Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

急なお知らせです♪

recipe さんで

4/ 4 (金) ~ 6 (日)

春のおさんぽ市 を 開催されます

移動式 Caffe「ちぇなおかぷー」さん 

花屋「NA・SAKURA」さんなど、参加されるそうです。

recipe さんもセールされるかもっておっしゃってましたよ


前回、Caffe「ちぇなおかぷー」 さんが

recipe さんのお隣でお店を開かれた時に行けなかったので

金曜日にリベンジで行く予定です♪

楽しみでぇす



↓今日の菜の花です
続きを読む

雨の日の

昨日の午後、お友だちから

『 貴女の好きな梅干し屋さん、〇〇屋の地下に来てる 』 と 電話!

↑サンキュッ♪

晴れてたのにでかけられなかった昨日

美味しい物のためなら

今日は、雨がふっていますが

でかける我が家の面々



駐車場から、傘さして、寒いねっていいながら

〇〇屋まで歩きます

地下に直行して

nan と 梅干しの味見して

買いました!


〇〇屋にもその周りのお店にも欲しい物がたくさんなので

誘惑されないうちに

買い物がすむとそっこうで帰りました


 今朝の我が家

めずらしくゆっくりとした朝だったので

外でいろいろな小鳥が鳴いているのに気づきました

雨がふっているのに・・・と

思いながら

おふとんの中でうとうとまどろんでいました


なんだか、優雅だわぁ♪

朝、おふとんの中で小鳥の声を聞いてるなんて♪

と、思ってたら

お腹すいたモード全開に!

完全に目がさめました 

あはははは(~o~;)



さてさてと起き出してみたら

つれあいはハムエッグとおみそ汁を自分で作って食べ始めたところ


私は、今朝はミルクティーなかんじと

ミルクティーを淹れて、飲んでると

つれあいのハムエッグが美味しそう



目玉焼きを焼いて、じゃこや佃煮をだして

ご飯とつれあいの作ってくれたおみそ汁で朝ご飯♪

食べ始めたら、nan が起きてきて

「 あ、目玉焼き。美味しそ。食べたい。」というので

また、目玉焼きを焼いて

彼女はピッツァ風トーストとカフェオレ



今朝はそんなふうな朝ごはんでした

うららかな

花 咲きほこる 春 ですね

あちこちで桜のまつりが開かれているようです

我が家の近くの並木の桜も素敵です

散歩もあっちの桜こっちの草花に足をとられて

ながぁ~い時間がかかってしまいます


毎日、散歩してても

まだ咲いてないなぁと思ってた花が

気づくと蕾が開いてさかりを過ぎてしまってたり

花の咲き具合もお天気しだいなので

毎日、お天気を気にして過ごしています(^_^;)




↓今日の桜です

続きを読む

お知らせ ♪ お知らせ ♪

昨日から花冷えの宮崎です

体調くずされてる方も多いようです

気をつけてくださいね

さてさて、本題のお知らせです



『 アンティークキルト と シンブル コレクション展 』

  3/27(木) ~ 3/30(日)         am 10:00 ~ pm 6:00

  黄鶴堂    宮崎市堀川町50-1   0985-22-4985




昨日から始まってますし短い期間なのですが

とても素敵なアンティークキルトが展示されてますし

山下さんという方の個人のコレクションですから

なかなか見ることができないので 

こういう機会に お近くの方、ぜひ行ってみてくださいね





それから 


            
続きを読む

新しいお洋服

できましたよぉ と連絡をいただいたので

さっそく小林さんのお宅に伺いました


小林さんがガーゼでお洋服を作り始めた頃に知り合って

年に一着はオーダーさせていただくように


今回はシンプルな柿渋染めのワンピース丈のチュニックと

  327h1.jpeg

                                                                                       うすぅい藤色のコートです327g1.jpeg



                       ガーゼを縫い合わせて

                       お洋服に仕立てて

                       染められるまで小林さん一人で作られてます


お宅に伺ってお茶をいただいてお話ししながら

色もデザインも

いろいろと相談して細かいところまで決めるので

いつも期待以上に素敵なお洋服が

↑ え・・・・あ・・・、そうなんです・・・私が着ると・・・お洋服が・・・・かわいそう

  って     あぅぅ 





展示会前はいろいろな作品ができあがっているので

かならずお宅に伺って見せていただきます

今日も展示会用の作品を作られてるところでした

毎回、素敵な作品がいっぱいでうっとりしてしまいます



さっき

注文してた本が届きましたぁ

ほぼ日刊イトイ新聞』 の

『はたらきたい』 と 『思い出したら、思い出になった。』 です
326a1.jpg


2冊とも、ほぼ日 (ほぼ日刊イトイ新聞) で連載されてたものが

本として出版された物です

連載中から本になるといいなぁと思っていたので

注文してしまいました


『思い出したら、思い出になった。』 は

内容ももちろん装丁も素敵です
326b1.jpg


今から、読みまぁ~す

あぁ~ し・あ・わ・せ~っ
 

ピアス

今日も暖かい一日でした

家のそばの並木の桜ももうすこしでつぼみが開きそうです




特小と丸小のグラスビーズと

チェコの丸ビーズと

ローズクォーツでカットがほどこされた雫形のもので

ピアスを作りました

フックの金具はチタンです



アクセサリーの写真

アップじゃないと細かいところが見にくいし

昼間じゃないときれいにとれませんね
325k2.jpg
↑ それにこんなに大きくはないですよ

雫形のローズクォーツ、縦が8mm幅は6mmなんですよ

場所

土日というか、家族が家に居ると

家事に明け暮れてるような気が・・・・

もしかして、日頃してないのがばれないように

パフォーマンスかも・・・・

なので家族の休日あけはぐったりしてる私なのでした


気持ちを切り替えたくて

今日もいいお天気だったし

梅干し入りのおにぎり一つとお茶を持って

まだまだ咲いている桜も少ないし

観光地じゃないので人も少ないから 

お気に入りの『 天神山公園 』 にちょっと行ってきました


のんびりと歩き回って

宮崎の市街地、大淀川、日向灘を眺められる

お気に入りのベンチで

ゆったりと過ごしました


気持ちといっしょに周りを心のカメラに写したくて

カメラも持っていったけど使いませんでした


春先の浮き足立つような感じも

不思議とここにいると落ち着いた気持ちで

春の中を生きているなぁと感じさせてもらえます



あなたにも心が落ち着く場所
325ca2.jpg
ありますか?


DVD

今日は雨が強かったのですが

田圃では田植えをされてました

農家の方々、ほんとにご苦労様です

325b1.jpg


私は家事の合間に3本のDVD鑑賞でした



まずは『 パイレーツ・オブ・カリビアン / ワールド・エンド』

面白かった!

先が読めても、次々と面白い映像と演技に飲み込まれて

終わるまでわくわくどきどき♪

1週間借りてるので、何度も観るんだろうなぁ♪♪


『シザー・ハンズ』の頃からジョニー・デップの演技に惹かれて

家族みんな彼の出演作は観るようになりました

ただ、一緒に映画館に出かけることが無理なので

自宅でDVD鑑賞に





↓ あとの2本のDVDは?
続きを読む

春にすること

昨日、大物の洗濯をすませてたので

今日はゆっくり衣替えができました

毎年3月の下旬には冬物と春物の衣替えを終えます

宮崎は春なのに時々、初夏!ってくらいの日があるので

あわてないように今のうちに半袖の物と薄手の羽織る物をだします


春は庭仕事も多いから

UVケアのために日焼け止めも買います


それから

送別会の準備とかもあります

会うは別れのはじめなりって言葉もありますが

仲良くなった人との別れはさびしいですね

ネットや電話もいいですけど

一緒に過ごせる時間にはかえられませんものね


だから、住所録の書き直しもこの季節

年賀状はだせなくても

春の挨拶のハガキはかかせません


みんなに、春の優しい陽がとどきますように



快晴!

春です!!すごぉ~くいいお天気!!!



セーターや厚手の衣類や居間のマットレスや毛布を

洗って干して、洗って干して、洗って干して

庭は洗濯物で埋め尽くされて

朝の家事は一段落


と、時計を見るともう10時半をすぎてる!!!

冬物と春物の入れ替えは午後に回して

lino・・・ さんへ

今日は自宅ショップ 『 マルシェ 』 さんの場所を教えていただきに

lino・・・さんのオーナーさん

とっても話しやすいお人柄でお話してると癒されて

ついつい長居してしまいます

お店のオープン直後におじゃまして

お昼すぎまでお話しして帰ってきました








はい 買い物してません 

春はこれから・・・・

物いりな季節なので

買い控えです(T_T)


続きを読む

ゆうべ

夕ご飯もすんで8時過ぎ

ちくちくと針仕事をしてたので肩こり解消も兼ねて

家族で夜の散歩に出かけました



昼間20℃もあったのでまだまだ暖かで

お月様もきれいでした

家を出てすぐ 「あれぇ?どこかでカエルが鳴いてない?」 と nan

そういえば一昨日はすごく雨も降ったし

気温も高くなってきてるから

カエルも出てきたんでしょうね


昨日は天気も良かったからでしょうか

ところどころ、もう、田植えのすんだ田圃がありました

水をいっぱいにはった田圃に

家々や月や星のあかりもうつりこんで

カエルたちの唄もまだやさしげで



ほんとに  春 です ね





 チャレンジ

tea さんのまねっこしてバネポーチ(キャンディ入れ)に挑戦♪

悪戦苦闘の3時間後、できあがったのは・・・
320a1.jpg

サイズを適当に縫い始めたのがいけないんですけど

バランスの悪いサイズになってしまって

tea さんのかわいいバネポーチとは別物に・・・

何を入れたらいいんでしょうかぁ~(T_T)

お外は快晴なのに涙、涙です・・・

サイト名 について

いまさらですけど

sue*  の 読み方は スウ

スエ ではないんですよ(^_^;)



ラッキー№は4

で、四つ葉のクローバー が大好きに


ラッキー№にちなんでのサイト名


でも、4では寂しいので

4の読み方をいろいろ検索してたら

中国語で4をスウと読むそうです

それに中国でスウと発音する他の言葉が

縁起がいいものだと聞いて

初めは 4(スウ) でも、いまいち

スウ→ su → suu → sue → sue* → sue*(clover) → sue*(c.love.r) 

クローバー(clover)の 綴りにはLoveもあるし

で、『 Sue*(c.love.r) 』 と なりました 




桜 さくら 花

昨日の夜から雨が降ったりやんだりしてる宮崎です

雨の合間にカメラを持って散歩してきました

我が家から歩いてちょっとのところから見える桜
319b1.jpeg

毎年、春を感じさせてくれるこの桜が

すこしづつ花を開いていくのをながめるのが楽しみです


それからよそのお宅の桜319c1.jpeg

逆光ですけど、きれいな樹形なんで

春先はもう咲いたかなぁと散歩のたびに

このお宅の下の道を歩いてます



↓ 春の花 ♪ まだまだ  あります ♪
続きを読む

オーダーの


春色のアクセサリー、しあげました


ここ一年くらい

ときどき、自分の作る物に自信がなくなることが

私の作るアクセサリー、単なる自己満足かもしれないなとか


でも、私の作る物が大好きって言ってくれて

オーダーしてくれる人たちの気持ちに答えたくて

作り続けています


自分のためだけだったら、続かなかっただろうな

みんな ありがとう


きぬかつぎ

近くの『百姓〇』(小林JA)で

きぬかつぎをみつけたので

さっそく、ゆがいてみました

きぬかつぎは里芋のちいさいものですね


小さい頃は好き嫌いが多い子で

里芋も大嫌いで大嫌いで


幼稚園くらいのある秋の日のおやつ時

祖父に呼ばれてそばにすわると

大きなお盆の上に塩と酢味噌と土佐醤油の小皿と

湯がきたての里芋の小芋がざるの上で湯気をたてていました

「里芋?」と聞くと

「いんや、これはきぬかつぎ。 こおやって」と

大きな指でつるんと剥いてちょっと塩をつけて

「ほぉれ、口、開けぇ」と私の口に入れてくれました

ほっこりやさしいその味に「きぬかつぎ、美味し」というと

祖父はニコニコしながら

剥いて剥いてとせがむ私に

「ほぉら、今度は自分でやってみぃ」と剥き方を教えてくれて

私は酢味噌や土佐醤油もつけて、次々に食べてしまいました


おかげで里芋も食べられるようになって

嫌いな物もだんだんと口にするようになっていったきっかけです


きぬかつぎを見るとつい思い出す

祖父の笑顔です



日曜は

朝、いつものように早く起きて

お湯をわかす間に顔をあらってUVケアする (宮崎は一年中UVケアが必要)


コーヒーか紅茶をいれて

家族が起きてくるまでのんびりと一人で

朝のコーヒーブレイクかティータイム


それから

庭に出て

空を仰いでみる


空気に甘い花のかおり

どこかちかくで鳥たちがないている


5月の連休まで咲き続けてもらうために

ビオラの花がらを摘み取る


新聞を取ってダイニングにもどって

全ての記事に目をとおしてから

朝食の準備

家族が起きてたら

いつもの日常が始まる


日曜の朝のゆったりとした私だけの時間




 ↓ 長い日記ですよ(^_^;)
続きを読む

春というか


お昼から暑いくらいになってきたので

窓を開けて風を入れながらこつこつ作りました

また、お箸入れです

つれあいのリクエストで男性用

彼にはちょっと乙女かも?
315a1.jpeg

それから  

316a1.jpeg
 

   ↓ めずらしいものを
続きを読む

忘れもの

今日は、雨のち曇り

写真撮るにはいいかなぁと春をみつけにでかけました


あらぁ~

おでかけしてる途中で気づきました

携帯、家に忘れて来たこと


まぁ、よくあることですね 私の場合は ・ ・ ・ 


家に携帯を取りに帰る途中

かわいく桜が咲いているのを見つけました

デジカメをかまえて・・・・


えっ

メモリースティックが入ってない・・・・



ん~っ

私らしいです  



というわけで 

今日の我が家の庭を紹介しますね

3142.jpeg


↑ この椿の木に、毎日めじろがやってきてます


簡単 夕ご飯

お友だちのお家でのんびりと

おいしい虎屋のようかんとお煎茶をいただきました

ゆったりと話しして

暖かな春の午後を楽しく過ごしました

ふと気づくと3時半をすぎてました



あわてて帰って洗濯物を取り込んで

急いで、夕ご飯の支度です



今夜はかんたんにポトフとスペアリブ


フライパンにバターを入れて溶かしかけたところに

大きめな一口大に切ったにんじん、じゃがいも、セロリに玉葱を入れ

野菜にバターをコーティングしたら

鍋に移してコンソメキューブ2個と白ワインを適当に入れて煮ます


それから冷蔵庫から出したばかりの牛か豚のかたまりに

ちょっとおろしニンニクを塗って

洗わずにいたフライパンで表面だけを軽く焼き

野菜を煮ている鍋に入れます


野菜が柔らかくなったら、キャベツを大きく切って入れ

塩胡椒でかるく味をととのえ、火を止めてできあがり

あれば、クレイジーソルトを使うといいです♪



スペアリブの肉はレンジで40℃強くらいに温めて

塩胡椒をしてガスレンジの魚を焼くグリルで焼きます

串を刺して、透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです


スペアリブが焼き上がって皿にもりつける頃には

ポトフもちょうど良いくらいの温かさに冷めて

猫舌の我が家の食べ頃です

パンをトーストして一緒に♪


お腹が空いてたので、ブログ用の写真を撮るのを思い出したのは

ごちそうさまを言って

コーヒーを入れようとしたときでした・・・・・

はあ~っ

昨日の夕ご飯の後、

8時前にすごぉ~く眠くなったので

念のため、お布団を敷いて休むことに


はい

起きたら朝6時でした・・・・

寝過ぎ・・・です・・・ね



昨日はなんだか朝から眠かったし

春だし

たまには、ありますよねぇ  ← たま?かなぁ? (^_^;) 



前に自分でデザインして作った

スワロを使ったオープンハート

313d2.jpeg


ちょっとレースぽくって、お気に入りです




お箸入れ

tea さんのブログ *happy everyday* のソーイングレシピで作ってみました
 

tea さんの作った大人かわいいお箸入れが欲しくて、

初めてカウプレに応募 ・ ・ ・ ・

当たらなかったし、簡単ですよとコメントもあるし

無謀にも作ってみようかなぁ ・ ・ ・ ・ と思いながら

レシピ公開後もぐずぐずとしてまして

今日、がんばってみました 

1作目 ・ ・ ・ ・ ・ ・ レーステープ( トーションレースって言うんですね )の位置が低すぎて ・ ・ ・ ・
311c1.jpeg

ちゃんとしつけもしましたが ・ ・ ・ ・

2作目 ・ ・ ・ ・ かぶせる部分が細くなるし ・ ・ ・ ・
311a1.jpeg


実は、ミシンが苦手 ・ ・ ・ ・ というより

ミシンで直線が(もちろん曲線も)まともに縫えません 

私にはこれが精一杯です ・ ・ ・ ・ ・ はぁぁぁぁ・・・・・

昔から

人との会話について妄想する癖があって・・・・

えぇと、例えば

こんな事を言うと相手を傷つけちゃうんじゃないかな?とか

嫌な思いさせちゃったんじゃないかな?とか

お節介すぎるんじゃないかな?とか

出過ぎると相手に悪いかもしれない!?とか

そんな妄想です 



言葉は難しい

基本的な言葉使いは同じでも

人それぞれ、微妙に意味やニュアンスが違うし


そんな妄想と言葉の感覚のせいで

言葉をかけられなかったりとか

何もできなくなって、相手に誤解されてしまったりとか  



つれあいと知り合った頃にそれが原因で気持ちがすれ違って

誤解が解けた時に言われた言葉

「 素直に自分を出せば、いいのに。 優しい気持ちは本物でしょ?!」と



今でも、時々、そんな気持ちになって

逆におしゃべりが過ぎるかもと思うようになっています (^_^;)

ひさしぶりの雨です

植木鉢のわすれな草も嬉しそうにみえます

いつからか、雨が好きになっていましたけど

なぜ好きなのかなぁ?と考えてたら思い出したことが


まだ、父方の祖父母と家族みんなで一緒に住んでいた街中の家

2階建てのお隣さんが我が家の庭をとりまくように建っていて

家々に囲まれた庭にはたくさんの花木がありました

 美味しくてつめたい水の井戸もありました (^-^)

春先には木瓜や梅に水仙が、春には藤やくちなし、海棠

秋には金木犀とか咲き始めると

庭は香りいっぱいになるんです


私の部屋には南向きに引き戸のガラス窓

その窓の下に小さな押し開け窓がありました



晴れた日には引き戸の窓を開けて眺める庭だけど

雨の日には雨が降り込むのがいやで押し開け窓を上に開けて

畳にうつ伏せでながめてました

押し開け窓の向こうには植木台があって

祖父の集めた盆栽がならべてあって

その向こうにいろいろな花や木が植えられていました


外に遊びにも行けず、本も読み飽きて

うつ伏せの姿勢で下からぼんやりとして眺める花や木は

雨にうたれて生き生きとのびやかに見えていました

雨の匂いと木々の匂いがただよってきて

穏やかな気持ちで寝入ったことも



雨の庭をながめると必ず

「 雨のお陰で花や木が喜んでいるなぁ 」と言っていた大好きな祖父


あの子どものときに雨が好きになったのかもしれません

38b1.jpeg

↑ 土曜日に撮影した、つれあいの実家の白い沈丁花です

春はそこまで

私の住んでる家から10分も歩いて

住宅地をちょっとはずれると

もう、田圃に畑に山

宮崎はいい意味で田舎の風景がすぐそこにあるんです



一昨日まで、菜の花が満開だった畑も掘り返され

田圃には水が入っていました

そうそう、菜の花は三月中に種をつけるし

入学式に桜は満開を過ぎてしまうのも宮崎の春です





散歩

お友だちの気晴らしにつきあって

街中でいつもと違う道を歩いていると

暮れにできたというcafeが

スター〇ックスやタリー〇、〇トールと違う雰囲気の

こじんまりとした店内でラテをいただきました

で、のんびりおしゃべりして

カ〇ーノの本屋さんに


ふと本屋の向かいの化粧品屋さんをみると

エステ 1575円の案内が (~o~)

お友だちの目が行きたいって言ってます

時間もあるし、ということで体験してきました

私はパックのコースでメイクまでしてもらいました

たまには、いいものですねぇ♪

新しい商品を試させてもらえて

メイクの勉強にもなるし、きれいにしてもらって

うふふふな気持ち




綾の

ひな山まつりに参加した時、隣に出店されてた

『 ごろざっちょ 』 さんの所に行ってきました

『 ごろざっちょ 』 さん手作りのビスコッティがすごぉく美味しかったので

↓ イタリアのお酒アマレットとビスコッティ です  ちなみに私はお酒が飲めません・・・・(^_^;) 
36a1.jpeg

他の品物も欲しくなって、綾のお店まで行って来ました

ご主人のリナルドさんと奥様のさとみさん

暮れに生まれたルナン君にも会えて

『 ごろざっちょ 』 さんの品物を使ったレシピや食べ物について

いろいろとお話をうかがえて、楽しい時間を過ごさせていただきました

もちろん、ビスコッティとペーストも買いました ♪


帰る途中 『 綾の手づくりほんものセンター 』 に寄って

お野菜をたくさん買いました

36g1.jpeg

↑ ほんものセンターの前の小川です

水ぬるむ春ですねぇ ♪

ぼんやり眺めていると鯉が!!

楽しそうに泳ぐ鯉にポーズはとってもらえないですねぇ・・・(^_^;)



 『 春のカントリーマーケット 』 ♪

お友達のアクセサリー作家さんが参加されてるグループが

『 春のカントリーマーケット 』 を開催されるそうです

生目台東集会所で12日(水)午前10時~午後1時

駐車スペースが少ないので

何人かで乗り合わせて来られる方がいいかもしれません