動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 日々の暮らし

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

納涼と

0806a.jpeg
この夏もいろいろな所で花火大会が開かれ
美しくも儚い花火が人々の頭上に花開いた

今年は、大淀川を望む近所の道をつれあいと散歩しながら
打ちあがる花火を立ち止まって観た

夏の花火は、無病息災を祈り、鎮魂などの意味を持つ
そんな事を考えながら


[ 2017/08/15 09:39 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

備える

予報では気圧も相当低い台風が近づいて来ている
雨が降り出す前に軒下のすだれを片付けて
風で飛びそうな物も片付けて家の周りを点検!!

家の中での備えはロウソクはもちろん
懐中電灯や携帯ラジオなどの電池も新しくして点検
スマホの充電器なども

家に閉じこもることになるから食料品などや
本やゲームの類も点検♪

台風が近づいてきて直接でなくても
雨や風が出ると外にでるのは危ないから
早め早めに台風に備える

[ 2017/08/03 08:43 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

どうしていますか?

なぁ~んにも予定のない日
雨が続いて庭仕事もできないし
本を読むのもねぇ・・・・なんて一日の朝

0625.jpeg

そんな日は、元気が出るように
朝の家事が終わったら
まずは、きちんと身だしなみを整えて

ちょっと素敵な感じにティーブレイクかコーヒーブレイク
ゆっくり、お茶や紅茶、珈琲を愉しんで♪

それから、どんな風に一日を過ごそうかと考えます



お友だちへメールやLINEではなく
直筆のお手紙か葉書を書こうかとか

近頃着ていない自分のワードローブを実際に出して
思いつくコーディネイトを試してみようかとか

大きなショッピングセンターへでかけて
ウォーキングと下見をかねて
ウィンドーショッピングをしようかとか

撮りためた写真や動画の編集とか

そうそう、もうすぐ7月だから
月のだいたいの予定をチェックするとか

雨が降っている庭を眺めてゆったりと過ごすのも悪くないし

一人のお昼ご飯を素敵な感じにしようとか

ちょっと手の込んだ夕ご飯を仕込んでみようとか


思いつくまま、ランダムにメモしてみます♪

さて、今日は何をしましょうか♪♪

[ 2017/06/28 09:53 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

新しいお店♪

大淀川に架かる天満橋の北詰にあったコンビニエンスストア
以前通りかかったら閉店していて工事していた

先日、車でたまたま通りかかった時
新しいお店が開店してるんだ!と気づいた

遠くからみたそのお店の名前、知ってるような気が
駐車場から出てくる車が何台も続いたから
入ってみることに♪

駐車場もだけどお店の中もたくさんのお客様!
欲しい物もあったけど、レジに長蛇の列
帰宅時間もあるのでお買い物はあきらめて帰った・・・・残念

夜、ネットでお店の名前を検索!
そうだ!!都城で行ってた シャトレーゼ !!
宮崎市内になかったから近くにできて嬉しい♪

[ 2017/06/23 09:20 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

梅雨に向けて

バスマットを買いました♪
0604.jpeg
珪藻土の軽い物
吸水の感じはゆっくりだけど
掃除の時に気持ちよくサッと動かせて良かった♪

晴れた日にはカーテンを洗って干すのが
梅雨に向けてのしたくだけど
すでに梅雨入りしてた宮崎・・・・・

昨日はすごい雨だったけれど
今日はすごくいいお天気だし、30℃くらいまで暑くなりそうだし
気持ちのいい風も吹いているから
やっぱり、カーテンを洗っちゃおうっと♪

ついでにカーテンレールのお掃除も!



[ 2017/06/08 09:05 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

暮らすこと♪

しばらく家から離れていたのだけれど
家人が丁寧に暮らしていてくれたので
思ったよりも片付いていた

しかし、主婦としてはいろいろと思うところもあり
帰ってからは掃除も洗濯も少しずつ夏に向けて
日々家事に一手間かけている

家から離れていたからこそ
客観的に我が家を考える時間と目を持てたような気もする

ふと、写真に写った自分の顔の事を思い出した
毎日鏡を見ている時には気づかない事を
写真の顔に見つけることが多いって!

日常に浸っていると
どこかしら馴れた暮らし方をしてしまうし
客観的な視点を持てるように
たまには家から離れるか無理なら写真を撮るようにしよう

これからの毎日を愉しみながら暮らしていくためにも♪






[ 2017/06/05 07:56 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

温かい物は

冬の朝は温かな飲み物が嬉しい

器に入れたばかりの時はいいけれどどんどん冷めていく
だから、冬用の器は冷めにくいちょっとぽってりと厚めの物


飲み物を入れる前に器をお湯で温めると冷めにくい

今朝も一人台所でお湯をたっぷりと入れながら
これは小さい頃に母から教えてもらったことだと思い出した

「 器はね、温かい物を入れる前には温め
冷たい物を入れる時には冷たくしておくといいのよ 」 と

「 ちょっとした心遣いが嬉しいものなの 」 とも

両手で包むように持った紅茶の入ったマグカップの温かさに
今日も一日、ゆったりと過ごせそうと思えた朝♪

[ 2017/01/10 08:41 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

三社参り♪

おだやかなお天気の今朝、つれあいと一緒に初詣
170101.jpeg170102.jpeg
天神様
170103.jpeg170104.jpeg
小戸宮
170105.jpeg
170106.jpeg
生目様

生目様への参道に続く道に
近くの農家の方が朝どれの野菜を直売されてたので
キャベツとブロッコリーをいただいて♪

朝早かったので、自動車も少なくお参りの人も少なくて
出かけてから帰り着くまで一時間だった

[ 2017/01/02 20:16 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは