2017/02/11

いい感じ♪

全体的には良いのだけれど
部分的に違うなぁと思ったらお直しをする

この冬、お直ししたのは
つれあいの姉に薦められたウールのコート

デザインのために首の側にだけ
ダッフルコート用のトグルとループがついている
それが私にはちょっと違う感じ

で、それを取ってついでに首のフックも取って
ついでに襟もすこぉーしほどいて
ちくちくと手縫いでお直しして
スチームアイロンの蒸気でふんわりと仕上げて♪

ファッショナブルなコートではないけれど
私に似合う感じのコートになって♪♪


もう一つのお直しは
雑貨店で見つけた素敵な色合いのフェルトボールコースター2つ

ネットで見つけた作り方を参考に
並び方を変えた鍋敷きに作り変えようと

フェルトボールの並べ方をあれこれ替えながら
糸を通していくのだけれど色の順を間違えた時には
ネックレスの糸替えの方法が役に立って
大満足のできあがり♪♪
170202.jpeg
pagetop

2013/12/25

やっと♪

なかなか気に入ったアクリルたわしに出会わなくて
自分で作ってみた・・・・

自分の手の大きさよりもちょっと大きめで
水切れのいいように網のように編んでみた・・・・

やっと、まぁそれなりになんとかできあがり
12011.jpeg
使ってみた・・・・

洗う物に合わせてそのままだったり
三角に折ったり、二つ折りにしたりと形を変えられるのも
水切りも絞ればいいし
編み目をフックにかけて干せるのもいい♪

私にしては上々!!

pagetop
今年も手作り年賀状を作ろうと
馬の絵を鉛筆で下書き

・・・・どうみてもムーミンの顔が間延びしたよう

これ以上、じょうずに描けないから
この絵をもとに線の太さを考えながら版型作り

私らしい絵柄になるといいな
pagetop

2013/11/30

リメイク!

日が暮れるのが早くなって
家事が終わってからの時間が長い
だから秋から冬の夜には手仕事♪

母や私の着物そして大叔父や祖父たちの袴
大好きな生地なのでどうしようかなぁ~と眺めていた

和服は縫い目さえほどけば長方形の布になる
着物は柄のこともあるからまずは無地の袴を

腰板とひもの部分の縫い目をほどいて
たたんである部分をほどくだけだからと
とにかくほどいてみた

後はお天気の良い日に洗って
陰干ししてから布の状態をみることにして
できれば、スカートとかにリメイクしてみたいな♪♪

シルクだけど年代物だからどうなるかなぁ~
布が弱っていたら、手縫いしかできないけれど
なんだか楽しくなってきた♪


pagetop

2010/03/20

名刺のこと

0309aa1.jpeg


ずっと以前からイベントなどで
名刺をいただいたりすることが多かったのに

気に入るような名刺が作れなかったのもあったし
名刺を持つという事にすこし気後れもして
なんとなく自分の名刺は持たなかった・・・・


それでもいろいろと考えて
やっと去年の秋にブログの名刺を自作!
とは言ってもフリーのテンプレートを使ったのだけど (^^;)
それなりの物ができたかな♪


フリーのテンプレートもいろいろとタイプが充実しているし
フォントも多いから好みに近い物ができる♪

はんこづくりとか好きな人なら
できあがった名刺にちょっと押したりしてもいいし

名刺ができて名刺入れに入れているのだけど
以前にもっていた革をゆずった作家さんが
名前入りで作ってくれた物♪



今はイベントとか出ていなくて
名刺を使うのはちょっとおこがましいかなぁ?と思うけど
こんな風に写真を使わせてもらってますよと
ブログを見ていただこうと
写真を撮らせていただいた方にお渡ししている

それからオーダーをしていただいた方にも

ちょっと気恥ずかしいのだけど
よろしかったら名刺をどうぞ!と


主婦になってから名刺をまた持つ機会がくるなんて
嬉しいこと♪♪

どなたか名刺の交換してくれないかなぁ?



pagetop
kojika さんのブログで見た三つ編みのブレスレット!

どうやって作られてるのか不思議で不思議で
好奇心の塊になってたので

Brocante&Mercerie Annie さんのブログで
kojika さんが先生でしかもあの三つ編みブレスレットを作る
レザークラフト教室を開かれると知って
すぐにお友だちと参加を申し込んで水曜日に行って来ました♪

カメラを持って行ったのに
撮影するの忘れるくらいまじめに黙々(?)と作ってました!

できあがりは・・・・
0114a.jpeg

先生の kojika さんの教え方がとっても的確なので
思ったよりずっと上手にできたと自画自賛です♪

できあがった後でお茶とお菓子まで♪♪
お友だちもすごく楽しかったと喜んでくれて♪♪

Annie さん、kojika さん楽しい時間をすごせました
ありがとうございましたぁ♪♪


pagetop
夏休みになって帰ってきた nan
なんだか知らないけど
口癖のように作りたいなぁ~


作ろうぉ~♪

デザイン画を描き
発泡スチロールを削り
型を作り
新聞紙を貼り
色づけし
作っていた

乾かしている途中で撮影♪
0801z.jpeg
狐のお面を作りたかったの♪と nan

ふぅ~ん♪
なんかいいなぁ♪♪この子♪
ねぇ、黒い子も作ってみない?と言ったら



pagetop

2008/11/05

うむむむ♪

先週、lino・・・ さんでの
「羊毛フェルトでつくるくまさん」 の 教室に行ってから
おもしろくって!作ってます♪

   それよりイベント用の作品は? ( ̄▽ ̄;)

針でチクチクとつっつくだけですが
ただただ、無心にチクチクとしています
思ったようには形になってくれませんけど
作っていて癒される感じです

この子は一応、ねこちゃんのつもりですけど・・・
a113.jpeg

・・・・・

そしてうさぎさん・・・b113.jpeg


だから・・・
113c.jpeg

また、チャレンジしてしまうのかもしれないですね♪

lino・・・ さんも作られてました♪
あの雰囲気にぴったりな子♪


pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは