2017/09/25

秋ですね♪



0901.jpeg
ちょっと遠出して帰ったらリコリスが咲いていた♪

空も風も季節が変わっていくのを教えてくれている

さあ、深呼吸♪♪




pagetop
カメラ片手に雨の合間などに散歩に出かけたら
紫陽花がとても輝いていて素敵
0618.jpeg
眺めていると心が晴々と♪

花が咲いていたので何回もチャレンジして撮れた
0619.jpeg
嬉しい一枚♪♪


pagetop
梅雨入りしたけれど雨が少なくて
できるだけ自然に任せての我が家の庭では
植えつけた草花の葉の具合を見ての水遣り

昨日の雨で草花も花木もしっかりと潤ったのか
花を咲かせてくれました♪♪
0617.jpeg



pagetop

2017/06/12

旅先の♪

この前の旅先での花たち

まだ、川風が冷たく感じる春先の河津桜
0608.jpeg

道端のカタバミの黄色い花が元気をくれて
0609.jpeg

温かな日のソメイヨシノ
0610.jpeg

旅先で心をほんわりとさせてくれる花たちでした♪


pagetop
0607.jpeg
街中のジャカランダ♪

宮崎の街中、橘通りの歩道には
植栽され、手入れされた花や花木がたくさんあって
そんな花壇にはベンチもあって
季節の楽しみの一つ

花影から見上げる枝や花越しの空が夏色です♪


pagetop

2017/01/26

春を夢見て

大寒も過ぎたけれど寒さはまだまだ続いている中
お店にはビオラやパンジー、デイジーなどなど
春植えの苗がたくさん出ている

我が家の庭の日々草も元気がなくなっているから
植え替えることにして今年の春の庭を想像しながら
苗を選んだ

なかなか、イメージがわかなかったけれど
かわいい苗たちを眺めていたら

いろいろな種類の花の苗の組み合わせで
柔らかな薄桃色から薄紫色、そして濃い紫色の
グラデーションがいいな!!と思いついて

さっそく、必要な数の苗を買って植え替え

寒風の中で葉がゆれている小さな苗だけれど
根付いた苗が大きくなって
たくさんの花が咲く頃には温かな春になっている♪

そんな春を夢見ながら植え替え完了



pagetop
去年の夏前に植えた日々草がまだ咲いていて
暮れに春の苗に植え替えようかと思ったのだけれど

三が日を過ぎ、七草を過ぎ
鏡割りの日を過ぎても元気に咲いているのを見ると

流石に春の苗に植え替えないとと思いつつ
なんとはなく、植え替えるのに躊躇しているこのごろ

pagetop

2016/11/08

水やり

昨日は立冬
我が家の庭に射す陽もどんどんと南に傾いてきた

庭や鉢植えの草花に水やりするのも
お天気が良い日にはおおよそ9時と2時過ぎに

昔、実家の祖父や父と一緒に庭仕事をしながら与えられた
初めての私の庭仕事は鉢植えの水やり

土の湿り具合をみながらの時間だけれど
晴れた日が続いた時は
夏の間は朝早い時間と夕方日暮れの頃に
秋と春は9時と2時過ぎに
冬は10時過ぎに水やり


人の作る庭は自然のままでは見苦しくなる
どんな木を植えるか、どう育てるかもだいじ
何事も過ぎたるは、及ばざるがごとし
様子をみながらだと教えてくれた


それでも思うようにはならないのが自然
そうして庭を愉しむのだとも

今朝は曇っているし湿度も高い
水やりはもう少しして様子をみてから

pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは