イベントに向けてのコンセプトを思いついたときに気付いたこと


アクセサリーの多くは

鏡がないと

似合うのかどうなのかわからないってこと




髪飾りもピアスもイヤリングもネックレス類も鏡が必要



リングとブレスレットは、鏡が必要ではない




今度のイベントのデザインを考えてたときのコンセプトは

*つけた人が春を楽しんでもらえるもの*

優しい春をイメージして

今回はリングだけでいいかなぁと


  ↑  あ 決して、他のアクセサリーつくりたくないからじゃありません(^^;)
  他のアクセサリーもつくる・・・予定は、ありますよぉ
  ただ、時間とかね・・・・・
  早くも言いわけしてるみたいですね


いつでも自分の目で楽しめるから。



指先で春を感じてもらえるといいな







pagetop
作りはじめるとつぎつぎと創作意欲におされて・・・・・


アレンジ 2
色をかえると同じようでも雰囲気が違います


同じ種類の石でも色とか微妙に違うから

組合せが同じでも作品としてできあがってみると

似てるけど、違うものになります ・・・・

不思議ですね 






淡水パールもいろいろと・・・


pagetop
朝一番で山〇屋へ

お目当ては「いづみ屋」のお茶

煎茶、ほうじ茶、美味しいんですよぉ♪

日本人でよかったぁ ♪♪と、思います

お茶

お茶を淹れて試飲させてくれる

おじいちゃま

お茶の淹れ方もていねいに教えて下さるし

ほんとに美味しくお茶を淹れてくださるんです

毎年、会えるのが楽しみのひとつです




pagetop
 

今日はなんだか、おだやかな感じの雨

樹や草が春に向けて

喜んでるような気がしてほぅとします

雨の日って、のんびりできる感じがして好きな日です

 ↑ どんなお天気も好きなんですけどね♪


でも、作品作るのに時間がかかるから

のんびりしないで、せっせせっせとつくってます


朝、8時から3時間

でも、できたのはリングがふたつだけ (^_^;)




テグスにビーズを通すだけなんだけど

初めて作ってとってもお気に入りだったリング

テグスが切れて、ビーズを幾つか失って

二度と作り直せなかったから

一つのビーズに大体三回はテグスを通すようになって




特小ビーズは二回くらいは楽々と通すことができるけど

三回以上になると、時間がかかるんだよねぇ

作り始めると同じデザインでも石を変えたり

石の形を変えてみたり、

石と石や淡水パールの色合わせを変えてみたり

次から次にアイデアが湧くんだけど

問題は時間だなぁ・・・・


リングの他にも作りたい物があるんだけど

間に合うのか、私 ( - _ - ; )


pagetop
       春色 の 天然石 や 淡水パール の ビーズたち

Haru beads



   やっと 形になりはじめて・・・・・・





pagetop

2008/01/26

こころは

このブログを読んだともだちから   ← コメント残してよってばぁ(^^;)

ツッコミの嵐じゃなく 応援とちょっとしたお話が


ふだんと違いすぎ、なんだか、シリアスすぎかもよ?! (^-^)

根っから楽天家で すんごいおしゃべり好きなおばさんキャラでしょう





ですっ! おしゃべりおばさんキャラ(^_^ ;) 


なので ↓ 長ーくなります



pagetop

10時すぎたけど

まだ、庭に霜柱がありました↓    

霜柱

この冬、初めてのしもばしらです

小さな緑の芽と細ぉい白い植物の根が大きく写ってます ( ^ _ ^ ;)



昨日はお日様の光があたたかかったのに

ずっと風がつよくて寒かったですね

今日は風がないから、あたたかくなるといいなぁ

霜柱、何時くらいに溶けちゃうかなぁ




pagetop

いきているといろんなことがやってくる

じぶんがぜんぶのかてになる

じぶんがぜんぶをつくってる

かげもひかりもとりこんでじぶんがある

じぶんはかげとひかりをつくりだす




生きていると
pagetop
↓ このイベントに参加しまぁす!


とっても素敵な作品がたくさん

    私も他の方の作品がとっても楽しみだし、ほしい☆



    こうして名前も入ってるのを見ると

    なんだか、しりごみしてしまうけど  

    がんばらなきゃ
     

春色マルシェ a

「春色マルシェ」

Date・・・2008.2.20 wed
   10:00-16:00

Place・・・トステムショールーム宮崎
      (一ノ宮交差点からイオンに向かって300m左手)
お問い合わせ・・・・(0985)24-0811

参加作家&ショップ

TARTE(自宅ショップ)・・・・雑貨
AMY・・・・・・・・・・・・布小物
att_・・・・・・・・・・・・布小物
bl@nket・・・・・ワイヤークラフト
char・・・・・アクセサリー・布小物
hari to ito*・・・・・・洋服・布小物
hana*・・・・・・・・・・ベーグル
sue*・・・ビーズアクセサリーetc
trip・・・・・・・・・アクセサリー
IL MARE・・アロマクラフト作りetc
             (ルームコロン・バスソルト
pagetop

昨日、一緒におやつを食べがら

「ママンが作ってくれたパスポートケース、
みんながかわいいって♪」と、嬉しげな nan
パスポートケースa

他の子たちは、買ってきた物だったらしい


小学生まではたまにお洋服とか

ちょっとした小物を手作りしてあげたのだけど

制服を着るようになってからは作ってあげてないなぁ


アクセサリーを作ってると

「それ、かわいいね ♪ ちょうだい ♪ 」と

ねだられるままにあげているけど



久しぶりに布で作ってあげたから嬉しかったのかな

なにかまた nan に作ってあげようかな



pagetop



はぁぁぁぁぁぁ・・・・・・




今日の夜、10時からNHK総合でイチローの番組

カレンダーにも書き込んで

アラームもしてたのに・・・・・

あぅぅぅぅぅ・・・・・・・ (/ _ ; )

今、きづいた・・・・・



しかも、きづいて居間に行ったらファンヒーターにひざを

くぅぅぅぅっ

泣きっ面に打撲



つれあいが吹き出しかけながら

「 大丈夫だよ! きっと、再放送があるから!!」

と、慰めてくれたけど

一番ショックだったのは、なんで忘れたのかって事

とほほほ・・・・

pagetop

千穂(せんのみのり)のロールケーキ ♪

とあるお店に置いてありましたぁ!

なにゆえ?と思うより先に

「 これっ! くださいっ! 」

ケーキa1

おやつに nan と一緒にいただきましたぁ ♪



ほっほっほっほ ♪



nan のお土産の紅茶といっしょに ♪

あぁ~♪

 し ・ あ ・わ ・せっ ♪


あぁっ ! ほんっとに、美味しかったぁ

もう一切れ ♪ 

紅茶もおかわり ♪



「 そうそう、カステラも買っちゃったんだよねぇ! 」と言うと


nan も二切れめを食べながら

「 ふうん、美味しそ♪ ところでママン、ダイエット中じゃなかったのぉ?」






あ ( 汗



・・・・・明日から、お菓子はひかえます


pagetop

「子育て」は親である自分を親に育てる事なんだよ

と、子育ての先輩が話していた



先週末、修学旅行から帰ってきた nan

開口一番、「 お腹空いたぁ。お粥食べたぁい。 」

食の細い nan らしい言葉



とても食べ物にうるさい、nan

大丈夫かなと、旅行中も心配していたから

すぐに「食べ物や飲み物は大丈夫だったの?」と聞くと

紅茶、飲めた! 」と

ご飯やおかずは好き嫌いがあってもなんでも一応食べられるけれど

おやつや飲み物の嫌いな物は口にしない

紅茶が飲めないのに、イギリスへの修学旅行だった!


ほんとに親が心配するほど、子どもは未成熟じゃないんだなぁ

いつまでも小さな nan じゃないって、わかっているのに

小さな nan としてみている自分が恥ずかしい




親が知らない間に子どもは自分で自分を育ててるんだ

ほんとに「 親育て 」を心に私も育っていきたい



pagetop

ブログをはじめた二日目、写真をPCに取り込んでたら

つれあいが?何してるの?と聞くので

ブログ用のだよ♪と答えた


去年のはじめから新しいデジカメを買おうといってた彼

暮れのボーナスで新しいのを買った

はいっ! プレゼント ♪ 誕生日には早いけど、」( ^ _ ^ )vと


えぇっ?!(@_@ ;


デジカメ、2台はいらない!古いデジカメは大きいし重い

でも、10年くらい使ってて慣れてるし、愛着もある


結婚する前に彼から貰ったプレゼントを見て

「プレゼントは嬉しい!

でも、持ってる物は、2つもいらない!」 ←若かった!( ^ ^ ;

と言ったことが原因で、喧嘩したくらい


それから彼は私への誕生日プレゼントは、花束か、お菓子と決めてたはず


「古いのは、どうするの?」

「nanにあげる!」( ^ _ ^ )v

「そうだねぇ」とわたし



今朝、 はっ と気づいた

誕生日プレゼント! ← 遅すぎっ (-_- ;



pagetop

2008/01/19

作 る


デザインが浮かばないと、作れない・・・・

イベントに誘われてから、ずぅっとデザインの事が頭のどこかに



今朝、お布団の中で目覚めかけてるとき

やってきました♪

デザインの洪水!!!!

起きあがってすぐに手近なものにラフスケッチ♪

今回は、リングやネックレスのデザイン

優しげな春に似合うだろうなぁ

とくにリングのデザインがたくさんだなぁ

フレーミングのリングとか

淡水パール一粒のシンプルなリング

水晶とかの一粒のリングもいいかも

テグスで編む作り方がかわいいかも



一度、こんな風にデザインの方向性が見えてくると

次々とデザインのアイデアが浮かんで♪

でも、自分の作る遅さにもどかしくなって

時間も忘れてしまう



pagetop

recipeさんに持っていくアクセサリー

透明なもので春らしいものを考え中

柔らかなパステルカラー、水晶もいいなぁ

淡い色の淡水パールでも作ろうかなぁ

来週末かさ来週の始めに持っていけるように

がんばらなきゃ ♪





pagetop

2008/01/17

 美容室


父の病院がよいにつきそったり

年末年始は家族につきあってバタバタしていたら

美容室を予約するをすっかり忘れていて

mugi の成人式の時、鏡にうつる自分を見て

愕然・・・・・

カットの予約をすぐ入れたけど、火・水と忙しいので

今日になってしまった・・・・・



もう16年も通い続けている美容室のオーナーは

技術もすごいし、センスもいいし

無理な注文もなんとかしてくれて

とてもバランス感覚がよくて、

なにより、自分の理想より素敵に

似合う髪型にしてくれるのがうれしい♪






pagetop

すごく寒くて、とうとう起きてすぐにストーヴをつけてしまった

10時くらいになると我が家は日差しが差し込むので

暖かくなってきたので、消したけど



Wii Fitを毎日つづけてる

おもしろくてついつい、長時間してしまって

筋肉痛、ふだん使わない筋肉が痛い!



pagetop

2008/01/16

 おとも


ずっと、ペーパードライバーだったお友だちからイ〇ンへのお誘い

去年から近くへは自分で運転していくようになっていたけど

ちょっと、遠いから一人で運転していくのが・・・・というので

助手席で行ってきました

イ○ンモールのジュエリーショップめぐり



彼女はラピスラズリのリングを



私はずっと探してた金のフープのイヤリング♪と

マーカサイトのブローチ♪

ブローチ♪2


二つも見つけてしまった!!

しかも格安♪

ほんとに今年は買い物運がいいのかなぁ♪♪



pagetop

2008/01/15

来 月


「 イベントに参加しませんか ? 」と、

お洋服を作る若い作家さんからお誘いがあった

イベントまで、あと5週間

あわてて、アクセサリーの新しいデザインを起こすけど

天然石や淡水パールの色や形と相談しながらなので・・・・

いまひとつ・・・・( 涙

作っていく途中で、思った以上に素敵な作品になると

お嫁に出すのが惜しい


イベントまでにどれだけ、作品になるか・・・・・




pagetop

2008/01/14

成人式


mugi がスーツで成人式に行った


小さな頃から私の母に着物や浴衣をよく着せられて

立ち居振る舞いまで仕込まれて和装がよく似合うのだけど

mugi は、着なくていいと言った




初孫 mugi の生まれた日に

あれこれと和装の準備を始めていた母は、

4年前の秋に逝った

事故だった

孫は3人、それぞれにどんな夢を抱いていたのか

成人式の着物はおばあちゃんが誂えるからといつも

mugi たちに着物や浴衣を着付けながら話していた

母が死んで 3年

昨年の暮れやっと母の箪笥をかたづけていたら

明らかに成人式用の反物や帯

細々とした和装用の小物が用意されていた



淋しかった




母が mugi たちの着物姿をどれだけ楽しみにしていたのかをおもうと






そして mugi



mugiの気持ち

どうだったんだろう?



美容室でヘアセットしてもらうだけで

暮れに新調したスーツとブラウスででかけた

式典に出席した新成人の中で唯一人のスーツ

肩身が狭かったんじゃないかなぁ(涙







それでも、唯一人スーツで参加したmugiを誇らしくおもう







pagetop

2008/01/13

Wii Fit


おもしろ~いです♪

体力、全然ないほうなので、

毎日すこしづつ続けたら健康によさそう




Wii Fit



思ったより、バランス感覚いいみたいなので

なんだか嬉しい


でも、目標設定でダイエットしなきゃなのが・・・・





pagetop

電話機が壊れた・・・・・



修理してもらおうかなぁ・・・と

デ〇〇オにいって相談、費用は1万円以上すると・・・・・




しかたなく、買い換えを決めて

電話機の売り場へ行こうとしたら

ゲームとかのコーナー入り口に

去年の暮れ、買いそびれた WiiFit 只今、入荷中の張り紙♪

係の人に声をかけて早速、レジへ



レジの方がこれ、今回入荷の最後の品なんですよ!と

ラッキー♪

早速、帰って遊ぶぞぉ♪♪

おっととと、本命の電話機をわすれそうに

電話機のコーナーに足を向けると

親機と子機のセットが思わぬセール中♪

予定してた電話機の購入金額くらいで

WiiFitと電話機 ゲット♪


良いこと二つも続いたし近くの雑貨屋さんrecipeへ

素敵な台を見つけたけど、高いかなぁ・・・・

お値段を聞いてびっくり!!

即、買いましたぁ!!!


今年はお買い物運、絶好調かしら♪




pagetop

明日から修学旅行のnanのパスポートケース

あちこち探してみたけど、nanが気に入らない

作ってぇ!と言われ、デザインも決められ・・・・・

難しいなぁ・・・・・・

でも、nanの初の海外旅行だし・・・・

心細いかもしれないから

母の手作りのパスポートケースがお守りがわりかもね



型づくりから、始めて・・・・



なんとか、できました・・・・

ちょっと、斜めだし・・・・

模様があってないし・・・
パスポートケースa

手作りの洋服とかは絶対作れないから

小物は作ってあげてるけど

久し振りに母の手作りなので

nanは喜んでくれたのが嬉しかったナァ



pagetop

2008/01/12

 初 夏 ?


南国宮崎とはいっても・・・・

1月なのに暑い!

家中の窓を開けて、キャミと薄手のスカート、はだし!

でも、暑い!!

昨日は、長袖上着を着てても窓を開けると寒かったのに

今日は、暑い!!!


23℃まで気温が上がったらしいけど、

昨日までの気温差が10度以上あるから

夏が来たみたいなのかなぁ

夕べは靄がかかってたし、

今朝の風は、春を過ぎて初夏の匂いがしたもの




pagetop

2008/01/11

 今日 も


年末年始いそがしくてウィンドーショッピングもできなかったぁ( 涙

というRが迎えに来てくれたので

今日もおともでおでかけ♪



山 〇 屋で冬物バーゲンだからね ♪ と2時間見てまわって

Rはカーディガンとお揃いの半袖ニット

ボゥ付きのタートルネックのセーターをお買いあげ

私は地下で椎茸茶を ♪


おしゃべりして二人でウィンドーショッピングして

楽しい時間をすごせて

R♪ サンクス ♪



pagetop

今日は友達のおでかけにおとも♪

お友だちはお母様のおさがりをアレンジして貰うために



いつも、素敵だなぁと思ってたお店なので

彼女がお店の方と打ち合わせをしてる間に

いろいろとジュエリーを見せていただいて

・・・・・ 欲しくなってしまった

リング ・・・

しかも2つ ・・・・・

一つはおこづかいで買えるけれど・・・・

来月はお誕生日だし、つれあいにおねだりしようかな ♪


もう一つは ・・・・

ブルーダイアモンドが5つ並んでそのまわりにもダイアモンド

はぁぁぁ・・・・素敵すぎる ・・・・




pagetop

お粥と雑炊、おじやの違い

お米から炊くのがお粥

具が入っててご飯の米粒の形がのこってるのが雑炊

具が入っててご飯の米粒の形が煮くずれてるのがおじや



ご飯を熱湯にいれて私がつくってるのは・・・・

なんて呼ぶんだろう・・・・



熱湯にお米をいれてご飯を炊くこともあるらしいし

まぁ、できあがりがお粥さんだから

いいかしら ♪




pagetop

仕事場近くにある和食器をあつかうお店

久し振りによってみたら

素敵なお盆をみつけてしまった


一枚の板からできていて

形も重さも色も私好み

しかもお安い♪

できれば、四枚、ほしかったけど

一枚だけの残り物とお店のオーナー



残り物には福がある、と、即、買っちゃった!!!

お盆



持ち帰って、早速、コーヒーとチョコレートをのせて

日当たりのいい畳の部屋でコーヒータイム


なんだか、いい気持ちです



pagetop

春の七草を和歌のようにおぼえたと書いたあとで

口に出して言ってみた

言葉の響きが好きなんだなぁと思う


言葉は響きがいいとすっと心におさまってくれる


他の人が口にするときの雰囲気でその言葉を好きになったりする

凛とした口調の人

優しげな声の人

ゆったりとした口調の人

その人、それぞれの語る言葉のイマジネーション


声と言葉


日のかぞえかたも好きな言葉のひとつ

ついたち ふつか みっか よっか いつか むいか なのか(なぬか)

ようか ここのか とおか

ゆっくりと声にする


やさしいこころになれそうな気がする


pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは