08:05 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

今日も

暑い宮崎です・・・・

こんな日には冷えたビールだと

つれあいは冷蔵庫にビールとグラスをいれます


私はお酒は飲めないので

お相伴するのは酒の肴だけです

飲めないけど酒の肴は大好き♪

「 酒盗 」とか

「 うるか 」とか

「明太子 」とか

「芥子レンコン 」とか

「塩辛 」とか


炊きたてのごはんと合います♪


この前、鮮度のいいスルメいかが手に入ったので

ワタも入れて塩辛を作りました

いろいろとレシピがありますけど

シンプルにいかと塩だけで

でも、塩は美味しいもので

作ります

3日間ほど冷蔵庫で寝かせたらできあがり!


今夜も美味しい酒の肴で♪

あ・・・・


食べ過ぎないようにしないと・・・・・(汗




[ 2008/05/08 20:17 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

普通の日が

また、始まりました


連休中は

〇イエーと本屋さんにでかけたくらいで

庭の手入れと名も知らない草取りして

あとはのんびりと家で過ごしました

↑あ・・・・ビーズは作ってましたよ


つれあいは5日は立夏だったし衣替えをして

本を何冊も読んで

昨日ひさしぶりに

打ちっ放しでドライバーを振って体調確認できたみたい




我が家では家族が休みの日は

基本的に夕ご飯以外の食事はそれぞれ自分で用意します

だから連休中は私もほんとにお休み気分でした



連休も明けて

フルモードの私です


[ 2008/05/07 20:32 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは