2017/06/27

お勉強

母親や祖母、親戚の女性たちから
いろいろと着る物のことなどで教えてもらったことと
おしゃれに目覚めた頃に出会ったフランスのおしゃれに関する本
それが私の身だしなみとおしゃれの基本になっている


一時のブームほどではないけれど
今でも、断捨離やミニマムライフなどの本をよく目にする

そのつながりなのか、おしゃれに関するものも
捨てたり、少ない数で
あるいは骨格や似合う色でおしゃれに
みたいな書名の物が多い

そして、ネットが一般的になっている今
そんな情報がたくさん!

ちょっと、気になってしまった私
リサイクルブック屋さんでそんな本をいろいろと買って
読んでみた!
0624.jpeg
(↑はその一部)

読み終わって、
おしゃれは日々変わっていく自分の外側と
内面をよく知ることが大切だとあらためて気づいた

自分に合うおしゃれの方法を考えるお勉強は
一生続くのだとも



追記  p.m. 17:28




pagetop
しばらく旅に出ていたので
同年代のお友だちとの会話を渇望していた私

仲良くさせてもらっているお友だちとの
久しぶりのランチ&エトセトラ♪
いろいろな話題も忌憚のない会話に癒されて

?とは思っていたけれど、久しぶりに会うからと
お友だちが打ち合わせをして私の装いに合わせてくれていた♪


そんなおしゃれなお友だちの装いから
お洋服を買う時にどんな風な基準で買うかと会話も弾んで

好きな色をずっと着続けているセンスあふれるお友達は
色が決まってるからテクスチャーやデザインで買って
持ってるお洋服と合わせてみたら大概合うのと

いろいろなタイプのお洋服を素敵に着こなすお友だちは
テクスチャーやデザイン、色、柄が好きな物を買ってから
持ってるお洋服や靴や小物などの組み合わせを考えるのが愉しいと

などなど、他のおしゃれなお友だちも
お洋服を買うときのそれぞれの基準があって!

それぞれの個性にぴったりのお洋服は
そんな風に選ばれていたのねぇ!!

おしゃれなお友だちの共通だったのは
必ず試着する事と
着てみたら全身が写る姿見でちょっと離れて
上から下まで丹念にチェックする事

似合わないと思った服でも
似合うように着こなすためにいろいろと試す
それでも似合わない服は買えないお洋服だとも


ランチの後、ウィンドーショッピングを一緒に愉しんで♪
愉しい時間を過ごさせてもらって♪♪



pagetop

2017/06/11

お洋服の事

今年は春先にお祝い事などが続く予定があって
着まわせるお洋服が必要に

この前買ったワンピース()は着まわすには難しいので
ツーピースかスーツかだけど
スーツでお出かけすることがないのでツーピースでと決めて

お友だちと出かけた先のお店で見つけた
ブラウスがいいなぁと思ったけれどスカートがない!

諦めきれないけれど仕方がないねと
次のお目当てのお店へ行ってみると素敵なスカートがあって

素材も同じだし、質感も似ているし!
とすれば、ツーピースではないけれど
この組み合わせに持っているジャケットを組み合わせると♪

そのスカートを買って、先ほどのお店でブラウスを2枚買った


旅先に持って行ったこのスカート
急に気温が高くなった日に
あまりの暑さに飛び込んだユ○○ロのお洋服にも合う!!

買ったのはノースリーブのトップスだけど
シンプルなTシャツにも合うし
意外なことにいまどきのトップスにも合う
いろいろと組み合わせて着ることができるスカートなのだと気づいた

こんなお洋服に出会えたおかげで
おしゃれの幅が広がりそうで、とても嬉しい♪♪


pagetop
春先からの
買った物
 *素敵な色合いのスカート
 買ったスカートに合わせた
  *生成りのブラウス
  *淡ぁあい桜色のブラウス
  *白のノースリーブのトップス
 *流行のベルトのついた五分袖のブラウス
 *ボーダーのTシャツ
 *サンダル
 *旅先で風が強かったので買ったベレー帽
 *夏の室内用パンツ2枚
 *2個セットのバングル
計 11点

買う予定の物
 *ストール
 *ウォーキングシューズ

処分した物
 *花柄のスカート ( 欲しいという人にお下がり )
 *ダンガリーのシャツ ( リメイクの予定 )
 *Tシャツ3枚 ( きれいな部分はリメイク用・それ以外は雑巾に )
 *カーディガン1枚  ( フェルト化させてリメイク中 )
 *靴2足 
 計 8点
 

pagetop
素足ではくサンダルの季節

少しでもきれいになるように
お風呂で丁寧にお手入れもして
のんびりと塗ってみた

0601.jpeg

なじみやすい色なので
サンダルもお洋服も選ばないみたい♪

pagetop
急に暑くなったりして
衣類の衣替えを少しずつしているけど
ふと、思い出した
暑い時期の履き物もヒールのある物ばかりだと

お買い物に出かける度に
いろいろと見て試し履きするけれど
なかなかこれ!という物に出会えずにいた

たまたま、出かけた三ノ宮からの帰り
バスの発車までの20分を
駅側のミントでウィンドウショッピングしていたら
なかなか素敵なサンダルが🎵

サイズもいいし、試しに履いて店内を歩かせてもらって
即、買いました❗
バスの発車まで後5分❗❗
あわててバス乗り場へ

バスに乗り込んで、買ったサンダルをみてみたら
イタリー製の革の物だった❗❗
どおりでお値段も良かったし履き心地も良かった

履き心地のいいサンダルを手に入れて
暑い季節も気持ち良く歩けそう💕

pagetop

2017/01/07

たまには♪

お風呂で使うボディスムーザーは
HOUSE OF ROSE(ハウス オブ ローゼ)の“Oh!Baby”

今日、お出かけしたら
季節の限定品、ゆずの香りが出ていたので♪
170109.jpeg
たまには、こういう香りの物もいいかしら♪

pagetop
今年の2月くらいまですごく忙しかった
その後はまったく暇で暇でどうしようかと思うほど

せっかくだからと
読みたかった本、見たいDVDを飽きるほど愉しんでたら
つい最近まで、引きこもり状態になっていて運動不足
筋肉も落ちていて

しかも恒例のように夏場はアイスで甘いものを取りすぎるし
気づけば、体重が増加している・・・・・・

このままじゃあ、大好きなお洋服が着られなくなる!
と、あわててもしかたない

というわけでまだ暑いけどアイスは止めて
食事も前よりも栄養バランスを考えて食べるようにして

家にいる時もウエストにぴったりとしたボトムスで過ごし
散歩というかきちんと歩く軽い運動をはじめた

ダイエットというよりも落ちた筋肉を取り戻さなきゃ!!
そんな今年の9月の決意






pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは