日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2008年04月30日 (水) | 編集 |
宮崎国際音楽祭 がはじまる


ここは県立芸術劇場の南側道路  430ad2.jpg
                 音楽祭の旗が見える
                                       


もう13回目

今年は5月5日~24日

手頃なお値段で



アイザック・スターン氏のコンサート

聴きにいったなぁ・・・・


素晴らしかった・・・・




 ↓ そばの桜並木は 
[続きを読む...]
2008年04月29日 (火) | 編集 |
つれあいの実家に行ってきました


事故の後、電話では話してたけど

直接、顔をあわせた方が母も安心するだろうと


それからお墓参りもすませて


のんびりと母と過ごしてきました



  新しい家族の キジちゃん(2代目) とも 初顔合わせ
429a2.jpg

  美人でしょう♪ おしゃべり好きな甘えん坊ちゃんです




  ↓ 今日のお花 つれあいの母の庭から いろいろとアップしました♪






[続きを読む...]
2008年04月28日 (月) | 編集 |
旅行は計画立ててと言うタイプだけど

おでかけが苦手な我が家のつれあい

目的もなく出かけるのはもっとも苦手


だから


お休みはもっぱら、おうちで過ごす

ただし

美味しい物が大好きなので

食料品の買い出しは率先するけど



かくして、我が家では家族揃って

年に一度も旅行することがない・・・・・

お互いの実家も悠々と日帰りできる距離だし


nan も 彼と同じでおでかけが苦手

結局、毎年G.W.は実家にお泊まりくらい



まだ、子ども達が小学校までは

家族で旅行もあちこち行ったなぁ・・・・・  トオイメ ( ゚-゚)



でもって

4/1の事もあるから遠出は無理だし

今年もおうちですごす


まぁ


来月のイベントに向けて

作品つくんなきゃなんないから

私としてはラッキー




 ↓ さてさて、今朝の庭です
[続きを読む...]
2008年04月27日 (日) | 編集 |
ちょっと暑くなってくると

我が家の面々はアイスだ!冷たい麦茶だ!と

うかれはじめる


私も嫌いじゃないけど・・・・・・

横に成長するのは・・・・

すごぉ~く、いや (^_^;)


とくにアイスとジュースは天敵だし



でも、グレープフルーツ(ピンクもレッドも)の

ジュースは大好き♪飲みたいっ♪

アイスは別にがまんしなくても

あんまり食べたいって方じゃないから


あ・・・・・




練乳入り宇治金時のアイスバーの誘惑には勝てないなぁ



はぁぁぁ~ぁ・・・・


なんて、考えているけど

つれあいの買い物につきあってたら


「 ねぇ!アイス買って上げる♪ 」と


[続きを読む...]
2008年04月26日 (土) | 編集 |
今の家に越してきてから

庭造りを初めてひとりではじめた


そしてわかったこと



植物はそれ自身で育っていく

その手伝いさえ、下手なわたし ・・・・



庭は今

ある意味で野原のように

名前もしらない小さな花を咲かせる野草にいろどられている

そんな庭が好き
425aa1.jpg




2008年04月25日 (金) | 編集 |
急激な気圧の変化があると

首の右後ろの筋肉から頭にかけて、にぶぅ~い痛み

忘れるくらい昔の事故の忘れ物 



昨日は朝ふつうどおり5時過ぎに起きて

つれあいと nan のおべんとと朝ご飯をつくって

nan を学校まで送っていったけど

お家に帰り着いたら

お布団に直行・・・・・・


気づけば、今朝の5時

夕ご飯はレトルトカレーだったらしい

台所のゴミ箱に箱が2つ


明日も明後日も nan は学校

おべんともいるし

ファイトだ!

2008年04月23日 (水) | 編集 |
That's mother,not maid.

私はあなたのお母さん、あなたのメイドじゃないわ

昔、どこかで見つけた言葉



時々、nan といる時

自分に言い聞かせる

I'm nan's mother,not nan's maid.

私は nan のおかあさん、 nan のメイドじゃないの


小さな頃から、のんびりやの nan

大好きな妹のお世話をお姉ちゃんの mugi は一生懸命

母にも父にもかわいい末っ子

ついつい、手をだし、口をだしてきた


ある日、ふと気づいた

家族みんなのおかげで

nan は、ますますのんびりやに育っていた



そんな時に出会った言葉

That's mother,not maid.




お世話好きな mugi には

You are nan's sister,not nan's maid.

つれあいには

You are nan's father,not nan's maid.

それから、私には

もちろん!

I'm nan's mother,not nan's maid.


心の中で

I'm nan's mother,not nan's maid.


2008年04月22日 (火) | 編集 |
25周年のイベントでディズニーが日本各地でショーをしにやって来る!

その一番初めが宮崎です!!

明日、『 こどもの国 』でショーがあるんですけど

明日は入場無料なんですって!!!!

きゃーっ!!!


って

明日は仕事だから

行けないじゃないかぁ、私・・・・・




そして

今日

県庁に午後、用があって行くと




知事 と ミッキーミニードナルドグーフィー がぁぁぁ!!!!




カメラ!カメラ!って

車に忘れてたぁっっっ!!!

と取りに戻るには時間がぁ・・・・・・


はぁぁぁぁぁぁ~っっっ


あぅぅぅっっ~


携帯も他のバッグに入れたまま車に・・・・・(号泣)




2008年04月22日 (火) | 編集 |
我が家に生まれたのは姫たち

キングはいるが王子はいない (^_-)



mugi は小さい頃

五月晴れの大空に泳ぐこいのぼりが大好きで

おばあちゃまにおねだりした

おばあちゃま曰く

「 mugi ちゃんは女の子だからお雛様があるでしょう 」

「 あれは男の子が生まれたら飾るのよ 」




その時 mugi の 欲しかったのは

妹とこいのぼり

彼女のもとにやってきたのは nan

その喜びに mugi は こいのぼりを忘れていた





つぎの年

空に泳ぎ始めたこいのぼりをながめながら

私は mugi におねだりされたのだ

「 こんどはおとうとが欲しいの






結局、大空を泳ぐこいのぼりは我が家にはこなかった




先週末から

あちこちとこいのぼりの空を泳ぐ姿がおおくなって


今朝、車を運転していて

思い出した事

2008年04月21日 (月) | 編集 |

先週、水曜日までの話



3月半ばから

どうしたのか?

nan のご飯茶碗がたてつづけに

3個も欠けたり、割れたり

もう、替えの茶碗もなくなってしまった



それから、出かけるたびに

nan のご飯茶碗にいいものがないかと探していた


16日に、お友だちに誘われて出かけた山〇屋

長崎物産展の初日ですごぉい人・人・人

満員電車まではいかないけど

人とすれ違うのも大変なくらいの人混みに

もともと人中は苦手だし

気分が悪くなってしまって

椅子に座り込んでしまった



[続きを読む...]
2008年04月21日 (月) | 編集 |
毎年、 四月の下旬から連休までのあいだが

我が家の庭がいちばんきれいに見える時期     

いろいろな花も木もとってもきれい    ← 思いこみかも (^_^;)



朝起きて庭側の窓をあけると

いちばん好きな朝のまだ冷たい空気に

木香ばらのあまやかで柔らかな香り

その香りで優しい気持ちになれるから


421a1.jpg

                今 朝 の 陽 に 輝 く 木 香 ば ら
2008年04月20日 (日) | 編集 |
来月、あるイベントにお友達と参加しまぁす♪

手作りの作家さん達が参加して展示販売

あと一ヶ月ちょっとなので

すこしづつ作り始めてますが

作品の写真を撮るのは、ちょっとお休みです

イベントが近づいたら、まとめてUPの予定

おたのしみに

2008年04月19日 (土) | 編集 |
昨夜はつれあいのリクエストにお応えして

我が家の簡単ポークソテー


材料はパイン缶とのロース肉

付け合わせにはレタス


お肉は筋切りをしてパイン缶のジュースにつけておいて

焼く直前に塩こしょう少々

フライパンでバターが半分溶けたくらいでソテー

こがさないように気をつけてきつね色に焼きます


焼き上がったら、お皿に盛って


フライパンにバターを足して

お酒少々とパイン缶のジュースをちょっと入れて

煮詰めてソースを作ります

仕上げに味をみて塩胡椒しても♪


味が決まったら、パインを入れて温めて

お肉にのせたらできあがり
418c1.jpg
        ちょっと、焦げてますが大丈夫です (^_^;)

レタスはちぎってサラダにしました


2008年04月18日 (金) | 編集 |
春の朝の光はやわらかいという印象だけど  ← わたしだけかもしれない (^_^;)

一昨日の凄い雨が空気を洗ったからか

今朝の陽の光は

強いっ!

6時半なのに、強力な光だぞっ!!!


って


宮崎だもんね

ふつうかぁ~ぁ・・・


昨日はすごぉ~くどんより曇ってたから

よけいそう思うのかなぁ


今日はたくさんお洗濯しても

ぜぇ~んぶ、ぱきっと乾きそう♪

ジーンズを洗おう!

スニーカーも洗おう!


お昼には暑くなりそうだから

アイスも買いに行こう!


あ・・・

いや・・・・


麦茶にしとこう・・・・

こんな日差しは夏の薄着に向けて

カロリーの取りすぎを控えなきゃってことだから



でも


ハーゲンダッツのアイス

食べたい



↓午後は?どうだったかな?


[続きを読む...]
2008年04月18日 (金) | 編集 |
いくつになっても

新しく知るよろこびがやってくる


桜の写真をとるようになって

いろいろと調べていたら

桜の花びらが落ちてシベだけになったのを

シベ桜っていうらしい



花が落ちていく桜を間近にみたことがない

ほほぉ~っと

近くに寄ってみてみると

はなびらが落ちて葉も濃くなり始めた桜のシベは濃い桃色
418bb1.jpg

花の時とはずいぶん違って  418b1.jpg


花とは違うその色も眺めていてあきない







  ↓  それから桜の事じゃなくて
[続きを読む...]
2008年04月17日 (木) | 編集 |
髪は行きつけの美容室のオーナーに

いつもおまかせしている

いろいろな美容室に行って

いろいろな美容師さんに髪をあつかってもらったけど

彼女くらい安心してまかせられる人はいなかった

カットもパーマも冒険する時でさえ

安心できたのは彼女だけ


もう16年も彼女に髪をまかせてきたから

他の美容室に行ったことがない・・・・・



美容師さんというより

一緒にいて安心していられる人だから

私や mugi や nan にとってはとっても大切な人





どうしよう・・・・



その彼女が病気でもう一ヶ月以上もお休みしている



髪はなんとかなるけど


彼女が心配

健康を取り戻して

明るい笑顔で過ごすことができますように 



2008年04月16日 (水) | 編集 |
あと2週間くらい♪


夏に向けてというより

夏が来るのがはやい宮崎

今からひじやひざ、かかとのお手入れを始めてもおそいかな・・・


連休には夏物が売り出されるから

ミュールをはきたいし

ってことで

てっとりばやく自宅でエステ

ひとり、のんびりやってます


え・・・・


あ・・・


ダイエットですか・・・


あはははははは




2008年04月15日 (火) | 編集 |
今朝は蕾だったオーニソガラム

昼間はこんな風です415d1.jpg
 
夕方にはまた閉じてしまいます



今日は庭にもんしろちょうとキアゲハとしじみ蝶がやってきました




2008年04月15日 (火) | 編集 |
まだ6時前でした
4151.jpeg
                                   朝早くだとオーニソガラムはまだ花が閉じています 


            
2008年04月15日 (火) | 編集 |
体調が悪いとき や 落ち込んだ時にはお粥さん



白粥が基本

添えるなら塩か梅干し

やわらかなちりめんじゃこも削り立ての鰹節もいいな

塩昆布や海苔や佃煮なんてのもありだし


手間がかかるけど

鰹だしにみりんと酒、薄口醤油で

味をちょっと濃いめにして水溶き片栗粉でお出汁のあんかけもいいなぁ



たまには中華粥風

お米の10倍ほどの水で掻き混ぜながらつくるとろとろの白粥

炒め物のおかずをのせて♪

冷凍庫に保存してる鶏のスープで中華粥を炊くのもいいな



白粥が炊きあがる時に溶き卵を掻き混ぜながら入れて卵粥もいいし


白粥にクレイジーソルトとほうれん草や貝割れ大根なんて私だけかな?



和風ならお吸い物、中華風ならわかめと卵のスープをそえてもいいな




ちょっぴり、気持ちが落ち込んでたけど

食べ物の事を考えてたら

なんだか・・・・・

気力がアップしてきたようです

ほんとに・・・・

花より団子ですね




2008年04月15日 (火) | 編集 |
小鳥の声が春を報せてくれていたけど

うぐいすがどんどんじょうずに鳴き始めている

朝の日差しは木々のみどりを花のかげを

人との距離を短くする



朝と夕方の空気と光が好きだ


2008年04月14日 (月) | 編集 |
降った昨日の雨も上がって日差しが強い宮崎です

雨で生き生きとしてきた花たちです

まだ、咲き始めたばかりの木香ばら
414a1.jpg


    満開のイキシア         414ba1.jpg


名前も知らないのですが414c1.jpg

どこかのお家の種が飛んできたのかいつのまにか増えてます

2008年04月13日 (日) | 編集 |
シンプルなもの を と 作ってみました
4133.jpeg
                             

                              今からの季節 に 華 を添えてくれるでしょうか?


 
2008年04月13日 (日) | 編集 |
今朝、作ってみました

というよりさくらんぼ 色?413a2.jpg

 

これからの季節は浅いみどりとか

薄い空色とかかなぁ~ 


ニュージェイドの色とか、アクアマリンとかの色がいいかもしれない  



          
 
2008年04月12日 (土) | 編集 |
お野菜

いろいろと出始めて安くなってますねぇ♪

今日買ったお野菜

じゃがいも・茎ブロッコリー・スナップえんどう

アスパラ・ほうれん草・レタス・完熟ミニトマト



野菜の簡単お料理を



まずは、ジャガイモ3つでうま煮

新しいから皮をこそげ落として大きな一口大に

人参1本も一口大に切って、からの鍋に入れ

ひたひたのお出汁と冷凍庫の鶏の皮で煮はじめます

沸騰してきたらお酒、砂糖と薄口醤油で味付けします



それから茎ブロッコリーは

茎と蕾の部分を分けて

茎は皮を剥いてななめ薄切りにしておいて

お湯で茹でたら熱いうちに

薄口醤油とみりんとお出汁であえておきます


スナップえんどうも筋をとって沸騰したお湯でさっと茹でたら

ざるにあけてお湯を切って手早く冷まします

食べるときに自家製のマヨネーズを添えて


アスパラもさっと茹でて冷めたら5~6㎝くらいに切って

薄切り牛肉に塩胡椒したのでまいて

フライパンでころがしながら焼いてできあがり


ほうれん草はきれいに洗って5~6㎝に切って

フライパンにちょっぴりの油でお砂糖を少々ふって強火でいため

しんなりしてきたらお酒を少々、塩胡椒したらできあがり

器にもりつけて鰹節をたっぷりのせます


レタスは手でバリバリと割って一口大にちぎり

完熟ミニトマトは丸のまま

サラダボールにいれて塩胡椒して

いろいろなドレッシングを用意して


旬の野菜は甘くて美味しいので

薄味で食べられるのがいいですね




2008年04月12日 (土) | 編集 |
↓ 拍手 ありがとうございまぁ~す
            
      とっても 嬉しくて   感謝の気持ちでいっぱいです
                       
               ありがとうございます

                         

2008年04月11日 (金) | 編集 |
小林さん(ガーゼ服 )と

他の5人の作家さんの作品
  ( さをりや古布の季節のタペストリー
 和の小物・麻布日傘・ポプリ人形など


約150点の展示販売会です



         『 6人展 』        
    
4月14日(月)~19日(土)   a.m.10:30~p.m.5:00

                   
     ギャラリーカフェ TOMO
     
宮崎市北川内町乱橋3599-1      TEL:0985-54-3404




2008年04月10日 (木) | 編集 |
市内を流れる大淀川の堤防歩道沿い

市庁舎から上流にむけて右岸には桜並木

橘橋から平和台大橋のあいだ


歩いて、ジョギングでと楽しむ人が橋の上からも見える



昨日の大雨で満開の桜も散り始め

nan を 送っていく通り沿い

歩道は桜の花びらで

桃色の絨毯


散り始めた桜の枝には新芽がでてきて

桃色と浅い緑の柔らかなコントラストも優しい


里山の木々の緑も浅い緑から深い緑まで

その色あいも美しい

深い春の中だ



                       ↓夕暮れの桜です



[続きを読む...]
2008年04月09日 (水) | 編集 |
nan を 学校まで送っていく

靄の中を登り始めた太陽が輝く乳白色の空は優しく

車もまばらなまだ肌寒い澄んだ空気の中


朝の光の中

のんびりとまわり道をしながら

色濃く咲く満開の桜の下の道を通る

こんな春も今年まで

と思いながら

2008年04月08日 (火) | 編集 |
毎日、桜の花を見ていたので

桜の花のイメージでアクセサリーを作りたいなぁと

夕べから作り始めています

途中ですけど
48a2.jpg

                        私 の 『 桜 』 です




  ↓ つれあいのその後

[続きを読む...]