日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2017年08月18日 (金) | 編集 |
旅先の神戸でお友だちと待ち合わせて
いつものように生田神社にお参りして

お友だちが行きたいと行っていた
0807.jpeg
北野工房のまち へと 

のんびりといろいろなお店を見学したりお買い物したりして

二階へとあがる階段を見上げたら♪
[続きを読む...]
2017年08月15日 (火) | 編集 |
0806a.jpeg
この夏もいろいろな所で花火大会が開かれ
美しくも儚い花火が人々の頭上に花開いた

今年は、大淀川を望む近所の道をつれあいと散歩しながら
打ちあがる花火を立ち止まって観た

夏の花火は、無病息災を祈り、鎮魂などの意味を持つ
そんな事を考えながら


2017年08月12日 (土) | 編集 |
心が叫びたがっているんだ。

アニメは観ていなかったし
実写を観るつもりもなかったんだけど
つれあいと一緒に映画を観ることになった

青春物って、実は映画館で観たことがないから
新鮮だなぁと思いながら観た

観終わって、いつもだといろいろな感想を
一緒に見た人と話すのだけれど
どうゆうわけか一人で噛みしめていたかったし
つれあいもそんな感じだった

とにかく、まぁ、いろいろと思うこともあったけど
いい映画だと♪

その後、気になってアニメも観た
ストーリーは同じでもアニメと実写では
感じ取り方が違うのも面白かった!

2017年08月03日 (木) | 編集 |
予報では気圧も相当低い台風が近づいて来ている
雨が降り出す前に軒下のすだれを片付けて
風で飛びそうな物も片付けて家の周りを点検!!

家の中での備えはロウソクはもちろん
懐中電灯や携帯ラジオなどの電池も新しくして点検
スマホの充電器なども

家に閉じこもることになるから食料品などや
本やゲームの類も点検♪

台風が近づいてきて直接でなくても
雨や風が出ると外にでるのは危ないから
早め早めに台風に備える

2017年06月28日 (水) | 編集 |
なぁ~んにも予定のない日
雨が続いて庭仕事もできないし
本を読むのもねぇ・・・・なんて一日の朝

0625.jpeg

そんな日は、元気が出るように
朝の家事が終わったら
まずは、きちんと身だしなみを整えて

ちょっと素敵な感じにティーブレイクかコーヒーブレイク
ゆっくり、お茶や紅茶、珈琲を愉しんで♪

それから、どんな風に一日を過ごそうかと考えます



お友だちへメールやLINEではなく
直筆のお手紙か葉書を書こうかとか

近頃着ていない自分のワードローブを実際に出して
思いつくコーディネイトを試してみようかとか

大きなショッピングセンターへでかけて
ウォーキングと下見をかねて
ウィンドーショッピングをしようかとか

撮りためた写真や動画の編集とか

そうそう、もうすぐ7月だから
月のだいたいの予定をチェックするとか

雨が降っている庭を眺めてゆったりと過ごすのも悪くないし

一人のお昼ご飯を素敵な感じにしようとか

ちょっと手の込んだ夕ご飯を仕込んでみようとか


思いつくまま、ランダムにメモしてみます♪

さて、今日は何をしましょうか♪♪

2017年06月27日 (火) | 編集 |
母親や祖母、親戚の女性たちから
いろいろと着る物のことなどで教えてもらったことと
おしゃれに目覚めた頃に出会ったフランスのおしゃれに関する本
それが私の身だしなみとおしゃれの基本になっている


一時のブームほどではないけれど
今でも、断捨離やミニマムライフなどの本をよく目にする

そのつながりなのか、おしゃれに関するものも
捨てたり、少ない数で
あるいは骨格や似合う色でおしゃれに
みたいな書名の物が多い

そして、ネットが一般的になっている今
そんな情報がたくさん!

ちょっと、気になってしまった私
リサイクルブック屋さんでそんな本をいろいろと買って
読んでみた!
0624.jpeg
(↑はその一部)

読み終わって、
おしゃれは日々変わっていく自分の外側と
内面をよく知ることが大切だとあらためて気づいた

自分に合うおしゃれの方法を考えるお勉強は
一生続くのだとも



追記  p.m. 17:28




[続きを読む...]
2017年06月26日 (月) | 編集 |
南郷から油津商店街へ♪
この前、油津商店街に行ったのは、2年前の春(記事)
その時、商店街は変化の途中だったなぁ!!

0622.jpeg
中華・洋食・お魚・お肉・焼き鳥・お酒などの
6つのお店が1つの食堂になってる新しいスタイルのお店

お昼の時間♪
0623.jpeg

商店街も端からゆっくり散策して堪能しました!

2017年06月25日 (日) | 編集 |
先週のお天気のいい日につれあいとジャカランダを見に
ジャカランダ祭りの最中の日南へドライヴ♪

まずは山の頂上の亜熱帯作物支場のトロピカルドームへ
0620.jpeg
いろいろな亜熱帯の花が咲いていて
いろいろな実もなっていて!!

のんびりと花を眺めたり香りを愉しんだり♪

お目当てのジャカランダの写真を撮るために
ジャカランダの森のそばで車から降ろしてもらって
0621_201706261902484e3.jpeg
その間、つれあいは道を降りた道の駅なんごう に車を止めて一休み


写真を撮りながら、道の駅まで歩いて降りて
次のお目当てのあぶらつ食堂へ